07/06/24 16:47:34 MzziW+Pj0
兼翁の原典は20年以上前が初出だからねぇ
ラムエアボックスが一般的になったのと凡ちゃんの劣化コピーとどっちが早かったかな?
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/24 21:44:23 VktZxNtd0
そんな持論に自信があるなら、雑誌で偉そうに語る前にまずは特許でも取ってみてはどうだろうか?
本当にそれがモノになれば一財産築けるかもしれないぞ
まぁ、今ごろ玉猿が考えつくレベルの技は大手メーカーは遙か昔に通ってきてるだろうがw
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/24 23:02:04 ypRVwR540
あるいは馬鹿馬鹿しくてどうでもいいか、の2つだなw
「馬鹿の考え休むに似たり」
昔の人は良い事を言うww
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 00:00:01 6Xi91EJU0
'70年代後期のカワサキのタンデムツインやスズキのスクエア4などの側面吸気については何とコメントするんかな?
レイアウト的にあれを前方吸気にするとなるとどんな手品使って可能なんだろうね?
もっともそんなエンジンの存在すら知らないバイク素人みたいだから「全てのバイク=後方吸気が常識」なんて
恥ずかしげも無く書き散らかせるんだろうけどw
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 00:07:16 kmM9pnWr0
難しい、聞き慣れない言葉を使えば
読者が尊敬してくれるだろうと勘違いしてるだけ。
実は書いてる本人が一番判ってない。
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 00:15:21 pztc7WhP0
>>346
飛行機は確かにラムエアを使うが。
そもそもジェットエンジンは構造自体がターボで、だからターボジェットやターボファンといわれるのだが。
「天然の過給システム」というより、ジェットエンジンは過給器そのまま機関になった構造をしている、と。
空気を圧縮する風車というのがファンのことなのかコンプレッサーなのか知らないが、
いずれにしてもジェットエンジンであれば、前から吸って後ろから吐き出す形にするのが一番自然な流れ。
バイクのレシプロエンジンとは比べられないと思うが。
あと「更に大量の空気をエンジン内に送り込んでいる」とあるが、一番前にあるファン=圧縮する風車なのであれば、
空気の大半はエンジン外側のダクト部分を通って、そのまま後方に推しだされて推力に利用される。
超音速機のエンジンは別だが、亜音速~遷音速で飛ぶ旅客機であれば、エンジンに送り込まれる空気の割合はおよそ2割程度。
8割の空気は上記のようにそのまま推力として利用されている。
さらに新しいものほど、推力としてそのまま利用される空気の量は増える傾向。
最近の大推力の旅客機用エンジンで、巨大なファンを取り付けているのもこのため。
またガスタービンでプロペラを回すプロペラ機のエンジンの場合、
取り入れた空気をUターンさせて燃焼室に送り、タービンを回し、排気がまたUターンして後方にでるというものもある。
といったことを考えても、バイクのレシプロとジェットエンジンやプロペラ機は、まったく比較できないと思う。
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 00:29:43 sEJyqVkn0
>>349
公道市販車の後方排気TZR250の場合、アンダーカウル内にエアクリーナーBOXを搭載
しているので、実質的な前方吸気(ラムエア効果)の恩恵は受けていないんだよね。
メリットは後方排気でマフラーをストレート配置出来る事による排気効率向上くらい。
ちなみに純レーサーの後方排気TZとの共通部品はほとんど無い全くの別物バイクです。
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 00:35:02 EdgSgnUh0
結局次のモデルチェンジでV型になっちゃったしね
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 00:41:42 OQkPtlrR0
このスレでの親切で詳細な指摘を玉猿はせっせとメモ取って溜め込み、今後の
ネタとして準備をしていると思うw
以前の記事内容に関しては多分、殆ど気にしていないだろうな。
どんな矛盾があっても、後で間違いに気付いても、この便利な言葉
「資質のある、いわずもがなな人々には問題なく読めるはずです」
があるから、全部片付けられる。
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 01:43:14 mJ20bgqR0
>>351
科学誌を扱う出版社にはこの類のイッちゃった人が時々原稿を持ち込むらしいぞ
アインシュタインもホーキングも遙かに超える世紀の大理論を発見したって
決まって数学者でも数学専攻でも何でもない市井のオッサンらしいんだがw
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 04:40:24 C8MuXB4G0
>>346
>一説によると、200km/hの速度で走行すると、理論上20%パワーアップすると言われるが、
ん?日本の公道で200km/hで走行すると、理論上は一発免停(or取り消し)だろ?
くだらねー事考えてねーで50km/h未満で走行しても燃費向上かつ20%パワーアップする理論でも考えろ> 猿
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 09:58:27 SyCx7Ckw0
>>356
そうですね。ケツ熱かったし、あまり市販でメリットは感じられませんでした。
当時キャブレターで、キャブがエンジンの前にあることによってうまく温まらずに、厳冬は難渋した記憶もあります。
NSRが強すぎて、なんとかいろいろ対抗策を試行錯誤してた時だと思うので、ヤマハの苦闘を物語っていて、この後方排気モデルは結構好きでした。
362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 10:04:53 bOGUC2rd0
>>358
1ヶ月ウソネタでスレを埋めれば面白い事になるなw
あるいはプロボックスのダンパー話マダー?で埋めるとか。
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 12:41:42 mZqW4q5h0
>>362
ウソネタで埋めれば「こんな勘違いをしている奴らが多い」などと意気揚々と記事にするから駄目だよ。
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 18:09:55 kEvFDrc9O
【速報】
ついに8月号で連載終了になってた!
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 18:29:12 OwwBBD1Z0
ほんとか?
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 19:27:33 FOXCtZeB0
>>364
本当だったら
盆m9(^Д^)プギャーーーッ
さすがに苦情が多かったんだろうなぁw。
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 19:54:46 tXAFWMMn0
435 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2007/06/25(月) 16:48:01 ID:7hOOwnhc0
URLリンク(www.mag-x.com)
明日発売の号で新創刊するらしい
436 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2007/06/25(月) 16:54:52 ID:7hOOwnhc0
ついでに三栄書房のHP見たら表紙デザインが変わってた
URLリンク(www.sun-a.com)
この流だとありうるな。
早売りはもう売られてるタイミングだし。
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 22:00:04 9n8Ab7nE0
HPにある最新号の目次からは落ちてるな。
新連載マンガが凡だったら笑うが。
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 22:14:18 y8N1wXRS0
magXスレより
441 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2007/06/25(月) 21:58:10 ID:3QWHkiES0
普通の雑誌に近づいてきたな。
ボンバー池田も今回が最終回。
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 23:33:23 1VfNYyND0
さよなら盆
次のレギュラーGETまでに、まず解りやすく理路整然とした文章の書き方を修行してきてね。
「読者のレベルに会わせる」なんてのは自分の能力不足を棚に上げているだけだよ。
それと物作りをちゃんと勉強しきてね。
今の盆の知識なんてネットを徘徊すればゴロゴロ転がっているモノばかりだからね。
読者をバカにしすぎだったね。
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/25 23:52:13 X+YFxial0
ホントに8月号が最終回なら、ぜひその内容をしっかりと吟味せねば。
それから今後のすすめ方、というか身につけるべき常識などをしっかり
と叩き込んであげようw このスレで。
次はどこに連載を持てるかな?低俗なゴシップや提灯記事が舞い踊る
雑誌にでも転がり込んでいたら笑ってしまうけどね。
CCVに再連載始めていたら、それはそれでかなりおもしろいのだけ
どなぁ。
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 00:01:11 dtVAmJPl0
つーか、これからどうやって生活するんだろうな?
CD-ROM手売りで生計なんて立たないだろうし。
専門知識云々以前に、これだけ文章力が皆無だと
マトモな雑誌じゃ使わないだろうしな…。
373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 00:05:15 zUm2hwaj0
いやこれで風のように忽然とその姿を消してしまったら
そして二度と読者の前に現れる事がなかったら
彼は自動車ライター界の山口百恵になれるのではなかろうか。生ける伝説に
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 00:21:12 GMek60ay0
久しぶりに盆のサイト覗いたらリンクが「工事中」になって消えていた
375:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
07/06/26 00:24:30 ktJRj6aK0
一度対談してみたかったわ。
どれだけ出来る人間なのか(ww
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 00:58:39 eMrLT1T/0
あれらの文章のノリのみを期待していたり、これまでの『理想クルマ屋本舗』の
技術論程度が難しいと感じた方がご購入された場合、確実に箪笥の肥やしとなって
しまいますので、お申し込みの際にはご自分にとって貴重なお金を払う価値が
あるかどうか、熟考に熟考を重ねて頂くことを強くお勧め致します。
それでも読みたい、技術を学びたいとお考えの方はお気軽にお申し込み下さい。
お待ち申し上げております。
技術を学びたいってあんた。
博士号も無い、整備士の資格も無い、車作りに拘った事も無い
そんなあんたに何をまなべっちゅうの?
