07/01/23 20:00:25 n7q2mOcJ0
島下泰久ってどうよ?
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/24 01:10:54 1S2aUVca0
佐藤潔人ってどうよ?
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/24 02:32:42 YDELPgV80
同じ車でも評論家によって全然評価違う。
これって車には絶対的な良し悪しはないってことか?
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/24 23:10:37 WJaWWuHm0
絶対評価が確立しているなら、評論家などいるわけがない。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/25 03:28:09 ZWHj0fKe0
じゃ、好き嫌い述べてるだけじゃんか
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/25 10:45:54 JI2WOlfwO
明確な理由を付けて好き嫌いを述べるか、何となく好き嫌いを並べるかでは違う
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/26 00:44:07 0aftutsr0
その明確な理由自体が個人の好みだったら同じだろ。
個人的には笹目、福野が好き。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/26 18:11:09 i/UHpHg20
自動車メーカーの作った車をタダで借りて記事を書く。
メーカーは良く書いて欲しいから、特にカー・オブ・ザ・イヤー
の選考委員には接待攻勢しまくり。中には接待の量で評価を
変える奴もいる。少なくともマトモな職業じゃないな。
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/27 01:49:11 ZYExEO2G0
で、最低は誰よ?
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/27 08:08:02 1VaKEjV+0
清水和夫
ベンツ大好きなんだから、ベンツでレースやってろよ。
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/27 10:50:48 0XPEi5nf0
>>58
そりゃ、クニ(ry
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/27 11:41:05 NeU8ntux0
生方何とかってのが何が言いたいのかさっぱりわからん
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/27 22:35:49 3nqpkfEs0
なにげに三本さんとか星島さんが信頼できるかなあ
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/29 02:29:56 61TJvIZN0
まだ三本なんかに騙されている奴がいるところが2ちゃんだな。
あいつがテレビで一度でも車の本質を追求したことがあるか?
三角窓つけろだの、左利き用の取っ手つけろだの、視聴者から見ても
かわいい程度の難癖を付けて見せてドンキホーテを演じていたんだよ。
メーカーの技術者と評論家がカチでやりあったら視聴者なんかにわからない
話になるに決まってんだろう。
そういうことが一度もない理由は全部出来レースだから。
接待を無理強いさせたらトップクラスだよ。あの人は。
三本への好評価を見るに付け、ねらーの評論家評価能力の低さにあきれるよ。
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/29 02:38:17 jonY0I3oO
清水といえば、清水草一もなかなか面白いぞ!
SPA(週間産経)などの低所得層向けの雑誌に連載があった。
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/29 12:56:29 GASdPFRC0
愛車学 国沢光宏 ISBN4-569-57598-6 PHP文庫
副題「知らないと損するクルマの常識・非常識」。
著者は雑誌でよく見かける自動車評論家。
中身は、まあよくあるノウハウ集。水抜き剤が不要だという説明で、
「水は水素と酸素からできており、両方燃えるから水も燃える」
っていう説明はあんまりだ。こういうのが一箇所あると、
本全体が怪しく思えてしまう。編集者もちゃんとチェックしないと。
要らない評論家、こんな事単行本に書いてるバカ
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/30 00:25:43 ZDeSrAPm0
館内とかこもだとか理工系出身の評論家って信頼できる?
館内は以前ホンダのFFミッドを評価してたけど他の評論家に
ボロボロに言われてた
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/30 00:40:20 GC9wAYcf0
>>66
農学系中退の評論家より信頼できるだろw
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/31 00:34:43 wP6U/lWv0
館内は技術論敵にFFミッドを評価し、飛ばすといいと言ってたけど
徳大寺だの他の連中に無視されてた
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/31 02:57:06 VmX7fISs0
小学校の頃館内の著書、高性能エンジンの研究とか読みふけったなぁ。
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/31 23:45:11 xRAzPRpU0
そう言えば岡崎こうじって最近書いてないけどどうしたの?
