07/03/26 00:23:29 MeyHmchs0
誰も新スレ立てぬ内に旧スレDAT落ち。
よってテンプレ等は一切ありません。
スレ番だけは修整しておいたので仕切りなおしと行きましょう。
2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 02:42:43 cCMjoEqq0
>>1
西山乙
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 03:08:53 H/NMpPR20
ペニ酢
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 11:03:20 fYJfWxme0
じゃ、>>1の代わりにテンプレを。
職業、自動車評論家。
航空・宇宙・軍事・銃砲マニアにして、趣味は機械加工と読書と買い物。
そんな、アッと言う間に50歳なチョイオタオヤジについて語るスレ。
現在の定期連載は『特選外車情報エフ・ロード』、『GOETHE』、『ル・ボラン』『CAR GRAPHIC』の四誌。
『クルマの神様』は廃刊?
■前スレ
【本音と】福野礼一郎 17th【建前?】
スレリンク(car板)
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 11:04:07 fYJfWxme0
1.「 福野礼一郎 」
URLリンク(natto.2ch.net)
2.「最近の福野礼一郎の」
URLリンク(natto.2ch.net)
3.「2002年新春☆最近の福野礼一郎の」
URLリンク(caramel.2ch.net)
4.「*** 福野礼一郎 ***のスレ」
URLリンク(corn.2ch.net)
5.「【かくして】福野礼一郎【作られる】」(見られません)
URLリンク(corn.2ch.net)
6.「福野礼一郎について」
URLリンク(hobby2.2ch.net)
7.「【ホメずに】福野礼一郎【いられない】」(HTML化待ち)
スレリンク(car板)
8.「【ホメずに】福野礼一郎 2nd【いられない】」
URLリンク(makimo.to)
9.「【ホメずに】福野礼一郎 3rd【いられない】」(HTML化待ち)
スレリンク(car板)
10.「【クルマ屋で】福野礼一郎 4th【ごめんなさい】」
スレリンク(car板)
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 11:04:43 fYJfWxme0
11.「【またまた】福野礼一郎 5th【自動車ロン】」
URLリンク(makimo.to)
12.「【自動車ロン】福野礼一郎 6th【頂上作戦】」
スレリンク(car板)
13.「【礼一郎の】福野礼一郎 7th【超メカワールド】」
URLリンク(makimo.to)
14.「【スーパーカー】福野礼一郎 8th【野郎】」
スレリンク(car板)
15.「【礼一郎式】福野礼一郎 9th【外車批評】」
スレリンク(car板)
16.「【人気中古車】福野礼一郎 10th【スーパーテスト】」
スレリンク(car板)
17.「【幻の】福野礼一郎 11th【スーパーカー】」
スレリンク(car板)
18.「【車の】福野礼一郎 12th【神様】」
スレリンク(car板)
19.「【365GT】福野礼一郎 13th【4/ BB】」
スレリンク(car板)
20.「【中古の】福野礼一郎 14th【VWポロ】」
スレリンク(car板)
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 11:06:27 fYJfWxme0
21.【極上】福野礼一郎 16th【中古】
スレリンク(car板)
22.【早速】福野礼一郎 16th【廃刊?】 (16thダブリ)
スレリンク(car板)
23.【本音と】福野礼一郎 17th【建前?】(事実上の18th)
スレリンク(car板)
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 11:10:02 fYJfWxme0
>>7間違えた、修正。
21.【クルマの】福野礼一郎 15th【神か悪魔か】
スレリンク(car板)
22.【極上】福野礼一郎 16th【中古】
スレリンク(car板)
23.【早速】福野礼一郎 16th【廃刊?】 (16thダブリ)
スレリンク(car板)
24.【本音と】福野礼一郎 17th【建前?】(事実上の18th)
スレリンク(car板)
という事で。>>1乙。
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 13:19:13 8X2ba/vI0
スティックにBLOGがあったなんて知らなかった
荒井君クル神休刊の報告はまだか?
