07/04/08 22:19:54 Zv3dDIK70
>>845
見栄え目的で換えるんだろうけど、65タイヤから45にするのであれば、
乗り心地なんてあまり期待するなよ。
それとホイール+タイヤ重量もかなり増えて足回りがばたつくかもしれない。
重い足を転がすわけだから、発進時もっさりするかもしれない。
ハンドルも重くなるかも知れない。
自分レガシィで夏215/45-17 冬205/55-16 だけど
見栄え以外は16の方がメリット大きい。
851:814
07/04/08 22:38:04 2agbBxLyO
>>850
45の乗り心地や音はどういう感じなんだろうか。
比較的、程度の良い新設施工のアスファルトでも、ゴツゴツ感が伝わってくる感じでしょうか?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 22:46:02 GgAgEwAK0
>>845
見栄えよくする目的なら16インチはやめたほうがいい。
15インチと大して変わらない見た目だから…
大金はたいた意味がないことに気づき、後悔の念が押し寄せてくること必至。
あと後半部分、
17×7J & 215/45ZR17と16×6.5J & 195/55R16では大差ないと思うが
17×7J & 215/45ZR17と195/65R15 91S(今のお前のサイズ)では大差ある。
17インチにして乗り心地悪化の心配するなら
サイズを205/50ZR17にしておけ。
タイヤが細くなる分こちらのほうが転がり抵抗少ないのでまだマシ。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 22:48:56 xeoQLDlc0
・メーカー&車種 オデッセイ RA6
・現在のタイヤの銘柄&サイズ BS B500si 215/60/16
・買い替え理由 もう残りわずか
・交換後のタイヤの希望 乗り心地・静粛性
・予算の希望 なるべく安くしたいけど、後悔はしたくない。
BSにはこだわっていないけど、Playersを下見してきました。
込みこみ7万超えるのでもう少し安くならないかな。って思う。
よろしくお願いします
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 22:51:03 GgAgEwAK0
>>851
850じゃないけど書き込み見つけたので連投。
215/45ZR17はゴツゴツをもろに拾う。新しい道路なら15インチと変わらんでしょ。
でも普通、そんな道ばっかじゃないでしょ…それ以外では常にゴツゴツ。
特にフィールダーは足回りが糞なので、余計にインチアップによる不快感が高そうだ。
だから見栄えも乗り心地も重視、
という観点で言うと>>852のアドバイスになる。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 22:51:47 w04V5mgB0
>>851
カローラクラスでバネ下重量を増やすとキビキビ感が損なわれる。
乗り心地も重視しているようなので、容易なインチアップはおすすめできない。
>>853
ブランドでタイヤ選びをしているうちはここで相談しても無駄。
販売店と掛け合って少しでも安くなるよう交渉した方がいい。
856:853
07/04/08 22:54:21 xeoQLDlc0
>>855
別にどのメーカーでもいいんです。合うタイヤを選びたいだけです。
おながいします。
857:850
07/04/08 22:57:08 Zv3dDIK70
>>851
会社の営業車が先代フィールダー
タイヤサイズは知らん。
扁平率は70か65ぐらいだと思うけど、レガシィ比で全てにおいて綿を挟み込んだ感触。
悪く言えばダイレクト感に欠ける。
コーナー時のタイヤのたわみ感もかなり違う。
ただしひらひら感は(フィールダーが)かなり上手。
車重は軽いし、ホイール+タイヤ重量も全然軽いしね。
だから(現行は知らんけど)フィールダーに215/45-17はどうか?と思ったわけ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 22:58:52 dOL3sRT80
いるんだよなぁ。。。見栄え目的でカローラを17インチにする馬鹿
859:814
07/04/08 23:01:49 2agbBxLyO
みなさん、有難うございます。初心者の身にとっては、かなり参考になりました。
タイヤ・ホイール選びは奥が深いですね。とりあえず、もう少し勉強してからにしたいと思います。
860:850
07/04/08 23:30:48 Zv3dDIK70
>>859
扁平率で10% ホイール1インチアップでも雰囲気は十分変わるから、
十数万程度の投資なら16インチで良いんじゃないか?
>>852氏のように後悔するという意見もあるから、もう少し様子見て
16インチ履いたフィールダー、17インチ履いたフィールダーの実車探して見て
決めても良いとは思う。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/08 23:39:35 Wln69HpD0
>>853
新モデルのトランパスMP4の見積もりも出してみたら?
Playzはキャンペーンをやってると安いのだが、そうでないと高値だよね。
862:853
07/04/08 23:46:05 xeoQLDlc0
>>861
了解!明日見てきます!
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 00:10:18 HgdyT88u0
>841
旧型スイフト(HT51S)で純正(ECOS 165-70R14)が磨耗したのでEC201に変えたけど
耐摩耗性↑、ドライフリップ↑、ウェット↓な感じ
雨の日にブレーキングドリフトもどきができます・・・
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 00:29:45 P5cLliF20
[メーカー&車種] トヨタ クラウンアスリート(現行)
[現在のタイヤの銘柄&サイズ] ダンロップ 225/45R18 91W
[買い替え理由]ホイールを19インチにする為
[交換後のタイヤの希望] ダンロップ LM703 F:245/35R19 89W R:265/30R19 89W
LIが2下がりますが、このレベルなら空気圧を上げれば安全上問題ないですか?