世間の真面目に働いてる人馬鹿にし過ぎ。
ていうか、40過ぎてイタすぎるよ。
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 01:17:42 nXf/psay0
寺子屋のバイト風情が国立大学の客員教授にでもなったつもりでいるようだなw
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 02:01:47 s3Kqc/MV0
>>373 どの媒体からも声もかからず、まずこのまま消えるだろう。
ただしイメージは、一発で消えて以降、何度悪事を重ねても反省なしで開き直る清水健太郎な。
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 02:22:29 zUm2hwaj0
>>376
彼の歪んだプライドが満たされる瞬間、まさにその上から目線の一文が書きたくてライターやってるようなもんなんだから
そっとしといてやんなよ
380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 02:40:17 WuyFYyDz0
>>379
その、上から目線の文を書けばプライドが満たされるというのは、ヲタの議論そのもののような。
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 07:34:52 Timk94HG0
ホムペもそろそろ消えるだろう
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 10:26:00 DLqdqzY70
次号からはファイターイケダさんの新連載が始まります。
顔写真はアフロカツラに鼻眼鏡だ。
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 10:42:15 /vDr3hI80
>>372
もともとあの雑誌の4ページ連載の原稿料だけで生活していたわけじゃないでしょうから、何かほかに収入があるのだと思いますよ。
記事を発表する機会がなくなっただけで、生活の問題は出ないんじゃないでしょうか。
一般的なライターであれば、収入とは別に全国誌での連載を失うってのは、メンタル面ではイヤでしょうけど。
(ライターは書きたいことや言いたい意見があるからライター稼業やってるんだと思う、
そういった機会が失われるのは、まっとうなライターであれば悔しいはず)
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 13:46:28 PF6fbrwkO
逝玉去る
385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 18:24:36 ZsWB3qNx0
ボンバー\(^o^)/オワタ
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 21:07:37 fvPcl9Ni0
とりあえず今月の突っ込みをば。
燃焼室ってノギスで測るモン?
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 21:26:12 2deQvujJ0
キーエンスから測定器借りてくればいいのに
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 22:02:31 maE735Uz0
P103の欄外にある「次なる企画」ってのが気になる。
99%次は無いと思うけど、あるのなら
「玉猿の理想の車製作日記」でお願いするよ。
玉猿理論に基づいた耐久性があり、整備性抜群の車を
作って、ナンバー取得までやってくれ。
そしてその車でお得意のオフロード走行してくれよ。
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/26 22:12:45 jFl58JVS0
/ヽ
/ .ヽ /.゙、
/ ゙、 ,/` ヽ
,/` ヽ ,/ .ヽ
,:' ゙l /゙ 、 ヽ
.,,:' 一--.-,,,,,,,、 ,/ .,,i´ ヽ
,:' _,、-‐、、、 `" .,/ ヽ
/ -゛.__ ○ ヽ ‘''ヽ、 ゙i、
l゙ `^ `゙''-、! ゜ ゙l,
| ` ,-''''"''ヽ、 |
! 、 ´…-、○ ヽ |
! .|ヽ ゙ヽ .| l゙
゙, | `'-,_ ` l゙
゙l .l゙ `"―---、、---ー フ l゙
ヽ ヽ + ,,′ l゙ 盆 プギャーーーッ
`- \,_ + + _,,/` ," >おまいはもう”いらない子”なんだよwww。
`'、、 `"…、--ー‐″ ,,/′
\:: / ̄ ̄^ヽ 丿
l l
_ /,--、l ノ
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l
,/ ::: i ̄ ̄ |
/ l::: l::: l
l . l !:: |::: l
| l l |:: l: l
| l . } l:::::,r----- l
ヽ :l:::: ト:;;;;;;;/-/__........... /
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 00:24:54 daL5ZXtl0
>>388
ジャンプの「○○先生の次回作にご期待ください」とか「本当の戦いはこれからだ!」
といっしょだろ。
再登板はアリエナイ。
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 00:32:37 qxSVRJ130
バンチで復活w
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 00:45:14 7uEIsMrJ0
>>388
もともと好き放題、なんでもやり放題の無テーマコラムだったから、
リニューアルしてまで新企画へ移行する必要は無い。
もし新企画を本当に立ち上げるつもりなら、テーマをマガジンX側
が決めておき、玉猿はそれに即した話を書くようにさせる、といった
具合に体制そのものを刷新しないとね。
もっとも
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 01:11:34 BXCuFH9D0
新人を育てる気があるなら、
星野や野村みたくちょっと調子が悪くなったら投手交代させて休ませてから次回使うが
スクープカメラマンやライターは使い捨ての編集長に発掘されたのが、盆の運のツキ。
ぼろぼろに打ちこまれ、観客からブーイングされても、マウンドにしがみついて
最後はひきずり降ろされた惨めな終わり方じゃ
次のチャンスはないだろう。
しょうもない奴はしょうもない奴に魅かれて、結局何も生み出せないという典型。
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 01:39:36 c4Q9pj1t0
ボンバー降ろして親方が書くのか
そこにスベやんが絡んできたら購読再開するよ
395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 10:48:19 I93pFJdn0
名前を変えて再登場の予感
でもあの文章力を何とかしない限り、すぐにバレちゃうだろうけどw
396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 23:09:11 DO9GO+2X0
最後の月だから書き放題だったからか、遠慮なく本人いうところの「技術論」
が全開だな。「どうだ!俺はこんなにディーゼルについて詳しいんだ!こんな
難しい知識を持っているんだ!マガペケ読者よ、今まで遠慮していた俺の底力
を思い知れ!」といったところかw
今月の冒頭、いきなり注釈もなく飛び込んできた『FCV』とは?検索したと
ころ、芋虫状黒鉛鋳鉄というのですか…(ここ参照 URLリンク(www.d-metal.co.jp))
申し訳ないが、こんな専門用語ちっとも知りませんでしたよ。玉猿様のありが
たい文章を読ませていただくにはこれぐらい常識ですか?選ばれし人でなけれ
ばCDロムがたんすの肥やしになるのは間違いないところですねw
でもねでもね、きっと当の玉猿本人様が実際のFCV組織写真を見たり強度試験
をしたり、といった経験をお持ちとは到底思えないのですよ。ほら、ソジウム
(塩)の御人ですからw
一生懸命、知識の鎧をまとうのは結構ですが、もうずり落ちていますよw
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 23:27:24 nbHkvgX/0
>>396
>一生懸命、知識の鎧をまとうのは結構ですが、もうずり落ちていますよw
鎧のつもりで剣道の防具を付けて、真っ先に矢が突き刺さるタイプだろw<盆
最後に間違えたら言い訳のしようがないんで、必死で色々調べたんじゃない?
それぐらいの労力は認めてあげようよ。最終回記念なんだからw
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 23:38:17 OofWyFgH0
剣道の防具を付けて竹刀を闇雲に振り回してるけれど、相手が真剣だった。
そんなかんじ。
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 23:43:28 ZX7isCDA0
違うな。「俺は真剣持ってるんだ!」っていきまいてるんだが、誰が同見ても竹光振り回してる場か。
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/27 23:48:48 OofWyFgH0
なるほど。
結局はバッサリ切られて終わり、と。
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/28 00:20:59 jP18ba5b0
自分の知らない知識を、先人が積み重ねた実験と解析の集大成ともいうべき
文献から得ることは何も悪くない。研究者・技術者なら誰でもやっていること。
ただ知識を得ただけなのに、それを自分が見つけた・実践した・身につけた、
気分になって優越感に浸るのは如何なものか。
新しい単語を知っただけで上にいった!なんてのは小学生低学年のメンタリティ
だぞ。
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/28 00:41:05 jP18ba5b0
>>397
>最後に間違えたら言い訳のしようがないんで、必死で色々調べたんじゃない?
最後も何も、今まで間違えたからって言い訳したことないからw
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/28 01:03:35 0t6rx5Z00
>>402
在りし日の兼坂先生も、二段排気カムディーゼルに使ったバイパス排気菅を
「失敗作だな」と自分の非を認めておられたのに・・・・ね。
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/28 01:07:14 G1xBphut0
なんで低回転低出力こそが正しいとか主張していた人が
鋳鉄ライナを圧入して300馬力が500~700馬力に高めることが可能だなんてことを言うんでしょうか?
