07/07/19 14:55:25 YfSRV0fc0
もの書きにこだわるんなら、評論家よりも小説家を目指したほうがいいんじゃね?
読者にとって読みやすい文章の構成力と、読者をワクワクさせる文章表現力が
身についたら、くるまヲタ前回な貧乏生活をネタに、妄想も混ぜて小説にすりゃあいいさ。
猿も木から落ちる・・・じゃなくて、何か文学賞でも取ったら、見直してあげるよ。
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 20:53:45 ZF0tLIQZ0
>>508
小説って創造性・独創性が一番大事だよね。
でもこれは盆にとって文章力以上に欠落している能力なんだなw
クドくてヘタクソな文章以上に腹がたつのは、「あれ?いつかどこかで
見たような?」内容。
兼坂翁ネタは訴訟地雷だそうだからあえて触れないが、CCV石川氏発言
にダブるような話はしょっちゅう。国内部品の価格ネタなんてもう飽き飽き。
まるのまま真似しているわけではないが、どうしても盆固有の意見と受け取
ることができない。
そんな人が一から何かを作り上げることなんてできるのかな?
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 22:55:10 eXQmAos10
まあ、結果的に物作りに全く携わった事がない、想像力もないってことで・・・
盆君 一度期間工に応募してみてから出直しなさい。
そして何故を5回繰り返しなさい。
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 23:11:37 +E1Urw+C0
工員にだって一応面接あるし、協調性はどこに行っても必要だから最低限ふるいにかけるよ
実社会経験に疑問がある御仁だし、面接通るかどうか・・・・
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 00:12:20 oGAD02220
>>510
フリーライターがホンダ工場の溶接期間工として働き、NAVIでその時
の話を載せてていたことがあったね。『こんなとこではなく、フランスの
ワールドカップ取材に行きたかった…』なんて溜息交じりのつぶやきがあ
ったからかれこれ10年近く前になるか。
同じ様なルポとしては鎌田慧の「自動車絶望工場」があるよね。
期間工ネタも今の状況ならではの書き方ってのが出来るとは思うけど
(切捨て簡単な請負社員がドカンと増えた状態での問題指摘とかね)
残念ながら玉猿の文章力や洞察力では、今も昔も工場=大企業の単純
な批判に終始するだけかもね。
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 11:10:08 cBz2FHux0
>>512
猿のことだから、周りの期間工の車に関する知識のなさを嘆きながら、
「真の車好きが車を作らないから……」とか言い始めるに100カノッサ。
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 13:15:57 hcyBFAgF0
513氏に同意。
ただ、期間工は車のプロではなくてもアーク溶接やガス切断の職人も多くいるから
こいつは口ばっかりで使い物にならねえ、かも。
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 11:11:27 YyGgDwGx0
真の車好き、ならば是非とも自分で設計した車を作り上げて欲しいものだが…
分解だけでなく部品の自作・組立の技術も是非見せてくれよw
玉猿がいくら何かを叫んでも、モノ作りしたことがないのは致命的。
今月でも「高級車エンジンはパッチに分けたものを組み上げて溶接するなど、
剛性確保につとめた製法にすべき」といった発言をしている。
兼坂翁の発言ならいざ知らず、金属加工、鋳造、エンジン設計の経験が無い
一介のライター(しかも限り無くアマチュア側)が溶接組み上げを主張した
って「はぁ?そんなんでゆがみとか出ないの?完全にくっつくの?強度保つ
ことできるの?」と多くの読者から疑問を持たれるだけではないのか?
