【修理】整備工場 プロに相談 その2【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その2【整備】 - 暇つぶし2ch272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 12:34:06 cxoOf/Hm0
>>267
>>268
ありがとうございます、ポンプはベルト駆動なので大丈夫です。
先週、オルタネーターが駄目だと思って交換したらポンプの方が
駄目でした・・・2度手間です。。

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 17:35:52 e7gt8UMaO
>>262
車種はなんぞや?

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 17:50:21 PyRAQIw20
ギャランVR-4(平成10年)、走行距離は11万キロ弱です。

ATなのですが。最近変速時に床下から「キュルキュル」といった金属のこすれるような音がし、
スムーズに変速できません(あったまってくると症状は改善されます)
ATFを交換してもそんなに改善されませんでした。

ATがもはや寿命なのでしょうか?

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 19:55:15 9IXB2MeC0
>>274
早目に修理工場行くことをお薦めます。

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 07:36:39 hfA7Mu4S0
>>272 もう交換は終わったのか? まだなら十分古いガスケットカスの清掃をするように。
当然、合わせ面に傷をつけない様に。 ベルトのテンションかけすぎないように。


277:金無い学生
07/03/26 08:26:11 0V1s34/aO
平成5年式のシビッククーペなんですけどエンジンが調子悪いです(;_;)
5000回転ぐらいからかぶったような感覚でエンジンが回らなくなってしまいます。。
おかしいなと思いはじめてから少しずつ回らなくなってきてしまいました。。

改造はエアクリーナーとエアクリ~インマニまでのパイプ交換とプラグコードぐらいだと思います!
それと最近まで排気漏れの状態でしばらく走ってしまいました。

少ない情報ですが、なにか少しでも分かるかたいましたら何が悪いのか教えてくださいm(__)m

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 09:11:22 3bzM8SNA0
>>277
デーラーに行って、修理の見積もりしてもらったらどうですか?
その様子だと、その内走れなくなりそうな希ガス。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 11:44:25 xLDzIvgvO
>>277
その症状がてるときブロアファン回っているかい??

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 18:26:24 0V1s34/aO
レスありがとうございますm(__)m
>>278
ディーラーに持っていくと見積もり料金が5000円ぐらいしますよね(;_;)?
民間のとこに持っていこうかと考えています。。

>279
すいません。ブロアファンとは何ですか?

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 18:40:26 4b5+dITP0
その症状とブロアファンて何の関係??
わかんね~  ??

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 19:24:13 xLDzIvgvO
>>281
さてはホンダの構造しらないな??

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 22:26:47 MRFh/kK6O
平成元年のサニーに乗っています。
最近A/Cのスイッチを入れると、on・offを繰り返してしまいます。
このような症状の場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 23:56:58 cSIFzytR0
微妙な量までのガス不足。
低圧回路 正圧 > コンプレッサーオン、> 低圧回路圧下ル > ガスねぇよ!!
> コンプレッサーオフ > 低圧回路安定(正圧) 最初に戻る。

これの繰り返しだろ、きっと。



285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 00:16:12 Y989AYsN0
>>280
ググれよ

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 00:45:08 aa8+xFDx0
>>283
どこかの詰まりで、高圧側が異常上昇>コンプレッサー強制停止じゃね?
一度プロにゲージマニホールド使って見てもらうと原因が掴みやすい

>>284
低圧側には普通スイッチは入ってないじゃないか?

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 09:24:19 xSnMDJyr0
高圧側の詰まりだと短時間でのON,OFはしないんだよね。
おそらくガスの入れすぎ。
>>284は論外。

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 09:42:58 0Fcn2c9KO
トヨタ4Eエンジンのバルクリ調整は、カム外さないと出来ないタイプですか?
また調整にはどれほどの費用がかかりますでしょうか?
宜しくお願いします。

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 14:02:38 Xw0Yi/V/0
マフラエアクリを変えています。友人からマフラエアクリを
変えたら燃調とらないとだめだよと言われ燃調コントーラをつけました。

しかしネットで調べたところ、エアフロ カルマン ならともかく圧力センサー方式だと大して燃調が狂わない
(多分)らしく、燃調コントロラの数値をいじっても効果がイマイチわからず結果
デフォで放置しています。
ただモニターでみるとノッキングをするようで、アイドル時のみに20位(という数字)
ノッキングしているようです。これは長時間走行(1時間超)していると発生することに気が付き
(短距離、町乗りくらいでは普段は全域で0)
少々ガクガクブルブルな思いなのですが、気にしすぎでしょうか?