玉猿理論では高出力は“悪”なんじゃなかったの?
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/28 02:46:41 lr/ItjTI0
そんなこたぁもうどうだっていいの
「どうだ俺様は詳しいだろう!知ってるだろう!偉いだろう!」て事が言いたいだけなんだから
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/28 02:53:08 DVy6qNqH0
鎧を仕入れたのはいいが、どう付ければいいのかわからず
兜の飾りを手に持って、刀を頭に装着したところ
脳天にささって血が出ている状態を読者に
それ塩じゃなくて金属ナトリウムですよと突っ込まれ
あほかあ、俺様は鎧を着てるんやぞ
偉いんやぞ、丸腰のおまえらに何が出来ると息巻いて
読者に頭にささっている刀を小指でつんと突かれて
切っ先が脳髄に到達し、連載が打ち切りに<今ここ
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/28 12:12:48 jgjYKzYL0
>>404
かつて何とかR32GT-R手に入れて仲間に自慢して悦に入っていたようなのが
低回転低出力なショボイ実用エンジン万歳なんて偽善的な主張を続けられる訳もなくw
ブランド大好き過剰品質スペック大好き何よりもパワー至上主義の素が出ただけですよ
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/28 23:07:50 bv8Tk+YJ0
2日遅れで届く地方なので本日やっと目にした。FCVてぇのは>>396氏と同じく
初めて目にした。普通の人間ではFCDだけでなくFCでも「何?これ??」と
なるのを、何の注釈も無しに書くのは物書きとしてはいかがなものか。
「FCDは切削性が悪い」とあるが、実際加工した事がある者としては偏析や
異物噛みがない前提で・それ用の切削工具を用いれば被削性はむしろ鋼材より
良いと思うのだが(鋳鉄故の粉塵が出るのは鼻の中が真っ黒になって辛いが)。
アルミを使うのを敵対視しているようだが、強度と軽量化に静粛性という要素は
トラックエンジンにも求められるので、メーカーもその辺の事を考えて設計して
いるはず。強度は有り余っても重過ぎるとか・強くて軽くはなったが音出まくり
では今日びのエンジンではないのだが、ボン様はどう考えて執筆したのか。
本人降臨で御教授願いたい。
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/29 00:47:19 J6tuEBdO0
同じく地方住民す。ほんとうに最終回だww
最後はマガジンXの新体制か総括メンバーを思う存分叩いて終わるか
と期待していたんだが。日寄ったか。
どこかの出版社に
「盆バー池田の くるま雑誌いいかげんにしろ」
原稿でも持ち込んだら。
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/29 01:32:52 Ixxxg7CS0
一般人の読み物にいきなり判らない言葉を持ち出すのは
大きく二つの理由がある。
一つは自分が理解しておらず、説明出来ないとき。
もう一つはにもかかわらず、自分が理解出来ない物なら他人も理解出来ないと決めつけ
ばれないのを前提に書きとばす時。
ボンの場合は両方だな。
これを専門のジャーナルに持ち込めば、めちゃくちゃな内容のせいで採用されないし、
一般紙に載せても読者は理解出来ない(もっとも書いてる本人が理解出来ていないのだから無理は無い)
つまり、チラシの裏以外に存在できる場所がない希有な文章という事になる。
ボンバーなんて名前止めて、パー池田にすればちょうど。
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/29 13:25:42 z2pjJDPF0
_v___
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ パーン池田でもいいな
| (__人__) | 爆発したら、なんだ、大した音せんかってんやん
/ ∩ノ ⊃ / みたいな。w
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/29 23:25:52 9xASq2F+0
ポン池田
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 01:18:07 BiWXq93l0
この芸名は、日本だから通用するのであって、
アメリカでbomberなんて名乗ったら銃を突き付けられるだろうし、
中東だったら警告無しに射殺されるかもしれん。
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 02:06:36 fU2yy8sE0
>>408
玉猿基準はまず耐久性ありき、だからね。
そして素材の選択が第一。「○○○には鉄がベスト」とかいった具合に。
本来ある部品、特に機能部品を作るときは、その部品に求められる要求
性能を可能な限りピックアップする。
ヤング率はこれ以上、破断強度はこれこれ以上、耐食性は何時間以上、
とかとか。それ以外にも加工適性(製造上の要求性能)ももちろん大事。
何度の時の溶融粘度はコレ位以下とかね。
その要求性能を高レベルで満たしているから「この部品はFCV鋳鉄がベスト」
と語るならまだわかる。
しかし要求性能を満たしているならば、別に他の材料であっても何ら問題は
ない。ある部品がアルミを採用しているのなら、要求性能を(たとえギリギ
リであっても)満たした上で何らかの付加価値があるから…と考えられる。
それに対し玉猿はまず素材ありき、なんだよね。鉄がベスト!これでできて
いなくてはダメ、とまるで工芸品を愛でるような感性での発言が多い。
ホンモノの道具が好き、と言っているが所詮オモチャを弄る気分の延長だよ。
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 02:08:02 Wp8j0rfV0
いやあ、今日買って読みましたよ。
これは酷い。
まず、読みにくい。なぜ読みにくいかと言うと、地図が無い。
ふつうこういうコラムに限らず、学術論文でも、なぜこの文章をかくことになったか、どういう事を言いたいのかという流れを
文頭に置くのが常識である。
会話をするにしても、いきなり前置き無しに話しだしたりしたら
周りの人から気違いにしか見えない。
少なくとも人に読ませるつもりなら、まともな序文を置いて
論述の行き先を示さなければいけない。
これは、本人の幼児性がたぶんに影響していると思うが
(幼児は話をしなくても自分の考えが他人に伝わると思っている。自我が出来てくると、自分と他人の考えが違うという事を学習する。)
そもそも、言いたいことが無いのが原因。彼は車通としていいかっこをしたいのであるが、
あいにく、車や車社会に対する明確なビジョンを全くもっていないのが判る。
そこで、今月号を文頭からみてみると、いきなり略語だ。
論文では、その方面の専門家の間で常識として知られている略語でも
必ず初出のときにはフルスペルで表記して、以後なになにとする決まりがある。
科学論文では、絶対に必要なことで、常識である。
ましてや一般の読者が読むコンビニで売ってる雑誌にいきなり材料を略語で書いて
何を伝えようと言うのか?
答え:俺ってこんな事知ってるんだぜ、お前らはわからんだろう。おれってかっこいい。
その心:馬鹿である。救い様の無い馬鹿である。どうしようもない馬鹿である。
コイツは自分で血を吐く程勉強したとか言っておきながら、
論文なんてまともに読んだ事が無いのを露呈してしまっている。
あほだ。ただのアホじゃない。すごいアホだ。驚くよ。40過ぎてるんだって?
内容を吟味する以前にこの状態である。ああもう。
ボンよ、学歴ってのは単なる肩書きではないぞよ。
お前がアホだといっているメーカーの技術者さんは、論文読むだけでなく
論文を書いて、投稿してジャーナルに載せてるのよ。
ジャーナルにはジャッジがあるの。
自称ライターのお前より、畑違いの技術者の方がまともな文章を書いている現実を直視しなさい。
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 02:23:44 bROTndlN0
>>414
入管「What's your job?」
玉猿「I'm bomber.」
入管「Bomber!?!?!?!? Security!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
しかしそう考えると、よく香貫花は入管を突破できたな。
警察の身分証明でも提示したのか。
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 03:45:43 TJZzQiOm0
ぽっとでの勢いあるころは
売上に悩む出版社は俺んとこ来い
そして俺の本を刷るんだくらいのこといっておったが
糞コラム数年続けて売上減に貢献とな
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 08:04:13 vD05T9L60
>>413
奴はBomberではなくボンバーだから問題なし。
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 09:54:16 J+5g+YMT0
盆あぼーんもそうだけど、MagX自体も本屋から減ってないか?