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/01 00:01:40 oLWWBA2p0
だれだそれ。小沢コージならしってるが。
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/01 01:23:56 Vf2x+srA0
>>70
岡崎は息子にその地位を譲って半分引退
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/02 00:14:26 GOv6nNqx0
評論家で世襲かい?
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/02 00:30:48 rw88RDql0
そう。
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/02 01:36:08 vklXIkZS0
館内はだめ。
昔、NAVIの座談会で、徳大寺と大川(編集長)の意見に
翻弄されて、結論を変えてた。
結局、自分の主張を持ってない。
オレにとっては、彼の昔の本業だったレーシングカーの
設計でダメ車を作ったことが、最大の汚点なんだけど。
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/03 00:05:51 mwdeNJ4u0
[玉]シ尺もバカ息子に世襲させたがってるお!
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/03 00:32:21 Z8ub9Pwu0
ENGINEの鈴木、自動車評論家じゃないけどいいかげんにしろって言いたいね。
分かったふりして偉そうなこと言うし、恥ずかしいくらいの外車マンセー、
おまけに珍奇なファッション。たんなるジジイの癖に
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/03 06:42:56 WOJWrSWZ0
>>76
自動車評論家はおいしい商売だからなぁ。
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/03 07:20:39 djOBAcTdO
つーか自動車評論家の給料って幾ら?
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/03 10:12:39 8fAqw92u0
フリーランスなんだからまちまちだろ。まあ中にはトヨタ特約評論家もいるけど
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/04 19:49:57 mYays+rp0
>>79
年間の売り上げでいえばCOTYクラスで壱千~参千萬くらいだろ。
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/04 20:15:25 5z3OCeptO
徳大寺はメルセデスをメルツェデスと言うので何かムカつく。
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/04 22:32:51 MsptZlh80
ジャグァだもんなぁ。恥ずかしいなぁ
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/04 23:10:43 5BKxizGb0
そのまえはディムラーとかいっていたな...
VWはぜひ、フォークス・バァーゲンといってほつい。
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/05 03:26:10 IarybApC0
原稿料だけで三千万も稼いでいるのはカバ○ぐらいだろうが。
それだってバブル期の話。
あとはお抱え系の政治力の強い連中が一部コンサルのフィーやなんかを含めて一千万に到達しているくらい。
儲かる仕事じゃねぇよ
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/05 03:31:17 rXddPqmT0
福野とボンバー池田は要らない。
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/05 11:02:18 h8d0n+lC0
>>85
自動車評論家を父親に持つ知人から聞いた話とほぼ一致してる。
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/05 11:26:28 Aq0vr6SR0
>>82
本来はオーストリア語なんで「メルセデス」の方が近い発音なんですよ、って
誰か注意してやればいいじゃん
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/05 11:37:39 n3VoNYRNO
毎年何台も新車が発売されてるからネタ元には困らなそうでいいな。
以前乗った~と比べてって書くだけでいいし。
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/06 00:14:36 lAfbIXKr0
フーガだのレジェンドとかって北米じゃBMW5やEクラスと比較して
勝ってるって記事多い。でも日本じゃまだまだ追いつかないと言われる。
これって北米の評論家より日本の評論家のほうが「見る目がある」のか
単に「日本の評論家は外車妄信」なのかそれとも「日米で優劣判断基準が違う」
のかどれだ?
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/06 08:29:17 1QyRgj5G0
メルセでつ
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/06 19:21:17 was55GP0O
>90
いや、そもそも評論家が本音を書いているとは限らないし。
それは『評論家の原稿はすべて本音』という前提があってはじめて議論できること。
日本人評論家は、ベンツの悪口書いても自分に利益が無いんじゃない?
