【修理】整備工場 プロに相談 その3【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その3【整備】 - 暇つぶし2ch450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 12:31:28 Uyi6EL3p0
>>449
それは大丈夫。
中で組み立ててるって知ってるから。

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 12:35:07 wKR5C3jBO
板ちがいならすみません。
聞きたいんですが、11年式のレジアスをTRDのスプリングのみでシャコウを落としました。(ちなみにディーラーで)
2~3㎝のダウン幅だしバンプラバーは変えなくていいでしょう!!て言われたんです。
おちかたは理想でした!
でも突き上げがかなりひでいんです。バンプラバー変えてれば違ったのかなぁと後悔してます!
違いますか?
変わらないですか?

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 12:49:53 WlnX6uXR0
>>451
>でも突き上げがかなりひでいんです

その「ひでいん」のは確実にバンプタッチしてるの?
フルバンプしてるってはっきり分るレベル?

車高を下げればバネレートは上がるわけで、ある程度乗り心地は悪くなりますけど。それとは違う?
ぶっちゃけ、2~3cmDownでさらにTRDスプリングなら底付きしてるとは思えないんだけど。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 13:15:59 8Zk9ZzEyO
運転中急にエアコンがきかなくなったんですけど、なんででしょうか?

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 13:18:15 JHlgGuYt0
>>453
俺が昔経験したのは・・・
エアコンのコネクタ抜け。真夏に熱風しかでてこなかった。

455:451
07/05/18 13:43:38 wKR5C3jBO
>>452 すいません。素人であまり詳しくないから言葉のイメージでしかわかりませんがフルバンプてのはきちんとバネが沈みバンプラバーに当たってるかて事ですか?
そうならない事なんてあるんですか?
どうやって調べるのかもわかりません。
すいません。教えてぐさい

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 14:44:25 bOMeR3o00
>>451
11年式でショック交換は1度もしてないの?
年式古い場合はバネ、ショック、ゴム類の同時交換がおすすめ。
特に重い車で抜けてるショックにダウンサスは突き上げ最高仕様です。

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 14:51:51 kUjBk9+l0
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458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 14:56:18 DZKI9uvD0
>>453
冷却水がカラになってるとエンジン保護のためACがカットされるってのもある

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 15:01:17 8Zk9ZzEyO
>>456 >>458
ありがとうございます。
エアコンガスいれたばっかなんですけど、もれることはあるんですか?

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 15:03:47 kUjBk9+l0
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461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 15:53:46 wKR5C3jBO
>>456
そうですか。
ただ単にショックがヘタってるからストロークが機能しきれてないって事ですよね?


ちなみに換えるならまた純正でいいんですか?
ショックまでTRDとかにした方が乗り心地悪そう。
幾らくらいしますかねー?

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 15:54:29 6llBCr5u0
ビルシュタイン

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 18:29:34 AveOQVVy0
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464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 19:03:56 TsrGLFQF0
ミラターボ、オイルキャップに白濁したオイルが付いてました!
冷却水も黒ずんでたような..
ラジエター内は確認していません。今ネットで検索して、オイルと冷却水が
混ざることがあると..
H3式ですから、オイルシールがダメになったのでしょうか?
ウォーターポンプは12万で交換しています。
現在、15万ちょいです。
ブーストは3000rpmでかかるように設定されているのですが、
かかりません。発進時、走行時、走りが重く感じられます
オイル交換後、2000km程しか走っていません。
修理はおおよそ何万~コースでしょうか?

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 19:09:53 6llBCr5u0
50万

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 19:39:11 DZKI9uvD0
修理より買い替えをオススメしたい・・・

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 19:50:15 TsrGLFQF0
。・゚・(ノД`)・゚・。


468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 21:26:54 7L+vxN0dO
ご教授お願いします。ムーブなんですが後席側のドアがドアパンチで凹んでしまいました。塗装は下地がでたりはげたりはしてません。横に2センチの傷とともに凹んでしまいました。修理費はどの位でしょうか?

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 22:35:26 cWnPgcuY0
井上は
長澤より華がない
沢尻より色気がない
宮崎より上手くない
上野より面白くない
蒼井より実績がない

どこがいいの?

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 22:39:27 LeMqbi2i0
>>467
恐々ラジエターの中確かめてみ
マヨネーズが出来てたらアウト
修理するより積み替え

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 23:26:25 TsrGLFQF0
>>470
㌧クス。積み替えですか....
はぁ........

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 23:30:51 J6+KjtLe0
積み替えより乗り換え

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 23:33:50 3Y7XvskL0
>>468
一度凹んだパネルは、完全に形を戻すのは不可能だ。
だから、妥協を許さないのなら板金・塗装か、ドア中古交換だな。
板金・塗装 → 15000~20000円
中古ドア交換 → 15000~20000円 (工賃込み)
市販の板金用品一式 → 3000~4000円 (自分でやれ)
中古ドア自分で交換 → URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)

好きなのを選べ。
中古ドアの場合、キズ有無チェックは必須だ。
ちなみに板金は俺の専門外だ。俺のところに持ってくるなよ?
否。ドア交換なら、工賃3500円でやってやる。俺のところに持ってこい。

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 23:41:38 TsrGLFQF0
>>472
㌧クス。乗り換えですか....
はぁ........

