【修理】整備工場 プロに相談 その2【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その2【整備】 - 暇つぶし2ch134:131
07/03/16 21:21:43 1QrbxDGQ0
>>133
7年で10万キロ超えています。がぴょーんですか??

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:26:17 SarO99zX0
>>134
まずはO2センサーが、どのように壊れてて交換したのか説明を求める。
ちなみに診断機で『O2センサーが壊れてます』って表示されるワケではない。
何故交換したのか。そこから話を聞いてみよう。
見込み整備だったのか、何かしらの理由があって交換したのかハッキリさせる。
その回答によっては、言える事は何でもある。
言い包める自信が無いんなら、お勧めはしないけどね。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:27:56 1sILWlMZ0
>>134
がびょーん だなwww

クレームねじこめないな。
後は専門知識がないとやりこめないw

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:36:03 1QrbxDGQ0
>>135
まだ予測なんですが、ダイアグコードでP171が出て、O2センサーリーン異常なので安易に交換(平成12年式のトヨタ車はO2センサが壊れやすいみたいです)だと、思います。

今日の6時ごろにディーラーに電話して、どんな時にリーンになるのかツッコンだら、答えられませんでした。エンジン回転数、速度、アクセル開度とかも聞いても答えられなかったです。

今度は排気のほうをいじる、と言っていたので、O2センサより後ろをいじってなんか意味あるのか?って、つこんだらマタ無言でした。ディーラーって、こんなもんなんですかね。

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:48:43 BaLYjpffO
まぁ普通O2センサがリーン固定ならエア吸いをまず疑う罠。
俺だったら「直ってねぇじゃねぇか!金返せ!!」と怒鳴り込むかな。
それくらいしないとなぁなぁで専門用語連発されて丸め込まれる気がする。
ECUの学習がウンヌン…という説明の裏で1000円のバキュームホース交換しただけという展開もありうる。






と妄想する帰宅途中のディーラーメカが通りますよ。

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 21:54:36 1QrbxDGQ0
>>138
ナントカまだお金を払ってないので、払わないように済ませたいです。

後は、ナントカしてブレーキマスタシリンダのリコールの際に、エアを噛むようになったかを証明しなければなりません。

リコールに出して一週間後に不具合が出たことの説明が難しい。誰か、お助けを。

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:04:13 1sILWlMZ0
思いついたw
O2センサーの異常信号をメカと一緒に確認する。
その場を離れずO2センサーを交換させる。
またEチェック点いたら信号チェックのあとO2センサーを
交換させるw
なんども繰り返しやって、他が悪いって言ったら、それまでの料金と
損害をすべて請求するwww

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:13:20 1QrbxDGQ0
>>140
交換してスグにエンジンチェックランプが付いたので、O2センサが悪くないのは証明済みなんです。

あとはいかにして、リコールの際にリーンになったかを証明したい。リコールの一週間後に、エンジンチェックランプが点灯したのかを、説明できるようにしたいんです。よろしくお願いします。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:27:17 1sILWlMZ0
>>141
一週間後つうのが難しいね。
直ちに作業と関連付けられない

でも原因が特定できていないなら
特定できてから突っ込めばいんでないだろか?
とりあえずO2センサ修理代返してもらって

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:35:42 1QrbxDGQ0
>>142
まだお金は払ってないんです。払うつもりはないです。

色々相談に乗ってもらって、ありがとうございました。気合入れて、交渉します。また、進展したら報告と相談しますので、よろしくお願いします。



144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 22:38:25 1sILWlMZ0
>>143
おれ工場経営者だけど
こゆのはやっぱりね。
がんばれwノシ

145:143
07/03/16 22:42:16 1QrbxDGQ0
age進行して、スイマセンでした。自分的には切実な問題だったので。

頑張ります。

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:10:26 SarO99zX0
>>145
負圧ホースに異常が無くても、マスターシリンダとマスターバック間の
気密性が保たれてなければ駄目だからね。結構見落とす部分だと思われる。
シリンダー外して整備してるんなら、その間のパッキンが怪しいかなぁ・・・。
ここでは予測立てることしかできないけどさ。

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:17:24 6QD0f0uvO
>>144 金の切れ目は縁の切れ目。  ていうかお前の台詞はなんだかウゼーな

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:28:17 KqwsTslY0
わざわざ噛み付く程の事ではないと思われ。てかウザイならIDであぼーん汁。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:33:41 1sILWlMZ0
>>147
ケチ付けるのは一向にかまわんから
143に、いいアドバイスのひとつもしてやれ
それが能力だ

150:143
07/03/16 23:34:20 1QrbxDGQ0
>>146
その線で攻めてみます。アドバイスありがとうございます。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/16 23:51:22 TcbSsKGG0
ブレーキマスタシリンダに関するリコールって、
具体的にどういう内容なの?

