07/09/04 19:07:07 DhRykk+u0
1997年に生産が終了したデルソルは、もう大分パーツ無くなってきたぜ...
専用部品であるマフラーも無くなったという情報も出てきた...コレはつらい...
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 19:30:33 Pg8eUSf20
デルソルはいらない子だからどうでもいいよ。
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 19:32:59 F2/CP3rx0
>>535
ひでぇwww
>>534
サイバー乗りはもっと大変なんですよ。
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 23:22:49 DhRykk+u0
>>535
そ、それが上げてまで言う事かぁーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 12:19:43 yalTNfLK0
>>537
確かに>>535は酷いな
俺はデルソルはCR-Xじゃないと思ったからEG6買ったけどな
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 20:12:07 0J+2R9BY0
スポーティって程度で楽しむならデルソルでも良いんだと思うし、まぁ人それぞれ。
オーディオを触ったり、ドレスアップして遊ぶならデルソルをベースにしてみたいな。
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 21:34:17 wzcBsoe80
俺は、グラストップのCR-Xがいいと思うな。
希少価値で言うとエアウェイブなんかは目じゃないぜ。
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 03:14:42 PNDsUXXg0
純正でH4を組むならUKかオセアニアのみ?
さすがにUSは光軸調整だけじゃ無理だよね・・ガラスのカットが違うし。。
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 13:06:53 RbQMpZIsO
インスパイア、セイバータイプSのJ32Aって乗ってる人いますか?
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 23:47:22 OgUIEtCE0
H22Aが一番っすよ兄貴
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 08:26:28 c9ewtkmH0
H22Aは隠れた名機だよなー、ただプレリュードが重たいのが欠点。
インテにスワッピングしたら速いだろうな。
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 17:22:34 HD7nJKOYO
H22Aは初代ユーロRとプレリュードのとスペック違うの?
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 18:57:42 opHhYwwY0
>>545
プレリュードはBB6?
だったらカムが違うはず(CL1のほうがハイカム)
でインマニがCL1のほうがストレートで短かったんじゃないかな。
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 19:49:23 mKmrqaYF0
>>542
うちにインスパタイプSあるよ。
URLリンク(w16.wazamono.jp)
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 21:06:44 lc+W9RxfO
>>543-544
H23Aじゃだめっすか?
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 21:13:12 bRs+c1hU0
>>548
イノーバだったらちょっとした神
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 21:22:16 l8mQ6yu/0
H4Hではダメでつか?ヽ(´ー`)ノ
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 22:23:41 +DoORVd60
駄目じゃないが、もっと空気を読めw
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 01:02:58 5Wy20vfC0
>>550の事はキライじゃないが>>551のいう事はもっともだw
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 07:11:09 NY/b/gr60
ビートのエンジンって気になるなぁ。良いエンジンなの?
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 09:42:32 yFl+Onzh0
K20Aってサーキットではオイルパン変えないとブローするって
騒いでるヤツいるが変えた方が良いのはどのエンジンでも同じで
K20Aだけ特別片寄りやすいなんて事はない、よね?
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 10:39:11 91hzj0/H0
>>554
どんなエンジンにもその危険性はあります。
だけどFD2なんかメーカーテストではノーマルのオイルパンなんじゃないか。
対策品なんか必要なのかね。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 14:26:06 nJDgcMHO0
EFは消耗部品のサイドシルが欠品
EFの場合はボディパネルも消耗部品扱いだからな
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 19:13:19 Z5YP6BN50
B18Aよかたよ。
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 19:26:51 OV5tJLXxO
すいませんJ32Aどなたかいらっしゃいませんか?
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 20:45:29 DiyVNuerO
>>558
インスパイアスレで聞けばいいじゃないか
確実にいるぞ
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 22:01:07 Uc0MLfnv0
いってらっしゃい
【UA5】インスパイア・セイバー Part3【UA4】
スレリンク(auto板)l50
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 23:07:51 yFl+Onzh0
>>555
だよねぇ。
スリックでも履いて強烈な横Gを長時間発生させるなら危険も増えるだろうけど
一般のサーキット走行くらいで偏りが原因でブローなんかするんかね?という
疑問があります。
まぁ、不安を煽って商品売れた方がショップは嬉しいのでしょうが。
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 23:09:43 p71amYXG0
歴代ホンダ乗りの自分としては
K20Aが最強
幅が広い
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 00:21:21 My3rxOEO0
まぁB20Bで2リッター化するくらいならよっぽど良いね。
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 01:15:52 obtEyQvC0
>>562
最強論議始まればキリがないから「あくまでも個人で感じた」という一言を脳内追加でおk?
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 02:04:01 BMRBecLI0
ユーロR(CL1)のH22AエンジンはOH無しでどれくらい耐久あるかな?
もちろん乗り方に寄るが(‥;)メンテナンスもw
ライトチューン仕様
ワインディング3対7街乗りくらいなんだけどさ☆
点火系オイル系の消耗品類はキチンとメンテしてるつもり☆
目指せ20万キロなのだが…。
ディラーマンに聞いたら…
( ´△`)アァー
もちませんよとw
まぁ15万キロくらいじゃないですかぁ!
