07/05/30 21:26:43 R/+r0+100
>>810
学校時代に先生から「塗ったらダメだべ」と習ったまんま
今まで塗らずにO/Hしてきたがよ、だけどもエンジンをバラシた時に
メタルをキャップから外したら必ず裏はオイルでぬるぬる状態よな。
疑問には思いながらも塗った状態と塗らない状態でのクリアランスは
測定したことは一度もないべさ。
その理由はよ、晒した2枚目の写真でも判るだろうが
見方によってはアバウトな数値でしかないと思うべさ。
実際にオイルを塗って組んだエンジンも壊れてはいねぃし
真偽の程は俺も知らないべ。
教科書通りの組み方を妄信しているだけかも知れないべな。
23マンキロ使い込んだ子メタルの厚さ
URLリンク(img.wazamono.jp)
同じ勘合符の新品の厚さ
URLリンク(img.wazamono.jp)
室温は同条件の下で測定してるべ。
クランクのジャーナルの径とコンロッドにメタルを組んで
規定トルクで締め付けたメタルの径を元に計算して出たクリアランスと
実際にゲージを潰して測定したクリアランスは違っていることが多いべ。
この問題はバター犬殿の意見が聞きたいべ。