読者のほとんどは『ベンツ最高!』ってのを期待してるんだろうし。
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/06 23:31:38 yvRvHNu60
フーガもあまり感心しないけど、現行のレジェンドは酷いじゃん。
あれが5シリーズやEクラスに勝つとしたら、よっぽど金もらっているか、
運転のメソッドが間違っているかどちらかだよ。
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/06 23:56:58 5dEFpAMS0
>>93
現行レジェンドはもう忘れてあげようよ
高級車でもなくただの高額車でなんちゃって300馬力はクラウン以下
あの狂信者ンダヲタでさえその名を語らないホンダの暗黒史なんだよ・・・・
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/07 00:13:08 jxUtIk8U0
そうか?5シリーズやEクラスがレジェンドやフーガよりそれほど
優れてるとは思えなけど。
実際アメリカの色々なテストじゃたいていフーガがトップ評価で
あとはほぼ横一列だろ。日本が異様にドイツ車進行強いんだと思うけど。
日本の輸入車妄信よりアメリカのリベラルさを信じるけど。ヨーロッパは
もうナショナリズムの塊だから別として
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/07 03:16:01 5yz70n6l0
5th gearのレジェンド、A6,5シリーズ比較のやつがyoutubeに
載ってたよ。
レジェンドは足が柔らかすぎるって。でもSHAWDは確かに効果が
高く、5シリーズの次がレジェンド、そいでA6だってさ
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/07 23:58:35 ntLYZrgY0
ひところ栗本とか松とう谷とか文化人が進出したね。どっかの教授の
佐藤なにがしとか。その時徳大寺が「こうした分野に安易に素人が入るのは
いかがなものか」って不快感示してた。別にいいじゃん、お前らの言うこと
信用できないんだからって思ったけど最近はあまり文化人でてこないな
98:93
07/02/08 00:14:24 pMDOD9p20
5シリーズは電動ステアがチョイ難ありだし、Eクラスもコレといった光るところが
あるわけじゃ無いけれど、全体としてはミドルレンジの高級車として普通のデキだと
思うよ。特別薦めないけど誰かが買いたいと言ったら止める理由は無い。
でも、94も言っているようにレジェンドは車の体をなして無いじゃん。
SHAWDは確かに効果があるよ。でもそれで車をどうするか何も考えてない。
スロットル踏んでる時だけガンガン旋回していけばそれでいいの?
で、それを人はどう運転するのさ?
全開で気持ちよく旋回して、コーナーの出口でスロットル緩めるの?
で、また進入で全開? アホか?
ある程度運転スキルのある人なら一番アンダーを感じない領域で旋回させたく
なるのは普通じゃん。それなのに踏めば踏むほどアンダー消える車なんて
作ったら危ねぇよ。俺普段はそんなに飛ばす方じゃないのに、あれを気持ち
悪くないように運転したら、東名の御殿場付近のコーナーでリミッター
当りっぱなしになった。それで全く怖くないのは立派だけど、レーシングカー
じゃないんだからさ。だって旋回中オン、出口オン、ストレートでもオン。
気持ち悪い挙動の領域を使いたくなければ、とにかく踏んでいるしか無いんだよ。
そんな狭いスイートスポットで良い訳無いじゃん。
レジェンド以外の車じゃそんな馬鹿な運転したこと無いよ。
速度落とすにはSHAWDが効かないように、コーナーで踏まないか、または
ストレートに出るたびにブレーキ踏んで速度調整。なんだソレ?
99:93
07/02/08 00:15:03 pMDOD9p20
それにSHAWDが助けてくれないスロットルオフではだらしないアンダーが
出っぱなしで、アルファードと変わんないんだよ。
基本のアシが正しい荷重移動に対応していて、そこに危険な領域回避用にSHAWDが
介入してくるなら立派だけど、アシは全部新デバイスにお任せでなんて安易な
ヘボ設計はBMもベンツがかつてと比べていくらクソになってきていてもまだやらない。
正直、レジェンドをレーシングカーとしてとかタイムアタックマシーンとして
評価するならともかく、あのクラスの高級車として認めるのは俺には無理。
あんな尖ったジャンクフードみたいなものをちゃんとした手料理と同じと言わされる
位なら、ガチガチのキチガイ欧州信者と思われる方を俺は選ぶね。
フーガはね。昔懐かしいセドグロの味がするから、それが好みならいいんじゃね?
フロントがロール角増えてく途中で仮想軸が移るのか、一回抜けるのはご愛嬌だけどね。
日本にドイツ信仰がないとは言わないけど、ドイツ信仰と言い出すヤツらの
評価を聞くとヒザがカクンとするくらいスカポンタンなのはなんでだろうね。
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 02:01:20 Ud5utwBt0
あのSHAWDはスロットルオフでも作動するんですけど・・
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 02:07:42 bAWQgrix0
>>100
超一流の自動車評論家になったつもりで鼻息フンフンいわせて
自己陶酔しながら書いてるんだろうから許してやれよw
102:93
07/02/08 03:26:34 pMDOD9p20
>>100
OK。論旨からするとどうでもいいことだが、俺の書き方が不正確だったことは
訂正しよう。
SHAWDはオフでも、パーシャル程度でも役に立たないくらいには作動する。
これでいいかい?
で、肝心なレジェンドの駄目な点という趣旨については、オフでも作動する
という主張はなんら反論にならないよ。
スロットルオンとオフで挙動が変わりすぎで駄目だというのが俺の論拠だからね。
しかもこれまで100年以上作られてきた車と真逆に、つまり普通のドライバーが
「こうしたら車はこういう挙動を示すだろう」という自然な予測と反対にね。
ということは、つまりレジェンドを評価しないことを理由に、評論家が
外車かぶれだというのは論理的でないと言いたいんだ。
評論家はもしかして外車かぶれかもしれんが、少なくともレジェンドが
BMやベンツより駄目と言っていることは事実だから、それを理由に
評論家をおばか呼ばわりは出来ないよと、そういう話さ。
それともそんなこととは関係なく、欧米の評論家は外人様だから
劣等民族日本人風情の評論家より優秀だと思っているのかい?
さて、お前が言いたいことの確認だ。
SHAWDによる車輌の挙動そのものの認識を否定したいのか?
それともそういう動きをする車はいい車だと言いたいのか?
それとも長文カキコに脊髄反射して何か突っ込んでみたかっただけなのか?
どうなのよ?
103:93
07/02/08 03:28:17 pMDOD9p20
>>101
まあ結局そんなレスだな。
いい感じじゃん「鼻息フンフン」なんて言葉の選び方がさ。
使いたかったんだろ? そのフレーズ。
俺も長文カキコはかっこ悪い自覚はあるけどさ。
ただ自分が乗って体験して思ったことを正直に書いただけのこと。
2ちゃんにはそういうことを書いちゃいけないっていうルールでもあったけ?
どうせなら文意についての疑問や反論の方も頼むよ。
俺たんなる議論好きだから。楽しいんだよ。理屈こねるのがさ。
時間の許す限りサービスしちゃうぜ。
あ、ちなみにお前のそのハスに構えたスタイルはクールでいいね。
でもどうせなら華麗にスルーしたらもっとかっこよかったかもな。
俺の「鼻息フンフン」に思わず反応カキコしちゃったとこはよく考えると痛いな。
そうそう。次のカキコでお前の鼻息が聞こえてくるとすげーみっともないから
老婆心ながら忠告しとくよ。次もクールに決めてくれよ。必死に見えたらアウトだぜ。
今、お前が一番カッコイイと思ってる煽りでな。がんばれ期待してるよ。
104:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
07/02/08 07:44:18 YwKEoOh40
結局、利益つーか、利権っつーか。
第一、能力の無いものが見せ掛けで語る世界。
評論家なんてものはマスゴミの最大悪のひとつ。
消費者を煽動するには熟しきっている世界。
難しいよなぁ、商売としてはもう先が見えているから。
徳大寺にしても素人そのもの。
自分らの利益とれる縄張りが犯されるから新しいものを入れたくないわけで。
つーか、もうお前ら自動車評論家風情は死ね。
お前らにこき下ろされるほど今の車の完成度は低くない。
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 09:53:13 PHKaXatW0
ふっさーるさんは自動車評論家評論家
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 20:31:19 BmJyiFsbO
お?
なんか面白いのが出てきたな。
確かに少し気取りすぎだが言ってること自体はそこらの評論家より面白い。
え~と…新型デリカの評価を頼みます!
100%買わんが、興味はあるんで!
