07/07/07 10:24:55 IRy/pOdaO
詳しくないので、変な事書いてたら指摘して下さい。
今、代車で現行ヴィッツ(CVT)に乗ってます。
DからSやB(何の略?)にシフトレバーを入れると、少なからずクラッチは磨耗しているのでしょうか?
それとも、CVTにはクラッチは無いですか?
去年までMT海苔だった自分は、乗り換えたAT車でも減速時にシフトレバーいじる運転をしています。
多湿式クラッチの磨耗が早くなると言われたものの、好きでそうしているのですが、CVTではどうなのかな?と思い、聞いてみた次第です。
アクセルの踏み方を掴んでいないせいか、発進時は急に加速する感じで違和感ありますが、その後はダイレクト感があって良いですね。
微妙なアクセルワークで意図したシフトアップが出来るATも面白いですけどね。