07/09/02 23:37:54 K7vOpR2W0
友人のエスティマに乗ったが、回生ブレーキが低速でoffになるせいか、
停止直前でブレーキが弱くなり、ブレーキペダルを一定の力で
踏んでいると停止距離が思ったより長くなる現象があった。
もちろん、絶対的な制動力は十分であるが、フツーの車のような
リニアな感じはなくて、気持ち悪いものだ。
完全電磁ブレーキにして、2重の安全対策として油圧式のブレーキ
が付いているようならばよいのだが。
電気自動車ならばこのあたりの潔さが出てくると期待する。
つまり電子負荷として電力を回収する程度ではなく、逆方向に
電流を流してブレーキをかけるということ。
発生する電圧が逆になるだけで、回生ブレーキも上記の逆方向に
電流を流すブレーキも本質的な差はないのかなぁ。
よく分かっている人いる?