152:143
07/03/17 00:01:01 BaALg9S30
>>151
私が説明してもたぶんわからないと思うので、お手数ですがググッってもらえますか?
ファンカーゴ リコール で、始めに出てくると思うのですが。まことにスイマセン。


153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 10:15:57 U6HyIU28O
今から修理にホンダディーラーに行って来ます。

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 12:26:29 wGpCeP9LO
>>149 おまいがふてくされている事はよくわかった

155:ファンカーゴでO2センサをカエラレタ男
07/03/17 15:21:40 soZ3zwCR0
今日じっくりファンカーゴを調べたらわかったことがありました。エンジンをきるとエンジンチェックランプが消えるので、
いつ点くか調べたところ、20回ともブレーキを踏んでいる時でした。このおかげで、やはりリコールでブレーキマスタシリンダをいじった時にエアをかむようになり、リーン異常が検出されたことを確信。

ディーラーに文句を言って、すぐにファンカーゴの助手席に担当者を乗せて、エンジンチェックランプが点灯する瞬間を見せました。



156:ファンカーゴでO2センサをカエラレタ男
07/03/17 15:22:42 soZ3zwCR0
すると、責任を持って全部見ますからと言って、カローラフィルダーを代車に出してきました。

ここで色々アドバイスしてくださった方々に感謝です。ありがとうございました。

しかし、ディーラーって、何でこんなにひどいんでしょう。そのままつきあったら、十数万とられていたかもw

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 15:50:06 jSn9aFBZ0
ブレーキを踏んでいる時にランプが点くってのはわかるが、
エンジンを切ればランプが消えるのは当たり前だと思うのだが・・・

158:ファンカーゴでO2センサをカエラレタ男
07/03/17 15:53:29 soZ3zwCR0
>>157
ランプが消えるのは当たり前ですよね。スマソ。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 15:56:50 byct04JWO
ワイドトレッドは車に負担かかりますか?

160:157
07/03/17 15:57:47 jSn9aFBZ0
ごめん、俺も誤読してた
エンジンを切れば消灯して、エンジンをかけても再点灯しないから、
どういう状態になると点灯するのかを調べたって意味だよね
変なツッコミ入れて、こっちこそスマソ

161:ファンカーゴでO2センサをカエラレタ男
07/03/17 16:16:23 soZ3zwCR0
>>160
俺こそ、わかりづらい文章でスマソ!

でも、このスレいい人多いですね。他のスレなら間違いなく『日本語おk』が出てくるところだと、自分ながら思う。



162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 16:46:51 9dKZ9o7/0
>>161 ブラジル語でおk

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 16:57:13 NY/38NIpO
>>159
安物は割れるから注意。

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 18:16:04 iru800q/0
>>162
ブラジル語なんてないからwポルトガル語な
春休みのうちにちゃんとお勉強しろよww

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 18:36:20 NsMYVoIA0
94年式のカリーナ1800(4S-FE)走行10万キロ
3週間ほどエンジンをかけずにいた所、暖機後のアイドル回転数が
1500回転位になってしまいました。
水温はいつものあたりを指しています。
どのあたりが壊れていますでしょうか?



166:110
07/03/17 18:53:00 hQ9wSoaA0
クラッチの切れる位置が変わるという質問をしたものですが今日クラッチペダルの高さを変えるところとマスターのプッシュロッドの位置を調整したら治りました。
レリーズ側のプッシュロッドが固着してまったく動かないのでペダル側でごまかしていたのが原因かと思います。
でも作業中に固定されてるから位置が動くってのは変じゃないかなぁと思いながらやってました。
あとペダルの高さを変えるところをペダルが下にくるようにしたらクラッチが切れる位置がものすごい上まで来たんですけどペダルは下に行くのに切れる位置が上に来るのはなぜなのでしょうか?

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 20:24:22 xNPtbTrY0
>>156
これだ!と思って部品交換して治らなくても請求してくるのは
車業界では珍しくないのでは?

他の業界では信じられないでしょうw

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 20:25:10 xNPtbTrY0
>>166
「遊び」が無くなったんでは?

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 21:00:35 oS71wdNtO
車屋さんやディーラーでステップワゴンのオイルバンのパッキンを換えたら値段はいくらくらいなのですか?

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/17 21:15:44 NY/38NIpO
>>169

車屋さんかディーラーに聞いてみると確実だよ。
ここで聞いても、店によって必ずバラツきがあるから。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 01:10:17 z+90gK7EO
すれ違い質問させて下さい
HID風なヘッドライトハロゲンバルブを使用しています
色は青っぽい競技用になります。最近この青が少し取れてきた気がします。
色に寿命なんてあるんですか?玉ギレでは無いようです お願いします

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 01:16:55 eCnB7Cto0
>>171
こんなとこで聞くレベルじゃないとは思うけど…
バルブが焼けるっつーかね、なんつーか。ハロゲンの色は変わってきちゃうものです。普通です。

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 02:04:33 z+90gK7EO
こういうモノなんですね!ありがとうございました

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 02:08:13 fNRCqDq4O
初歩的な質問ですみませんが

“自分でプロだ“と思っている大馬鹿者は居るんですか?
(^ω^)

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 03:43:24 z+90gK7EO
↑どういう答えにしろ 失礼な質問だな!

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 03:47:49 z+90gK7EO
どんな職業でも それで生活していればプロだと思います。
ただ未熟なプロや プロ中のプロだと思います。

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 10:35:45 ALscFdB+0
私が住む地域のS自販サービスの整備スタッフは皆入社2~3年程度
の若手社員が大変多く感じます。定期点検はともかくオーバーヒート
修理等の要エンジンバラシが伴なう重整備もしっかりまかして
大丈夫なのでしょうか?ディーラーといえ不安です。

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 10:38:04 jPymNNYA0
つ〔外注〕

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 10:50:54 OS1AupmP0
>>171
スレ違い、さらにマト外れな話なんだが、
ラリーに限ると(夜間にやる競技ってこれと耐久レース以外他に有ったっけ?)、
明るさ命の夜間の競技で、「競技用青白バルブ」を使う競技車両なんて殆どいない事実。

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 11:05:04 a+Twrkm60
1JZ-GE(VVT-I)エンジンで、信号待ちで振動大。
ブレーキ踏むとアイドリングが100程落ちて振動する。
PW使用時も同様です。
エアコン使用又は、夜間ヘッドライト点灯させると症状は出ない。
たまに、一般道走行中停止直前にエンジンストールしそうになるほど
回転数が下がる事もあり。

プラグ・プラグコード交換、インテークマニホールド・ISCVの清掃
しましたが、症状は改善せず。

他にチェックするところありますか?