いや、もともと中身から減ってるじゃん、と言われたら終わりだが…
>>415
盆は厨房 まで読んだ。確かに読みにくいよな、やつの文章。
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 11:32:51 fU2yy8sE0
>>ジャーナルにはジャッジがあるの
マガペケにも一応のジャッジはあったと思う。
「一般読者が理解できない難解な用語を使うな、マニアしかわからない分野の
話をするな」とかね。
ここ三ヶ月『玉猿本人がいうところの技術論』を抑えた内容の、なんとなく
やる気がなさそうなコラムが続いたが、あれが試金石だったかもしれない。
もっと一般受けする内容を書けないと玉猿君、君との関係見直すよ…みたいな。
しかし玉猿自身がそんな内容書けるはずもなく、マガペケ側は溜息・玉猿本人
もフラストレーションと双方マイナス方向に発展。結果、来月で最後と通告を
受け、ここぞとばかりに(開陳したくてたまらなかった)技術論を爆発。
ラストなの、自分の今までの足跡をまとめるわけでもない唐突な内容も、こう
考えれば納得。
誰かに文章内容を口出されるのが死ぬほどイヤ、ってキャラだからちっとも上達
しないのだな。
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 12:41:05 c58+ivYw0
>>420
故K坂氏は、一字一句たりとも勝手に変えたら連載は止める!
と宣言していたそうだから、その真似がしたかっただけじゃない?
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 14:41:02 5srZHhny0
>>415
だって注釈を入れたら入れたで「ソジウム(塩)」なんてことをやらかす人ですから。
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 20:42:32 clzAvDZU0
>>421
兼坂氏はやぱりプロとしての奥行きがあったからその宣言も成り立つが、
盆が言っても…ねえ。
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 20:58:06 XgHORPpN0
結局、兼坂ごっこがやりたかったんだよね。
3,4年もできたんだから、本人満足なんじゃない?
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 21:58:00 LSA8XHwx0
>>424
満足はしていないでしょ、多分もっともっと「俺の知識自慢、聞いて~」を
続けたかったと思う。優越感に浸ることが何よりも大好き、って体質が文面
からにじみ出ていたから。全国誌での連載は玉猿にとってこの上ないステイ
タスだったでしょう。
その一方でバカにされること、批判されること、自分のやり方にケチをつけ
られることが人一倍嫌いな性質だから、ウンザリしていた面があるかもしれ
ない。
自分の(支離滅裂なw)文章を受け入れてくれる媒体を探すこと、依頼され
た内容に従った内容を書き校正を受け入れること、どっちにするかな?
ライター業から逃げ出して二度と現れない、という道もあるけどね。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/06/30 23:41:47 clbtBGvE0
いまからでも遅くない! 参院選挙にでも出て、思う存分泡沫論を披露してくれ
連載打ち切りで正真正銘のプーだから、失うものもないだろw
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 01:16:43 9HVWYdPL0
あー「全ての自動車滅ぶべし!」てスローガンにすれば
環境厨からそれなりの票は見込めるかもね
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 01:50:06 Gj1vQtjKO
だが、ボンに供託金が払えるのだろうか?
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 01:54:01 bhYKqy/O0
ホント玉猿って物作りに携わったこと無いんだろうな。
「生産性を無視して中子支え位置を~」とか書いてるけど
ワンオフの一品物ならまだしも、工業製品で生産性を無視するなんて考えられないことだよ。
「生産性ではなく強度を保つ構造にする設計を最優先すべき」とでも言ってれば、少しは納得性はあるんだけどな。
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 10:51:15 9HVWYdPL0
コストパフォーマンスという概念を目の敵にしてるからな
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 12:48:45 mewNSWko0
小さなショップのオヤジが徹夜で丹精こめて仕上げる一品モノに、目を輝かせる
玉猿の姿が目に浮かぶなw
コレを作るのには材料費いくら、時間工賃いくら、道具の償却費がいくら、なん
て野暮な話は聞きたくないだろう。そもそも大量生産品=他人も同質のモノを持
っていること、が>>425の説明する優越感と全く相容れないのだから目の仇にする
のは当然か。
『本当の高級品、エコな製品とはじっくり作りこまれて耐久性があり、長く使える
もの』…とことある毎に吼えていたが、本人に長く使いこんだ実績が無い(ジムニ
を手放した時は仰天した)のだから、うわべだけの後付理由と言われても仕方ない。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 12:58:30 bB88sJ8h0
>>427
ジープに乗りながらか?
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 16:05:36 ILh85K110
俺のジープ以外は滅ぶべしだからなあ
周りを貶して引き摺り下ろして結果俺が頂点的な感じ
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 23:15:23 JKGkBL1s0
ボンが選挙に出たら、落選した後に「有権者滅ぶべし」と呪いの言葉を吐き続けるんだろうな~
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/01 23:48:27 5ct8lt550
それなんて唯一神?
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 00:08:08 qV3KjacX0
盆よ 連載を打ち切られて落ち込んでいる時間はないぞ
唯一の露出の場が無くなって2カ月も過ぎれば、ほんとに忘れ去られてしまうからな。
マガペケ内部の暴露記事、暴露本でも書いて
あの雑誌、前編集長を敵対視しているところに売り込めば
使ってもらえるかもな。
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 00:37:48 lsYvdaw00
マツダからミラーサイクルのデミオが出るから
それにリショルムチャージャー付けて昔から言ってる夢の高効率エンジン作ったら?
エンジンばらす位のメカ知識と電装系を批判できるくらいの電気知識があるんでしょ?
暇になるんだからHPに作業日記上げて自分の技術を認めさせないと。
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 08:49:04 wyIsRzmA0
兼坂氏のコラムは面白かったなあ。
ネジひとつの説明にしても、イラストで丁寧に説明されて
素人が読んでもわかった気になるのが楽しかった。
それにしても盆のコラムには内容と無関係の写真は多いが
このての説明のイラストが全く無い。
福野のイラストも面白いよね。人間としてどうかとは思うが
人に読ませる才能がある。
盆も技術解説のコラムならイラスト載せればいいのに。
勉強してるなら製図した事ぐらいあるだろうに。
え?ひょっとして無いの?
ありゃりゃ。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 10:13:25 vAbytrSJ0
おまいはマグXに載ってた奴の理想のクルマのイラスト(絶望的ド下手)を
見た上であえて煽ってるのか?ww
子供の書いたクルマだってもうちょっとマトモな代物だったぞwwww
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 11:41:39 7NlfT9htO
「難しい事柄を、簡単に要約して他人に分かりやすく説明できること」
ってのが賢い人だと思うんだけどなあ。
難しいことを、難しいまま伝えるのは、誰でもできるよな。
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 12:26:53 Omss4iGC0
>>439
思い出してワロス
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) < このラクガキをそのまま載せますか・・・わははは。編集者はガキの遣いかYO
. ( つ ⊂ ) \_______
.) ) )
(__)_)
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 13:13:03 oIFiuGa40
あの理想の落書きはひどかったな
変なおじさんの怪文書レベル
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 22:00:05 qTJEm0Mg0
盆からすれば、質実剛健なホンモノ車両の一台であるラダニーバ(2BOX)
にトランク部をつけたようなもの・・・・だったのだろうな。
丸目シールドビームの上、眉毛みたいな位置にターンシグナルランプを配し
た独特の面構えからそれは明らか。『いわずもがなな人』ならば脳内補完し
てくれるかもしれないが、常人にはかなり厳しいものだった。
絵心の無さを露呈したあの時が転がり始めだったかも。「え?何この人、実
はたいしたことないのでは?」と思わせるに十分だったから。
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 22:20:31 iByjBYS40
ラダニーバで道の人を思い出したのだが、久しぶりに道の人のみんカラブログを開いたら、
盆がこの世で最も毛嫌いするトヨタの高級セダンに乗り換えてるwww
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
これ読み進めると、盆とはまだ繋がってるように受け取れる記述があるな。
しかも、パーツの話を書いていると思ったら、突然自動車ジャーナリズム論を展開w
無駄な長文といい、似たもの同士なんだねw
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 22:46:46 qTJEm0Mg0
>>444
そうかホンダの提灯記事を書け、と命じられたのに断わったから連載終了かw
本当に書いたらホンダにとって限り無く迷惑なネガティブキャンペーンになっ
ただろう。
ていうか、盆って切りたければいつでも簡単に切ることができる便利なライタ
ーなんだな。絶対引き受けないだろう仕事を命じれば、彼から去ってくれるの
だから。
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 22:56:38 zxaJSJcH0
>>445
体裁を取り繕うための嘘っぽいな>ホンダの提灯記事を書け、と命じられたのに断わったから
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/02 23:54:45 X1utiob+0
車雑誌は作ったことがないが、雑誌作りで稼いでる立場から。
まず、ムックならまだしも、ホンダだけのタイアップを掲載する全国誌なんてありえない。
また、仮に提灯雑誌になる選択肢をしたとしても、既存の連載などをあらためてメーカー
よりに執筆するようにお願いすることはない。そんなことをするより、ホンダよりの評論家
に新たに連載任せればいいことだから。
まず、間違いなく盆のいいわけだろうね。
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/03 00:01:33 OxwC0m9a0
見苦しいなあ、盆よ
スパッセの提灯していたのは誰だっけか?