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 23:47:36 4ZOdKcJN0
>>473
>>468はデントリペアで行ける可能性もあると思うのだが・・・


476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 23:49:49 3Y7XvskL0
>>464
オイルフィラーキャップに白濁したものが付いてるのは
オイルと冷却水が混ざった物とは言えないぞ。
ブローバイホースからの水分混入後、結露という事がある。
一度オイルを抜いてみて、廃油をチェックした方が良いな。
一般的にオイルと冷却水が混ざり合うと、ラジエータリザーバータンクの中も
クリーミーな状態になる。もちろんラジエータキャップもクリーミーだ。
冷却水が黒ずんでるとの事だが、それはただの汚れだろう。オイル混入では無いな。
あとエンジンオイルの量が増えるし、リザーバータンクの冷却水は減る。
冷えた時にラジエータキャップを開けてみれば分かりやすい。

もしオイルと冷却水が混ざっていると過程すると
悪くなってる部分はオイルシールでは無い。
ヘッドガスケットが悪いか、エンジンのシリンダーヘッド、もしくはブロック。
マニアックな場所で言うとオイルエレメントの付け根に付いているオイルクーラー。
まだ他にもあるが聞きたいか?

ターボチャージャーは、単独で壊れてるのかもしれんな。

相談ならのるぞ。一つ一つチェックしながら説明するから俺のところに持ってこい。

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 23:51:17 7L+vxN0dO
ありがとうございます。カーコンビニ倶楽部で見積もりとってみます。ドアパンチでも高くつくもんですね。

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/18 23:59:12 TsrGLFQF0
>>476
うわぁ、すげぇ分析力!ありが㌧!
貴方に頼みたい!でも、関東の方でしょ?
1000k以上離れてるyo!

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 00:05:10 ORqk/Gae0
>>475
なるほど。普段板金には縁が無いから思い付かなかった。
そもそもデントリペアの仕上がり具合を知らないんだ。補足感謝。

>>478
東海エリアだ。中途半端な場所に店を持つしがないオッサンだ。

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 00:51:34 0fLjbxp7O
説明が下手ですみませんが教えて下さい。
AT車に乗ってますが最近Dにいれてもすぐに車が前に出ません。1.2秒してから前に進むんですが何故なんですか?誰か教えて下さい

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 02:03:47 EO78DgHoO
>>464
15万乗ったエンジンを修理したい?走行の少ない中古エンジンを乗せ変えた方がいいと思う。

482:124
07/05/19 02:08:16 LDkqFJbN0
>>476
うほ...ちゃんとブローバイの水蒸気のこと、説明できる人が!!

ひでえ店だと、「あ~、こりゃダメだね」なんて客をだまして
ぼったくるからなあ。


483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 02:34:12 yYNkmc8+0
15万km走ったミラターボに修理薦めるより、ダメなモノはダメと言ってやった方がどれだけ親切か
ターボ死亡確定、LLCも異常なら安楽死選択しても誰も責めはしない

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 03:29:02 EmX56Ff30
>>479
もう少し場所を詳しく。
三重ならお世話になりたいところです

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 06:22:19 5a3XBafxO
色々とお答え頂きありがとうございます。因みにデントリペアてなんですか?

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 08:53:56 UvalHavP0
BMWの3シリーズのエアコンなんですが
接触が悪いのか?
電源オンにしているときに
勝手にオフになったり
最近ではオンにならずに走ってる最中に調子がイイと
電源が入ってくれます
パネルの液晶は消えていて
動くときは明かりが付きます
修理でどの位の予算がいるのか
考えられる故障を教えて下さい
当方~車にうといのでヨロシク御願いします


487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 09:50:50 76tAD+MJ0
>>480
>>1

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 10:22:08 KG61SVUu0
>>479
マジですか。俺、名古屋の隣接市。
主治医になって欲しいんですが・・・
車はFRのポルシェ。嫌がられる車です。

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 10:29:12 syma/Zs0O
安い2Tフロアジャッキとウマ4基探してるんですけど
お勧めある?

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 11:54:05 syma/Zs0O
>>486
クーラーガスの不足かコンプレッサーの電磁クラッチ不良。

運が良ければガスを入れるだけ(2~3千円)で直る。
運が悪いとコンプレッサー交換(中古でも工賃含め2~5万位)

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 13:12:26 h5tPy+aEO
>>490さん
ありがとうございます!
今、出先からなので携帯カラ失礼します
そうですかぁ
大体の予算が判ったので
お金を用意して修理に出したいと思います


492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 13:21:38 w3yMJ2GEO
>>491
いやいや、騙されるなよ!
パネルの灯りまで消えるんでしょ?
だったらそのACコントロールユニットの基板のハンダ浮きとか
コネクタの接触不良でしょ!?

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 14:45:08 5a3XBafxO
473へ 嘘つき!ドアパンチの見積板金塗装で66000円だったぞ!偉そうに言うな!

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 15:01:32 syma/Zs0O
>>492
最初から全否定、嘘つき呼ばわりですか。
貴方の人間性が分かりますね。

俺はあくまで>>486のレスを読んで「可能性が高い事象」を提案したに過ぎん。

エアコン不具合の原因は、
ガス不足〉コンプレッサー不良〉〉〉〉〉〉〉〉〉基盤不良(可能性はほぼゼロ)

だよ。常識的に考えて。
しかもこの時期だしね。
それに、>>490に挙げた2点、共通して「AC表示灯が点いたり消えたりする」
と言う事象も伴う。

さぁ、謝罪しろ。
知ったか君。

ちなみに俺は20代だ。
まさかこんなガキに罵られるとは思わなかったろ。
オッサン。

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 15:04:28 h5tPy+aEO
>>492さん
はい!CDや時計は明かりが付いていますが
エアコンの所だけ動いた時しか付きません
基盤って修理にかなりかかるのでしょうか
調子のイイ時は着くのですが
スイッチはonにしてるので
エアコンが動いたり止まったりです

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 15:19:18 w3yMJ2GEO
>>494
いや、謝罪しとくよ。ごめんねw
俺23歳。ガス不足とかコンプレッサー不良みたいな
機械的なトラブルとは思えなかったから。
だって、たまに調子良くなるみたいだし。

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 15:34:57 A4AuQA25O
>>493
エスパー回答求めたうえ嘘つき呼ばわりwww
板金なんぞ1センチずれても値段が変わるのにwww
>>473の値段は適性だと思うので、よほど場所が悪かったのか、ぼられてるのか。
高いと思うなら数件回ってみればいい

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 15:49:59 syma/Zs0O
>>496
ヒント:外気温と気圧

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 16:22:33 /Gq/jBZZO
>>493
>>497のいうとうり、大体そんなものだ。
うそつき呼ばわりはどうかと思う。そもそも、現車みせてねーし!場所や色、経年劣化によっても変わるし。497のところに持ち込んでから文句言え!
電話だけでいろんな板金屋にかけてみろ。どこも同じ金額か?それといっしょだ!