181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 11:37:18 EQm1dfse0
アイドリングの不安定は、まずバキュームホースを疑ってみるけど。
当然、見たんだよね・・・

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 12:01:49 1hMRIuIi0
>>180
スロットルバルブの清掃もしたんだよね?
空気の通り道は、ぬかりなく綺麗?

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 13:52:34 llLg+0CB0
エアコン、ライト点灯時はアイドルアップ条件だからその時はOK
普段がだめなら、イニシャルのアイドリングが低いのを疑うと
おもうが確認した?

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 17:29:40 h6gTHa3hO
内装の天井の張り替えはいくらくらいかかるかわかりますか?

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 17:59:34 VAYVxRmy0
>>184
カローラクラスの天井部品だけで2~3マン。工賃で倍。
でも、質問の仕方が小学生レベルだな。

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 19:05:43 8bAajCTA0
プロの整備士の方は自分の車不具合は自分で修理してるのですか?

187:たか
07/03/18 19:21:39 4uLiw3e+O
ドライブシャフトとは、どんな動きをする部品ですか?ドライブシャフトやられてくるとどんな症状がおきますか?教えて下さい。



188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 19:21:48 n2TUxnUw0
中古車の購入を考えております。

修復暦ありの車なのですが
フロントコアサポート交換だけとのことで走行にはなんら支障ない。
と説明されたのですが
あまり車のことに詳しくないためいまいちよく分かりません

また、これを交換する事故というのは程度の軽い事故とみていいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 19:39:39 yA3ZtdAE0
エンジンVQ25 ステージアなんだけどLLC換えたんだけど
なかなか エア抜けんよ
そんなんですか?

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 20:32:49 VAYVxRmy0
>>188
フロントコアサポート交換って事は、交換しなければならい程曲がったってことで、
最悪フロントサイドメンバ(サス取付の基となる重要な部分)も板金しているはず。
フレーム修正機でフレーム寸法取り直し、溶接補強、アライメント取り直しまでしているのなら、なんら問題無い。
ただ、事故→ラジエターあぼん→冷却水あぼん→そのまま自走→エンジンダメージ、てな事もあるから気をつけてな。

また、フロントコアサポートはバンパの次に衝撃が来る部分なので、事故としては良くある事例。
ただ交換となると軽くは無い。

あと、これは整備というより板金の分野になる。

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 20:48:07 n2TUxnUw0
>>190
なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。

それなりに重要な場所でもあるんですね。
来週高速乗って2時間かけて実車を見に行ってみることにしますw
そのときに事故の経過や修復過程などをいろいろ聞いてみたいと思います。

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 21:44:48 VAYVxRmy0
>>191
きちんとした質問があったから、それなりにレスした。
そんだけだよ。

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 23:01:04 UsnWtOY00
>>181
それはまだでした。
アイドリング自体は(無負荷時)は安定してるんです。

>>182
スロットルバルブもエンコンで清掃した。
インテークマニホールド入り口のサージタンク?にオイル汚れ(ごく少量の溜まりも)
があったが、ブローバイのオイルかな?

>>183
普段のアイドリングは600くらいで、この車種なら(ググッてみたら)
特別低くないようなんですが・・・。

色々自分で確認できる部分を確認して、だめならアイドリング少し上げて
貰おうとおもいます。

ありがとう。


194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 23:11:22 llLg+0CB0
>>193
普段のアイドリングじゃなくて「イニシャルのアイドリング」
進角等の補正を殺した状態でのアイドリング回転数が正常化どうかってこと
(端子をショートとか短絡とかが必要な場合あり)

こいつが狂ってると書いてるような症状がでる

あとクラッチペダルにスイッチが付いてる車種だと、こいつの不良でもアイドリング
が不安定になることがある。
(クラッチを踏まないと始動しない用のスイッチじゃないぞ)

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 23:18:00 U6tHbOCX0
>>187
Q)どんな動きをする部品ですか?
A)グルグルグルグルグル

Q)やられてくるとどんな症状がおきますか?
A)カタカタカタカタカタ

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 23:26:39 hXt3qKaj0
 Dシャフトってグリスなくなったまま走り続けて完全にぶっ壊したらどうなるのかな…

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 23:34:22 ghWZuQki0
>>196
シャフトにはグリスなんて入ってないが・・・・。
というツッコミはさておき。
CVジョイントはブーツが破れてもグリス減る事はあっても
なくなる事は無い。ワザとグリスを入れずに使用した場合?
走行中は音が出るだけで済むが、次の火に固着気味になる。
走れない事は無いが、カラーが割れる。その後は確認出来なかったが
多分ジョイント内部がロックする。でも理論上は走行可能。

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 23:34:40 MzEVZKPJ0
>>196
走れなくなるだけ。

でも、運が悪けりゃシャフトが飛んでいってなんかに当たる。
そんなニュースがあったようなないような

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/18 23:37:27 ghWZuQki0
あ、ゴメン。>>197はFRの車で試したので
FFの場合、最悪曲がれないと思う。