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/03 00:01:36 xPg9sGzc0
でも、盆信仰が続いているようでびっくり>道の人
やっぱり、少数だが残ってるんだね。
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/03 00:50:21 rlTZ9F6Z0
>>444 >>449
道の人になかなか手厳しいが、内容読むとまぁそこそこに中立というか
良いも悪いもバランスよく取り上げている感があるような。
玉猿ほど樹脂部品否定でもないし、センチュリーにも肯定的だし。
部品購入時の国内・海外価格差の話はまたかよ、と思ったけどw
連載終了の今、ポツリポツリと玉猿情報を漏らしてくれる人は貴重。
思えば神動画の出所でもあるし、玉猿にとってかなり危ないトロイ
の木馬? ちょっと前に玉猿がエックス上で初代エスクをさんざん
こき下ろした時点で距離おいていると思ったけど、まだ近いところ
に居るみたいだね。
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/03 02:03:44 G2PSbQyX0
Xで書いていたころは「もうおまいらとは身分が違うんだぜ」とか
勘違いして、距離を置こうとでも考えたんだろ
落ち目になったらよりを戻そうって
つくづくいやな男だな。
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/03 02:36:35 yhMjFgpz0
>>450
2年前に書いたというブログは痛快だった。ただ、盆の記事にも同じような粗探しして
欲しいわなとも思ったが、なぜやらないのか?メーカーにちょっとでも媚びてるような
ところがある記事だからズダボロのサンドバッグ状態に叩いたのかな?
CCVの石川氏信仰といい、メーカーの想定外の場所で山遊びしてる点といい(それで
強度がどうのこうの言われてもw)、共通点がそのあたりにありそうだな。
コメントのやりとりを見ても、クロカン野郎どもの思考回路は似ていると思える部分があるね。
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/04 00:07:29 jlEmljgl0
このまま、みんなに忘れ去られて終わるのだろうな。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/04 02:07:08 Ot8R1p1a0
>>453
ボンバー池田名義で執筆をしていないかどうか監視は続けるけどな
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/05 00:59:15 e7nJZwCJ0
今またお騒がせの「征夷大将軍」といっしょで
注目されたい中毒だろうから
また出てこようと画策中だろうな。
まともな所は使わないけど。
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/05 20:30:57 AMwhtLmm0
>>455 注目されたい中毒と同時に、批判されたくない中毒でもあるからなw
出たいのは山々だが、できれば言わずもがなな人だけが来る場所が良いな、
と色々と画策しているのではないかな。
言わずもがなな人々かどうかはともかく、同好の士が集っていると思われる
CCVへの復帰とかね。54、55号での実績があるから是非もう一度…と働きかけ
ているのでは?
石川氏と玉猿の間には溝が出来た、って話がこのスレで出てたから難しいかな。
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/07 17:33:50 u37PoGEP0
遂にスレが止まったな・・・まるで子供に飽きられた玩具のようだ。
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/07 22:31:24 HCWAgs3i0
ただでさえ低質燃料でスレもエンスト気味だったのに、
燃料源が絶たれようとしているからなあ。当然のなりゆきでしょ。
俺はCDロムでプロボックスのダンパーの件を説明してくれると信じているが。(しつこい)
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/07 23:27:06 LyDEPfgY0
>>457
今の段階はネタ供給元を絶たれた状態、過去発言の在庫消費しかないからね。
彼のヘボミスはこのスレで何度も検証済みだから、正直 進行が止まるのも
無理ない。玉猿にとってまっこと好都合な状況、このままスレ落ちを期待し
ているかもしれない。
でも絶対にそんなことにはならない様、保守するけどな。
人様のモノを批判し続けてきた人間が、批判を恐れてダンマリを決め込み、
嵐が通りすぎるのを静かに待つなんて許されることではない。
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 00:12:41 sAatMX8l0
奴は昔サイトで、死ぬ程粘着云々って言ってたから
別に自分が粘着されるのも覚悟の上でしょ。
…自分がされるのはイヤだっていうのもありがちだけど。
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 07:38:19 m55INuyA0
>>460 >別に自分が粘着されるのも覚悟の上でしょ。
いやいやそんな覚悟なんて、全然無い無い。
自分のHP内の妄言(バイクの前方吸気の話が有名)を移転前から整理、痛い指摘から逃亡をはかる。
移転後も「不都合な真実」を隠蔽する為に一度掲載したものの、指摘がある度に整理・引き下げた内容は数知れず。
・お粗末な整備写真風景
・有料配布ロム”クルマ廃墟”の前文紹介「全ての車滅ぶべし」など行動と矛盾する言動の数々。
(現在も有料配布継続中にもかかわらず「本紹介文は完全に目的を果たしましたので削除しました」と修正宣言)
・相互リンクが殆ど無い、いびつな関連サイト紹介は現在工事中。
・経緯説明として残しておくべき内容(掲載誌の側で勝手に文章追加されたことなど)も含めばっさり削除。
>>459 たとえ素人であってもプロの仕事に口出ししてはいけない、ということはない。
だけど批判をするからには、きちんとした根拠が必要。その辺りの致命的な欠損がボンの特徴。
設計経験・製造販売経験が全く無い人から「この製品の正しい設計法を教えてやろう」って…
462:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
07/07/08 07:45:11 U8YS05Rw0
世の中実際には、弘法は筆を選ぶし、餅は餅屋なのである。
批判するなら、批判されることも覚悟しなければならないのである。
自分の発言、言論の自由、を声高に言うならば、他人の発言、言論の自由も
尊重しなければならないのである。
基本がなってないんだろうな。
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 09:10:31 qpiKCOdl0
>>461
全ての車滅ぶべしですか。おそらく野獣死すべしに引っ掛けたつもりだったのでは。
(野獣は死ぬ運命にある、とかいうニュアンス
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 14:43:40 qIHEv4qc0
「全ての自動車雑誌滅ぶべし」「すべての自動車評論家滅ぶべし」
本当にしからみが無いなら実名入りで書けるだろ
忘れらないうちに次の仕事の売り込みしないとな
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 14:49:34 fphYC3UX0
>>459
>人様のモノを批判し続けてきた人間が、批判を恐れてダンマリを決め込み、
>嵐が通りすぎるのを静かに待つなんて許されることではない。
同じ考えの人がいたか
少なくとも俺は、奴が「池田勝」「ボンバー池田」名義で書いているかぎり、永遠にウォッチ続ける
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 14:56:27 fphYC3UX0
ボンバー池田こと池田勝が、調子こいて書いていた文章
--------
閑話休題。
ここでこのサイトを見ているみんなに是非言いたい事があるのだ。
それは「エンジンを高回転・高出力化する事に、メリットなんぞ一つも無い!」と言うことだ。
高回転化やショートストローク化の問題点について語り出すと、まるで念仏を唱えるかのように永遠と続き、
本一冊分の文章をキーボードに向かって指一本で打たなくてはならなくなるのだ。
何、両手で打てェ?俺ァパソコンは嫌いなんだよ。
何、そんなに書く事があるのか?おう、あるぞ。下手すれば辞書一冊分になるかもね。
だからここでは語らないでおこう。高回転エンジン大好き人間の集まりである本田様、評論家センセイ方、
全国のカーマニアの方々、目から鱗になる事うけあいである。お楽しみにネッ☆
PS.本当は他にもフレームの事やサスペンションのことも書き連ねてバイク屋を小馬鹿にしてやろうと思ったが、
本当にバイクが好きな人しかついていけなくなるのでエンジンの話で終わらせる事にする。
しかしこの世にマトモな業界って無いんですかねェ。
あったら誰か教えて下さい。
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 15:07:24 fphYC3UX0
こんなことを書いているたボンバー池田こと池田勝が
林教授に「対談(実際にはインタビュー)」したときにはどういう態度をとっていたのかな?
あれだけ褒めていたスパッセって、どんなエンジンなのかな?