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 16:53:45 OKSZ1XX50
ドアを交換して塗装したら66000円なりー

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 16:54:19 A4AuQA25O
>>499
いや、俺の所に持ってくるのはいいが>>473とは別人だし、解体屋だ。
それでもいいなら俺の所にもってこい。
















ちなみにビル解体屋な。

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 16:55:25 syma/Zs0O
>>491を補足すると、
>>490の状態で放置した場合、

ガス抜け→コンプレッサー錆びつき→コンプレッサー固着→ベルト発火→クルマ炎上

って事になる。
とりあえずACスイッチは切ってさっさとガスを補充する事を勧める。

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 17:23:22 /Gq/jBZZO
>>501
おれのところでもいいぞ
ちなみに塗装屋だ
















外壁塗装屋だがなw

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 17:34:24 5a3XBafxO
ドアパンチの凹みの場所は後席のドアの真ん中から少し上だ。色はホワイトパールだ。板金塗装で20000円なんてとても無理だと言われた。

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 17:57:50 /Gq/jBZZO
>>504
別人の釣りか















IDとレスした時間帯でバレルゾ

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 18:08:11 OQTgSEUq0
>>504
って言うかスレ違い
素人鈑金質問スレで聞いて来い
必ず>>1読めよ

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 20:06:12 8kwlnD180
教えてください。
最近、エンジン始動直後、セルモータの音と共に「キキュキュ」という嫌な音が鳴ります。
直後、ステアリングを大きく切った際も、同じ音がします。
エンジンが一旦温まってから再始動する場合は、鳴らないこともあります。
何が原因と思われるでしょうか?

15年目で走行19万キロの三菱シャリオです。

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 21:05:28 XEDfFF170 BE:543445294-PLT(11005)
>>507
1.ファンベルト鳴き
2.パワステコンプレッサー不良(オイル劣化、不足)
3.エンジン蛾物故割れた

つーか買い換えろ。

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 21:21:40 yYNkmc8+0
>>507
雨の日に良く鳴くこと無い?
パワステベルトの可能性大

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 22:19:47 Y6Q5VRs00
どうも俺の知識不足による書き込みが波乱を招いたと見受ける。
申し訳なかったよ。見ずして見積もるなんて失敗の元というのは
重々承知なんだが、調子に乗りすぎた。

>>507
皆がいうようにパワステベルト関連のトラブルと思われるが
冷間時に鳴いて、温間時には落ち着くのなら
ベルトの劣化や張り具合のトラブルの可能性が大きい。
ベルトの劣化というのは、ただ単に亀裂・損傷だけでは語れない。
見た目新品同様でも、所詮はゴム製品。硬化してたりする可能性があるから要チェックだ。
俺のところに持ってこれば・・・と言いたいが、今回は自粛。

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 23:37:13 4g+y/+4e0
>>509
雨の日鳴くのはパワステベルトなんですか?

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 23:46:38 0S8jFR8q0
いいえ、雨で泣くのはドカチンでつ。


513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/19 23:53:51 5IUyMDD90
>>480
それは長時間放置後の一発目のDレンジ発信時だけの話か?だとするとコンバーターシール不良によるフルード抜けだな。
エンジンかけてすぐにDレンジで発信しようとするとそんな現象がおこる。オイルポンプが回ってコンバーターにフルードが満たされるまでの約1.2秒動力が伝わらない。

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 00:39:49 Cdz/ig0a0
>>511
パワステに限らずファン・パワステ・エアコンベルト全般が雨の日に鳴きやすい
暖まった後や乾燥した日には鳴きやんだりもする
>直後、ステアリングを大きく切った際も、同じ音がします。
からパワステと推測したんだけど、その他のベルトもそれなりに劣化が進んでる可能性が高い

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 12:04:59 nw/QTrMcO
エンジン始動不良の為、先日修理に出しました。明細書にはフライホイール交換と書いてありました。ギアが摩耗したか何で噛み合ってなかったみたいです。
今日で2週間位経ちさっきエンジンかけたらまたギーっという音が…
一体何がおかしいんでしょうか?まさか金だけとって直してないとか

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 12:07:46 rY80kk8e0
> 一体何がおかしいんでしょうか?まさか金だけとって直してないとか
いやぁ、そりゃねぇ~だろ。

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 12:12:13 uqS2l4WQ0
ディーラーで金だけ取って交換してないってことやられた経験ある

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 12:39:14 rY80kk8e0
ディーラーだからじゃね?会計の内容分からずに客に請求とかしそうじゃん。
フライホイール交換するのに、部品代浮かすメリット感じられん。

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 12:40:52 A4v4UdJHO
それだけじゃ説明不十分
エンジンはかかるのか?
音はどのタイミングで鳴る?

