07/06/24 15:39:33 aKYJdsCa0
>ラムエアーだって同じなのだ。バイクでもクルマでも高速で走行すれば風が前から強く当たるのだ。当たり前である。 .
>そこでエンジンの空気取り入れ口を前方に向ければ、否が応でも空気が飛び込んでくれるからパワーが出るのだ。
>いわば天然過給システムになるのである。そして、これを利用しているのがF1を含む四輪車や飛行機であり、
>ジェットエンジンなんかだと、入り口付近に空気を圧縮する風車まで取り付け、更に大量の空気をエンジン内に
>送り込んでいるのである。ところがバイクは取り入れ口を進行方向の逆に取り付けているのだ。 (図6)
>
>このどアホウども!
>
>一説によると、200km/hの速度で走行すると、理論上20%パワーアップすると言われるが、
>バイクだと逆に20%ダウンすることになるのだ。どーしてこんな馬鹿げた事を…と訊けば、
>やれゴミやホコリが入るだの、キャブセッティングが狂うだのと言い訳ばかり言うので、
>真面目に答えろウラァ!と一喝した。すると…「実は…昔のバイクは理由が分からないんですが、
>取り入れ口が後に付いていて、それを見よう見まねに設計してました。ラム圧なんて考えてもいませんでした」
>だってさ…。
>
>
>もっとマジメに設計せんかい。