200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 00:12:27 IruF9al00
>>194
・・・ってことは、素人では確認できないのかな・・・。
一度ディーラーか整備工場で見てもらいます。
みてもらう上でも、予備知識があるのとないのでは違うと思うので、
度々のアドバイス感謝します。

ATなのでクラッチの件は大丈夫です。




201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 19:53:11 wILLhzoS0
デボネア シーラカンスの修理を考えています。
エンジンをかける時にセルモーターの調子が悪いみたいで
一発始動出来る時と、何回もキーを回してやっと掛かる時があります。

こういった場合、料金はどのぐらい掛かるものなんでしょうか。

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 21:25:37 ufRXbT2V0
>>201
内容が漠然としすぎ。
取り敢えず、新品スタータassyで5マン。

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 22:17:11 ZTlBbXxa0
>>201
質問の仕方を聞いてこいよ

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 22:48:23 e6nVsskTO
>>201 何回か回せばかかったりするならば キーが悪い。
超たまに直るなら 本体が悪い。
いずれにしても かかった状態で電装屋に持ち込めば三万もしないで直ってくる

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 22:53:10 wILLhzoS0
>202さん
>204さん
ありがとうございました!!参考にします!

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 22:54:37 CV7kjv6B0
質問です。
動き初めやバックに下がる時に足回りからコン、カンって音がします。
どこか悪いんでしょうか?
これだけでは分かりませんよね・・・

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 22:55:11 yY6f9gzSO
初歩的な質問なんですがABS警告灯が消えないんですが何が原因なんでしょうか?
今日まで一ヵ月くらい板金に出してたのですが、返ってきたらこんな状況でした。
誰かタスケテ!

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 23:07:22 zppSXU2n0
>>207
どっかのカプラー抜かれたんじゃね?

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/19 23:34:08 HT9vwoHl0
>>207
例えば、板金したときに足回りを外した時にセンサーの配線を外したままor切ったとか・・・

210:207
07/03/20 00:09:40 rzhCZZhMO
もしそのカプラーってのを外したのだったら直るのはすぐですかね?
本当無知なもので・・

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 00:12:12 F8tH+uLk0
治るに決まってるだろ、馬鹿にも程があるなw
車乗ってるなら最低限の知識くらいもっておけ。
それより板金やの部落に文句いいにいけ

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 00:12:13 66mNHVT50
>>209
分解するために外したんならすぐに治るだろうけど現物見るまではわからんから
その板金屋さんに一言おかしいってことを言いなされ

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 00:24:15 WVbDLviC0
>>210
カプラーって言うのは電気配線の接合部のプラスチック製のいわばコネクタのことで
足回り(ホイールとか)の車速センサのカプラーを板金するのに邪魔だから
一箇所ひっこ抜いたりしないかなあと思ったけど、やっぱ違うと思う。


とりあえず板金やに電話ですね

214:207
07/03/20 00:25:02 rzhCZZhMO
みなさんありがとう!明日にでも板金屋さんに言います。
それともっと勉強するっぺ!

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 00:47:55 nOa15z2EO
>>206 車は鉄。
お前の車のサス バネか?
質問によると 動力が伝わる時 カン コン鳴るみたいだな
当たり前だと思うな。
説明して欲しいか?

断る。

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 01:00:34 F8tH+uLk0
>>215
お!おまい車関連の仕事か?www
痛いヤシ部落

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 09:51:14 XzdiYueX0
>>206
それはブレーキキャリパーの中でパッドがローターの
回転方向に遊んでいる音。
前進からバック、あるいはその逆の時によく音が出るだろ。
結論は問題ない。

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 16:34:27 POrPEJ3rO
>>207
SRS警告じゃなくて??俺の間違いだったらスマソ。

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 17:15:57 CiQYpx8c0
最近の日産車はマイナス端子外すだけじゃリセットされないんですか??

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 17:24:49 xhmqTIIF0
>>219
昔の日産車もリセットされないよ


221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 18:41:24 lCNifGk20
デラ逝ってダイアグリセットしてもらえばすぐ直る

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 22:23:43 3OBUNOsV0
オートマミッションについて気になることがあるのですが
最近のオートマ車は、クラッチフェーシング・ロックアップフェーシングの初期摩耗が多い気がしませんか?

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 23:35:33 rOabr50p0
原付スクーターのドラムブレーキの音を消す方法ありませんか?
清掃しても、シュー変えても停まりません
「ききききききききぃ~!!!」とカッコ良過ぎます!

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 23:41:56 PO34iySJ0
トルクレンチとブレーカバー、どっちも1/2だとして先に買うならどっち?

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/20 23:47:44 rOabr50p0
スピンナだね。

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/21 00:52:57 BHcKIUbH0
>>224
トルクレンチとブレーカーバーを比べる時点で何かを勘違いしてると思われ

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/21 01:55:30 usuuTmzi0
どっちがベルト張り易いか??ってことじゃね?

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/21 20:36:18 tXN8Cxa40
ブレーカーバーなんて車載のホイルレンチで作れよ。
ガスで赤めて真っ直ぐにするだけだろう。

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 19:07:30 rL6vkQrP0
製造時からと思われる部品の異常な組付け状態が
起因して発生した不具合は保障期間に
関係なくクレーム対応してくれますか?

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 19:24:51 +8445SZP0
>>229
たぶん無理。
今は保障期間長いから、この期間正常に使えたわけだから。

>製造時からと思われる部品の異常な組付け状態が起因して発生した不具合

製造時からなら保障期間過ぎてからの不具合は考えにくい、走行距離少ない場合は
車検と言う点検を受けてるはずと言われそう。
この場合は買ったディーラーで受けてればクレーム対応あるかもしれない。

もし本当の話なら結果教えてください。


231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 19:43:32 8J82UQRE0
具体的にどこがどうなっているのでしょう?
新車購入?中古車?