また、フロントを87のものにしても問題ありませんでしょうか?
865:796です。
07/04/09 00:41:56 yR3VyBiZ0
800さんありがとうございました。
おかげでと言うのもヘンですが安くつきそうです。
866:832
07/04/09 00:45:53 Xrm8YFqV0
>>833>>834>>837
アドバイスありがとうございます。
コンパクトハッチの知人は、どうしても乗り味が気に入らなくて
別のタイヤに履き替えてしまいました。
S.DriveやトランピオVimodeは、コストパフォーマンスに優れて
そうですね。このあたりで検討してみます。
どうもありがとうございました。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 08:04:07 lgEvKB2pO
持ち込みタイヤの組込み工賃って一本いくらぐらいするの?
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 09:11:51 UcZtUpvzO
>>867
組み替えだけなら1本500円程度でしょ。
高くても1本1000円くらいかな。
バランス測定や廃タイヤ料を含まない組み替えだけなら。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 09:12:55 clIhdKTnO
>>867
脱・着・古タイヤ外し・新タイヤはめ込み・バランス各1000円+消費税、
それに廃タイヤ処理(法定)250円。〆て5500円/本
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 09:14:53 xsX3vDHs0
鉄チンorアルミ、またインチによっても違うよね。
ショップだと持ち込み倍付けも多いし。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 10:46:34 m3zd2aZc0
>>864
車検証を引き出して前後の軸荷重を確認。乗車人数や走行環境によってはLIが
2つ下がっても何とかという場合もあるらしいが、車からして相応の重量とパワー
があるだけにお薦め出来ない(LI4つ下げは論外)。何とか乗れてもローダウンと
相まって偏摩耗が起こるはず。ちなみに、
LI87:545Kg LI89:580Kg LI91:615Kg (内圧2.4~2.5kg/cm^2での値)
それと、リアの径が現状より-2.5%となる。幅が+40mmとなるのと併せて本当に
これでエェの?フロントと同じものを入れた方が良いかと思うが、・・・。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 11:48:19 2tKrEa+10
ミニバンに乗っているんですが、
TRANPATH LU
TRANPATH MP4
ES340 DNA map で迷っています・・・
乗り心地や安定性、長持ちではどれがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 12:25:11 ng9YZeN6O
>>872
まずは車種とタイヤサイズを述べよ。
話はそれからだ。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 18:30:15 i3EzosTI0
>>864
素直に前後245/35R19で、LM703諦めて他のレインフォースのやつ探せば
LIは満たせると思う。
どうしてもスポーツ系のタイヤになっちゃうけど所詮30とか35じゃ
静粛性なんて・・・。あとは本人の価値観かね。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 19:22:27 Go0wbuNb0
>>846
経年劣化があるから、おすすめはしない。
876:864
07/04/09 19:27:30 P5cLliF20
>>871
>>874
レスありがとうございます。
車両重量 1580kg、車両総重量 1855kg、
前前軸重 840kg、後後軸重 740kgです。
実はもう注文済みで、ちょっとILに関して気がかりで質問させて頂きました。
某カー用品店でホイール、タイヤ共に購入したのですが、このタイヤは店員のお勧めで、
私の「安全上問題ないか?」の質問には「問題ない」との回答をもらったものです。
見積もりは出してもらったのですが、帰宅時に確認表なる紙をもらっただけですので、
タイヤサイズに関してはうろ覚えです。すみません。
ホイール フロント8.5JJ リア9.5JJ
タイヤLM703で扁平率フロント35、リア30だったことだけ覚えています。
こうなると、
フロント
235/35R19 87W、245/35R19 89Wのどちらか。
外径がノーマル殆ど変わらないものだと言っていたので、245の可能性が高いと思いますが・・・
リア
265/30R19 89W、275/30R19 92Wのどちらか。
ノーマルより1cm小さくなると言っていたのでどちらか微妙です。
フロント89W、リア92Wだとしても危険なのは変わりないでしょうか?
あまりに危険なようならタイヤの変更をお願いしようと思います。
長文、申し訳ありません。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 19:39:42 jzI4ayk20
>>876
>某カー用品店でホイール、タイヤ共に購入したのですが、このタイヤは店員のお勧めで、
>私の「安全上問題ないか?」の質問には「問題ない」との回答をもらったものです。
話はそれるけど、カー用品店は売って付けるのが仕事だから、安全がどうの車検がどうのは
責任持たないよ~。
オレも以前に店員にアルミ+タイヤを任せてサイズ選択してもらったら、取り付け後
「取り付け終了しました、左前輪がわずかにハミ出ていますので、車検はNGでしょう
車検の時には純正に戻してください」とか言われたよw(2級整備士とかって名札付けてた)
おまけに、高速でハンドルがガクガク震えだしたので、ディーラーで見てもらったら、
タイヤの回転方向間違って付いてたし。
あと、後付ホーンで「車検非対応品」とか貼り紙して売ってる店もあるし。そんなレベル。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 19:40:45 epEwBOsyO
LIの話題みたいなので
私も相談ですm(__)m
純正215/60-16 95からのインチアップで
スポンジ703に履き替え考えてます。
225/45-18 91
235/45-18 94
みなさんならどちらにしますか?よろしくお願いします。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 19:49:42 f556vQ7e0
↑とりあえず、renfかどうかだな。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 19:50:07 gA6UyaZn0
>>878
ロードインデックスから判断すれば235/45R18 95だろうけど、
乗り心地はかなり悪化し、ワダチ等での乱れも大きくなる悪寒。
俺なら215/55R17 93にする。
881:880訂正
07/04/09 19:51:13 gA6UyaZn0
× ロードインデックスから判断すれば235/45R18 95だろうけど
○ ロードインデックスから判断すれば235/45R18 94だろうけど
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 20:07:22 Oyhk9y7D0
>>880
> 俺なら215/55R17 93にする。
それが無難であり妥当なセンですが、>>878はおそらく見た目重視で
18インチホイール希望なんでしょうからその案は却下されることでしょう
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 20:08:20 m3zd2aZc0
>>876
軸荷重からするとLI89でも何とかなりそうだけれど、実際の使い方はどんな感じ?
