電気自動車VSハイブリッドカーat CAR
電気自動車VSハイブリッドカー - 暇つぶし2ch845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 10:25:59 j3qVdrLT0
>>830
食べても栄養にならないどころか毒だろw

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 13:34:02 vz8xu+EG0
そいやウチの市内で早朝に青汁配ってる軽トラが変な匂いの排ガス撒き散らしてるが
あれやっぱし変質油とかゴニョゴニョな燃料やオイル使ってるのかねえ。
喩えるなら半月以上放置した原付が撒き散らす白煙の凄いやつ+温泉の硫黄臭。

牛乳とかヤクルトとかの配達は別に何ともないが、アレが通った後は露骨に空気が汚れてる感じ。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 14:57:16 UlAOYFoE0
>>846
「パランパラン、ぽぉーんぽぽーん」という排気音なら2サイクルエンジンと思う。
ウチの近所でもまだ1台くらい走ってるかな。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 15:26:53 vz8xu+EG0
あ~、2stの可能性もあるか。
って趣味ならまだしもホントの実用車でそんな古いのってのさすがに無いと思うけどなあ。
シルエットは660クラスだし。
まあ今度確認してみるわ。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 16:25:59 AWB219CX0
スズキの軽トラは白煙を吐いているのが多いような気がする。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 08:30:20 R5kLgKrj0
>>840
タクシーとかはほとんどガスだよ
イギリス王室のベントレーも環境対策でLPGだったような・・・
但しガスステーションが普及してないこととガスタンクでトランクが狭くなることとタンクのメンテや交換費用の問題があるからタクシーみたいに年間数万キロ走らないと元が取れないが

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 18:00:43 G2KXt7GH0
電動バイクはなぜ出ないのか?


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 18:09:18 eFbvwx8H0
>>851
つパッソル、EC-02

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 19:31:33 iTjZnHsu0
>>842
>結論としては電気自動車ってあまり意味がないんじゃないですか?
わざわざ自動車のエンジンで発電するから効率が悪い。
しかも運送コストもかかるしな。
電気自動車は、普通に発電所の電気で充電するから効率がいい。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 21:14:28 Mn0/yPlz0
>>853
逆にガソリンだからハイブリッドにしてコストかけてまで
多少の燃費節減しても意味があるように見える。
コストかからない(税金面で)ガスエンジンでさらにハイブリにすれば
さらにランニングコストは下がるはずだが、最初からコスト安なので
そんなことしてまで燃費良くしようという話が出ない。
それに加えて商用車(タクシーなど)が多いガスエンジン、
コストかかるハイブリはますます敬遠される。



855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 23:37:54 K7vOpR2W0
友人のエスティマに乗ったが、回生ブレーキが低速でoffになるせいか、
停止直前でブレーキが弱くなり、ブレーキペダルを一定の力で
踏んでいると停止距離が思ったより長くなる現象があった。
もちろん、絶対的な制動力は十分であるが、フツーの車のような
リニアな感じはなくて、気持ち悪いものだ。
完全電磁ブレーキにして、2重の安全対策として油圧式のブレーキ
が付いているようならばよいのだが。
電気自動車ならばこのあたりの潔さが出てくると期待する。
つまり電子負荷として電力を回収する程度ではなく、逆方向に
電流を流してブレーキをかけるということ。
発生する電圧が逆になるだけで、回生ブレーキも上記の逆方向に
電流を流すブレーキも本質的な差はないのかなぁ。
よく分かっている人いる?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 23:49:40 cVDMZI1f0
>>855
それプリウス初代でもそうだったんだけど、二代になってから
電子制御ブレーキ2になって協調制御が上手くなったのか普通に止まれるようになったよ。
(エスティマはECB1だったと思う、一番最初の奴)

モーターに逆方向の電流を流してブレーキにするのは電車でやってるけど、
電車の場合重くてパッドの消耗を防止するためだから、車じゃやらないんじゃないのかな。
ただでさえ回生だけでもパッドが長持ちするし、
逆方向に電流を流すって事は遙かながら電力を消費するし。
その辺は油圧ブレーキの制御を上手くやれば自然に止まれると思う。
レクサスあたりはもう全く自然らしい。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 02:21:52 S1YV2VNp0
街中走行でもℓ30kは走れますか?

858: 
07/09/03 10:22:58 Utk5X2de0
 
マツダの新型ロータリーエンジンもHyブリッドになりそうだな‥

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 10:28:18 9LH7wd4Q0
ガスとガソリンの価格の違いは発泡酒とビールの関係と一緒

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 23:49:21 iKkw/8HB0
日産の燃料電池車エクストレイルFCV(水素燃料電池車)乗ったけど、案外快適だねコレ♪
パワーも其れなりに有るし♪

>自社開発燃料電池スタックを搭載し、最高出力を90kWまで大幅に向上させ、最高速度・加速性能をガソリン車並みに向上。
>また、従来の35MPa高圧水素容器に比較し、水素の搭載量を30%増加させ、航続距離が500km以上に向上した70Mpa
>高圧水素容器搭載車両も開発。

ただブレーキはまだ市販するにはチョット改良の余地有りだね。
ブレーキを踏んだ、ほんの一瞬効かない(効きが悪い?)感覚が有って、ブレーキが聞き始める感じ。
慣れないと一瞬焦る(特に市街地
第三京浜も走ったけど、実に快適。後は金額の問題だね。確かこの車両1億円とか言って気Gas


861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 09:37:19 KADZ+N0L0
燃料電池車とブガッティ・ヴェイロン16.4のどっちかもらえるならどっちにする?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 12:28:22 wmQMkfAg0
ヴェイロン ガリバーでいくらで査定もらえるかな?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/04 14:56:04 KADZ+N0L0
ブガッティクラスの車だと買取の場合車屋のリスクが大きいから委託販売にしたほうがいいと思うよ

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 01:19:15 FVHTVvzU0
>>855
トルク指示なので、そんなことは気にしない。
HEVもEVも、回生とクリープの切り替えが下手糞だと
そのように感じる可能性はある。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 12:36:01 /BS3ImenO
マツダのハイブリッドは面白そう。
ロータリーは元々水素をエンジン内で爆発させる方式を取ってた。
ハイブリッドって事は水素とガソリンを混ぜて爆発させるのか?
興味深い。



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