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 14:55:01 8J+3y9MJO
そんなネガなネタをアップするようじゃ腰巾着として失格だろw
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 15:06:36 D55V8CmV0
DAVE鴫原って、ほんとに亡くなってたのね。びっくりした。
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 15:25:22 7eypZBzK0
クルマンガ2やっと買ったが、巻末の書き下ろし漫画が対談に差し変わってる
と思ったら、書き下ろしは巻頭に有った。間抜けな自分乙w
ついでと言っちゃなんだが、スレ立て乙。
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 18:56:30 V75nYMBB0
クルマンガ2に出てくるニセ礼一郎って誰だろ
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 21:17:40 uMl3W5CQ0
絵だけ見るとターミネーターに出てたガンマニアな人思い出すけど、
あの人はあんなファッションしそうにないしw
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 22:52:15 KfmJXi430
レクサス批判記事で一気に仕事が縮小
記事撤回的執筆するも試乗記事は殆ど名指しで断られる
徳大事御大に世界一のメーカーとの付き合い方についていまさら享受される
そして
ルボランでパーツ洗浄の連載開始(あたりさわりまったくなし!)
いまさらエイシンのカタログ紹介されてもな~
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 22:59:16 GTELGdY+0
物理<政治、その事にやっと気付いたんだねwww
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 23:16:20 S2fy5Qys0
>レクサス批判記事で一気に仕事が縮小
>記事撤回的執筆するも試乗記事は殆ど名指しで断られる
本当か?
レクサス批判記事なんて結構見かけると思うが
特に外車専用雑誌じゃさ
むしろ、LS460>S600 を主張している礼の方が少数派じゃないのか?
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 01:52:09 vHowyafm0
クルマは褒めてるけど、ブランド戦略はけなしてるからな~
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 04:42:21 5SH773E10
>>15
(´-`).。oO(徳大寺氏は豊田ボロクソ発言してるけど)。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 10:46:39 V165p4SQO
メカをけなしても機械屋は意外と冷淡だけど、
ブランド戦略をけなすと企画屋は発狂す。
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 11:18:56 1nJ4sdoG0
そりゃ面白い。
人種が違うんだよね。
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 13:02:34 UegARWGNO
つーかレクサスってトヨタが一番力入れてた部門なわけだろ?
そこを叩けば当然結果はなぁ…
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 15:02:23 l1kPrY3g0
両角>>>>>>>>>>>>>福野
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 15:28:54 0yioQM1x0
福野の師匠
URLリンク(www.youtube.com)
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 19:48:21 v7gUbbdK0
URLリンク(blog.mag2.com)
お前ら、両角のメルマガ読んでやれよ。
結構面白いのに300部しか読まれてなくてかわいそすぎる。
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 11:11:06 OwEgyI7fO
そーいやモーターファンイラストレーティド面白かったな。四駆特集のやつ。
駆動差拘束という面から車両挙動を切り取る概念は、専門家には常識かもしれないが、俺にとってはまさに目からウロコだった。
トルクベクタリングあたりは感覚的にすぐ思い浮かぶんだが。
>>22
力を入れてるならむしろ、批判はしっかり受け止めて、改善を図ると思うんだが。
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 11:24:03 NxAuawJE0
>>26
技術屋はそうやって批判を受け止めて良い物を作ろうと努力するが、
企画屋は頭の構造が違うので、すぐに抹殺してやる、叩き潰してやる
という発想になる。
奴らにはテクノロジーや技術に対する愛や敬意がないからな。
ブランドやマーケティングのみで車の評判なんて変えられると本気で思ってるからなあ。
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 17:54:28 rEQuW17e0
ル・ボラン読んで見たが……浮いてるねぇ。
ル・ボラン読者にゃ斬新な企画で、一時的には良いかもしれんが、
自ら手を汚す事も厭わない(貧乏っぽい、とも言う)「くるまにあ」や「Fロード」の読者層とは違い、
金を出して職人にやらせる(成金っぽい、とも言う)読者層だろうル・ボランでは何度も出来る企画じゃないな。