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 20:02:14 iY+oXqtw0
>223
ブレーキレバーを外せ

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 21:13:24 k0BcDL3HO
ふと思ったんですが、高速道路でラジエターのホースが裂けたりした場合、応急処置をする方法ってありますか?

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 21:33:11 cTw0xVtU0
素直にJAFを呼べ

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 21:54:38 WGGBUN2U0
速やかに路側帯で停車しエンジンオフ、三角の停止板と発煙筒点火
同乗者と共に安全な場所へ避難し、緊急電話で故障した場所(KP)を通報

死にたいのか?
路上での車の応急処置は、天国行き暴走トラックを呼び寄せる

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 22:27:10 GCUM5N4/O
スロットルセンサーって何か不具合(変速ショック等)が出たら交換しか方法はないのでしょうか?

スロットルセンサー清掃とかは意味ないのでしょうか?

ディーラー曰く、ハイパワーなAT車だからスロットルセンサーは不具合が出やすいと言ってました…

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 22:42:18 k0BcDL3HO
>234>235
ありがとうございます。言葉足らずでした。

サービスエリアに避難した後、とりあえず帰れるようにする方法がないかと思いました聞きました。遠出してて、急に亀裂が入ったりした時に純正部品取ってると時間かかると思いまして・・・


238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 23:02:33 GfVZ4YwDO
>>237
ラジエターのホースだろ、結構な圧力と温度が掛っているから応急処置は無理だよ。
SAまで走る位なら、即高速降りて整備工場に入ったほうがいいよ。
てか、走るの止めないと、ノッキングのダメージでエンジン終わる…いや、後続車に追突されて人生終わる。


239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 23:14:59 k0BcDL3HO
>238
わかりました。ありがとうございました。

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 23:29:15 6qTKmYrZ0
>>236
スロットルセンサーの構造は可変抵抗のようなものだが、内部で回路が
切れたりしてたら交換するしかない
ハイパワーだから・・・ってのは関係ないと思われ

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 23:39:36 +qnBRMqcO
新車で乗ったパジェロディーゼルなんですが今まで2万㌔毎
でATFは交換してきたんですが、やっぱりストレーナーは
詰まってるもんですかね?

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/22 23:41:05 +qnBRMqcO
あっ、因みに今19万㌔走ってます。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 00:22:38 jc+l1JKoO
>>240清掃等では無理なのですね・・・(泣)
変速ショックが出る度にスロットルセンサー交換で解消するのですが、頻繁に交換するほど部品も工賃も安くないですし困ったものです(汗)



244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 10:41:57 smRHLIypO
スレ違いは重々承知ですが、質問させてください。
千葉県、四街道の吉岡の交差点付近に「北條」って社長がやってる整備工場はありますか?
その北條さんに60万引っ掛けられそうなんで調べてます。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 11:51:01 qt5D/5Wo0
H7年型のプレリュードに乗っています。走行距離は15万kmです。

車が動いているときにクラッチを繋ぐと、「カッ」という音がします。
エンジンマウントを交換したらだいぶよくなったのですが、いまでも歩くほどのスピードで
クラッチを切ったり繋いだりすると、音がします。
停止状態からの発進時には、音がしません。

この異音の原因はなんでしょうか?

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 12:02:54 Z8+MATyV0
ぬるぽ

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 12:10:59 WhBZTbt10
>>246 クラッチを繋ぐと、「カッ」

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 19:57:31 YKJ+/+OM0
>>243
頻繁に交換ってそんなに何度も壊れてるん?
スロポジ不良となるとエンジン制御にも影響出るんで、変速ショック以外も不具合でそうだが・・・
2000円弱とかの安物デジタルテスターで抵抗値見て「壊れてる」って言うメカだったら
能力を疑っていいかも

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 21:07:26 bjCQWiHY0
何か間違えてるよね。

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/23 23:43:34 FPqz76rH0
>>239
ゴム製品の劣化が気になるなら5年~7年の車検で交換汁!
上下のホースを手で触って堅いと感じたら交換、安心料だと考えればよい

昔のエンジンなら水を継ぎ足して使えた事もある、後は >>238 の言う通り

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 01:09:21 AYgtSpBw0
オイル下がりが始まったエンジンはOH以外に修理の方法無いですか?
(添加剤の注入は気休めかな~?)
バルブ周りのOHだと費用はどのぐらいでしょう?
(直4DOHCです)

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 13:12:57 Ecunb1Ym0
新車で購入のレガシーです。3年目初めての車検でなんとエアークリーナー
が入ってない事を指摘されました。何時から無いのか不明です。
新車1ヶ月と6ヶ月点検点検ではそんな指摘はありませんでした。
それ以来の点検整備です。すでに6万K走行してます。特に今のところ
機関の異常や不具合は一切感じませんが、そのうち後で何か後遺症がでくる
可能性はありますか?

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 13:23:20 AGSMW8SzO
素人の疑問ですがオイル下がりとオイル上がりはどちらが重傷ですか?