まずやることは修理依頼した所に連絡してみることだ。

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 13:06:40 TkLBZy8Q0
ミッション降ろさなきゃなんないから、5万ぐらい掛かってるはずだけど?
ここまで掛けるとセルモーター同時に修理とか交換しないと片手落ちじゃないかな。
でも異常なしだったかも知れない。

てか 素人さんの判断は当てにならない。
ギーっという音がセルモーターのギヤの音かは確認してみないと。



521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 13:26:22 wE+MP0RSO
5穴の内の車体自体のボルトが2本バカになりました!
今3本でとまってる状態です。
ここを直すには幾らぐらいかかるものなんでしょうか?

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 13:41:09 uqS2l4WQ0
>>521
日本語で頼む

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 13:42:41 nw/QTrMcO
レスありがとうございます。
エンジンかける瞬間です。

ミッション降ろす作業で時間もお金もかかるのは最初聞いてましたが取りに行ったら工賃はサービスしてくれました。
フライホイー代18000でした。
先程持って行ったらスターターは悪くなかったんだけどなぁと言ってました。
因みにY33グロリアでVG-30Eってエンジンです。
セルモーター交換で直るんだろうか…

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 13:46:08 QOLvYjnMO
>>521つかバカになったというか、自分の無知でバカにしちゃったんじゃないの?

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 13:55:35 vRGc7aurO
自分の車はMTですが

・ギアが入りづらい、固い。入らない時もある(特にロー、セカンド)
・平の所でブレーキ外すとATみたいに軽く動く

これってクラッチの滑りですよね?車検通りますか?
仮に修理するといくらでしょうか?

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 14:00:44 Q+rk1GMGO
>>523
フライホイールが付いてるY33って凄く珍しい…。
車を見た人が一番解っていると信じたいのですが、
お話からだと、工場を変えた方がいいかもしれませんね。
交感したフライホイール?を持って別の工場に行くのが良いかと思います。

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 14:26:58 wE+MP0RSO
>>524
正にその通り。


528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 14:39:35 Cdz/ig0a0
>>521>>527いつからエスパースレになったんだ?
勝手にスタッドボルトと予想
ホイールの着脱別で一本数百円~千円程度

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 15:10:10 MAvc4TAx0
ハブを外さないと交換できない車種もあるんぢゃね?

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 15:18:42 nw/QTrMcO
>>526
請求書にはフライホイール18000円と書かれてたので間違いは無いと思います…。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 15:21:36 uQsnMQBT0
>>502サン
炎上∑( ̄д ̄;)
車って複雑なんですね
早速、行ってきます!
それと私の書き込みで荒れたみたいで
ごめんなさい
でも大変助かりました
これからは少し車のことを勉強したいと思います

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 15:38:34 Q+rk1GMGO
ごめんなさい
あなたが間違えてるというつもりではありません。
一般的にATにフライホイールは使っていないんです。

お話からだけで判断して、フライホイール交換だけで解決することは稀です。
ですから、フライホイール交換と判断できるだけの検証をしたあとで、
スタータモータを交換する話がでてくる事はあり得ないように思います。


533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 15:45:51 MAvc4TAx0
Y33って、フライホイールないの? はじめって知ったょ。

セルモータのピニオンギヤ交換だと
18000円位の請求になりそうだけどと思うのは僕だけかな?

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 16:30:53 nw/QTrMcO
先程預け先から連絡があり、セルモーターを中古だけど交換したと言われました。

もしそれでダメなら新品にしないとダメみたいです。

10マソ位かかると言われました。


ディーラーじゃなきゃ無理かな…orz
フライホイール交換最初からされてなかったら訴えてやる(ノω.、)

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 16:48:14 Q+rk1GMGO
>>534
上手く治ると良いですね。

私ならその工場には絶対に車を触らせません。

スタータモータやフライホイール以外にも確認すべき事が沢山あるのに、
何もなされていないように感じます。
ただ、私は車を見ていません。
見た人がイチパン良く解っているのも事実です。


536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 17:12:22 Q+rk1GMGO
フライホイールの件ですが、
ATであれば、ドライブプレートの事を間違えて呼んでいるのだと思います。
だとすれば、ありがちな責めたくない(責められたくない)ミスだと思います。

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 17:32:34 s5l5E0TL0
ATの場合はドライブプレートって名前なんだな。勉強になったょ。㌧

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 17:32:58 TkLBZy8Q0
>>523
ミッション降ろす作業で時間掛かるし、それで工賃はサービス?
部品代のみ18.000円? 信じられない!
いくら自信のない仕事やってもこれで工賃サービスは無理。
ATでフライホイルなくてもリングギヤ取り付いてる部分取り替えるんだと思うけど。
ほんとにミッション脱着やったのかな?

これで駄目なら10万て、最初からセルとリングギヤで普通に10万ぐらい掛かる気がするが?

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 18:00:45 O70fgFFw0
>>530
請求書、あぶると文字が浮かび上がったりして(笑)
フライホイール ジャナクテセルモーターノチュウコ 18000円

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 18:32:20 nw/QTrMcO
タイベル交換と同時にやってもらったので工賃サービスしてもらったのかも…?
フライホイール=ドライブプレートなんですね。

とりあえず外したセルモーター見てきました。素人判断ではありますが、多少歯先が摩耗してたような…水曜日にディーラー予約入れたのでとりあえず様子見てみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 18:58:11 Y1bO+amdO
エンジン掛からずギャーって異音する場合ドライブプレート摩耗もそうだけど…
まずは簡単に取り外し出来るスターターのオーバーランニングクラッチの確認です。
スターターの外観をみたって良否判定出来ないし。
そんな事すら知らない工場だったんじゃないの?


