07/02/12 12:03:49 SaAAeEEmO
スバルは平日客が居ない近くのトヨタは平日でも客が居る
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 12:19:50 VzK/hp1xO
オレも去年新車でレガシィGT買ったけどカレンダーも新車点検案内も来なかったからこっちから問い合わせたよ、マジで。
点検時期くらい覚えてるから案内無くても構わんけどね。
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 12:53:52 M1J1Wgkl0
販社によって、店によってだいぶ違うだろうから、
できれば県名くらい晒そうぜ。
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 22:30:46 h8CTX8bK0
>>71
車に大して興味ないおばさんとかなら
案内がないと無料点検もスルーしちゃうんじゃないか。
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 23:26:51 mGiVsl6Z0
外見はレクサスみたい。中身はスバルクオリティのまま?
URLリンク(hokuriku-subaru.co.jp)
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 01:23:51 JqnrS2sG0
京都から岡山へ引っ越して展示会や部品注文に行ったが
当然、担当セールスなど居ない状態で。
本社と倉敷はまあ普通、
岡山インターと藤田はどちらも後から調子伺いや感謝デーの葉書を送ってきた。
原尾島は道が混むしもう行きません。
京都スバルで買った初代レガシィに未だに乗り続けるジジイの感想でした。
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:13:28 CQK9ypTGO
スバルもヨタと業務提携やり始めてから変わった。
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:40:58 lqiy2ddc0
今まで、スバルとホンダで新車を買っていたが、一度も年賀状は無し。
見積もりの対応も同じ様(含日産)にそっけなかったが、トヨタは別物だと感じましたね。
買いたい車が無かったから買わなかったけど、トヨタの一人勝ちはこの辺の違いだろうね。
78:75
07/02/15 00:10:05 XcqXo8Ov0
やはりトヨタには敵いませんな。
トヨタも引っ越してまもなく嫁のAE91セダンなんぞを点検で1回入庫しただけで、
点検の礼状にカレンダーに年賀状に展示会の案内まで・・・そんなにしなくてもと思うくらいのサービスでした。
営業からでなく、毎回サービスから来ていた。
これは、次は買え!じゃ無くて、次も入庫してくれ!かなぁ
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 01:02:56 rKykIO6v0
>>53 >>65 とか見て思ったけど、
中古で買ったのにディーラーでよくしてもらってるとか
担当の営業かわいそうだよね。
頑張ったって次もどうせ中古で買いそうだし。
話変わるけど基本的に中古購入者が新車購入者と同じサービスを期待するのはなんか違うと思う。
セールスって将来的な自分への見返りを期待して動いてるだろうし。
対応が悪いとか言ってる人ほど嫌な客とか中古購入なんじぇねーのか。
まあダメなセールスは誰に対してもダメだろうけど
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 03:10:04 Pqt6SZTA0
おれがスバルのDだったらもっと愛想よくできる自信はあるけどなぁ・・・
ぬるま湯すぎてアホになってるんじゃない?どこも。
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 04:46:57 8hCrNr4rO
今、スバル車に乗ってるが、メンテ等はトヨタに行ってる。
前の車がトヨタ車だったから。
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 10:34:11 OT4xtxzr0
スバル販社のやつらはマジで79みたいに考えてるんだろうな。
売っても売らなくても給料が同じだったりして。
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 21:03:15 lUuHcJSp0
無料でなんかしてもらおう、ってワケじゃない
正規料金払うのにな
スバル以外もそうだが、客との約束を平気で破るよね、
ディーラーって
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 23:49:16 sxtgmdQM0
>79の考える「サービス」って無償労働的なものか?
俺が望むのは>83みたいに金払うから、約束した納期や連絡
はきちんとやる、店側や車自体に非がある場合はなるべく客
を煩わせないようにする、とかなんだけど。
客商売で、約束を連絡無しで遅らせたり、放置したりする
業界って他にもあるんか?
85:79
07/02/17 00:13:47 0CRExONM0
>79の考える「サービス」って無償労働的なものか?
イエス。
正規料金もらってて約束を守らないってのは話にならない。
金をもらってる以上どんな客であれ対価として精一杯のサービスを提供するべきだ。
質の悪いセールスがいるもんですね。
ただ金を落とさない客(例えば車は中古購入、整備は町工場とか)が、
感謝デイの案内が来ないとか担当があいさつに来ないとかって言うのは違うよね。
上の人たちは中古購入でもよくしてもらってるみたいだけど。
86:84
07/02/17 00:39:13 gbviUnnb0
俺的にはセールス個人の資質ではなく、そういう業界なんだと思ってる。
他メーカーのディーラーも似たり寄ったりだもん。
それと>79後半と>85は同意するけど、79前半はどうかな?
53,65ともやってもらって当然、と思ってないワケで。
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 01:18:56 EMzG1ri40
スバルのディーラーって修理工場に毛が生えた程度と馬鹿にしていたら
最近は集約が進んでいるのか、近くのレクサス店より巨大な店舗ができていて驚いた。
URLリンク(hokuriku-subaru.co.jp)
88:79
07/02/18 01:17:22 8C9WZy+m0
>>84
かわいそうは言い過ぎた、担当の好意でやってることだし、、
セールスからするとメリットが薄いのでは、と言い換える。
でももしかしたら、そこから知り合いを紹介とかって話になるかもしれないから
一概には言えないね。
ちなみに俺は業界ではなく担当の個人レベルの問題と思ってる。
しっかりしてる人間は確実にたくさんいるし、約束を守らないのが普通な業界ではないと思う。
ただ、その個人レベルで当たり前のことができる人間とできない奴が
いるって事は確か。
他社を含めて、自分が信頼できるってセールスがいたことある?
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/18 11:50:26 VYaVHpvR0
商売がどういうものかをまるっきり理解してない79
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/18 23:06:24 KGYsGbqw0
どこがおかしいのか説明頼むよ>89
現時点でプラスではないが、将来の果実を育むという意味での
活動ってことでしょ?