しかもこれだけ勢いよく書いたコンテンツを消してしまうし
人間としての程度は、正直最低ランクだな
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 16:08:39 owY2BLfV0
はっきりしていることは、彼が「延々と」という表現を
「永遠と」と間違えて憶えこんだまま不惑の歳を迎えてしまっている事だw
その程度の慣用句ですら女子高生レベルの間違いを犯す者が技術者叩きしたって
それはただの学歴コンプにしか見えないわけで
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 17:08:54 m55INuyA0
>>468
『理論整然』
『ソジウム(塩)』
も追加願う。
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 23:02:47 YipnT5Az0
マガ×のボンの連載が終わって良かった。
表面だけの知識自慢に脈絡の無い文章。
知ったかぶりとは奴のことだ。まさに
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 23:06:54 VI5XzQwx0
またこうやって添削されるのがイヤで名前変えて再登場
じゃないかな
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 23:19:34 Y+fhFpL50
>>466
>それは「エンジンを高回転・高出力化する事に、メリットなんぞ一つも無い!」と言うことだ。
これは全くその通りだろ。
兼坂本でも読めば。
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 23:22:35 YipnT5Az0
だってさ、上まで官能的に回るエンジンは素敵じゃないか。
乗り物の効率論が全てなら自動車は少なくとも我々には要らないぞ。
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 23:46:03 VI5XzQwx0
我々って・・・・
そう思ってるのはオレやお前を含めた極少数の車好き(の中のさらに一部)だけだろw
車を運転している大多数が燃費や実用性と言った効率を求めてるだろ
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/08 23:54:07 sAatMX8l0
でもボンバー池沼が「車を運転している大多数」に向かっての
評論をしている訳でもないし…。そのごく少数にさえ呆れられるような駄文しか
書けない御仁ですぜ。
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/09 00:21:09 nVgtkbBC0
>でもボンバー池沼が「車を運転している大多数」に向かっての
>評論をしている訳でもないし
玉猿には問題点がいっぱいあるが、これもその一つ。
一体誰に対しての文章なのか、さっぱりわからない不可思議な内容が多かった。
FCV鋳鉄だのボロンなど注釈無しの材料系専門用語を並べるので、素材系専門家
への発信かと思えば、ソジウム(塩)と高校生でも間違えない勘違いを披露した
りする。
クルマ雑誌も読まない素人への文句を、クルマ雑誌に延々と書き並べる。
などなど。
自分以外は全て敵、であれば対象を絞らないで文句を並べるのもわかるけどね。
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/09 00:22:44 hFCmhEPO0
>>475
それがこの人が自滅した原因だと思うよ。
「くるまを道具として経済的で実用性に富む為には、頑丈で軽量、低速重視、整備性が良い。」
と、車マニアでない人に「いつまで車に見栄張るの?」唱えれば良かったのに、狭い方向に行ってしまったな。
それを言っちゃうと車は軽トラ、バイクはカブで充分と結論出ちゃうので、駄文で引き伸ばすしか無かったのかな。
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/09 01:09:45 15bK+Bo70
>>466-467
たしかスパッセの記事のときSR20DEをホンダのVTECに積み替えて云々などと言ってなかった?
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/09 01:59:03 DLvublN/0
>>472
玉猿の言っている内容自体にも問題は多々あるが、一番の問題はそこじゃない
兼坂本にかぶれていた頃には高回転を否定したくせに
インタビューした林教授が高回転に理解を示しても反論しない
(バイクの設計者に対して罵詈雑言吐いていたと自慢している割に)
そういった一貫性のなさから見えてくる玉猿の自信のなさ
そして、その自信のなさを覆い隠すかのように発せられる汚い言葉の数々
玉猿の生き方そのものが問題なんだよね
まあ中学生くらいならありえる生き方だが、それをやっているのが40過ぎだと思うとね
ちょっとした天然記念物級
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/09 08:07:58 T9B5Fseg0
ああ、わかった!
凡の文章には品格が無いんだ。
>>474
凡ちゃんはジープしか買えないから、
実用無視の車に嫉妬してるのかもしれんね。
ジープねぇ。オレも好きだけど、実用には向かんと思うが。
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/09 13:45:46 uUyt33Y70
別に個人的にはレブリミットが5000より10000の方が常識的かつ日常
的の使い勝手で偉いと思ったことは一度もないし、大多数の運転免許保有者は
それさえも興味ないと思う。
この御仁は元々は、そういったことを有難がる、中途半端に車雑誌を読んでい
る層の目を覚ませたかったと思われる。その主旨には賛同する。
ただ、その枕としてあまりにも挑発的な文章を先行させたことが敗因になって
しまったのではないだろうか。
書いてる方は真面目でも、読んでいる方は内容はさておいて、変わった奴で面
白そうだな、と。
そして、書いている本人はその真意を汲み取れずに勘違いしてしまう。
つかみとして挑発的な文体が受けたのだ、と錯覚さえする。
その後は展開の通り。
徳大寺有恒(この御仁も嫌いだが)が、
自動車評論家になりたければ、まずはいろいろな本を読んで文章を勉強しろ、
と言っていた記憶があるが、池田勝のを読めば、切に感じる。
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/09 20:26:14 NS6+BxRz0
ボンバーは兼坂氏の本を読んで勉強した気分になってただけでしょ。
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/10 00:27:25 +BoHVmd90
それでも血ヘド吐いたらしいよ
どんだけ活字嫌いなんだと
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/10 01:48:43 K7C6bVHO0
奴の書いたモン読んで血ヘド吐いた読者は数知れず
血ヘド吐いた編集者も数知れず
(最期はサジ投げ状態?)
改めてボンバーを発掘して使い族けた編集長のセンスを疑う
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/10 20:34:15 f11zm6qT0
>自動車評論家になりたければ、まずはいろいろな本を読んで文章を勉強しろ、
>と言っていた記憶があるが、池田勝のを読めば、切に感じる。
自動車評論家に限ったことではなく、不惑を前にした社会人であれば必須事項だな。
『絶対に書かねばならない事項(その文章の主題)』と『自分が書きたい事項(知識・情報の紹介)』
をまず分けて、前者を配置した後に後者で埋めるといった手法をとれば、もう少し分かり易い文章に
なるものだけど。
玉猿の場合、自分が書きたい事項=知識自慢をいくつかピックアップした後で、それらを並べて主題を
整えようとするから、支離滅裂な文章になるのだな。ここ数ヶ月の連載記事を見ると並べる努力さえ
放棄しているとしか思えない。
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/10 21:25:49 UyhKY7ra0
真面目に考えて書いた文章をけなされるより、
書き飛ばした文章をけなされる方が、プライドへのダメージは少なかろう。
ボンバー流守りのテクニックかも知れん。
ここへも酔った上でないと書き込めなくなってたし。最近はそれすらも
できない様だがね。
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/10 23:24:18 6CeaA1Ur0
>>485
社会人というより、自動車評論家って、フリーターの一種なんじゃないのかなと、最近思う。
あ、フリー"ラ"イターか?