一段上から見下ろすような発言をするときは、それなりの経験もしくは肩書き
を身に着けてからにした方が良い。あ、「CCV54、55号掲載」とか「マガジ
ンエックスに3年間連載」ってのは肩書きには含まれないからねw
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 20:37:49 F8zHl+Tk0
>>512氏指摘の鎌田慧「自動車絶望工場」は、ベルトコンベアに乗って次々と運ばれてくる部品の組立に追われるライン工員の悲哀を実際に
体験することで指摘した渾身のルポ。そんな仕事にも楽しみを持たなければやっていけない、とボルトがすんなり嵌った時にささやかな満足
を感じる辺りに、涙なくしては読めない。
鎌田ルポでは、煩雑な組立工程にもかかわらず流れ作業を強いられる、非人間的な生産システムを糾弾していた。それがきっかけというわけ
ではないが現在の部品取り付けは省略化・簡略化(一体化による部品数低減も含む)となっている。
作業のやり易さ=生産性向上とメーカー側が判断した結果であり、誰が作業しても一定の品質を確保する目的も含まれている。人間本意では
ないかもしれないが、現在の作業そのものはずいぶん様変わりしている。
取付け時に特化したあまり故障時の分解を考慮していない作りは、弄り系マニアには不満であろうが、かといって鎌田ルポ時代のような工程
に逆戻りするとは考え難い。
玉猿は一点注視で個人的な不満を攻め立てるが「なぜそうせざるをえなかったのか」と前後の流れをもっと俯瞰してから指摘して欲しい。
単にケチをつけたいから、だけでは誰も認めてくれないし味方にもなってくれない。今現在の状況をしっかりと客観視しとけ。
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 23:38:52 WuSXceN20
いくら言っても
もう消えちゃった人だからねえ。
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 23:47:27 bsJiM6Up0
城市に飛ばされたね。
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 00:50:44 w9g/1WBE0
むしろ前編集長にいいように使い捨てにされたひとり。
プロとしての実績ゼロの男に4番(4ページ)をまかせっきりで放置プレーじゃ
ライターを育てる編集者の責任放棄。
もちろんそこで勘違いしまくりの本人が救いようが無いのは
このスレで指摘されている通り。
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 00:55:16 L/q1FL4P0
>>519
わざわざ業界用語使わんでもよろしい
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 05:16:12 nngzvTW00
あの糞雑誌、第二の玉猿とか引っ張ってくるのかな
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 10:54:10 n+k0sFN30
国沢光宏を抜擢してるじゃん。
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 14:51:37 Xc5rndU/0
>>517
確かにもう終わっちゃった人だな、玉猿は。
正直 ああいった素人まるだし・プロ意識皆無・文章力(表現力)ゼロのライター
の記事があると手を伸ばす気がなくなる。エックス定期購読を止めた人がこのスレ
にもいたような。
今後 玉猿の様なオソマツライターが出て来て欲しくないので、これからもこのス
レで徹底的に問題点を指摘し続けるのは有りだと思う。
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 15:13:44 dS2L4/500
以前、池田さんと遊ぶきかいがあった。
皆さん悪く言うけど、なかなかナイスな人だよ
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 15:46:45 Xc5rndU/0
>>524 そのナイスさが文章にちっとも表れていなかったのが問題。
明らかな間違いの指摘についてもダンマリ決め込んだのもマイナスポイントとして大きい。
524氏は以前遊んだ機会があったそうだが、今もある?
数回メールを交わしてイヤになった人の話。たった二回の掲載で終わってしまったCCV石川さん
と酒の席で何かあったらしいとの情報。何というかずっと継続しているのは道の人ぐらいか。
その道の人とも本当にうまくいっているのか疑わしい記事も載ったりしたけど。
もし今もあるならコソっと聞いて欲しいな『ソディウム(塩)は直さないんですか?』とw
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 21:36:52 P6bAU3d80
>>524
玉猿が馬鹿にしたり斬って捨てた人の中にも
一緒に遊ぶとナイスな人がいたんだろうねw
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 23:26:32 pYAE9Mxw0
某オヤカタも、実際に会うと愛想のいい人らしいし。
腹の中はわからんが。
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 23:30:03 0I2JxlSJ0
>>525
「プロボックスのダンパーに施す秘策って何ですか?」も追加なw
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 23:37:52 ENipBT+SO
教えて頂きたいのですが、ここでよく出てくる『プロボックスのダンパー』と言うのは、
マガ×誌掲載時にはどういう風に書かれてあったのでしょうか?
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 00:56:47 g18VXp9e0
>>521 そろそろ二代目ボンバー池田が登場?
初代は<いいかげん>反論してもらいたいよね~ どうぞ!!