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 13:34:37 +rst/Mvl0
>>253
オイル上がりの方が、修理において大変だね。

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 14:13:37 C5Oo/vpT0
>>236 ハイパワーだろうが何だろうが、スロットルセンサーにパワーは関係ない。
    その見解だとディーラーの判断は明らかにおかしい。
    もし日産のセドリックか何かのCVTならCVT機構の不良では。
    ヨタのATならそれ自体がクソ。
>>245 ①クラッチカバーのダイアフラムが破損orクラッチディスクのダンパースプリング近辺が死亡
   ②ドラシャが危篤。
>>251 それ以外の方法はない。添加剤はやめとけ。他のシールも膨らむぞ。
   解体屋で程度のいいの買って町の整備工場で交換してもらえ。10万内くらいか。

256:245
07/03/24 15:11:01 +WyqagFq0
>>255
ありがとうございます。

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 16:27:44 d8+0hVl20
252
はい

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 16:35:49 CQgHIc2l0
いえいえ。

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 17:31:25 0RNv51Q20
>>252
 抜かなきゃなくならないだろ。

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 18:50:00 oZf0bnaj0
>>259
洗車やタイヤ交換で行きつけのスタンドやカーショップ等に車を預けた際
点検時入れ忘れか故意で盗まれたのかな?と思います。

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 18:53:41 vDwD5Vb+O
普通、エア栗なかったら吸気音で分かんねーか?鈍感なヤシだな。

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 18:58:27 PkSilZ+aO
一昨日、エンジンをかけようとしたら全くセルが回らなくなっていたので昨日バッテリー交換をしました。交換後は何事も無く順調に走行しました。しかし、今日エンジンをかけようとしたらまたセルが回りません…いったい何が原因なんでしょうか?助けて下さい。


263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 19:01:31 CQgHIc2l0
発電機あぼーんに一票。 しまった俺はプロじゃない! にげろー

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 19:45:38 FnQ3nCal0
>>262
マルチ乙
スレリンク(car板:143番)

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 20:06:34 FjfC/XqS0
バッテりーが駄目じゃないか?
テスターで調べてもらってください。
不良と出るかも、でも実際に見てないからわかんないか。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 20:22:45 NLygDVkl0
ヴィッツのウォーターポンプの交換を自分でやろうと思ってましたが、
ガスケットに液体パッキンを塗った方がいいのでしょうか?


267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 20:46:23 1R9+70h10
パッキンがどんなだか知らんが
純正で塗ってあるならそれ同様の部位に同量を塗れ
塗ってないなら塗るな。
下手に塗ると漏れる 余計な事はするな。

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 22:21:33 C5Oo/vpT0
>>266 ヴィッツのエンジンはしらんが、ウォーターポンプがファンベルト駆動じゃないなら
止めたほうがいい。今の貴方には荷が重過ぎる。
タイベル駆動でバルタイ狂わせたらすべてが台無し

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/24 22:22:59 YxWTpquIO
>>248>>255二回交換しました

そもそもスロットルセンサーって何かよくわかりません



270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 00:44:23 ytLqSVqi0
>>262
オルタが死んでるorオルタにかかってるベルトが緩んでるorその他

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 02:52:44 CYP8wnfeO
>250
遅くなってすいません。ありがとうございます。中古でいつ換えたかわからないので不安でした。

手で触ると弾力はありましたので、しばらくはOKでしょうか?早めに変えようとは思いますが・・・

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 12:34:06 cxoOf/Hm0
>>267
>>268
ありがとうございます、ポンプはベルト駆動なので大丈夫です。
先週、オルタネーターが駄目だと思って交換したらポンプの方が
駄目でした・・・2度手間です。。

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 17:35:52 e7gt8UMaO
>>262
車種はなんぞや?

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 17:50:21 PyRAQIw20
ギャランVR-4(平成10年)、走行距離は11万キロ弱です。

ATなのですが。最近変速時に床下から「キュルキュル」といった金属のこすれるような音がし、
スムーズに変速できません(あったまってくると症状は改善されます)
ATFを交換してもそんなに改善されませんでした。

ATがもはや寿命なのでしょうか?

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/25 19:55:15 9IXB2MeC0
>>274
早目に修理工場行くことをお薦めます。

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 07:36:39 hfA7Mu4S0
>>272 もう交換は終わったのか? まだなら十分古いガスケットカスの清掃をするように。
当然、合わせ面に傷をつけない様に。 ベルトのテンションかけすぎないように。


277:金無い学生
07/03/26 08:26:11 0V1s34/aO
平成5年式のシビッククーペなんですけどエンジンが調子悪いです(;_;)
5000回転ぐらいからかぶったような感覚でエンジンが回らなくなってしまいます。。
おかしいなと思いはじめてから少しずつ回らなくなってきてしまいました。。

改造はエアクリーナーとエアクリ~インマニまでのパイプ交換とプラグコードぐらいだと思います!
それと最近まで排気漏れの状態でしばらく走ってしまいました。

少ない情報ですが、なにか少しでも分かるかたいましたら何が悪いのか教えてくださいm(__)m

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 09:11:22 3bzM8SNA0
>>277
デーラーに行って、修理の見積もりしてもらったらどうですか?
その様子だと、その内走れなくなりそうな希ガス。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 11:44:25 xLDzIvgvO
>>277
その症状がてるときブロアファン回っているかい??

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 18:26:24 0V1s34/aO
レスありがとうございますm(__)m
>>278
ディーラーに持っていくと見積もり料金が5000円ぐらいしますよね(;_;)?
民間のとこに持っていこうかと考えています。。

>279
すいません。ブロアファンとは何ですか?

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 18:40:26 4b5+dITP0
その症状とブロアファンて何の関係??
わかんね~  ??

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 19:24:13 xLDzIvgvO
>>281
さてはホンダの構造しらないな??