太めの野郎が5人+トランクに荷物積んで高速巡航、とか山道や悪路を走る、と
いうような状況があるのならLIを確保したものの方が安全。リヤタイヤの車体との
干渉がどうしても心配だぁ。この点確認は出来てる?付けてみて干渉した際の返
品・交換は応じてくれるの??
884:864
07/04/09 20:38:07 P5cLliF20
>>877
責任は取ってくれそうにないですね。
一応購入する時に、「ツライチには拘っていないので、とにかく干渉しなくて車検も問題ないサイズに
して欲しい」とは言っておきました。
何かあったときは一応その担当者に言ってみるつもりではいます。
>>883
普段通勤メインですので一人(体重60弱)で乗ることが多いです。
週末は2~3人で乗るときもありますが、4人で乗ることは殆どありません。
旅行などで山道を走ることもあると思いますが、普段は街乗りだけです。
トランクも普段は空です。
車体との干渉に関しては特に重点を置いてサイズを選んで欲しいと店員さんには言って選んでもらいました。
LM703は角ばっていないから干渉に関して安全な部類だとも言っていました。
ちなみに、ホイール交換時に前後共2cm程度のローダウンも行います。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 21:01:21 9lPc8QUL0
よろしくお願いします。
・メーカー&車種 ベンツML320(1998年型W163)
・現在のタイヤの銘柄&サイズ メーカー忘れました。純正です。255/65R16
・買い替え理由 消耗
・交換後のタイヤの希望 静粛性重視
・予算の希望 並み
オートバックスで見積もりを取ったら、ブリヂストンのデューラーH/L683とヨコ
ハマのジオランダーH/T-Sをどちらも全込み84000円で勧められました。これが
妥当ならこのどちらかにしようと思いますが、いかがでしょうか?他のタイヤの方が
いいでしょうか。
886:883
07/04/09 21:31:04 m3zd2aZc0
>>884
LIが低めなのと・ローダウンをするのであれば、偏摩耗を防ぐべくアライメントの
調整をやっておく事を強く薦める。空気圧は2.5kg/cm^2厳守(乗り心地が心配)。
上手く行く事を祈るが、多分寿命は長くないと思うので、LIを満たした次期候補も
検討されたし。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 21:36:14 ULpS/mPX0
>>885
街乗りメインならデューラーH/L683の方が快適だと思われ。
そのサイズだと選択肢があまりないけど、
あえて挙げるならBSのDUELER H-P SPORTもあるよ。
運動性能を重視したモデルだから、高速や山道を走ることが多いならこっち。
888:864
07/04/09 22:17:37 P5cLliF20
>>886
了解です。アライメント調整もしておきます。
勉強不足のまま先走りすぎました。
次回はしっかり検討してからタイヤを選ぶようにします。l
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 22:21:13 epEwBOsyO
>>880-882
レスサンクスです。
もともと中古で付いていたホイールが、18インチでデザイン気にいってるのでいかそうかと…
現状で1~2分山の235/40-18が付いてまして。
圧あげて225の方が良さそうですねm(__)m
890:885
07/04/09 22:24:42 9lPc8QUL0
>>887
レスありがとうございます。街乗り中心なので、683でいこうかと思います。
他のショップでも値段を聞いてみようと思いますが、84000円というのは
妥当でしょうか?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 22:25:39 MgfTDPlc0
・スズキ・スイフトスポーツ
・純正 195/55-16
・現在の純正ホイールをスノータイヤに使用するため。
・運動性能
・いくらでも出せる
現在の純正ホイールをスノータイヤ用に使い、
ENKEI ES TARMAC 16-7.5の購入を近々購入します。
通勤路が峠なのでタイヤは運動性能最重視で、考えてます。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 22:46:20 i3EzosTI0
>>891
ネオバでもZ1でも何でも履けば?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 22:50:40 MgfTDPlc0
>>892
よこのネジレ ネオバ弱いじゃん、、
すぐたれるし、
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 22:57:47 Y/r7zJ2w0
>>891
195/55R16から16インチのリム幅7.5に変更するってタイヤサイズは?
外径からすると205/50R16、215/50R16、225/50R16、215/45R16だろうけど、
どれも標準リム幅6.5とか7だから適応範囲内だけど引っ張り気味になるとは
思うけど・・・
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 23:02:06 WTrq/T5P0
リムが見えるくらいの引っ張りタイヤが好きで
17インチの9jのホイールに215 45で引っ張っていましたが
外形をかせぎたいので、次は225 45を考えています。
タイヤの銘柄にもよるかと思いますが、これはリムが見えますか?