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 01:06:43 k/aDC/Cb0
>>524
とりあえずkwsk
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 01:26:13 aPXNcG3i0
>>529
池田勝「ロハで出来る調整方があるのを知らないだろ愚民どもめ」
↓
このスレ「それってまさかあのサイトのパクリか?」
↓
池田勝逃亡
結局具体的なことは語らず(語れず)。
533:529
07/07/24 07:28:34 sY3f7l0LO
>>532
そういう内容だったのですか。ありがとうございました。m(__)m
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 23:31:40 xMviVGEh0
玉猿からすれば「もう過ぎたことをクダクダとしつこい・・・」だろうな。
プロボックスダンパーの件はきちんと尻拭きしなかった自分が悪いのに。
ソジウム(塩)は言い訳のしようもないので、ダンマリするしかないけど。
マグエックスの9月号、きれいさっぱり玉猿色を排除した誌面になるか、
第二の玉猿的素人ライターの連載が始まるか、それとも玉猿の新企画がい
きなり始まるかw
楽しみだね。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 23:56:21 kLmWSYVy0
NO MORE 玉猿
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 23:57:08 /MC9fjt/0
>>534
かつて自サイトで「死ぬ程粘着~」と吠えてたんだから、自分が対象になるのも当然でしょw
まあたぶん玉猿は自分がされるのは死ぬ程イヤ、ってのはガチだろうけどさ。
グダグダはまさしく奴の原稿の事を指すんじゃないかと。
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 01:02:23 WnN84FCUO
高校~専門学校時代にリアルで兼坂先生の毒舌を読んでいた世代です。当時は「随分と偉そうに喋る爺ぃだな~(怒)」と思ってい
ましたが、時間をかけて読んで行くと「もしかして、愛情故の叱咤か!?」と思うようになり、仕事に就くようになると「理想のエン
ジン設計をしたくて入社したのに、また世界中の高性能エンジンに太刀打ちできるような国産エンジンを設計できる風土や土壌を造っ
ていかなくてはならないのに、社命でコストダウンの設計ばかりさせられている可哀想な後輩に、少しでも良くなるヒントのネタを提
供している『愛情に満ち溢れた神のような人』では?」と(勝手に)思うようになりました。
記事も先生が実際に汗をかいたり、頭をぶつけたりしながら体得された内容なので、ドキュメンタリー番組みたいにワクワクしながら読んだものです。
で、最近のエンジンはどうかというと当時の最適設計にプラスして独自の最新技術を投入した個性豊かなエンジンが出回り、先生も
ちょっと安心されているのではないかな…と思ったりしてます。
「こんな豪快で人間臭いビックな人はなかなか出て来ないだろうな~」と、寝酒をしながら何となく思い出した事をダラダラと書い
てしまいました。スレ汚し申し訳ないm(__)m。気に障った方はスルーして下され。
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 01:14:46 r0CnCTSa0
>>537
いまいちよく判らないんだけど、今も昔も外国産エンジンって国産と比べて開発から製造まで
全体的にそんなお金かかってるの?
実際どれくらい違うのか教えて
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 01:19:15 UK0yCBoI0
↑
この件に関して、ボンバーさんのご高説をお聞かせ願いたい。
どーぞ「
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 19:36:45 V0V3jTQf0
道路環境(渋滞の度合いや道路幅など)、法規制(最高速度や馬力制限)、こうした色々な要件
が絡むとエンジン性能は単純にコストの問題ではなくなる。金をかければよいエンジンができる
とは限らない。
実際に製品のコスト計算なんてのは、メーカーでも無いかぎり詳細なんぞわかりはしない。
玉猿は製品”の一部”をつついて手抜き設計だ、ぼったくりだ、と思い込みも甚だしい批判
を展開していたけどね。
最終回でもその調子は変わらなかった。そんなに強度が大事なら、鉄製の茶碗でも使って飯
を食っとけっての。大切に使えば100年先まで平気で保つし、落としたってめったに割れるこ
とは無い。ただ重いけどな。
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 22:50:09 S30eCyRp0
茶碗も箸もチタンだろ
パンツもシャツもケブラー製じゃね?
靴は当然鉄板入りのジャングルブーツだ
時計は難しい。多分日時計だろう。絶対壊れないし電池も必要ない
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 17:52:23 PxqkmBOm0
冗談抜きで、時計は機械式礼賛と思ってた。手巻き・自動巻きでゼンマイを巻いて適切な整備さえしておけば
いつまでも動く=電池切れで停止なんてことないから。
しかし玉猿はこの件に関しては機械式否定なんだよな。以前自分のHPに「時計の電池は数年の寿命があり、
消耗の度合いが低いし基本的にメンテフリー・正確さなどで機械式は道具として×。(機械式)時計にこだわ
る人種にろくな奴がいたためしが無い」てな具合。 それでも電池交換に伴う廃電池処理は?と思って読み進
めていたら「世界中の腕時計の電池総量を合わせたって自動車の廃棄物に比べれば微々たるもの」とあくまで
擁護。結局は自分が使っているハートレートモニター付きの時計が電池式だからって感じだったが。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 19:09:01 qkxBH3rX0
>>542
あと有名な機械式時計に高級品が多いのが関係しているのかも知れん。
基本的には「俺は違いが分かるから、俺が持っているものが最高」なんだろうが。
まぁ俺も機械式よりはクォーツの方が良いかなとは思うけど。