07/04/01 14:35:16 9e1PA+su0
>>73
どのようなチューニングが良い、悪い、どうするって事になるとプロの人でも難しいけど、
ブッシュによる変化自体は素人サンでも、比較的判るもののひとつだよ。
だからこそ市販車では沢山のブッシュが使われるし、チューニングパーツとしても色々出てる。
経年劣化で剛性が落ちた、エンジンの振動が大きくなった、なんて言うのは
ボデーやエンジンの劣化よりもブッシュ類の劣化の場合が多い。
車の乗り味が落ちたら、ブッシュ類を換えてみると格段に向上する。
買い換え需要の為にメーカーが劣化感を出すのは、結構ブッシュのチューニングなのかもね。
だから振動吸収や乗り心地はそのままに、耐久性を高めた製品なんてのも本当は出来る気がする。
只、実際の社外品は走り屋サン用の振動吸収等を無視して固めただけの奴ばかりだから、
どうしようも無いけど。
福野氏が上手く書くには、彼のドラテクやインプレッション能力には、ちと疑問が残るから、
ブッシュやコンプライアンス・ステア等の歴史面・物理面のみを掘り下げた方が良いと思う。
それだけでも古くはミニの生い立ちや、いすゞのニシボリック・サスや日産のハイキャスなど、
古くからネタはゴロゴロある。トヨタも旧アルテでコンプライアンス・ステアの最適化の考え方を
やっと取り入れてたハズだから、懸案のトヨタの虎の尾も踏む事は無いはず。
また、読者たる福野信者もブッシュを固めたチューニングに対して、
「奴らはコンプライアンス・ステアなんてモノを知らないから、ブッシュは固めりゃ良いと思ってやがる。純正がベスト。」
なんてちょっと高みから一席ぶてるようになるから喜ばれるに違いない。
ブッシュって沢山使われてる物だし、劣化もするから、乗る人も、もっと気を使って良い物だとは思うよ。