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/11 00:01:42 lqGNjOV00
いってはなんだが
車評論家って結局
車に詳しくて
尚かつ、金持ちで
車をとっかえひっかえして
そして車好きでなければいけないと思う。
ボンは車好きではなく、
単に中学生レベルで車が好きなのってかっこいい
って感じで車評論家騙ってるだけ
なにもかもそのレベルなのだから今まで雑誌に載ってた事すら奇跡。
あれこそチラシの裏だろう。
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/11 01:04:51 P/KKzR+y0
凡ちゃんは、自動車評論家というより
自分の気に入らないことを書き連ねてるだけだな
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/11 01:41:38 7FR/gMH60
池田勝はこう反論した「
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/12 00:51:45 XXSEjlVl0
初期は自動車に限らず、色々な分野の工業製品を貶して飯を食っていこうと思い立った話
が載せられていたな。当時は賛同した人の期待に満ちた発言などが結構見られたものだが
今となっては懐かしい思い出だなw 知識自慢素人の四十男にしては、なかなか刺激的な
日々であったかもしれないね、彼にとってのエックス掲載期間というものは。
でも気分でものを書き過ぎ。
先月;本物の設計による製品を出すようにメーカーを目覚めさせるには、我々自動車マニアの行動が不可欠。
今月;デタラメな設計の製品、それを指摘できない評論家にあきれるばかり。もはやこの状況は全てのメーカーが倒産するまでなくなるまい。
もう投げやり感溢れまくりで、可哀想に思えてくるよw
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/13 18:27:10 WyJnZlJa0
>>490
玉猿の反論が見たいw
Wikipediaの内容も修正されてたね。晴れて素人評論家に逆戻りか。
>>488
むしろ自分は車評論家ってのは、色んなタイプがあっても良いと考えていた方だった。
一回も乗らずに、車体の緒言やエンジン搭載位置などから運動特性を予測する人や
どうでもよい装備にやたらと拘っている人とか、何でもあり。
共通項として「他の誰もが持っていない特色」さえあればいいかな?と。
ただ玉猿みたいに「誰も恥ずかしくて言わない、やれないことを堂々とする」は
人は含めたくないな。
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/13 23:56:56 EX93SJu10
改名マダー?(チンチン
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/14 20:27:56 TZu4KdqB0
あの文体では改名しても、今までと同様にバカにされるのがオチだろうな。
どこにいてもすぐに分かるしw
てか、改名した時点でCCV石川編集長と完全に離れる予感。
本名を出さずににボロクソ批判展開していた時期、石川氏に苦言を呈されていた
話がCCV掲示板に出ていたし。
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 15:57:44 Z1XoigQ00
盆の失脚と同時にこのスレも終焉するのかな
何せ新ネタが枯渇しているのではどうしようもない
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 17:48:37 RrS63FnO0
過去ログをほじくりかえしてもねえ…
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 17:49:41 WDxTEW7m0
>>495
とりあえず来月から数ヶ月分先のマガXを含む誌面に、何らかの新企画や対談
で載るかどうか、かな。
縁切りっぽいマガ×への復帰は絶望的だが、ベストカー系ならありえそうな気
がしないでもない。個人的には日経ものづくりの巻末に掲載されていた「敗軍
の将、かくも語る」みたいな夢破れた人・失敗した人の体験談記事の載ること
を期待したいねw
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/15 20:19:54 ih25BZNB0
とりあえず俺は
プロボックスのダンパーの説明
ソジウム(塩)の釈明
があるまでは保守しつづけるよ、盆ちゃん♪
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/16 00:13:18 iDZ0gXAp0
ソジウム(塩化ナトリウム=食塩に含まれるアルカリ金属であるナトリウムの英語名。)
と書いたつもりが、塩以降の大事な部分が丸々すっぽ抜けていた・・・とでも言い訳する
しかない。
ソジウム=ナトリウム単体の説明には、どうひっくり返しても「塩」というを含む要素は
ないからな。化合物の時だけだ。
ほら、参考になるかな? もし友人の誰かが見ているのなら、しっかり彼に伝えてあげて
くれよなw
プロボックスダンパーの件はタダで読ませるには勿体無い、とでも考えたのかな。
有料配布ロムのどこかで既に掲載済みになっている気がする。
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/16 01:41:55 WQ9mAjZN0
>495 落ち目のタレントが勝負を賭けるっていったらヌードか暴露本でしょ。
とりあえず一般うけしない技術論は封印して
「マガジンX」の暴露話でも書いて実績を作ってから
「実はこういうのも書けるんですよ」ってやらなきゃ。
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/17 12:05:25 wZM8VlzyO
暴露本も読みづらいだろうな。自己正当化の連続で。
まあ、総括の総括でもやれば?それこそ、CDROMでいいじゃん。
シガラミないんだろうし
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 01:45:56 mZukHnRs0
ホントにしがらみがないなら、実名で批判、論破できるんだろ。
しがらみがないのと、友人がいない、人脈がない、礼を失するというのを
取り違っていないか。
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 10:19:35 NpokPE/G0
>>502
ホントにしがらみがないとしても、盆には相手を論破するだけの構成力や文章力が圧倒的に欠けてる。
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 16:34:16 iNTJ1k7g0
知識も経験も欠けているよ。
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 18:14:12 NpokPE/G0
あるのは僻みだけ。
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/18 21:58:16 BpaF4H6q0
>>505
誰が上手いこと言えと(ry
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 00:33:14 uhARl1rl0
言ったらパクると。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 14:55:25 YfSRV0fc0
もの書きにこだわるんなら、評論家よりも小説家を目指したほうがいいんじゃね?
読者にとって読みやすい文章の構成力と、読者をワクワクさせる文章表現力が
身についたら、くるまヲタ前回な貧乏生活をネタに、妄想も混ぜて小説にすりゃあいいさ。
猿も木から落ちる・・・じゃなくて、何か文学賞でも取ったら、見直してあげるよ。
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 20:53:45 ZF0tLIQZ0
>>508
小説って創造性・独創性が一番大事だよね。
でもこれは盆にとって文章力以上に欠落している能力なんだなw
クドくてヘタクソな文章以上に腹がたつのは、「あれ?いつかどこかで
見たような?」内容。
兼坂翁ネタは訴訟地雷だそうだからあえて触れないが、CCV石川氏発言
にダブるような話はしょっちゅう。国内部品の価格ネタなんてもう飽き飽き。
まるのまま真似しているわけではないが、どうしても盆固有の意見と受け取
ることができない。
そんな人が一から何かを作り上げることなんてできるのかな?
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 22:55:10 eXQmAos10
まあ、結果的に物作りに全く携わった事がない、想像力もないってことで・・・
盆君 一度期間工に応募してみてから出直しなさい。
そして何故を5回繰り返しなさい。
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/19 23:11:37 +E1Urw+C0
工員にだって一応面接あるし、協調性はどこに行っても必要だから最低限ふるいにかけるよ
実社会経験に疑問がある御仁だし、面接通るかどうか・・・・
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 00:12:20 oGAD02220
>>510
フリーライターがホンダ工場の溶接期間工として働き、NAVIでその時
の話を載せてていたことがあったね。『こんなとこではなく、フランスの
ワールドカップ取材に行きたかった…』なんて溜息交じりのつぶやきがあ
ったからかれこれ10年近く前になるか。
同じ様なルポとしては鎌田慧の「自動車絶望工場」があるよね。
期間工ネタも今の状況ならではの書き方ってのが出来るとは思うけど
(切捨て簡単な請負社員がドカンと増えた状態での問題指摘とかね)
残念ながら玉猿の文章力や洞察力では、今も昔も工場=大企業の単純
な批判に終始するだけかもね。
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 11:10:08 cBz2FHux0
>>512
猿のことだから、周りの期間工の車に関する知識のなさを嘆きながら、
「真の車好きが車を作らないから……」とか言い始めるに100カノッサ。
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/20 13:15:57 hcyBFAgF0
513氏に同意。
ただ、期間工は車のプロではなくてもアーク溶接やガス切断の職人も多くいるから
こいつは口ばっかりで使い物にならねえ、かも。
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/21 11:11:27 YyGgDwGx0
真の車好き、ならば是非とも自分で設計した車を作り上げて欲しいものだが…
分解だけでなく部品の自作・組立の技術も是非見せてくれよw
玉猿がいくら何かを叫んでも、モノ作りしたことがないのは致命的。
今月でも「高級車エンジンはパッチに分けたものを組み上げて溶接するなど、
剛性確保につとめた製法にすべき」といった発言をしている。
兼坂翁の発言ならいざ知らず、金属加工、鋳造、エンジン設計の経験が無い
一介のライター(しかも限り無くアマチュア側)が溶接組み上げを主張した
って「はぁ?そんなんでゆがみとか出ないの?完全にくっつくの?強度保つ
ことできるの?」と多くの読者から疑問を持たれるだけではないのか?