といわれたw
某。栃木県の南にある店w
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 03:31:08 ASk+nJ0W0
エンジン内部にも消耗品はあるってこった
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 10:21:31 VA7vQ7s10
>>565
いずれオーバーホールするにしても、ヘッドだけで済むのか、
腰下までやらないといけないのかで、全然金額が違うよな。
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 18:53:11 xKwMIAzm0
高回転をどのくらい使うのかによって全然違ってくると思われ
569:565
07/09/10 19:41:49 8dNmSAz50
まぁ一般的にどれくらい持つのかな?と思ってね…。
現在は11万キロです!
>>567
エンジンOHは、まったく考えてないですね(^^;
エンジンが逝ったら乗り換えを考えてます!
>>568
合流とかで加速する時で2速3速をレブ近くまでタマに使ってるくらいかな?
B18とかは特にそうだけど…
たまに高回転まで回さないとエンジンに良くないからね☆
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 23:03:42 GXH97XJE0
実家のF22Aは19万キロ超えでも依然として快調。
街乗り:高速&長距離が7:3
そもそも詰めた設定のエンジンじゃないから比べるのも変だけど参考に。
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 01:04:06 hMDFSzAq0
>>565
もつかどうかで言えば下手な事しなければ持つと思う。
でも15万を過ぎた辺りから性能の落ち具合は明確かも。
B16A乗りだけど、次はB型を離れてE07A,ZC,H22Aって辺りを乗りたいな。
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 19:03:20 iFWbCWa60
A18AとEHを推しておく
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 21:08:35 Vk4EZl080
i-DTEC誕生!!
574:565
07/09/14 20:10:45 1dh3pEUn0
>>570
>>571
参考になりましたm(__)m
ありがとうございます☆
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 15:42:36 AJgjiRUk0
ライトチューンが、圧縮比に関わる変更やレブ外しだったとしたら、とても20万kmは無理。
現時点でノーマルで、オイル減りが激しくなければ、騙し騙し使えば20万は行けるかもしれんが。
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 19:06:44 d6Cmvs8U0
B16Aに限って言えば、17万㌔の時点でカタログ値の出力を出したとの事。
クランクのコンロッドとの接合部も他のB型より幅広で、強度に余裕のある、
かなり頑丈なエンジンのようだ。
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 21:02:47 UOE1zPSx0
H22AはB16Aほどの耐久性はないよ
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 01:41:54 MzhGQEm60
K20Aの耐久性はどうなんですか?
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 06:02:15 UGh4iPAfO
RRハンパない
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 11:53:52 DWzKGcLu0
>>578
どのK20Aだ?
それによって違うだろ。
F20Bだって160psから200psまであって、それぞれ大きな差があるわけだし。
581:578
07/09/16 16:29:08 MzhGQEm60
>>580
失礼しました。ABA-CL7のK20Aです。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 21:21:42 Nm3heuEOO
F20Bに200ps…?
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 21:26:37 Nm3heuEOO
いや、あるか
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 22:36:18 9+xpJY0QO
>>578
K20Aは当たり外れがあると思う。50000km程度でピストンから打音聞こえてくるものもあるし…
CL系では今までになかったけどね。
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/17 12:56:43 m8XdKUYP0
>>581
CL7のK20Aなら、おとなしく乗っておけば問題はでないんじゃないかな。
DCやFDと同じエンジンだと思わない方が良いかも。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 14:23:01 OCUvBC4tO
月に2~3度、山に走りに行き、月に2~3度日帰りの旅行など遠出します。
通勤にも使いマニュアルミッションでの前提なんですが、B16A B18C H22Aのうちどれが適しているのでしょうか^_^;もちろんひとそれぞれで乗れば好みににもよると思いますが、オーナーの方の意見をうかがいたくm(__)m家族は妻一人です。
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 14:26:43 cGHF67gp0
>>586
15年乗ってるがB16Aは一度も故障したことがない
パワーダウンも感じない
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 14:33:32 OCUvBC4tO
>>586
頑丈ですね(汗)
あなたの車の使い方はどんな感じですか?
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 16:01:00 B4pfZuQH0
>>586
B16Aって、15年前ぐらいに乗ってた。
嫁さん、嫌がんない?
そんな俺は、F23A乗り。
そろそろホンダ卒業してBMにいこうか
留まって新型アコ-ド行こうか
悩みまくリング
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 18:00:44 wEzPMPik0
>>586
D15B-VTECは経済性とパワーのバランスの良いエンジンですよ
燃費もリッター15㌔(実燃費)だし1.5だから税金安いです。
オイルも純正でじゅうぶんなんで一回のオイル交換が1500円で済みます
逆に純正以外のオイルはD15Bにはあんまり良い事ないですよ
今まで試した結果
シグマ 4L980円 1ヶ月で1Lほどオイル減った
バルボリンレーシング 1L320円 固過ぎて油温上がらないと回転が重たい
ホムセンのオイル 4L750円 2ヶ月で2L減った
純正の一番安いやつ 4L1500円 3ヶ月使ったがオイル消費はほとんどなし
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 20:11:05 j8d8XiRt0
>>586
B16Aはオイル管理をキチンとしてやればとにかく耐久性があるそうだ。
弾は少ないが、EK4なら程度がイイのが残っていそう。
B18C-Rは98以降だとオイル結構減るぞ。程度がイイのはそれなりの値段がする。
ただフィーリングはこの中では一番だと思う。燃費は9~12
B18Cベースモデルはオイル減りはないけど、ハイカムの切り替わりが分かりにくい。
このモデルだけ可変インマニを使用していて、4400回転でハイカム切り替え。
5600回転でインマニがロングからショートに切り替わる。中回転域でトルクが落ち込まない。
燃費は11~13
同程度のタイプRよりも遥かに安い。タイプRの陰に隠れているが、運動性能もなかなかのモノ。
かなりの部品がタイプR用を流用できる。
DC2はタイプRでもベースモデルでも、外見から想像つかない積載を誇る。後席を折りたためば脚を伸ばして
寝転がる事ができる。
H22AはBB4、BB6プレリュードと、CL1アコード、トルネオユーロR。
BB4は中低回転のトルク重視、BB6,CL1は高回転が伸びる。
いずれも低回転からトルクがあって乗りやすい。
ただし、CL1はオイルの異常消費や、加速不良などのトラブルが発生する場合がある。
車体番号110番台を選びたい。同程度ならトルネオのほうが安い。燃費は9~10
EPSのためか、ステアリングインフォメーションに少し乏しい気がする。
純正シートは人によっては腿の裏が圧迫されてツライかもしれない。
今CL1に乗ってて燃費以外不満はないけど、EK4なんかも軽快そうで良いなと思うこの頃。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 21:22:15 9yyy/Wuf0
このスレじゃVTEC系がほとんどだけど、非VTECはどうよ?
俺が今注目(?)してるのはイノーバのH23A。
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 01:40:10 cSRgeRWUO
>>589
嫁さんはなんでも嫌がるもんすよ(^_^;)
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 04:21:39 YFTc9v3y0
B20Aとかも乗りやすくておもしろそう。
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 05:35:37 cSRgeRWUO
B18C購入して思いっきりはじけたろかな
30代だけど
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 07:17:27 hj4FUBZ30
>>595
それはアリ
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 08:36:21 +klKT0av0
ZCはNA1600の中でも最強のトルク型エンジソ。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 09:45:16 GHBG7XDsO
今も、たま~にCR-X見かけるね
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 10:31:19 CM37yxly0
CR-Xのデルソルはいらない子
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 11:08:56 h3fhNILz0
そんな事言う子が要らない子。
なんで15年前の車に未だそんな事言うかね。
デルソルにとってみれば、販売チャンネルのせいでCR-Xなんて殺人的DQNな冠つけられた可哀想な子。
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 13:59:35 +klKT0av0
てか、なんなのデルソルって、普通にEGのケツをちょん切ったような形で出して
1t切るようにして出せばよかったのに。
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 14:15:19 QSjTbyTL0
3か月前に免許取って明日ワンダーシビックSiが納車だ。前から好きだったクルマだから学生のうちは維持費はきついだろうが
頑張って乗るわ
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 14:50:53 vUjk8DG50
>>602
維持費確かにキツそうだな。
修理費とか。
個人的にもATはかなり好きな車だ、大事に乗ってくれ。
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 19:10:41 Z36D3Sv00
>>602
・免許取得三ヶ月
・学生
・ワンダーシビックsi
凄い三点セットだな。なんかこういう若者を応援したくなる。
くれぐれも事故には気を付けてね。
でも何もない所ではアクセル踏んでやってくれw
今のコンパクトカーよりは格段に速い&面白いですぜ(一部除く)
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 19:35:51 hj4FUBZ30
>>602
イヤでも車の事に詳しくなれるよ。
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 20:11:47 +klKT0av0
フィアット500にZCw
URLリンク(jp.youtube.com)
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 20:17:28 we3zVp2i0
C32Bに乗りたいなぁorz
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 02:31:27 EAczcy/S0
>>605
間違いない
G20Aも隠れた名機だとおもう。
しかしヤンキー仕様のアコードインスパでしかほとんど見かけなかったけどよ。
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 11:40:35 OfL9bov80
SOHC VTECのF23Aも忘れないでやってください。。。
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 14:56:02 NosUip0ZO
だったらSOHCのJ32Aも!
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 05:24:17 vqDypqu80
F20BとH22Aならエンジン的にもユーロR?
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 01:33:12 zdBx08DH0
ああ今はEJ20ETだがB16A乗ってたころがこいしいよー
あのレスポンスはホンダでしか味わえない
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 11:48:00 rDLln3YL0
>>611
よくわからんが、CL1にF20Bはない
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 01:35:40 E+zFSGuSO
プレリュード大好き