542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 19:08:19 Q+rk1GMGO
>>540
音の確認もせずの話ですから、聞き流して頂きたいのですが、
ギヤが噛めないで回る音だとして、
ギヤが異常に摩耗しているのが噛合わない原因だとしても、摩耗した原因は別にあるわけで、
それは、ドライブプレートやスタータモータにあるとは限りません。
再現性が低いものもあるので、
ジックリ治して下さいね。


543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 20:20:50 nw/QTrMcO
そう、ギャーって音です。
セルモーター交換してからエンジンかかる瞬間の体感が違うのでディーラーの予約日まで様子見てみます。たくさんのレスありがとうございました。
携帯から失礼しました。

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 22:51:35 xHtbPm5t0
>>525
>・ギアが入りづらい、固い。入らない時もある(特にロー、セカンド)

クラッチはちゃんと切れてる?エンジンが止まった状態でクラッチ切って全てのギアに入る?
ミッションオイルの交換はちゃんとやってる?

>・平の所でブレーキ外すとATみたいに軽く動く

意味ワカンネ

>これってクラッチの滑りですよね?

はぁ?

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/20 23:28:20 Y+gRXF6m0
>>525
>>544
ようするにクラッチが切れてないために、
一速あたりに入れてる時に、クラッチ踏んでるにも関わらず動くってことなんじゃね?

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 00:08:23 N1g/3HoK0
>>525
>>544-545

症状から察すると、スローが高すぎる可能性がある。

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 02:34:36 zbsyH5px0
>>543
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)
こんな感じかな?だとしたらドライブプレート(フライホイール)交換してあるなら、セルモーター交換で直るはず・・。
皆どう思う?

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 06:13:55 ykM0VU17O
>>547
「ギャー」音について、歯欠けだと判断したなら、リングギヤとスタータモータを交換するのは良いとして、
素人ならともかく、歯欠けの原因を確認もせず、設計や構造の問題として片付けるのは、プロの仕事じゃないですね。

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 12:16:06 eeHSxLx7O
>>547そう!店の人が言ってたのと一緒です。何となくエンジンがかかる仕組みが解りました。

>>548摩耗の原因て何なんでしょうかね。それについては説明無かったので分かりませんが…特別変わったことはしてないと思います。

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 12:46:25 6uMa5rMRO
携帯から失礼します。
平成6年式ダットサントラックに乗っています。走行距離は2万キロです。去年の冬からエンジンの調子が悪く走行中止まってしまったり暖気中に止まったりしてしまいます。あと雨の日も調子が悪いのですが考えられる原因は何なのでしょうか?

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 16:14:59 ZEgiGmZ9O
>>550
エンストは暖気・走行中関わらずエンジン始動後、5分以内におこるとか?

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 16:15:09 VyUDz/yT0
>>550
キャブレター車ですか?

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 16:34:46 dEV8dbtk0
>>550
>エンジンの調子が悪く
アイドリングが不安定じゃないですか?
アクセルを吹かすと、ボッボッボッボボーと加速がスムーズではなくないですか?

「雨の日」と聞くとハイテンションコードを疑ってしまうオレがいるw


554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 16:37:01 WsDLj7xW0
>考えられる原因は何なのでしょうか?

貧乏。

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 16:52:47 6uMa5rMRO
キャブ車です。
始動後5分以内の時と走行後10分以内に症状が出ますね。止まったあとエンジンがかかる時とかからない時があります。
プラグとコードは去年交換したばかりです。

556:初心者
07/05/21 17:09:06 +cI6YLGAO
傷が気になりコンパウンドしてみると塗ったとこだけ後が残りました。もう消えないのですか?消し方あれば教えて下さい。

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 17:14:31 Bk365DqF0
後が残った所以外も全体にコンパウンド掛ければ気に成らなくなります

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 18:42:58 H6mqPoUr0
最近エンジンが調子悪いのか60㌔を過ぎると
ドドドド・・・っといった感じで車体が揺れます。
それにマフラーの音も、ボッボッボ・・・といった感じで
音が変わりました。
スタンドのおじさんは『1気筒死んでるかも』と言ってるんですが、
そんな事あり得るんでしょうか?

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 19:08:26 ykM0VU17O
>>549
たとえば、エンジン回転中にキーSWでセルモータを回そうとすれば、ギヤが削れますよね。
車両に問題があって、それが勝手に起こってしまうことがあります。
他にも、色々考えられますが、実際に車を見ている人が判断すべきです。
原因が解決されなければ、またギヤが削れる事になります。

ジックリ診てもらって下さいね。

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 19:52:54 eeHSxLx7O
>>559原因は奥深くまで診てもらわないと分かんないんですね。
単純にセルモーターの調子が悪いって事ならまだマシだと思えるんだろうなぁ…
ディーラーに詳しく伝えて早急に診てもらいます!
ありがとうございました。

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 19:56:36 zVvo8un00
ファンベルトの交換っていくら位かかりますか?
y34セドリックです。。

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 20:19:16 OhbQEgW/O
タイベル交換の時オートテンショナーのテンションかけてから手動でクランク2回転させて上死点確認すれば良いですか?オートテンショナーじゃなくてもテンションはかけてから確認で良いですか?質問ばかりですいません

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 20:23:22 ZEgiGmZ9O
>>555
メインリレーが逝ってもうたかもよ??