もし、オールドタイマーやオートメカニックでは、何を今更ド素人、失せろ!な感じになりそうだ。
パーツ洗浄よりサンドブラスト編の方が、まだル・ボラン向きだったろうな気がする。
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:10:13 5NywNbXI0
確かに浮いてたね・・・
他のページスーパーカー、あそこだけツナギw
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:41:36 XM/8Pynm0
>>27
理系はデータで語らしめるが、文系は権力勝負な所があるからなぁ。
「真実は権力よりも強い」なんて理系の話で、文系(日本史とか)なんて
巨匠に逆らった日にゃぁ。。。
理系は理系で丸山ワクチン論争やら『白い巨塔』みたいな話もあるんだろーけど。
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 16:55:09 LiVCnqIZ0
白い巨塔はもろあるそうだが、医者もなんだしなw
どこ行っても政治はあるし権力をめぐっての戦いはあるやね。
まあ、文系にはこれぞ真なりってのがないし。
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 17:17:55 +ZLbrwNK0
良いもの作っても売れるとは限らないのが大変なところだけど、
よくないもの作っちゃうと絶対に売れないからねえ。
それを勘違いしているのを評論家に図星で指摘されると逆切れして
干してやる!という構図だなw
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 18:07:12 hOCeLPLK0
レクサスにしてみりゃ今までと違う方法論でブランドを確立しようと船出したのに3号で潰れる雑誌しか作れないライターに
「今までの成功法則に則ってないから全然駄目」とか言われりゃそりゃ怒るよ。
大体機械と違ってブランド戦略に普遍的な判断基準なんてねえだろ。
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 20:23:49 +ZLbrwNK0
>>33
ブランド戦略でも普遍的な判断基準は当たり前のように存在するよ。
一見センセーショナルな戦略のように見えても、下手に踏み外さないために
従来の鉄板の理論に基づいて、そのなかで一般人には斬新に見えるように
振舞ってるのがよくあるパターンかな。
トヨタにはそういうのがないってのは評論家やライターじゃなくても、
一般人でもわかってしまうほど底が浅いからなあ。
しかし、無視すればいいのに、怒るってのは図星なのか、発言の影響力が
強いってことだね。
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 20:41:48 CiLusrsdO
いずれにしても、自らのブランド化に大失敗した輩に批判される筋合いはないってことだろw
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 20:53:36 ZYGCccTk0
着る物とか持ち物に一家言あるような人はLSなんて買わないだろう
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 21:05:52 lE72d6qH0
デザインについての考え方には、なるほどと思ったぞ!
トヨタのリサーチでは、
「洗練されたモノ」をよしとするデータが上がるが
実際は、限りなく醜悪に近い目立つモノが金持ちには好まれる!
っていうような感じだったが・・・・
メルセデスやBMWを買うような人間は、
レクサスのデザインをいいとは、思わないだろうな
ってのは、図星なんだと思う。
だから、トヨタにほされちゃう・・・
レクサスに試乗するんだけど
乗って普通で、降りて車を見て
「うーん?いらないよな・・・」
で終わっちゃう・・・・
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 22:57:32 XM/8Pynm0
よく言われるのは「確かに良い車なんだけど印象に残らない」とか「水みたい」とか。
確かに日本のおもてなしの心っていうのは「こちらが気を遣った事も相手に気が付かせない気遣い」
って意味から言うと、まさに日本的おもてなしを体現しようとしている車(ハード)なのかもしれない。
でも、それとはちょっと購買層もディーラーの雰囲気(ソフト)も違うよね。
レクサスを買う層とは、そういう雅が理解出来る人よりも、煌びやかさを見せつけたがったり、
他人に数値的なものやモノ語りなどのアピールが出来る物を欲しがる人が多いと思う。
福野の言うところの「限りなく醜悪に近い目立つモノ」ね。
レクサスディーラーの建物の造りや、中の調度品やお土産のシャンパンとか
なんかはそういう層に合わせている。(あんな安物ならいらんのだが。)
でも売ってる車はアピールの少ない雅な車、というアンバランスさ。
レクサスでそういう日本的な雅の文化を広く育ててくれれば良かったんだけど。
例えば、庭や植木で一見何屋なのか判らない茶室のある和風のディ-ラーとかね。
一応、レクサスの一部客には京都などで懐石茶会みたいな事を開いてはいるんだが、
そこでも下品な親父が幅を効かせていたり、スタッフが注意する素振りも無かったり。
まあ、せめてレクサス販売店もISやGSがあって、LSを追加、という形じゃ無く、
まずLSのみを販売し、下位クラスを徐々に追加していく形の方がまだ良かった気がするねぇ。
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 23:06:55 /Pg5wrtU0
おもてなしって20年前の松田みたいだな。
水みたいってのは難しいと思うよ。
豊田さんには無理だ。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 23:54:09 KhZ/Sspu0
ていうか、トヨタに干されたというのは事実なのか?
ルボランのコラムのことだとしたら、違うと思うけどな。
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 23:56:54 5Zm38fMz0
干されたかどうかはどーでもいいが、福野が少し前までトヨタの御機嫌伺いに必死だったのはガチ。
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 00:02:22 4tIZsUEM0
レクサスに試乗へ行ったが・・・・
「外車に乗っている人は買わない」という固定観念が
営業マンからにじみ出ていた・・・・
一応、GSのハイブリッドとLSを高速試乗させてもらったけど・・・
GSはいつものようにレーンチェンジをして終わった。
十分にしっかりしている足周りだけど、最後の最後で「ぐにゃ」って
ブッシュがたわむ・・・この動きが、恐怖感をいだかせた。
LSはLSでいいんだけど・・・「ちがうよな」って思う所がある。
走りに個性や感性が感じられないよな・・・。
大型メルセデスの、走っていて「ドーン どけ!」という雰囲気や
BMWの「どのシリーズでも、俊敏」っていうのがない。
まっとうな車と言えば十分にまっとうだし・・・
静かだし・・・
でも・・・退屈。メルセデスより退屈。
ドライバーがねむくなっちゃう。
なんでだろう????
43:38
07/03/30 00:39:28 b5NzfN9q0
>>42
多分、それがLSの「個性」として狙った所なんでしょ。
主張をしない、という主張。それが日本的おもてなしの心、と。
でも、LSのハード的に狙っている日本的感覚とか、おもてなしの心っていうのもちょっと違ってる気がする。
日本的雅さとかおもてなしの心って、石庭にしろ建築にしろ生け花や茶会にしろ、
一見「静」なんだけど、実際はかなりダイナミックな「動」であり、激しい主張があるんだよね。
まず、トヨタの考える「おもてなしの心」の、そこの部分から考え直す必要があるような気もする。
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 00:58:10 sIaOO3e20
>>41
ブランドやデザインを再び語りだしたあたり、
外車主体雑誌で連載持つためにおもねった感があるんだがな
モーターショーで低評価だった6シリーズをゲーテの連載で褒めてみたり
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 02:06:51 yCIvXs/U0
モーターショーと評価が変わるのはいつもだけどね・・・
iやらV8ヴァンテージやら
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 03:05:50 WJl17YRjO
学習能力ないよな、乗らずに批判→乗って反省の繰り返しw
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 03:34:49 MbnJRlqG0
だからうちらシロートにウケるんだってば(笑)。
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 06:50:04 b5h+8GEsO
ゲーテはあくまでデザイン(スタイリング)について論じてるだけだから、
クルマ全体として見ればあんな豚イラネになるんじゃね?
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 09:03:19 v1PfbadgO
前のやつが読んでるスポニチの一面、最下部の広告に、
ウイズマンやCGと並んでクルマンガ2が出稿してあるのにはビックリだわ
しかしスポニチの購読層がクルマンガ買うとはなかなか考え難いが…
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 09:07:04 xyCVDJBc0
>>42
最後の最後でブッシュがたわむ
カッコイイ!
俺はそういう所までわからない鈍感な人間なんだよなあ
いろいろ気になるでしょう?敏感な人は。
でも俺は鈍感で幸せだと思います
中古のポロしか買えなかった俺。
散々いろいろ乗って中古のポロになった礼ちゃん。
違うかもしれないけど、俺からすれば同じポロ
ダメだと言われたWAXかけて洗剤でタイヤ洗って
心なしか車がキレイになったら調子も良くなった。気がしました。
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 14:55:49 +uxOrwnF0
>>42
まるで外車マンセーの評論家がクラウンのことを貶してるみたいだ(w
大体、トヨタブランドで売ってクラウンの客を吸い取ったぐらい乗り味の方向性が同じLSの新型をキープコンセプトで作ってるんだから当たり前だけど
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 16:28:28 hZsXVpTx0
礼はフェラーリを除くイタフラ車が嫌いなのか?
褒めてるのを全く見たことがない。
キッチリしてないと気が済まないからかな。
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 19:39:47 AXnvXr260
試乗レベルの高速レーンチェンジでそこまでわかるかねえw
ま、いいけど。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 20:28:01 e+dD/mVi0
ドイツ人は日本車が刺激的なんだろ
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 22:16:49 MGw44+G70
隣の芝生は青いの類かもな<ドイツ人は日本車が刺激的
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 23:06:18 7QeRVBgy0
>>55
世界共通でしょ、それが。
イタリアではNSXが出た当時は税金の関係もあってV8フェラーリより高かったらしいが、金持はこぞって買いに走ったらしいからね。
あっちの連中にとってはNSX=当時のF1世界王者の市販車だからね。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 23:11:53 lxRmRAXt0
フツーにセッティングが違うんじゃないの?
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 00:38:56 WDwNaFlx0
ブッシュがたわむとか脳内妄想炸裂な素人さんは痛いなー
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 01:58:21 Bqj8Pv5O0
ルボランでは以前、2種類の連載があった
「日本車はなぜカッコ悪いのか?」と「Deep Investigation」
(どちらも正式なタイトルが分からん)
後者は欧州輸入車を腐した内容だったからか、すぐ終わったなw
ボクスター、SLKを批判し、セビル、プリウス、センチュリーを褒める
ルボランをはじめとする輸入車雑誌の論調とは正反対だった
自動車ロンのあとがきに、ボクスター批判をして脅迫電話をもらったとか
あるけど、たぶんそれはルボランの連載
逆に前者は結構続いていた
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 03:34:57 XkIiVQXG0
元々、トヨタにせよ日産にせよ、最初はアメ車を手本としてずっと
後を追いかけて来たわけでしょ?
日本車のハンドリングや乗り心地の社内基準や傾向なんかは、
良く出来たアメ車だと思うと、納得できる部分あるんじゃね?
と、適当なことを言ってみる。
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 11:08:04 hpwuHAXy0
実際、日本の普通の車が売れてたり評価されてるのは北米メインだからな。
日産は901運動の頃ドイツ寄りになったが。
それより礼の今後を考えようぜ。
1 大トヨタ様に謝罪になるようなレクサスマンセー記事を書く。
2 大日産様や大ホンダ様に擦り寄るような記事を書く。
3 オートメカニック的D.I.Y.をルボラン系読者向けに焼き直したような記事を書く。
4 ……
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 11:51:57 xatISNcQ0
クラウンを買う
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 11:52:55 5ik97E9Q0
4 ルボラン系読者向けに焼き直したような記事をもう一度焼き直してエフロードに書く。
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 14:57:42 hpwuHAXy0
>>63
パーツ洗浄編は……リアルにありそうだな。。。
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 16:25:12 VVl8Cdkb0
>>59
>「日本車はなぜカッコ悪いのか?」
と言うからにはスタイリング論だったのかな?読みたかったな。
>>61
日産ホンダにすり寄るでいいんじゃないかとおらは思う。
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 19:20:22 Mzzc5xxD0
フォード、GMの一部大衆車やジャガーSタイプがいいとか
書いてくれ~
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 23:14:48 xXreNUGk0
5過去の連載の劣化コピーを乱発して当座を凌ぐ
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 23:20:11 9K863fWk0
ところで、ヤナセの梁瀬次郎がかつてパトロンしてた自動車評論家って誰?
複数いると聞いたことあるんだが。
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/31 23:58:52 249DDTXP0
>>60
本当に適当だなw
アメ車のフカフカの乗り心地ってヨタみたいにブッシュで作ったようなもんじゃないぞ。
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 00:13:37 xGdGgjn70
昔ながらのトヨタの乗り心地の代表選手はマジェスタあたりか?
あれはいいな。
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 02:18:05 7amAyTbo0
ブッシュに触ったことも無いようなやつがブッシュ語るなw
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 04:17:04 E3k+83NX0
>42
このスレで、両角出てくるのか??
脳内妄想インプレ、ここでもやるか?
ま、両角も福野も同じ脳内派だがね
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 13:15:45 Eqkds3qV0
乗ってブッシュがとか分かるのは実験の人とかレーサー上がりの人かな。
理屈と合わせて上手く書けるのがいいかな。
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 14:35:16 9e1PA+su0
>>73
どのようなチューニングが良い、悪い、どうするって事になるとプロの人でも難しいけど、
ブッシュによる変化自体は素人サンでも、比較的判るもののひとつだよ。
だからこそ市販車では沢山のブッシュが使われるし、チューニングパーツとしても色々出てる。
経年劣化で剛性が落ちた、エンジンの振動が大きくなった、なんて言うのは
ボデーやエンジンの劣化よりもブッシュ類の劣化の場合が多い。
車の乗り味が落ちたら、ブッシュ類を換えてみると格段に向上する。
買い換え需要の為にメーカーが劣化感を出すのは、結構ブッシュのチューニングなのかもね。
だから振動吸収や乗り心地はそのままに、耐久性を高めた製品なんてのも本当は出来る気がする。
只、実際の社外品は走り屋サン用の振動吸収等を無視して固めただけの奴ばかりだから、
どうしようも無いけど。
福野氏が上手く書くには、彼のドラテクやインプレッション能力には、ちと疑問が残るから、
ブッシュやコンプライアンス・ステア等の歴史面・物理面のみを掘り下げた方が良いと思う。
それだけでも古くはミニの生い立ちや、いすゞのニシボリック・サスや日産のハイキャスなど、
古くからネタはゴロゴロある。トヨタも旧アルテでコンプライアンス・ステアの最適化の考え方を
やっと取り入れてたハズだから、懸案のトヨタの虎の尾も踏む事は無いはず。
また、読者たる福野信者もブッシュを固めたチューニングに対して、
「奴らはコンプライアンス・ステアなんてモノを知らないから、ブッシュは固めりゃ良いと思ってやがる。純正がベスト。」
なんてちょっと高みから一席ぶてるようになるから喜ばれるに違いない。
ブッシュって沢山使われてる物だし、劣化もするから、乗る人も、もっと気を使って良い物だとは思うよ。
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 14:40:25 9e1PA+su0
>>74
自己レス。
「旧アルテ」って「新型アルテ」は名称的には無かったなw
単にアルテで良かった。
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 19:17:06 /htOTIqG0
ブッシュというゴム部品の存在は知っているし
その劣化による特性変化=乗り味の低下というのも解る。
でも現実的に、ディーラーにブッシュ交換なんて頼まないよ。
よほどのスポーツモデルならともかく、
普通の車で頼んだら変人の目で見られるだろうし。
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 19:45:06 OkeMSBvY0
乗っている車にもよるのかなぁ・・・
乗っていた車の全てで、1度ずつ
ブッシュ交換を依頼しています。
って言うか、
今、乗ってるのダメ(?)車は
ロアアーム付近から「ゴキッ」って異音が出たよ。
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 19:50:30 LiOifle00
福野ってゴルフTSIの記事って書いてる?
評価知りたいなぁ
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 20:13:25 Ipr1dGxZO
エンジンマウントの交換なら比較的簡単にできるだろうけど、
サスアームとかのブッシュなんて現実的じゃないだろ。そんなのディーラーでやってくれるの?
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 20:48:02 OkeMSBvY0
>>78
ディーラーでやるよ!
(少なくとも自分の買ったVWのディーラーでは、2回目の車検で勧めています。)
今のはVWのW8って奴なんだけど、重いエンジン積んでいて
フロントサスペンションのブッシュの痛みが早いんだよ・・・
ここで紹介されているようにテフロン製の社外品もあるけど
URLリンク(nld.co.jp)
>>74さんの言う通り、
固く「スパスパ」切れるハンドリングになっちゃうから、
あまり評判はよくないようです。
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 20:58:10 WcDSOtVNO
>52
一時アホみたいにトゥインゴ押してた時期あるよ
ヤナセがフランスモータース立ち上げたばっかの頃ね
CarEXで何回も取り上げられ、Beginのカーインプレコミックにも
カーインプレコミック掲載分はクルマンガ2で読めますよ
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 21:20:39 zCuLAiaj0
>>78
Dラーで試乗をお勧めします
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 21:41:31 9e1PA+su0
>>76
福野信者なら変人扱いには慣れてるとも思うけれど(笑)
確かに殆どの人は、特に普通の国産車の場合、フルブッシュ交換よりも
新車への乗り換えを選ぶだろうね。メーカーもそれを狙ってるんだろうし、
ディーラーマンも貴方が言うように変人だというような目で見る者もいるだろう。
でも愛着ある車を長く乗りたい、という人達もいる。
サスアーム類のブッシュ交換も、SSTとプレスを使って交換する事も可能だが、
普通の国産車をディーラーでやってもらうとなると、サスアームごとの交換、
って事になっちゃうのかな。ごめん、この辺りの状況はよく知らない。
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 22:18:47 Rwtqn2Zn0
ディーラーでブッシュ交換?