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 23:26:56 mjoz/8Hx0
◎CG レジェンド VS A6 = 「機械としてはレジェンドの圧勝だ」
◎モーターマガジン レジェンド VS A6 = 「同じコーナーでもレジェンドの
方がはるかに早い」
◎石川芳雄 レジェンドVS5シリーズ&A6 = 「レジェンドと同じ事をしようと
すると2車ともあっという間に破綻する」
◎北米記事 大抵比較は5シリーズ、Eクラス、 A6 フーガ
大抵トップはフーガか5シリーズ、レジェンドは大抵Eより上
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 01:15:34 r86y8yMw0
おばかな自動車評論家が実際に出没するスレはここですか?
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 10:48:21 PVQhBskZ0
というおばかな幻想を信じて生きるのも平凡な小市民の証です
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 11:21:59 r86y8yMw0
というおばかな幻想を信じて生きるのも平凡な小市民の証です
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 11:39:13 PVQhBskZ0
良かった。可哀想な子供はいなかったんだ
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 19:18:26 PDRkP4aL0
小沢○ージは大ばか。あんなのでも評論家になれるなら
メーカー勤務経験者は誰でもなれるなwww
113:93
07/02/09 23:04:29 446uoZpv0
>106 評価してくれるのは率直にうれしいが、ここは俺の
インプレを書くスレじゃないのでね。
第一デリカは乗ってないし。
>107
>◎CG レジェンド VS A6 =
>「機械としてはレジェンドの圧勝だ」
何故「機械としては」と限定的な言い方をしているのだろうね?
原文を読んでないのでわからんが、どうも車として素晴らしい
と書くのを避けた。と言うか「本当のことは行間に託すから
ちゃんと受け止めてね」と書き手が言っているのではないかね。
>◎モーターマガジン レジェンド VS A6 =
>「同じコーナーでもレジェンドの方がはるかに早い」
俺がレジェンドがコーナーで遅いと書いたかね?
それに多分原文は「早い」じゃなくて「速い」と書いて
あったんじゃないかい。
>◎石川芳雄 レジェンドVS 5シリーズ & A6 =
>「レジェンドと同じ事をしようとすると2車ともあっという間に破綻する」
これも俺の感想となんら齟齬をきたすものではないけど?
>◎北米記事 大抵比較は5シリーズ、Eクラス、 A6、フーガ
>大抵トップはフーガか5シリーズ、レジェンドは大抵Eより上
これ元は英文だろ? 日本語の原稿の読み取りから想像する
のは失敬かもしれんが、ちょっとコメントしかねる。
それと気持ち悪いので英数字やスペースは半角にしてくれ。
直しといたけどな。
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 01:26:28 kVUnGd5W0
なんだこいつ、評論家はドイツ車をレジェンドより上といってると
言ってたけど反論証拠持ち出されたらいきなりしどろもどろか。低脳
115:93
07/02/10 01:55:08 r/U3UCcx0
>114
言ってることが良くわからないのでもうちょっとわかるように
書いてくれるかね?
1.「こいつ」って誰?
2.「評論家はドイツ車をレジェンドより上と言ってると言ってた」誰が?
3.「反論証拠」誰のどういう意見に対して誰がどう反論した証拠なの?
4.で、何が「しどろもどろ」なのよ?
とりあえずわかるように書け。話はそれからだ。
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 02:14:06 wYUjduzFO
>>115リミッター当ててる次点で常識ないな
そろそろ自己完結せ
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 02:48:43 Bdk9kpxLO
どうも評論家のレポを読むと、大体「判断基準は欧州車」な感じがする
日常の使い勝手とかをあんまり書かないで、走りの事ばかり・・・
レクサスLSより買うならベンツSクラスがお薦めとか、斎藤って奴は、読み手の事考えてるのか?
自分は買うのか?お金の事を考えてるのか?維持費とかあるだろ
駄文失礼しました
最近の評論家がムカついていたので
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 02:54:40 ys7g0YMVO
日本の交通事情を考慮して左ハンドルに乗る事が事故の基だと訴えたいのだが・・・
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 22:06:37 llMUdsAX0
>>99それにSHAWDが助けてくれないスロットルオフで・・
>>102俺の書き方が不正確だったことは訂正しよう。
SHAWDはオフでも、パーシャル程度でも役に立たないくらいには作動する
ある車の機能について間違えて認識しているいるのにそれに気づかず批判。
これだけで普通はもう一切の説得力を読み手に与えられない。
おまけに否定されるとこれもまったく根拠のない開き直り。
「役に立たないくらいに作動する」
何を根拠にしているのかまったく不明。作動しないといって間違えに気づいて
作動しても約にたたない、まったくの自己弁護の無残さ
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 00:38:43 jt85rF2j0
役に立たないくらいに作動するってなんでそう判断するんだ。
SHAWDって実は直進状態でもアクセルオフでも作動してるんだけど
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 04:36:05 biYB2G3i0
ここだけで見た情報から察すればSHAWDってもの凄く優秀に見えるんだけど
現実では何でゼロクラその他セダンにぶっちぎりで負けるんだよ・・・・(ソースは結構前のBM)
ただの危険回避性能だけならお節介VDC程度で充分事足りるぞ
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 23:17:21 6ZEfwI5R0
SHAWDがクラウンやその他セダンに負けてるって記事見たことあんま
無いけどなぁ。上で書かれてたみたいにほぼEや5やA6,フーガと
互角くらいに書かれてること多いんじゃないの?北米サイトとか見るとそうだよ
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 23:48:28 ItjcwgWZ0
試乗記なんてものはとその雑誌のお国柄や方針によって左右される
共同幻想みたいなものさ
自分にとって都合の良いレビューだけ信じれば誰もが幸せだ
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 12:11:05 qloJTIuX0
121だけど
大変申し訳ありません
再確認したらBM2005-4号で筑波対決の結果、レジェンドはゼロクラ2.5には勝っていました
ただマークX3.0に完敗
どうやらここをゼロクラと記憶違いしてました
印プレの節々で「300馬とは思えないパワーの無さ」が印象的でした
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 15:50:59 Yfe3CYxO0
国沢光宏の
>>URLリンク(allabout.co.jp)
の評価を見てISの250と350に試乗してきました。
で、感想は一言でいうと「何が不満なのさ?」
・・・正直、欲しくなったりして。
と、まあISの話はおいといて、
>>世界の一流と勝負した経験のない部品は全てダメ。
>>ヨーロッパ勢と真正面から当たって勝てるの、世界一流であるタイヤやヘッドライト
>>、クルマそのものの信頼性くらいかと。
これはやっぱり見識を疑う。
個々の部品の品質では、ヨーロッパの部品に負けているのに、自動車そのものの信頼性は日本製のほうがいいらしい。
個々の部品の品質と切り離して自動車の信頼性を論じているあたりどうかと思うなぁ。
あと、ヨーロッパ信仰、どいうかドイツ車信者的な評論は近頃は流行らないかと・・・
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 18:03:25 gSAeubOU0
>>125
そんなヤツを信じてる時点で(ry
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 23:53:59 f9L/RBRT0
じゃ、ポールフレーレ。「レジェンドは私の知る限りの4WDでもっとも
優れている」
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 00:11:44 6JmKmRJq0
>>125
よんでみました。
内容の貧相さはおいておき日本語の使い方がおかしいですね。
「高級車を買うようなユーザー層は慧眼である。」ってなに?