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 20:35:36 6uMa5rMRO
メインリレーですか?
修理するとなると幾らくらいかかりますかね?
ちなみにキャブの所に着いてるソレノイド?を交換して貰った時は、暫く調子良かったです。

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 20:45:29 KT/hr7i+O
>>558

たぶん1発死んでますね…。

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 21:27:28 964VKgIG0
ハンドルを切ると「コトコト、キーキー」と異音がして、フロントタイヤも上下にぐらつきます。
ディーラーで診てもらったらやはりハブベアリングだと言われました。
修理の見積もりを貰ったら工賃が3.5万、部品がハブベアリングと、あとハウジング、
ハブコンプリート、フロントアスクル… 云々書いてあり、部品代で合計5万でした。
状態によるんでしょうけどベアリングの交換のみではダメなものなんですか?
すいません、足回りについては知識がかなり疎いもので…。。
車両自体は10万キロ以上距離は走っています


567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 21:30:18 UZCL/uCJ0


いやだからせっかくその周辺をバラすんだから
ついでにやっておけばあとあと安心だし、
2度手間にならないだろ?

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 21:45:08 KV+xrWSS0
>>566
かなり荒い運転してたようだね
部品代が5万ってのはショックの交換は入っていないな
10万km走ってるのならショックも含めて全部交換する覚悟が無いと乗り続けるのは厳しい

厳しいようだけどちょうど買い替えの時期だと思う
直すにしてもハブベアリング&レースだけに留めて次の車を探して欲しい

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/21 22:11:02 964VKgIG0
>>567-568
ありがとです。
車体は距離いってるけど、エンジンはリビルト乗せ替え済みのワケ有り個体なんです。
なんだかんだ好きだし他に乗りたい車がないのでとりあえず直したいと思います。

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 09:46:28 sOZl5EM20
>>565
レス有難うございます。
ディーラーに持って行ってみます。
修理するといくらくらいになりそうですか?概算でいいんで教えてください。
ちなみにH10年の34ステージア(25RS)走行6万9千くらいです。

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 13:12:31 VK+fsyjB0
RB25ならイグニッションコイルが死んできたのかも。
1個だけなら14000円ぐらいだったような。
工賃入れても2万程度だろうけど、もちろんそれが原因とはわかりませんので。。

572: ◆EP91SY67xc
07/05/22 13:41:45 u2AQXMY20
>>570
俺はその状態で、該当するシリンダのプラグコード&プラグ交換したら直った。
ちなみにNAのスターレット。

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 15:08:03 sOZl5EM20
>>571-572
教えてくれて有難う。
早速ディーラーに電話して明後日持ち込む事にしました。

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 18:04:32 A9QatR6j0
車を買ったモータースで家にあるホーンをつけてもらう予定なんですが
軽の場合、ホーン以外に配線が必要ですよね。
「ホーン配線が簡単」という配線セットをもらったんですが
アースに使う線など何本か欠品があります。
この場合、そのまま持っていってもいいのでしょうか?
それともカー用品店などで見てもらって足りないものを
買ってから持っていった方がいいですか?



575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 20:29:30 FozpFzSf0
週末に実家の車を借りてドライブ行ってきた。
満タンに給油して走ってたら給油口からガソリンが。
キャップはちゃんと締めてるけど車が揺れるたびにキャップから滲むみたい。
古い車だけどこれって給油口のキャップ交換で治るもの?

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 21:16:25 u6n8PdgEO
ちょっと質問!
先日、デフオイル交換したらオド&トリップメーターが回らなくなりました。
こんな事あるんですかね?
スピード&タコメーターは正常です。
ちなみに車種は、R33タイプMです。

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 21:39:42 OSqWR9160
>>574
必要な配線なんてキットが無くても余裕です。
車を触ってる店なら「これを付けて」でやってくれると思うけどな。
リレーを使わないと鳴らないホーンなら話は違うけど。

>>575
給油キャップの交換で治ると思うよ。
なんならキャップ内のシール(ゴムパッキン)交換だけでいけそうだけど。
万が一の危険性がある部分なのでディーラなどで早めに取り寄せ・交換するべし。
ほっとくとどんどんガソリンも減っちゃうぞ。

>>576
普通はない。

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 22:44:32 u6n8PdgEO
>>577さん、㌧クス!
たぶん原因は違う所なんですね…。
断線かコネクターの接触不良かもな…。

(´・ω・`) メーター外した事ないから、Dラーかショップに出すわ…。

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/22 23:46:49 yT3lf0Lf0
>>578
車輪速センサーかなー?だったら車速もおかしくなるよな?

ゴメン、やっぱり見てみないと解りません。
結果報告お願いします。

580:レガシー
07/05/23 12:21:10 UCJHm6cR0
相談があります。今平成6年車のレガシーに乗っています。16万キロ走っていす。2000回転超えるとジリジリと、エンジン付近から音がでます。レギュラー車にハイオク入れたらジリジリ鳴ると、噂聞きました。本当でしょうか?少しでも音が少なくなる方法ありますか?

581:574
07/05/23 12:33:17 m5GxAoDl0
>>577
レス㌧
軽なのでリレーが必要なんですよ。
ありがとうございました。


582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 13:41:43 J1Txiap5O
平成9年クラウンワゴンのってますm(_ _)m
お聞きしたいです
ガソリンを満タンに口の所まで入れているのに
メーターが満タンの
メモリの所まであがりません満タンメモリの1㎝ちょい下の所までしか上がりません
修理したら値段は?大体でいいので教えて下さい
m(_ _)mお願いします

583:575
07/05/23 15:25:04 Ddl60t/x0
>>577
ありがとう
外してみたけどキャップにシール部分が着いてない?
倉庫に3mm厚板ラバーがあったのでくり抜いてシールパッキンを作ってみました。
キャップは高くないと思うけどこれで少し様子を見てみます。

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 16:21:54 5+2NlmfU0
>>575

ゴムの材質によっては溶けたりボロボロになるぞ。
ホムセンに行って NBR( ニトリルゴム )の板か Oリングを買って来い。

585:575
07/05/23 16:42:42 Ddl60t/x0
>>584
たしか板ゴムには“天然ゴム”と書いてあった。
耐油性は乏しそうですね。
NBRの物を探してみます。
ありがとう!