よろしくお願いします。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 23:05:52 WTrq/T5P0
ちなみにST115が第一候補に上がっています。
使用用途はドリ車のフロントです。
そこそこのグリップがあればいいという考えです。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 23:13:48 qha+aD290
>>891
こいつはとんだバカだな。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 23:20:48 riTori0X0
>>890
1本2万くらいだから工賃や廃タイヤ料込みでその価格だと良心的
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 23:47:27 wZ49DYzQO
>>859
ちょっとスレ違いかもしれないが一言。
見た目重視ならなおさら闇雲なインチアップには注意すべき。
ローダウンせずに下手にインチアップして、タイヤとホイールアーチとの間隔が
タイヤのサイドウォールの高さより広くなってしまうと
見た目のバランスが悪くなる気ガス。
ローダウンまでする気がないなら、ある程度で踏みとどまることも必要。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 23:53:23 i3EzosTI0
てか891みたいな公道暴走希望のDQNにマジレスするのやめようぜ。迷惑だ。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/09 23:58:43 TaQg/F3D0
インチダウンする人っていないの?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 00:01:27 QiuQxn2y0
>>901
純正45扁平とかの人が静かさを求めてやったりする
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 00:49:28 /VBm0sq2O
>>893
スイスポ程度の動力性能なら、ネオバや01Rなんて完全にオーバースペックだろ。
ヴィモード・ZE329・DZ101あたりでいいんでないの?
904:859
07/04/10 00:55:45 Y0kg/QiNO
>814で最初に質問したフィールダー乗りです。ミシュランで探してみました。
まず今付いてるのは、
195/65R15 91S & 15×6Jスチール 外径635断面幅201です。
今のところ17インチでは、
エナジーMXV8 215/45R17 91V 外径626断面幅213
プライマシーHP 215/50R17 91W 外径648断面幅226 です。16インチでは、
プライマシーHP 205/55R16 91W 外径632断面幅214 です。
ホイールは、17×7Jと16×6.5Jです。リム幅はいずれも適合してます。選び方としては問題ないと言うか、こんな感じでしょうか?
>899
確かにそうですね。ローダウンは全く考えてません。ただ単に足を換えたいと思ってるんですが。
長々すみません。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 01:58:55 JzC9UPFNO
携帯から失礼します。
・車種 ロードスターRS-Ⅱ
・買い換え理由 消耗
・現在履いているタイヤYOKOHAMA 205/45R16
・予算 未定
・優先 走行性能、燃費
何かおすすめな物があれば教えて下さい。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 02:26:15 gXkEmHhY0
>>905
そこでVimodeですよ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 02:39:57 /VBm0sq2O
>>905
S.DRIVE・プレセダPP2の二者択一でよろしいかと…
サスペンション固めているならPP2かな。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 02:42:55 ZDUWSTrAO
>>891は何で>>897や>>900に叩かれにゃならんのだ?叩かれる内容か?
ひょっとして>>891への>>894レスの次に>>895のレスが付いたもんだから
レス内容・IDが全く違うにも拘わらず
>>897と>>900は>>891>>895を同一人物と勘違いしたのか?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 03:33:33 EHtppvE80
勘違いの有り/無しは別にして
>891はオススメのタイヤを質問しておきながら
レスしてくれた>892に対して>893で文句垂れてる
>903をスルーしてるのは時間的に仕方ないかもしれんが
個人的にはこの意見に同意
人のオススメに対して文句言うぐらいなら最初から聞くな
アレがダメ、これがダメとか言いたい事があるなら最初に言え
と思っているのは俺だけじゃないはず
寝起きだったからぐだぐだ言いたかったんだ・・・スマソ
それじゃお仕事行ってきまつ(´・ω・`)
910:909
07/04/10 03:34:22 EHtppvE80
ヽ(´∀`)ノぞろ目ゲット!!
じゃ行ってきまつ(´・ω・`)
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 09:45:27 2sxKyo9x0
>>904
乗り心地と外径差の少なさで205/55R16を薦める。
本当に乗り心地を優先させるのであれば、今のサイズでPilotPrimacyかMXV8
を組む事を薦める(ミシュランを良く理解しているショップで行う事)。これだけで
も今と違う走りになる事を保証する。
>>905
燃費を狙って195/50R16にしてPilotPrimacyで、というのは?快適性も上がる。
912:885
07/04/10 10:15:38 +CZXIOJ30
>>898
レスありがとうございます。オートバックスさん、頑張ってるんですね。ちなみに確か
1本につき工賃800円、廃タイヤ料200円でした。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 10:29:55 ziRHSR7nO
センターの溝がまだまだ残っているけど、ショルダー部分のスリップサインが消えてしまってるタイヤはもう使いものにならない?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 10:35:05 liYOwxkHO
こんにちは、車種はグロリアでタイヤ四本、ブレーキパットを交換したいのですが予算いくらかかりますか。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 10:37:10 JzC9UPFNO
>>905です。参考になりました。悩んだ結果S.DRIVEにしてみようかと。ありがとうございました。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 10:40:31 ziRHSR7nO
>>913
すみません。スリップサインじゃなくて三角印でした。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 10:45:37 jhpQn1Tl0
>>916
その△印はウエアインジケータ(通称スリップサイン)で間違いない。
たとえセンター部分の溝が残っていてもショルダー部分のスリップ
サインが消えてしまってるならもうダメポ。
要タイヤ交換。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 10:49:43 nypLPNGQ0
>>914
ブレーキパッドは3~4万
タイヤは、サイズと希望を聞かないとワカラン
まあ、安いタイヤを選べば両方で10万あればおkじゃね
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 10:50:34 jhpQn1Tl0
スリップサインが露出するのは残り溝1.6mm。(法律でそう定められている)
でも現実的には残り溝1.6mmでは雨の日の走行は危ない。3mmを下回った
時点でそろそろタイヤ交換を考えるべき。
それとショルダー部が先に磨耗してしまった原因は? もしムチャな走りをして
いないのにそうなってしまったのなら、ホイールアライメントの狂いや空気圧管理
に問題があるのかも知れない・・・。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 10:55:44 liYOwxkHO
918さん、有難うございます。全部で15万くらいですね。参考になります
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 11:12:28 ziRHSR7nO
>>919
ムチャな走りのせいですf^_^;
やはりそのまま乗ってると危険ですかね?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 12:03:15 tGUyzFgu0
スレ違いかと思いますが、どなたかタイヤ欲しいかたいらっしゃいませんか?
YOKOHAMA DNA GP GRAND PRIX 15インチ用
165/50 R15 7EV 4本
溝残り 5~7ミリ
車買い替えのため、不要になりましたので送料負担していただけるなら無料であげます。
まだまだ使えるタイヤだと思います。
処分するのももったいないので、使っていただけるならいいかなと思います。
車屋さんに梱包して保管してますので、希望者がいたらすぐ発送できるかと思います。
欲しい方は、ステアド晒して頂けたら、こちらからメール差し上げます。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 12:07:36 tGUyzFgu0
すみません。やるくれステ見つけたのでそちらで放出します。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 17:50:49 rhcS5ReVO
205-50-16Rから17Rにインチアップしたいんですけど、17Rのタイヤのサイズはどうしたらいいんですか?
ちなみに車種はエボⅣです
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 17:58:35 SrdTb9/f0
お店で聞いてみな。合うやつすぐ教えてくれるよ
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 18:34:15 LcFkBs3j0
>>924
テンプレに沿いましょう。
ちなみに外径とLIだけ考えたら225/45R17かな。
まあこの計算できないなら925の通りお店で聞いたほうがいいさね。
オフセットやら干渉やらいろいろあるし。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 20:43:41 MaRIWcOy0
空気を入れすぎると高速走行時にブルブルすることはありますか?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 20:49:59 AQkbZ23Q0
>>927
空気圧過多が原因で高速走行時にブルブル振動が出るなんてのはまず考えられない。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 20:52:01 2sxKyo9x0
>>927
整備工場なりタイヤショップに行って教えてもらいぃ。もちょっと勉強しぃ。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 21:00:39 MaRIWcOy0
やっぱりホイールバランスが狂ってるのでしょうか?
サスをばらしたことが原因なんてあるんでしょうか?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 21:23:17 HLLlClex0
情報を後出しする奴はスルーでいいよ
人妻に中出しするのは好きだが
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 21:28:58 lVtB6r/h0
>>930
サスをばらしたって?自分で?アブソーバ交換した?
もう少し詳しく?
でも単純にバランス取りで直るんじゃね
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 21:38:46 /VBm0sq2O
>>930
サスをバラした→アライメント測定→調整
それでも振動が出るって事?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 21:42:42 MaRIWcOy0
>>932
友達がばらして車高を調整してくれました。Cリングです。
ただ整備のプロではないです。自分は見てました。
その後、タイヤの空気が減ってるということで空気も入れてくれました。
ありがたや。ありがたや。
ホイールもついこの前、スタッドレスから夏タイヤに
交換したのでどれが原因なのかわからないなと思うのです。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 21:47:30 50vln18+0
>>934
それはここで聞かれても、誰にも分からないなと思うのです
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 21:51:31 MaRIWcOy0
そういえば機械でナット締めてたから
ホイールのセンターが出てないのかも。
明日、自分で締めなおしてみます。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 21:53:44 xxo5l8zV0
ごめん、誰か>>936を日本語にしてくれないか
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 22:06:48 mm7Jhiex0
香ばしい香りがしているので、飛んできました
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/10 22:23:18 LcFkBs3j0
◎⇒タイヤ交換・購入相談総合スレッド13⇒◎
◎⇒タイヤ交換・購入相談総合スレッド13⇒◎
◎⇒タイヤ交換・購入相談総合スレッド13⇒◎
>>1 >>1 >>1 >>1 >>1
以下この流れでどうぞ↓
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 01:57:11 uuEB47XG0
>>936
どうやったらホイールのセンターが狂うんだよwwwww
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 06:43:01 x8f4VmGd0
>>936の言いたいことを想像で
トヨタ車に日産の純正ホイール流用するとありうる話が
ハブのセンター系が微妙に違う
トヨタの方が若干径が小さい
ショップでたまにうってるのが
ハブセンターカラー、これをかまして日産の径と同じにする、と。
友達がサスをばらした、と言う所からいじりやすい車、日産かトヨタ系と思われ。
っていったって実車みねぇとそんな原因わかりゃしねぇよwwwww
車のメーカーすら書いてないしなwwwww
本気で気になるなら足回りに強い店に相談するとよろし。
ここじゃらちあかんぞwwwww
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 06:50:30 z0epeTYm0
日産社でホイールは社外なのです。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 07:56:08 /SpmttCDO
PLAYZとB'スタイルの値段はほぼ同じ。迷います。
トヨタ・オーパで195-65R15の場合、どちらがいいでしょうか?
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 08:05:22 z0epeTYm0
朝一からナットを緩めて、均等な力で締めなおしました。
みごとに直りました。ナットが1本すごくきつく締まっていました。
やはり均等な力で締めないとセンターが出ないんですね。
100キロ以上出してもまったく振動がなくなりました。
気になってしかたなかったのでよかったです。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 11:13:06 6vrlJ8I/O
>>943
全てにおいてPlayzの方が優れてるのにナゼ迷う?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 14:21:00 5k5+zThz0
>>943
大差がないならPlayzにした方がいいと思われ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 19:11:02 /SpmttCDO
945さん、946さん
ありがとうございました。生まれて初めてのタイヤ交換。
知識がなかったので、助かりました。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 20:37:50 uoPkVrnf0
ハブ径かぁ
ぜんぜん気にしたことなかったな
社外のとか入れると微妙に径が違う、ってのはでも有り得る話だよな
ボルトで支えてるだけだからな
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 21:26:23 /vn+sBkX0
タイヤ4本買った時、古タイヤ引取り料は普通いくらぐらいですか?
鉄チンホイールの引取り料はいくらぐらいでしょうか?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/11 21:31:38 yKMcVjUS0
タイヤ処分は250+税が普通。
それ以上とるのはボッタクリ。
アルミホイールは無料が多いけど
鉄は知らない。
951:796です。
07/04/12 01:10:50 2zxdRzhw0
交換1500円/本
バランス1500円/本
処分500円/本ってぇのはボッタかいww?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 01:53:19 +SOzlGnc0
>>951
ボッタじゃないか?
オートバックスでも店舗によって違いはあるだろけど、俺が買いに行くところ
(タイヤは買ったことないw)は、交換500円/本・バランス1,000円/本・廃タイヤ250円/円
と書いてあったよ。
>>796見て2年前くらいに生産終了したGⅢがサイズが大きいにしろコミコミ8万は
高いと思ったら、その工賃見て納得した。
まあ、GⅢの在庫が未だにあるという時点で結構驚きだけど・・・
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 02:36:05 v59sCo+lO
>>952
その工賃は持ち込みタイヤ交換の場合適用されない。
~16インチまでは基本的に工賃2倍。
17インチ以上はケースバイケースで、1本\5000(バランス調整込み)で335/30ZR18の交換作業を受けた事もある。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 09:05:44 17BicZ5W0
トーヨータイヤの廃タイヤ引き取り料見たけど、ホイール付きで持ち込んだ場合
倍付け料金となってる。トーヨーでバラす場合はそれだけ要るみたい。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 09:56:17 zkgZt7mi0
タイヤ処分って、俺たち民間人はしちゃいけないんだよね。
産業廃棄物だから業者同士の価格250?以上だと
ボッタクリでしょ。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 10:05:29 heEdACe60
プレイズとBってどっちが上なの?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 14:34:18 bqi69Uwo0
>>956
何が上なのかは知らないけど、価格や直進安定性ならPlayz
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 18:45:02 Zc0ikzK00
>>953
またレアな・・・ランボルギーニか・・・?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 20:10:37 EqpNeYzr0
【車種】ホンダ HR-V
【現在のタイヤ】ダンロップSP10 195/70-15 S92
【買い替え理由】磨耗したため
【希望】静粛性、低価格
【予算】一本一万前後
これのスレで評判のいいTEOプラス、XM1を調べてみましたが扁平率70
のものがないようです。65と70では乗り心地がかなり変わるのでしょうか?
MP4あたりを買ったほうがいいでしょうか?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 20:22:21 w5ca3ryx0
よろしくお願いしますm(_ _)m
・メーカー&車種:トヨタ ヴィッツRS(現行型)
・現在のタイヤの銘柄&サイズ:ブリジストンREGNO ER33(純正品) 195/50-16
・買い替え理由 消耗
・交換後のタイヤの希望:コンパクトカーに見合った性能のタイヤを探してます。
当初はREGNO GR8000を考えてましたがオーバースペックですか?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 20:57:47 SDmOBHV70
>>959
195/65-15にするのは間違いだな、乗り心地以前の話。
195/70-15はSUV向けのタイヤのなかから選べるし、
トーヨーMP4は良いと思うよ。
>>960
レグノは車に合わなさそう。純正REGNOとは全く別物だしね
GR8000が候補ということは金は出せるんかな。
コンフォート系・・・TEOプラス
そこそこ快適でそこそこスポーツ・・・ミシュランPP2
スポーツ系・・・なんでもどうぞ。つーか俺はしらねぇ。
てな感じでおすすめしておく
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 21:40:32 Nu6O76C10
>>960
財布に余裕があって、サルーンのようなどっしりとした乗り味が好みならGR8000でどぞ。
PP2やS.driveといった快適性も高いスポーツ系セカンドクラスがよろしいかと。
もう少しスポーツ寄りならDZ101。
963:960
07/04/12 21:49:03 w5ca3ryx0
>>961>>962
レスありがとうございますm(_ _)m
REGNOは静粛性がありそうですが耐久性とか転がり抵抗とかどうなんでしょうか?
私は長距離通勤で一日往復で110km走りますがスポーツ性とかは問いません。
静粛性は気になりますが燃費が一番重視しています。
ここで評判のTEOプラスが私の目的に一番合ってる様な気がしますね!
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 21:52:49 cABQccrf0
>>959
他にはDNAmapES340,LEMANS RV502,BstyleRVがある。変にインチアップする
よりは現状のサイズでこれらの中から選んだ方が良いかと。
>>960
走り込むならPilotSportもあるが、純正タイヤを履いていたところからすると足回りも
純正のままと思うから足が負けるかと。軽快に走るならEnergy3が良いかも。他は
DNA S.driveあたりか。
965:959
07/04/12 22:00:57 EqpNeYzr0
>>961>>964
参考になりました。ありがとうございます。
現状サイズのタイヤに絞ってまた情報を集めてみようと思います。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 23:02:51 3G2A5M3U0
>>963
耐久性とか転がり抵抗はあまり良くない。
耐久性や燃費も重視するならTEOplusが無難だが、
そうでなければGR-8000も悪くはないよ。
いずれにしても通勤に使うならスポーティよりコンフォートの方がいいと思う。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 23:03:54 vpVel9naO
今ポテンザGⅢ履いているんだけど、タイヤが一本だけパンクしてしまい、その反対側のタイヤと一緒に交換する予定でポテンザの01タイヤにしようかと思うのだが、やはり同じタイヤに履きかえた方がいいかな?
ちなみにFF車です。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/12 23:45:08 GaVMj8NO0
コンパクトカーにレグノ→ゴツゴツと覚悟せよ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 00:30:32 3jPhzA/H0
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
タイヤ高いぞ!安くしろ!!!!
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 00:55:01 ENPTBP3w0
>>967
今履いてるGⅢの磨耗具合や硬化具合によっては4本とも交換することを薦める。
GⅢが履いて間もないとかならFFの前輪2本を新品にすれば良いが、GⅢ自体
生産終了して結構経つし、性能も硬化が早くグリップを初め乗り心地とかの
劣化が激しいことで有名なタイヤ。(もちろんRE01とでは初期性能も全然違う)
性能の落ちたG3と新品のRE01では前後のグリップバランス悪くなりすぎて
ウエット路面とかが特に危険になると思う。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 01:15:56 keVILcD10
・メーカー&車種 インテグラTypeR DC5
・現在のタイヤの銘柄&サイズ ポテンザ RE040
・買い替え理由 かなりうるさくなってきたので、もう少し静かなタイヤが欲しい。
エンジン音が聞きたいです。
・交換後のタイヤの希望 Toyo PROXES T1R か ブリジストン RE050 か ヨコハマ Sドラあたり
・予算の希望 特にないです。
こんな感じで迷ってますが、グリップ同レベルくらいでもう少し静かになってくれれば…と。
T1Rが近くのタイヤ屋で安かったので、これが一番良いかなと思ってます。
ご意見お願いします~~!
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 04:03:43 IbXJwpAAO
>>971
ステアリングレスポンス&旋回性能が美点のインテRにT1Rはミスマッチだと思うよ。
PP2やSドラの方が車のキャラクターに合っている。
まぁ、「高速長距離メインでワインディングは滅多に走りません」って感じならT1Rでも満足出来るかもしれないね。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 04:49:28 sLmOQi1lO
T1Rは重い
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 07:17:46 NuiFWCjZ0
>>968
俺の友人がプジョー206にGR8000履いてるけどまさにその通りだよ。
タイヤはグレードが高ければいいってもんじゃない。車との相性は重要。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 08:08:32 /0PyPacN0
>>960 プライマシーなら長距離通勤でも耐久性抜群だよ。ヴィッツなら7万キロは持つんじゃね?
燃費は劇的に良くなるわけじゃないけど悪くはならないはず。
>>964のENERGY3はサイズ無いよ~
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 08:53:49 keVILcD10
>>972さん
早速のレスありがとうございます。
いくつかHPも見てみたんですが、やっぱりそういう評価多いみたいですね。
ちなみに、T1R・S3・ZIEX329・Sドラ・ディレッツァあたりが、ほぼ同じくらいの値段で、売られてました。
どちらかというと、直線高速というよりはワインディング的な道のりの方が多いので、
グリップや操作感を考えると、Sドラかな?
乗り心地はRE040で十分なので、静かさとドライグリップで決めようと思ってます。
もうちょっと検討してから購入しようと思います!引き続き何かあればお願いします。
あ、ちなみにサイズ215/45/17の純正のままです。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 09:34:17 ePk6+KcY0
>>960 >>975
すまん、確かにEnergy3にサイズはなかった。1インチ下を見ていた OTZ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 12:58:03 r+yw3/140
>>971
ロドスタ海苔でつ。静粛性とスポーツ性能をある程度両立させてる
”ポテンザRE-01R”を激しく推しまつ。自転車のような正確なハンドル
の切れ具合は感動しまつ。ピュアスポーツのカテゴリーなのに静粛性
をも併せ持ってる石橋の技術の凄さを思い知らされるタイヤだと個人的
には思いますた。
ちなみに俺は4本コミコミで6.3千円ですた。(高いのか?)
雑誌ドライバーの最新刊の綴じ込みにタイヤ特集が載ってる
がそれみると安いと思いまつが。
インテタイプRならそれに見合ったタイヤをチョイスせよという意見に
激しく胴衣。快適寄りのSドラやプレセダではミスマッチだと思いまつ。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 13:29:55 aV2mD6BOO
よろしくお願いします。
車種 BMW Z3
買い換え理由 磨耗してです(2本)
前のタイヤ ファルケンジークス
重視する性能 高速巡航性能 耐久性
予算は一本一万二千までで一番安く買える(?)ヤフオクで買います。
候補はピレリドラゴン グッドイヤーLS2000 ヨコハマS-DRIVE ミシュランXM4です。
XM4は4本でしか売ってないみたいです…
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 13:32:52 aV2mD6BOO
書き忘れました(^^;
サイズは215/45/ZR17です
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 13:56:20 LeS5kMnn0
でつとかまつとか・・・
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 14:45:25 IbXJwpAAO
>>978
旋回性を目一杯使い切るなら01RかAD07が最良の選択だって事はわかる。
でも静粛性重視ならむやみに薦められるタイヤじゃないと思うけどなぁ。
俺の愛車はEKシビックRでワインディング&走行会メインだけど、過不足ないグリップとそこそこ静かで快適なPP2で充分満足してるよ。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 14:54:54 /0PyPacN0
ちとスレチガイだが
スポーツタイヤでも快適、コンフォートタイヤでもスポーティなミシュラン等を知ってしまうと、
石橋のタイヤはスポーツかコンフォートかのどちらかで、両立させた商品は無い、てことがよくわかる。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 16:36:53 t7vXw4Bl0
車種 トヨタ・カローラワゴン
現在のタイヤ ダンロップLM703 195/60-15
理由 ロードノイズ、乗り心地の悪さが少々気になる。
希望 静粛性、乗り心地
予算 いくらでも
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 17:08:35 0L8laaVh0
よろしくお願いします。
車種 : フィット
候補に挙げているタイヤ : ファルケン ZIEX ZE329 ・ トーヨー トランパスMP4
できれば静かで、乗り心地も良く、見た目もカッコいいタイヤがいいです。
ファルケンも言うほど悪くない気がしてます。
MP4は静かなんでしょうか。
知っている方、ぜひ。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 17:22:30 3eQLn2iH0
>>984
ES501。これがいちばん静かで乗心地がいい。
運動性能もカロゴンならこれで十分。
もう少し安く済ませたいなら、TEOplus、XM1。
>>985
>ファルケン ZIEX ZE329 ・ トーヨー トランパスMP4
どちらも五月蝿くはないけど、静かでもない。
「見た目もカッコいい」の基準がよくわからんけど、
TEOplus、XM1あたりが無難かと。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 17:30:28 LD3igpvH0
>>984
トーヨーTEOplus、ECOS、EC201などベーシックタイヤ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 17:34:01 ePk6+KcY0
>>984
いくらでも、であればミシュランを良く理解しているショップでMXV8を薦める。
>>985
サイズは? 当方1.3A乗り、標準サイズでXM1を履いていて、大いに満足。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 17:37:40 FD0LUN3f0
最近、ミシュランとTOYOの工作員が沸いてるな。
車種にあったグレードを勧めようぜ。
すでにメーカーのうたい文句に騙されてる人に騙されている人を、
さらに陥れるような工作は慎もうではないか。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 17:50:25 /0PyPacN0
でも実際、ベーシッククラスに限ると安心して勧められるのはTEOプラスとXM1のみという現実。
タイヤを知るほど、Bスタイル等の糞さが(りゃ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 17:54:48 7QKc6BMQO
>>988
>ミシュランを良く理解しているショップ
ってどういう意味なの?俺もそうアドバイスされた事あるんだが。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/13 18:20:24 ENPTBP3w0
>>984
>>986と同じ意見。
上を見ればレグノやミシュランプレマシーなど乗り心地の良いタイヤはあるけど
カローラワゴンで現在がLM703ならヨコハマのdB(ES501)が無難だと思う。
>>985
サイズと格好良いの基準がよく分からないけど、フィットに有りがちな高偏平
からくる片減りやふらつきを抑えたいならMP4かミシュランのXM1がいいと思う。
そういった症状がないなら、ZE329やヨコハマECOS、トーヨーTEO+あたりで良いと思う。
>>989
工作員とか言ってる前に、自分でブリジストンでもヨコハマでもダンロップでも
ファルケンでもピレリでも薦めてあげれば良いんじゃない?
993:
07/04/13 18:51:54 miP7h49a0
【次スレ】
◎⇒タイヤ交換・購入相談総合スレッド14⇒◎
スレリンク(car板)l50
994:796です。
07/04/13 21:19:34 I8LynkH+0
>>952
GⅢは今まで履いてたやつで石橋の同サイズ(名前知らないゴメンヨ)の新品が8万。
それもスタンドでの料金ね。説明不足だな。
>>953
そのと~り!この工賃&処分代は持ち込みの値段。そもそも持ち込み受け付けてくれ
るとこがあんま無いから言い値状態なんじゃ?まぁ九州だからだと言われりゃ・・ねぇ。