一段上から見下ろすような発言をするときは、それなりの経験もしくは肩書き
を身に着けてからにした方が良い。あ、「CCV54、55号掲載」とか「マガジ
ンエックスに3年間連載」ってのは肩書きには含まれないからねw
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 20:37:49 F8zHl+Tk0
>>512氏指摘の鎌田慧「自動車絶望工場」は、ベルトコンベアに乗って次々と運ばれてくる部品の組立に追われるライン工員の悲哀を実際に
体験することで指摘した渾身のルポ。そんな仕事にも楽しみを持たなければやっていけない、とボルトがすんなり嵌った時にささやかな満足
を感じる辺りに、涙なくしては読めない。
鎌田ルポでは、煩雑な組立工程にもかかわらず流れ作業を強いられる、非人間的な生産システムを糾弾していた。それがきっかけというわけ
ではないが現在の部品取り付けは省略化・簡略化(一体化による部品数低減も含む)となっている。
作業のやり易さ=生産性向上とメーカー側が判断した結果であり、誰が作業しても一定の品質を確保する目的も含まれている。人間本意では
ないかもしれないが、現在の作業そのものはずいぶん様変わりしている。
取付け時に特化したあまり故障時の分解を考慮していない作りは、弄り系マニアには不満であろうが、かといって鎌田ルポ時代のような工程
に逆戻りするとは考え難い。
玉猿は一点注視で個人的な不満を攻め立てるが「なぜそうせざるをえなかったのか」と前後の流れをもっと俯瞰してから指摘して欲しい。
単にケチをつけたいから、だけでは誰も認めてくれないし味方にもなってくれない。今現在の状況をしっかりと客観視しとけ。
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 23:38:52 WuSXceN20
いくら言っても
もう消えちゃった人だからねえ。
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/22 23:47:27 bsJiM6Up0
城市に飛ばされたね。
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 00:50:44 w9g/1WBE0
むしろ前編集長にいいように使い捨てにされたひとり。
プロとしての実績ゼロの男に4番(4ページ)をまかせっきりで放置プレーじゃ
ライターを育てる編集者の責任放棄。
もちろんそこで勘違いしまくりの本人が救いようが無いのは
このスレで指摘されている通り。
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 00:55:16 L/q1FL4P0
>>519
わざわざ業界用語使わんでもよろしい
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 05:16:12 nngzvTW00
あの糞雑誌、第二の玉猿とか引っ張ってくるのかな
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 10:54:10 n+k0sFN30
国沢光宏を抜擢してるじゃん。
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 14:51:37 Xc5rndU/0
>>517
確かにもう終わっちゃった人だな、玉猿は。
正直 ああいった素人まるだし・プロ意識皆無・文章力(表現力)ゼロのライター
の記事があると手を伸ばす気がなくなる。エックス定期購読を止めた人がこのスレ
にもいたような。
今後 玉猿の様なオソマツライターが出て来て欲しくないので、これからもこのス
レで徹底的に問題点を指摘し続けるのは有りだと思う。
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 15:13:44 dS2L4/500
以前、池田さんと遊ぶきかいがあった。
皆さん悪く言うけど、なかなかナイスな人だよ
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 15:46:45 Xc5rndU/0
>>524 そのナイスさが文章にちっとも表れていなかったのが問題。
明らかな間違いの指摘についてもダンマリ決め込んだのもマイナスポイントとして大きい。
524氏は以前遊んだ機会があったそうだが、今もある?
数回メールを交わしてイヤになった人の話。たった二回の掲載で終わってしまったCCV石川さん
と酒の席で何かあったらしいとの情報。何というかずっと継続しているのは道の人ぐらいか。
その道の人とも本当にうまくいっているのか疑わしい記事も載ったりしたけど。
もし今もあるならコソっと聞いて欲しいな『ソディウム(塩)は直さないんですか?』とw
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 21:36:52 P6bAU3d80
>>524
玉猿が馬鹿にしたり斬って捨てた人の中にも
一緒に遊ぶとナイスな人がいたんだろうねw
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 23:26:32 pYAE9Mxw0
某オヤカタも、実際に会うと愛想のいい人らしいし。
腹の中はわからんが。
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 23:30:03 0I2JxlSJ0
>>525
「プロボックスのダンパーに施す秘策って何ですか?」も追加なw
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/23 23:37:52 ENipBT+SO
教えて頂きたいのですが、ここでよく出てくる『プロボックスのダンパー』と言うのは、
マガ×誌掲載時にはどういう風に書かれてあったのでしょうか?
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 00:56:47 g18VXp9e0
>>521 そろそろ二代目ボンバー池田が登場?
初代は<いいかげん>反論してもらいたいよね~ どうぞ!!
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 01:06:43 k/aDC/Cb0
>>524
とりあえずkwsk
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 01:26:13 aPXNcG3i0
>>529
池田勝「ロハで出来る調整方があるのを知らないだろ愚民どもめ」
↓
このスレ「それってまさかあのサイトのパクリか?」
↓
池田勝逃亡
結局具体的なことは語らず(語れず)。
533:529
07/07/24 07:28:34 sY3f7l0LO
>>532
そういう内容だったのですか。ありがとうございました。m(__)m
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 23:31:40 xMviVGEh0
玉猿からすれば「もう過ぎたことをクダクダとしつこい・・・」だろうな。
プロボックスダンパーの件はきちんと尻拭きしなかった自分が悪いのに。
ソジウム(塩)は言い訳のしようもないので、ダンマリするしかないけど。
マグエックスの9月号、きれいさっぱり玉猿色を排除した誌面になるか、
第二の玉猿的素人ライターの連載が始まるか、それとも玉猿の新企画がい
きなり始まるかw
楽しみだね。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 23:56:21 kLmWSYVy0
NO MORE 玉猿
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/24 23:57:08 /MC9fjt/0
>>534
かつて自サイトで「死ぬ程粘着~」と吠えてたんだから、自分が対象になるのも当然でしょw
まあたぶん玉猿は自分がされるのは死ぬ程イヤ、ってのはガチだろうけどさ。
グダグダはまさしく奴の原稿の事を指すんじゃないかと。
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 01:02:23 WnN84FCUO
高校~専門学校時代にリアルで兼坂先生の毒舌を読んでいた世代です。当時は「随分と偉そうに喋る爺ぃだな~(怒)」と思ってい
ましたが、時間をかけて読んで行くと「もしかして、愛情故の叱咤か!?」と思うようになり、仕事に就くようになると「理想のエン
ジン設計をしたくて入社したのに、また世界中の高性能エンジンに太刀打ちできるような国産エンジンを設計できる風土や土壌を造っ
ていかなくてはならないのに、社命でコストダウンの設計ばかりさせられている可哀想な後輩に、少しでも良くなるヒントのネタを提
供している『愛情に満ち溢れた神のような人』では?」と(勝手に)思うようになりました。
記事も先生が実際に汗をかいたり、頭をぶつけたりしながら体得された内容なので、ドキュメンタリー番組みたいにワクワクしながら読んだものです。
で、最近のエンジンはどうかというと当時の最適設計にプラスして独自の最新技術を投入した個性豊かなエンジンが出回り、先生も
ちょっと安心されているのではないかな…と思ったりしてます。
「こんな豪快で人間臭いビックな人はなかなか出て来ないだろうな~」と、寝酒をしながら何となく思い出した事をダラダラと書い
てしまいました。スレ汚し申し訳ないm(__)m。気に障った方はスルーして下され。
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 01:14:46 r0CnCTSa0
>>537
いまいちよく判らないんだけど、今も昔も外国産エンジンって国産と比べて開発から製造まで
全体的にそんなお金かかってるの?
実際どれくらい違うのか教えて
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 01:19:15 UK0yCBoI0
↑
この件に関して、ボンバーさんのご高説をお聞かせ願いたい。
どーぞ「
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 19:36:45 V0V3jTQf0
道路環境(渋滞の度合いや道路幅など)、法規制(最高速度や馬力制限)、こうした色々な要件
が絡むとエンジン性能は単純にコストの問題ではなくなる。金をかければよいエンジンができる
とは限らない。
実際に製品のコスト計算なんてのは、メーカーでも無いかぎり詳細なんぞわかりはしない。
玉猿は製品”の一部”をつついて手抜き設計だ、ぼったくりだ、と思い込みも甚だしい批判
を展開していたけどね。
最終回でもその調子は変わらなかった。そんなに強度が大事なら、鉄製の茶碗でも使って飯
を食っとけっての。大切に使えば100年先まで平気で保つし、落としたってめったに割れるこ
とは無い。ただ重いけどな。
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/25 22:50:09 S30eCyRp0
茶碗も箸もチタンだろ
パンツもシャツもケブラー製じゃね?
靴は当然鉄板入りのジャングルブーツだ
時計は難しい。多分日時計だろう。絶対壊れないし電池も必要ない
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 17:52:23 PxqkmBOm0
冗談抜きで、時計は機械式礼賛と思ってた。手巻き・自動巻きでゼンマイを巻いて適切な整備さえしておけば
いつまでも動く=電池切れで停止なんてことないから。
しかし玉猿はこの件に関しては機械式否定なんだよな。以前自分のHPに「時計の電池は数年の寿命があり、
消耗の度合いが低いし基本的にメンテフリー・正確さなどで機械式は道具として×。(機械式)時計にこだわ
る人種にろくな奴がいたためしが無い」てな具合。 それでも電池交換に伴う廃電池処理は?と思って読み進
めていたら「世界中の腕時計の電池総量を合わせたって自動車の廃棄物に比べれば微々たるもの」とあくまで
擁護。結局は自分が使っているハートレートモニター付きの時計が電池式だからって感じだったが。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/07/26 19:09:01 qkxBH3rX0
>>542
あと有名な機械式時計に高級品が多いのが関係しているのかも知れん。
基本的には「俺は違いが分かるから、俺が持っているものが最高」なんだろうが。
まぁ俺も機械式よりはクォーツの方が良いかなとは思うけど。