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 18:15:49 5+2NlmfU0
耐油じゃなくて 耐ガソリンな。
ま NBRは耐油性も優れているけどな。

587:575
07/05/23 18:49:41 Ddl60t/x0
耐ガソリン性だとこんなの使えそうですか?
これと同じのがたしかあったと思うけど。
URLリンク(www.mmjp.or.jp)
面倒だからキャップ買って来いと言わないでね。

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 19:02:58 kZmvdQgj0
カマロスレで悩んでいる者です。こんな素敵なスレがあるので
こちらでご相談したくやって来ました。
1998年式 Z28 4ATです。

2週間ほど前、フューエルポンプ、フィルター交換をしました。
タンクがほぼ空の状態で行いましたので、持参の燃料20Lを給油し、
120キロほど駅の送り迎えなどで使っていました。
不幸なことに、燃料ゲージのフロートが引っかかっているらしく、針が
一番下を指したままです。 ですので、恐らくこのくらいでタンクが空に
なるだろうと言う所で給油に向かいました。
ガソリンスタンドまであと100mと言う所で交差点でエンジンがブルブル
震えだし、アクセルをジワッと踏んで誤魔化して走ったものの、
あと30m位の所でついにエンジンがかからなくなってしまいました。
何度かクランキングしたのですがブスブスいうだけで全くかからないので
仕方なく押してスタンドに入れました。満タンで58L位入る所、
50Lで給油を止めて、エンジンを始動しようとしてもガソリンが回っていないらしく
始動しませんでした。

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 19:04:27 kZmvdQgj0
イグニッションキーをONの位置で止め、燃ポンが動作を止めたら再度キーを
入れなおすと言うことを数度やり、十分回ったであろう頃に始動しようとしても
なかなかかかりません。数度試しているうちにようやくかかったものの、
アイドリングが500回転行くか行かないかでブルブル振動していました。
アクセルにソーッと足を乗せてもそれがきっかけでエンジンが止まってしまう始末。
結局、かかっても、最初の15秒間くらいだけですぐ止まってしまいます。
その時気になったのが、始動直後の2次エアポンプが作動している間は
多少調子悪い感じでも回るのですが、その時期を過ぎると回転数が落ちると言うこと。
自宅へレッカーしてプラグを全部交換してみましたが、全て普通でした。
センサーが壊れたかと思い、スキャンツールを買ってスキャンしてみましたが
P0102(Mass or Volune Air Flow CIrcuit Low Input)と
P0108(Manifold Absolute Pressure Circuit High Input)の2点が出ていました。
また、先程、チャコールキャニスターへ繋がっている2本の細いチューブと
1本の太いチューブ、そして燃料キャップを外してみましたが、組み合わせを変えても
何も変化ありませんでした。

どうしてガス欠しただけでこんなに調子悪くなってしまったのでしょうか・・・。

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 19:27:53 RF46CMcJO
ガス欠復帰の初期症状じゃ…

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 21:01:35 5+2NlmfU0
>>575
液状ガスケットは駄目。 毎回交換になるぞ。
いっそのことパーマキャップにしてみたら?
車種によっては 漏れるみたいだけど 俺の車はOK。
ヤフで買えばNBRと値段はたいして変わらないんじゃアルマイカ。

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/23 21:55:47 cvjKfQqC0
 素直にフューエルキャップ買えよ。2000円くらいなんだから。

593:558
07/05/24 13:37:35 DW2eXLr+0
先日ご相談しました者です。
ディーラーに持ち込んだところ、やはり1発死んでるとの事でした。
残り5発も死にかけ(?)らしく、1発のみ修理か全部修理か
どちらがいいでしょうか?
ちなみに1発だと2万円程度、全部だと8万円程度だそうです。
車は10年式ステージア、走行7万弱です。
気に入ってるんで、当分買い換えるつもりはありませんが
今後全部壊れる事などありますか?
長文すいません

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/24 14:02:04 nOUhccpEO
>>593
?残りも死にかけって言われたなら修理した方が無難じゃないか?
一発づつ修理する方が高くつく。まぁ残りも確実に死ぬのかは誰にもわからん。

595:558
07/05/24 14:10:10 DW2eXLr+0
>>594
そうですよね~
今回の1発だけで終われば一番いいんですが・・・
ちなみに(1発修理5発そのまま)と(全修理)とでは、
燃費に差は出るんでしょうか? 


596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/24 14:55:45 L7kbJVO40
      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
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597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/24 15:05:27 CbywElBX0
7万程度でエンジン死ぬってどういうメンテしてんのか

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/24 21:33:51 ZPmGT/SK0
>>597
コイルのメンテナンスってどうやるんだ?

599:249
07/05/25 03:02:39 ytE61bFF0
前に単独事故で左フロントタイヤを大破させてしまいここで相談にのってもらった者です。

今日無事に車の修理が終わり、引取りに行ってきました。
約2週間、代車生活で悔やみに悔やんで反省したので
元通り(?)になって戻ってきた時の嬉しさは半端じゃなかったです。

修理費用は部品、工賃込みこみで6万ちょっとで直すことが出来ました。
一番最初にこのスレで30万コースと言われ、実際の見積もりで25万で正直どうしようと思いましたが
色々とラッキーが重なり安く済んで良かったです。

やっぱ整備のプロはすごい!ありがとうございました。

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 09:57:44 hwvWnr+M0
>>599
事故の箇所が箇所だけに
きっちり整備されてることを祈るよ
アライメントの話ね
高速走行中にあぼーんなんて
しゃれにならないからなw

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 15:10:14 Patz9T89O
冷却水から漏れがあります

毎日10キロ前後走行したとして2カ月間で補充用冷却水をたぶん1リッター前後入れてます

通常、冷却水は車検毎に交換が一般的

しかし私の場合、微量な漏れがあるが為に冷却水は少しづつ補充しているから新鮮だし交換の必要はないのでは?
いかがでしょうか?