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 22:26:47 MRFh/kK6O
平成元年のサニーに乗っています。
最近A/Cのスイッチを入れると、on・offを繰り返してしまいます。
このような症状の場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/26 23:56:58 cSIFzytR0
微妙な量までのガス不足。
低圧回路 正圧 > コンプレッサーオン、> 低圧回路圧下ル > ガスねぇよ!!
> コンプレッサーオフ > 低圧回路安定(正圧) 最初に戻る。

これの繰り返しだろ、きっと。



285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 00:16:12 Y989AYsN0
>>280
ググれよ

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 00:45:08 aa8+xFDx0
>>283
どこかの詰まりで、高圧側が異常上昇>コンプレッサー強制停止じゃね?
一度プロにゲージマニホールド使って見てもらうと原因が掴みやすい

>>284
低圧側には普通スイッチは入ってないじゃないか?

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 09:24:19 xSnMDJyr0
高圧側の詰まりだと短時間でのON,OFはしないんだよね。
おそらくガスの入れすぎ。
>>284は論外。

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 09:42:58 0Fcn2c9KO
トヨタ4Eエンジンのバルクリ調整は、カム外さないと出来ないタイプですか?
また調整にはどれほどの費用がかかりますでしょうか?
宜しくお願いします。

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 14:02:38 Xw0Yi/V/0
マフラエアクリを変えています。友人からマフラエアクリを
変えたら燃調とらないとだめだよと言われ燃調コントーラをつけました。

しかしネットで調べたところ、エアフロ カルマン ならともかく圧力センサー方式だと大して燃調が狂わない
(多分)らしく、燃調コントロラの数値をいじっても効果がイマイチわからず結果
デフォで放置しています。
ただモニターでみるとノッキングをするようで、アイドル時のみに20位(という数字)
ノッキングしているようです。これは長時間走行(1時間超)していると発生することに気が付き
(短距離、町乗りくらいでは普段は全域で0)
少々ガクガクブルブルな思いなのですが、気にしすぎでしょうか?




290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/27 17:13:49 lHlrczMg0
圧力式ってことはDジェトロ?
とりあえずそのAFCを外せ。でもってその友人に売りつけろ。必要ないよ。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 17:26:41 At5LGi0C0
どもです、なんも気にしなくていいようですね。
売ってもどうせたいした値段付かんし、電圧計がわりにしておきます

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 18:52:24 QCuEb+hAO
プロの方にお聞きします、エンジンが暖まるまでアクセルを抜くとバックファイヤーみたいなるんですが、あとクラッチを切ってアクセルを抜くと千回転ぐらいに落ちると補正がかかるみたいになります、プラグ、IGコイル、CPU、交換しても直りませんでした

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 19:32:19 16Nq0gzG0
本当にバックファイア?

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 19:54:47 G+SofM090
>バックファイヤー

すごいっすね、今時キャブ車でつか。 L型?w

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 20:03:36 TqyQK4HN0
まあどっちでもいいけどアフターファイアの場合って
エキパイで火炎してるの?触媒黒こげにならない?

それとも出口から火出てるやつは直管なの?

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 20:16:57 kywTiSuO0
おれもどっちでもいいけど。
燃料噴射で逆火や後火は見た事無いな、理由は知らないが。
キャブ車で混合気薄いときアクセル踏んで起きるのが逆火で
濃いときアクセル放したとき起きるのが後火。
今はキャブ車は無いんで見た事無い、たぶん若いメカニックも見た事無いだろう。

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 21:35:24 9zkpTaWc0
EFIでもバックファイヤーはしますよ。

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 21:48:32 1QUMK3Sh0
アクセルオフでマフラーからポンって火が出るのは今でもけっこうあるような。。。

ただ>>292はエンジンが冷えてる状態で起きてるようなので…よーわからん。
ちなみにエンジン形式は何よ。

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 21:56:59 w9DOlKsg0
このスレ、質問するのはいいが、車種年式書かない奴が多すぎる。
何を根拠に答えろと・・・

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:09:28 gIEw5wc8O
>>292マフラーかえてあるFDとかじゃないのか!?

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:11:54 udngUceJ0
>>297
吹かねえよ、ボケッw

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:25:29 czQnqs190
>>292
ダッシュポッドが死んでるんじゃね?

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:30:43 +/XXy4ZbO
13年ウイングロードで、ドアの建てつけを見てもらったところ、
叩いて直すので板金と塗装代がかかると言われました。
他に直す方法は無いのでしょうか?
ドア本体は無傷です。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 22:58:23 +/XXy4ZbO
あげます

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:07:22 G+SofM090
>>297
バックファイヤ = エアインテーク側にシリンダーの爆発火が漏れる現象
アウターファイヤ = エキゾースト側、排気経路内に燃え残った混合気が遅れて着火する現象

だ、ぼけ。 アウターファイヤ と バックファイヤを間違えるのは厨房。
マンガばっかり読んでる内燃機関のナの字も知らないガキ。

・・くらいに恥ずかしいことだ。10年ROMってろ出てくるな。

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:10:21 G+SofM090
>>286
>たぶん若いメカニックも見た事無いだろう。

見たくなくても、キ○ガイみたいなカム組んだEFが・・

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:50:37 i4oKEmMV0
ID:G+SofM090
↑この厨卒は何ムキになってんだ?客がこねーのか??ww

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/28 23:55:20 7KvWL3HmO
ここはメカニックとスポ車好きのオタクが対決するスレになりました

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 00:02:43 JrzQCVUe0
>>305
一般的にはアフターファイヤじゃない?