やめたほうが良いと思われ・・・
以前ディーラーに頼んだら
あわないソケットでプレスしたらしくブッシュがちぎれてた
なんか乗って違和感があるんでディーラー行ったら
新しくなったんでナラシが必要です。などと・・・
その後ブッシュをボルトが突き抜けて・・・
結局アームごとクレーム交換。
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/01 23:16:26 9e1PA+su0
>>84
なるほど。
慣れてる所は専用ソケットも準備してますので、その車を知らない所よりも安心出来ますが、
ブッシュ交換に慣れてないディーラーでは、仮に交換するならブッシュのみの交換は止めて、
アームごとの交換にした方がよさそうですね。
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 00:43:31 hZmL8FKp0
そうだよな・・・
ディーラーにも善し悪しがある。
たとえば、
メルセデスのエンジンには
同じエンジンでも
シリンダーとピストンは、3種あって
A社製、B社製、C社製となってるんだが、
まあ、早い話マーレーのとこのは、音が出るんだけど・・・
それを客のいいなりに、
ちがうメーカーのピストンを入れる
バカメカニックが結構いる!!!
おいおい、そりゃ音は静かになるが
そのピストンとシリンダー、膨張率が微妙に違うんだけど・・。
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 11:53:15 gunJTLtbO
全てはお客様の為に、お客様が望むなら何でもやるなんて素晴らしいディーラーじゃないかw
トゥインゴマンセー懐かしいね。
まぁでも室内広いしいい車じゃない?セミオートマミッション除けば。
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 12:31:40 dFjcfoYb0
まあな
それで 寿命縮んでくれれば さらに儲かるわけだし・・・
ヤナセの客の半数はそれでOKだよなぁ・・・・
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 12:36:00 dFjcfoYb0
でも
このスレ的というか、
福野的には、
絶対に
シリンダーとピストンは
メーカーを合わせるよなぁ
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 18:21:06 ct8ZhSNf0
ちんこだって随分ちがうもんな膨張率。海綿体の質が違うのかな?
尿道の長さは個体差あれども、ほぼ同じなのにな。。
と、医学部出の俺が問うて見るw
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 18:26:45 zuPZIsO5O
さっきCG立ち読みしてたらトゥインゴってまだあの形で売ってたみたいだな
記事に「13年振りのFMC」とか書いてあって倒れそうになったwww
昔のMBバリのモデルサイクルの長さにぶったまげたわ
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 18:42:09 1i0HWtniO
それだけ完成されたカタチだったんじゃないか?
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 19:15:28 gunJTLtbO
青空に白い雲のシートいいよな、今なら10万円台からあるし。
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 19:48:57 qsfPxg4u0
トゥインゴってフランス車らしい最後のクルマだよ~
アシ廻り柔らかくてノリゴゴチよろしい~
そして造りはサイアクで昔のフランス車の王道を爆進!
ウチのはイージーだったがシフトノブ拭いてたらバキッと付け根が
折れたししょっちゅうテールゲートのロックは解除できなくなるし・・
でもミッション最後まで大丈夫だったな~総合的には楽しく乗れた^^
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 21:24:44 yk+m9ncc0
今日の、湾岸ミッドナイト読んだ?
礼タンのモデルがでてて
凄い発言してんぞ!
はやく、コンビニへ走れ!
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 21:33:46 RkHhRR+L0
福野にロータリーとの結びつき ?
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 21:37:38 hQ5tH0iQ0
10年もてば良いデザインって言っていいかもね。
98:91
07/04/02 22:42:15 zuPZIsO5O
いや、俺が言いたいのはデザインとかじゃなく、安全装備や環境問題でよく13年も槍玉に上がらず生き延びたなぁと
13年前ってことは1994年でしょ?あの頃であのセグメントの安全装備なんて今より断然劣るじゃない?