290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 17:13:49 lHlrczMg0
圧力式ってことはDジェトロ?
とりあえずそのAFCを外せ。でもってその友人に売りつけろ。必要ないよ。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 17:26:41 At5LGi0C0
どもです、なんも気にしなくていいようですね。
売ってもどうせたいした値段付かんし、電圧計がわりにしておきます

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 18:52:24 QCuEb+hAO
プロの方にお聞きします、エンジンが暖まるまでアクセルを抜くとバックファイヤーみたいなるんですが、あとクラッチを切ってアクセルを抜くと千回転ぐらいに落ちると補正がかかるみたいになります、プラグ、IGコイル、CPU、交換しても直りませんでした

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 19:32:19 16Nq0gzG0
本当にバックファイア?

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 19:54:47 G+SofM090
>バックファイヤー

すごいっすね、今時キャブ車でつか。 L型?w

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 20:03:36 TqyQK4HN0
まあどっちでもいいけどアフターファイアの場合って
エキパイで火炎してるの?触媒黒こげにならない?

それとも出口から火出てるやつは直管なの?

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 20:16:57 kywTiSuO0
おれもどっちでもいいけど。
燃料噴射で逆火や後火は見た事無いな、理由は知らないが。
キャブ車で混合気薄いときアクセル踏んで起きるのが逆火で
濃いときアクセル放したとき起きるのが後火。
今はキャブ車は無いんで見た事無い、たぶん若いメカニックも見た事無いだろう。

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 21:35:24 9zkpTaWc0
EFIでもバックファイヤーはしますよ。

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 21:48:32 1QUMK3Sh0
アクセルオフでマフラーからポンって火が出るのは今でもけっこうあるような。。。

ただ>>292はエンジンが冷えてる状態で起きてるようなので…よーわからん。
ちなみにエンジン形式は何よ。

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 21:56:59 w9DOlKsg0
このスレ、質問するのはいいが、車種年式書かない奴が多すぎる。
何を根拠に答えろと・・・

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:09:28 gIEw5wc8O
>>292マフラーかえてあるFDとかじゃないのか!?

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:11:54 udngUceJ0
>>297
吹かねえよ、ボケッw

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:25:29 czQnqs190
>>292
ダッシュポッドが死んでるんじゃね?

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:30:43 +/XXy4ZbO
13年ウイングロードで、ドアの建てつけを見てもらったところ、
叩いて直すので板金と塗装代がかかると言われました。
他に直す方法は無いのでしょうか?
ドア本体は無傷です。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:58:23 +/XXy4ZbO
あげます

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:07:22 G+SofM090
>>297
バックファイヤ = エアインテーク側にシリンダーの爆発火が漏れる現象
アウターファイヤ = エキゾースト側、排気経路内に燃え残った混合気が遅れて着火する現象

だ、ぼけ。 アウターファイヤ と バックファイヤを間違えるのは厨房。
マンガばっかり読んでる内燃機関のナの字も知らないガキ。

・・くらいに恥ずかしいことだ。10年ROMってろ出てくるな。

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:10:21 G+SofM090
>>286
>たぶん若いメカニックも見た事無いだろう。

見たくなくても、キ○ガイみたいなカム組んだEFが・・

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:50:37 i4oKEmMV0
ID:G+SofM090
↑この厨卒は何ムキになってんだ?客がこねーのか??ww

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:55:20 7KvWL3HmO
ここはメカニックとスポ車好きのオタクが対決するスレになりました

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 00:02:43 JrzQCVUe0
>>305
一般的にはアフターファイヤじゃない?

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 00:06:02 5PdwqBTy0
いや対決なんかしないw エスパーレスもしない。そんだけ。

311:303
07/03/29 00:45:15 G7fWEag8O
すいません。建てつけの質問した者です。
状態は閉じる時に音が変な感じです。
ドア交換だと10万くらい、と言われてますが、
今のドアをまたつけ直すって出来ますか?
出来そうな気がするんですが、ディーラー側からその話しが無かったので、
素人の思い付きなのかなぁと思いこちらで質問させていただきました。

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 09:26:14 3eUCqPcX0
>>311
ここで苦言するのも何だけど、折角デーラーまで行ってるなら
しっかり納得いくまで話をしてこないと、自分が損をしますよ。

第三者の立場なので、様子は判りませんし
電話でもして確かめてみたらどうですか?