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 00:06:02 5PdwqBTy0
いや対決なんかしないw エスパーレスもしない。そんだけ。

311:303
07/03/29 00:45:15 G7fWEag8O
すいません。建てつけの質問した者です。
状態は閉じる時に音が変な感じです。
ドア交換だと10万くらい、と言われてますが、
今のドアをまたつけ直すって出来ますか?
出来そうな気がするんですが、ディーラー側からその話しが無かったので、
素人の思い付きなのかなぁと思いこちらで質問させていただきました。

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 09:26:14 3eUCqPcX0
>>311
ここで苦言するのも何だけど、折角デーラーまで行ってるなら
しっかり納得いくまで話をしてこないと、自分が損をしますよ。

第三者の立場なので、様子は判りませんし
電話でもして確かめてみたらどうですか?

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 10:41:23 c+zaEZh30
すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。
先日、勤務先が取引してる整備工場に自家用車の車検をお願いして
ディスクが磨り減ってるからと、ブレーキ回りを色々交換してもらいました。
受け取ってから何日か乗っているのですが、車を停止する際に
ブレーキを踏んでから止まるちょっと前くらいに、キーキーと音がするように
なってしまいまして(´・ω・`)車検前は音はせんでした。
ちなみにバックしてる時にはブレーキを踏んでも音はでないです。

整備工場に「ブレーキ踏むと音するんだけど」と言ったら直してもらえるでしょうか?
仕事上の事もあるので、クレームかと思われるのも腰が引けてしまい・・・



314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 10:55:04 18L7SV2+O
7年式マーチ、レギュラー車にハイオク入れてて冬は気にならないですが夏になって、窓あけてるとハイオクガソリンの匂いがします、得にマフラーからハイオク臭がしています、レギュラーに戻せば匂いは無くなるのですが、どーしてですか?

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 12:00:23 fSZsZbce0
>>313
いいにくかったら少し様子をみなされ
あたりが出て音が止まるかも

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 14:37:01 c+zaEZh30
>>315
暫く使ってる内にキーキー言わなくなるかもしれないのですね。
それだと一番いいのですが…もう暫く様子を見てみます。
ありがとうございました(*´▽`*)


317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 14:49:28 pEls4bFT0
>>313
無料で車検やってもらってるわけじゃないでしょ?w
「車検の後、音がするようになったので点検ってできますか?」

 って聞いてみれば?

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 14:52:20 fWkMLKAhO
すみません。 初心者なんですが左ミラーをぶつけてしまい、ドアにも傷がついてしまったのですが…
修理費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
スレ違いでしたら申し訳ありません。

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:06:59 uDAYITf40
1.車種
2.ミラー自体は割れていないか
3.傷はドアのみ?
4.傷は塗装面のみ? 地金まで出てる?
5.中古部品OK?

超能力者じぇねぇんだから、そんな質問で回答できるわけねーだろ

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:42:08 fWkMLKAhO
車種はホンダのフィットです。
ミラーは鏡の部分は割れてませんが、ミラー自体がとれてしまっています。ドアの傷は全体的に横に傷が入っており、若干へっこんでいると思います。
本当に初心者で車のことは全然わからず、まだ説明不足かも知れませんがよろしくお願いいたします。

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:42:21 rSCmruHy0
傷とか塗装関係は写真うpしなきゃむりだよ
うpしたって誰も真剣には見積もらないがw

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 15:48:03 fWkMLKAhO
そうですよね。 すみません。 いきなり入ってきて…
何か場の空気を乱してしまいましたよね。 ありがとうございました。

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 16:02:24 z574Ub520
車種はパジェロミニ。
車体がすこーし右に傾いてるんですが、どの部品を交換すれば
元に戻りますか?またいくらくらいかかるんでしょう?

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 16:11:26 e3ijGPOa0


325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 18:02:46 5SVuyNkM0
>>322
ドアのへこみが叩けるレベルなのかによってかなーり違うけど、
最近は叩きづらいものが増えてるからパネル交換って考えて、、、ざっくり8~10万ぐらい

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 18:46:16 fWkMLKAhO
>>325さん。
わざわざありがとうございます。
正直素人でわからないことばっかりで… 助かりました。 目安にしたいと思います。
本当にありがとうございました!

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 21:28:59 fnlbB5ylO
>>323 金ないなら自分バネを左右入れ換える。
んで>>323が乗車したら調度良くなると思ふ。または左バネCUT

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/29 23:12:48 WxXja+vk0
>>327
てか整備士資格あるのであればCUTはまずいだろう・・
せめてスプリング変えろとかさ~


329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 00:51:52 HLPyjaoy0
ミラのミッションのってます。
この前車検に出して返ってきたんですが、どうもクラッチがおかしい。
浅すぎるって言うのかな。半クラ状態が左足を離すか離さないかってところでなる。
担当者はクラッチ周辺は触ってないとのこと。明らかに出す前と違うのに・・・。

それを修正するには5万はかかると。
エンジンとクラッチ?をつなぐ部品?(消耗品だとか)を交換する費用だと。
一度バラさないといけないから費用がかさむと。

車のことわからないけど、なんか計画的に悪化させたんじゃないかって不満だぁ。

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/30 01:25:55 fbAh4lkd0
民間に出した?それとも代行業者??
どっちにしてもクラッチ滑らしたんじゃない?
ミラなんてFFだし、レリーズシリンダOH程度なら5万もかからんからなぁ。
ディーラで見てもらって、必要な点検箇所+費用を見積もってもらったら?
信用できないとこが出してきた見積もりなんて素直に納得できないでしょ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch