07/03/13 04:21:09 7OpIGDwM0
>>260
H4年式トヨタビスタ1.8。
メンテナンスは1年or5000kmの早い方で純正か4L2000円くらいの鉱物油を交換。
後はブレーキパッドとかタイヤとかファンベルトなどの消耗品を必要に応じて交換したくらいかな。
仕事で近場の得意先回りに使っていた関係上、数キロ走っては1~2時間くらい停止を
1日に何回も繰り返すような乗り方だったから、かなりのシビアコンディションかも。
トランクには常に数十キロの仕事道具が入っていたから、リアサスのバネがヘタって
荷物を下ろしてもリアだけフェンダーとタイヤが指三本くらいの車高になってしまってた。
この状態だと路面の濡れた高速で100km出すとハンドルの接地感が全くなくて怖かったのも
買い換えを考え始めた一つの理由。
オイル下がりは4S/3Sエンジンの宿命っぽい。周りで3S/4Sエンジンを積んで
同じくらいの年式の車は大抵朝一発目始動時にオイル臭い白煙はいてる。
エアコンはコンプレッサからじわじわとガスが抜けて終了。
廃車時の走行距離は8万くらいだったかな。