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 10:41:23 c+zaEZh30
すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。
先日、勤務先が取引してる整備工場に自家用車の車検をお願いして
ディスクが磨り減ってるからと、ブレーキ回りを色々交換してもらいました。
受け取ってから何日か乗っているのですが、車を停止する際に
ブレーキを踏んでから止まるちょっと前くらいに、キーキーと音がするように
なってしまいまして(´・ω・`)車検前は音はせんでした。
ちなみにバックしてる時にはブレーキを踏んでも音はでないです。

整備工場に「ブレーキ踏むと音するんだけど」と言ったら直してもらえるでしょうか?
仕事上の事もあるので、クレームかと思われるのも腰が引けてしまい・・・



314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 10:55:04 18L7SV2+O
7年式マーチ、レギュラー車にハイオク入れてて冬は気にならないですが夏になって、窓あけてるとハイオクガソリンの匂いがします、得にマフラーからハイオク臭がしています、レギュラーに戻せば匂いは無くなるのですが、どーしてですか?

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 12:00:23 fSZsZbce0
>>313
いいにくかったら少し様子をみなされ
あたりが出て音が止まるかも

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 14:37:01 c+zaEZh30
>>315
暫く使ってる内にキーキー言わなくなるかもしれないのですね。
それだと一番いいのですが…もう暫く様子を見てみます。
ありがとうございました(*´▽`*)


317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 14:49:28 pEls4bFT0
>>313
無料で車検やってもらってるわけじゃないでしょ?w
「車検の後、音がするようになったので点検ってできますか?」

 って聞いてみれば?

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 14:52:20 fWkMLKAhO
すみません。 初心者なんですが左ミラーをぶつけてしまい、ドアにも傷がついてしまったのですが…
修理費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
スレ違いでしたら申し訳ありません。

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:06:59 uDAYITf40
1.車種
2.ミラー自体は割れていないか
3.傷はドアのみ?
4.傷は塗装面のみ? 地金まで出てる?
5.中古部品OK?

超能力者じぇねぇんだから、そんな質問で回答できるわけねーだろ

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:42:08 fWkMLKAhO
車種はホンダのフィットです。
ミラーは鏡の部分は割れてませんが、ミラー自体がとれてしまっています。ドアの傷は全体的に横に傷が入っており、若干へっこんでいると思います。
本当に初心者で車のことは全然わからず、まだ説明不足かも知れませんがよろしくお願いいたします。

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:42:21 rSCmruHy0
傷とか塗装関係は写真うpしなきゃむりだよ
うpしたって誰も真剣には見積もらないがw

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:48:03 fWkMLKAhO
そうですよね。 すみません。 いきなり入ってきて…
何か場の空気を乱してしまいましたよね。 ありがとうございました。

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 16:02:24 z574Ub520
車種はパジェロミニ。
車体がすこーし右に傾いてるんですが、どの部品を交換すれば
元に戻りますか?またいくらくらいかかるんでしょう?

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 16:11:26 e3ijGPOa0


325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 18:02:46 5SVuyNkM0
>>322
ドアのへこみが叩けるレベルなのかによってかなーり違うけど、
最近は叩きづらいものが増えてるからパネル交換って考えて、、、ざっくり8~10万ぐらい

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 18:46:16 fWkMLKAhO
>>325さん。
わざわざありがとうございます。
正直素人でわからないことばっかりで… 助かりました。 目安にしたいと思います。
本当にありがとうございました!

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 21:28:59 fnlbB5ylO
>>323 金ないなら自分バネを左右入れ換える。
んで>>323が乗車したら調度良くなると思ふ。または左バネCUT

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 23:12:48 WxXja+vk0
>>327
てか整備士資格あるのであればCUTはまずいだろう・・
せめてスプリング変えろとかさ~


329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 00:51:52 HLPyjaoy0
ミラのミッションのってます。
この前車検に出して返ってきたんですが、どうもクラッチがおかしい。
浅すぎるって言うのかな。半クラ状態が左足を離すか離さないかってところでなる。
担当者はクラッチ周辺は触ってないとのこと。明らかに出す前と違うのに・・・。

それを修正するには5万はかかると。
エンジンとクラッチ?をつなぐ部品?(消耗品だとか)を交換する費用だと。
一度バラさないといけないから費用がかさむと。

車のことわからないけど、なんか計画的に悪化させたんじゃないかって不満だぁ。

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 01:25:55 fbAh4lkd0
民間に出した?それとも代行業者??
どっちにしてもクラッチ滑らしたんじゃない?
ミラなんてFFだし、レリーズシリンダOH程度なら5万もかからんからなぁ。
ディーラで見てもらって、必要な点検箇所+費用を見積もってもらったら?
信用できないとこが出してきた見積もりなんて素直に納得できないでしょ。


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