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 16:03:28 sQsk+NcO0
交換なんかどうでもいいけど、どばっといきなり漏れ出すまえに
漏れてるところを早めに把握しといた方がいんでないかな。

603: ◆Crown.F3II
07/05/25 19:32:13 tl1hLbE9O
>>601
何度も同じ事を聞くなよこのゆとりが!
過去ログで答えは出てるじゃねぇか。


604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 20:12:06 Jxi9upIx0
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605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 20:19:25 tC1LUj+ZO
>>601
大丈夫って誰かに言って欲しいの?

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 20:20:37 Jxi9upIx0
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607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 20:35:37 Jxi9upIx0
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608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 20:39:28 Jxi9upIx0
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609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 20:41:14 Jxi9upIx0
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610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 20:48:59 Jxi9upIx0
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611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 20:49:35 qloZEHSB0
>>601 
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612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:07:22 Xv+s5tTAO
雨降ったあとに乗ってブレーキかけるとキーキー音するんだけど2、3回繰り返すと鳴らなくなる。
どっか錆びてんのかな

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:08:37 Jxi9upIx0
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614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:10:24 uMgfeAxJO
ああ。そう、サビ。

ディスクローターに水掛けて、しばらく放置してみれ。
簡単にサビるから。

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:20:45 jYleMb8DO
>589
燃料フィルターもう一度見るか交換なさい!空になるまでガスを吸い続けてゴミを大量に吸った可能性大!もしくはインジェクターの詰まり。
タンクは空になるまで使う物では無い!

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:36:05 Jxi9upIx0
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617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:37:14 Jxi9upIx0
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618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:43:04 qloZEHSB0
>>615 フィルターの手前で外してポンプから15L 携帯タンクに出してみたけど
   ちゃんと燃料は送られているようです。インジェクタへのレールの燃圧
   も出ていました。スタートモードからウォームアップモードなどへ切り
   替わるとダメなので吸気関連のセンサおよび配線が疑わしいと感じています。

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:51:43 q9qijTEd0
5万キロ 8年目のエスティマですが、ATFを交換したことがありません。
故障しらずで使ってましたが、1度交換した方が良いでしょうか?

人によっては、この時期なら交換しない方が安心との説もありますが・・・
トヨタのオートマはどうなんでしょうかね~
ご意見お願いいたします

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:54:10 Jxi9upIx0
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621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 21:55:16 Jxi9upIx0
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622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 22:06:08 Jxi9upIx0
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623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 22:09:41 Hje7pmZ70
>>619
明日あたりデーラー行ってみたらどうですか?

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 22:11:41 0XCrPti5O
98年式リンカーンナビゲーターなんですが左右の車高が違く少し傾いています。サスはエアサスでチェックランプもついていなく一日駐車場に止めていてもエアーが抜けることもありません。どこが悪いのか分かる方いましたら宜しくお願いします。

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 22:37:52 oWJjf+8I0
>>624
レベライザー調整不良
コントロールユニット不良
名前忘れたけど、エアのバルブ不良
気のせい

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/25 23:52:36 9XAb22v40
>>619
8年5万キロぐらいなら交換しても大丈夫だよ。
ただ予防のための交換なので劇的な効果などはないよ。
後は繊細な部分なのでディーラーなど信用できる所で交換してください。


627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 00:19:06 bJInDrzy0
>>619
参考程度に…13年落ち8万キロのクレスタ、ディーラーでATFかえてみたけど、
なんにも変わらなかったです。。


628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 00:49:27 BGA0m2pC0
よく8万走ってて交換してくれたねぇ。

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 01:35:19 1lMO4KK7O
悪くならないための整備だから、何も変わらなくて当然。

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 03:12:04 cDOlkoz00
>>628
何かあっても10万キロ以内ならばリビルト品で対応可能。

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 04:33:47 JTOaiYSZ0
>>630
5年経ってりゃ保障対象外では?

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 07:40:16 58//I6LL0
ATFの件 皆さんご教示アリガト

早速、ディーラーに出向いて交換したいと思います。

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 11:21:25 H8IcdXeN0
>>631
それがね俺の行ってるディーラーはOKだったのよ。
3回目(7年目)の車検(91000Km走行)でリビルトに無償交換。
年数、距離両方超えていなければなんとかなりますよってネ。
車は1999年式マーク2で去年の事です。

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 14:55:28 A2GLJwDE0
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635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 15:05:05 A2GLJwDE0
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636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 15:12:42 A2GLJwDE0
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637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 15:38:32 A2GLJwDE0
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638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 18:42:14 jwkAfC7JO
クーラントが足しても足してもすぐなくなります。漏れてるんでしょうか?

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 18:44:09 XL4pVMPI0
平成11年式日本フォードイクシオン。CP8WF

タイミングベルトを交換するといくらくらいかかりますか?

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 18:45:15 5rc7t2QU0
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641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
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642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 20:25:56 5rc7t2QU0
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643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 21:45:44 bjP86OjO0
>>638
漏れてるか、エンジンの中に入ってしまってるか(ヘッドの抜け)
夏が来る前に、早めに修理を勧めます。

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 21:55:25 9Jf4hIFf0
12年式インプレッサGDAフルノーマル車なのですが、
最大ブーストが1.3くらいかかり、
その状態で3秒ほどすると、燃料カット等がかかるようで、
ガン!と強いを失速します。
どの辺りが怪しいでしょうか?

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/26 22:01:56 5rc7t2QU0
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