せいぜい運転席・助手席エアバッグ、ABSにサイドインパクトビームが一本とかじゃないの?(あくまでイメージね)
あの形状から見てもカマ掘られたりしたらクラッシャブルゾーン少なげだから後席とか大丈夫かなとか
周りのライバルはどんどん安全や環境問題を考慮した車になってったことを考えると凄いなと
その13年の間にポロとか何代変わったっけ?ってね
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 22:55:09 hQ5tH0iQ0
>>98
最初の行に形と書いてあったからデザインのことだと思ったんだが。
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/02 23:12:29 R5CDII3O0
URLリンク(www.euroncap.com)
古いわりにはがんばってる方じゃねーの?
運転手のつま先無くなってそうだけど。
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 01:05:02 OWHWznov0
>最後の最後で「ぐにゃ」って
>ブッシュがたわむ・・・この動きが、恐怖感をいだかせた。
久々にこのスレ見に来たけど、上の文字列に強烈な違和感を覚えた。
3流雑誌のインプレに良く出てきそうだけど。
まあ、徐々に荷重が増えていくと仮定して、ブッシュのたわみは荷重に比例するよな。
アーム類がスムーズに動いていたとして、あるポイントから急にたわみが増加するか?
結局、ストローク不足でフルバンプしてバンプラバーに当たって急にグリップのバランスが
変わったのを感じたか、ある所からアームがスムーズに動かなくなったってところだろ?
どちらにしても、急激なブッシュのたわみが原因ではないだろ。
と、釣られてみるテスト。
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 02:08:30 rICnMk6z0
純粋な素人より、耳学問で利口なつもりの素人が一番手に負えない
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 04:07:41 o+OuF99KO
>>102 福野のことじゃんか。
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 08:54:26 0NR5c1B20
>>101
言いたいんだから言わしておけばオケー!
本人はカッコイイつもりなんだからオケー!
オバQの歌って俺らは言ってる
大呆けなんだ~
大呆けなんだ~
・・・
だけどカッコイイつ~もりなんだってっさ~
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 15:53:03 prhe3wlO0
>>95
廃刊した雑誌の元編集って、楠も凄い設定にするもんだよなw
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 18:15:54 hXJTmmNdO
くるまにあに書いてたライター?
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 20:41:42 J2PC67ne0
>>42
ブッシュのたわみを体感できるのなら、メーカーの超一流のテストドライバーになれるよ。
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 20:51:17 J2PC67ne0
西堀っくサスのジェミニ開発時に、某テストドライバーは硬度の高いブッシュを組み直す手間を省く為、ブッシュに釘1本刺して違いを確認していたという伝説的な話がある。
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 21:13:56 c7eiCHgb0
つうかさ、テストドライバーって、そのテスト車の部品やセッティングを
何度も換えながらテストを繰り返して最適解を出してるわけでしょ?
乗ったことも無い他メーカーの市販車を一回試乗して、
その時感じた違和感の原因を、正確に言い当てられるものか?
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 21:21:18 ae+chluq0
>>109
ほとんどの自動車評論家は出来るかのような顔して原稿書いてるよ。
物理法則のひとつの解説すら危うい評論家風情がさ。
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/03 22:39:23 dslWiH8A0
タイヤの空気圧を試乗前に確認すらしないヤシがブッシュ云々ワロス。
純正タイヤでもメーカー銘柄違うだけでフィーリング違うこと多々あるのによ。
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 00:54:23 O6GOx6720
>>84
>その後ブッシュをボルトが突き抜けて・・・
???
ブッシュって普通はボルトホール側(内側)にカラーが付いているから…
組付けが悪かったというのは良くわかりますが。余計な書きこみスマン。
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 01:33:26 j/Vblf0R0
カラーをちゃんと押してなくてゴムのところをサイズ違いのソケットで
プレスしちゃえばちぎれちゃうからボルトとカラーは一緒に出ちゃうんじゃ?
普通はワッシャがある程度の大きさがあって脱落しないようになってるとは
思うけど。
いづれにしても、能書きばっかりで仕事の出来ない整備士なんて
いくらでもいるからなあ
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 01:45:04 H7aprV8n0
福野スレは、たまーに、勉強になる書き込みがあるのう。
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 11:02:16 nW+06YxJ0
>>114
たまーにねw
まぁ嘘を嘘と(ry…
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/04 14:06:14 dGJssfSc0
2ちゃんはどこもそうだよね。
面白いこと書く人もいるし、嘘書く人もいるし、ためになることもある。
ロムるもカキコするも試される場なのだよ。いや、大げさなw