せめて、「慧眼の持ち主であるから欺されない。」ぐらいは書け。
文章力に限っていえば、おばか評論家確定です。
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 00:11:56 at46OUYo0
まあ基本的にホンダを誉める人だし
130:129
07/02/13 00:12:33 at46OUYo0
PFのことね
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 00:46:19 j6yj6+aH0
いつまで老体をご本尊扱いするつもりか
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 22:58:00 IUBLc3C40
じゃ、CG. 「A6よりレジェンドは機械として圧勝である」
モーターマガジン 「コーナーではA6はとてもレジェンドに追いつけない」
土屋 「何をやっても破綻しない。アウディは機械の古さを感じる」
清水 「お前はクアトトロかと言いたくなるほどの安定性」
もひとつCG 「雪の箱根、この日そろったCOTY候補車で一番速く安定してたのがレジェンド」
133:93
07/02/13 23:56:55 nkHodv3z0
>119
SHAWDの機能は把握しているよ。俺の同級生が開発に関わって
いたからね。で、もちろん彼にも駄目出しはしておいた。
ま、信じる信じないは勝手だが。
さて、お前の1行目「間違えて認識」に俺が同意しない以上、
それを前提にする2行目以降は俺にとって意味がない。
1万歩譲って間違えていたとしても、どうでもいい部分を指して
「無謬でないから全否定」というのは子供の論理に見えるな。
ちなみに「役に立たない」の根拠は、俺が乗ってそう感じたから。ここからは推論だが、SHAWDが高速道路の走行中にブレーキ
レベルの介入を頻繁に行うとは思えない。
つまりトルク配分のみで回頭性を制御しようと思えば30kgm
(推測値)程度のトルクを4輪に配分して制御できる加速時と、
負圧抵抗=エンブレくらいしか配分できない減速時に回頭性の
差が出るのはむしろ成り立ちから見て当然だ。
134:93
07/02/13 23:57:41 nkHodv3z0
乗ったこともないお前が机の上で考えても、お前がノンスリの
構造を理解しているならそうなるはずだ。
で、俺が乗って試したら、オンとオフで回頭性は果たして
違っていた。
だから俺は「助けてくれない」と表現したし、それがアホに
よって「全く働いていない」と読み違えられる
可能性があることに同意して
「役に立たない程度には働いている」と訂正した。
それだけのこと。
そもそも減速時にSHAWDが働いているかいないかの議論をして
何になるのかが、全くわからない。
減速時にも働いていれば、すなわち名車なのか?
意味があるのは車体制御効果の高さでしかないと思うし、
それが局面によって変わる車は駄目だと思うのだが、
それに反論があるなら教えてくれ。
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 00:30:57 swQicbmN0
>>128
そのおば(ryが、自分で自分は不要ってことを書いてるよw
URLリンク(up.2chan.net)
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 01:24:07 5GpLTfZz0
>>ちなみに「役に立たない」の根拠は、俺が乗ってそう感じたから
>>ここからは推論だが
歴史に残る低脳。すべて自分の脳内判断。君の脳内判断を信じる
のはこの日本にはいないと思うけど・・
137:93
07/02/14 02:23:29 7gksQYxL0
>136
A:○○ってラーメン美味くなかったよ
B:あのラーメンは化学調味料を使っていない。
A:いや使ってても使ってなくてもいいけど不味いぜ。
B:化学調味料を使っていないことを認めないのか?
A:いやそんなこと知ってたけど、不味いことに変わりはないだろう?
B:お前は無科調と正確に書かなかった。信用できない。
A:そんなのどうでもいいじゃん。味の話をしてるんだよ。
B:不味いという根拠を挙げよ。
A:だから、俺が食って不味かったから。
B:歴史に残る低脳。すべて自分の脳内判断。君の脳内判断を信じる
のはこの日本にはいないと思うけど・・
別にさ。俺以外に乗ったヤツがいて、そいつと意見が合わない分には構わんよ。
感じ方は人それぞれだから。
でも、乗ってどう感じたかも書かないヤツに ─ ということは普通に考えれば
乗ってもいないヤツに「お前が不味いと思うはずがない」と言われてもねぇ…。
で、乗ってないなら「乗ってもいない車についてナマ言ってごめんなさい」だろ?
乗ったんならお前のインプレはさ?
138:そうだ。。。
07/02/14 10:59:47 3qjBpcSo0
【インプレ'06】MJブロンディ ホンダ『ストリーム』 コンビニ文化URLリンク(response.jp)文化語ってます。ストリームのデザインを気に入っている人達に対し、会社としての謝罪を要求するメールを送ってみました。まぁ、無視されるかな。
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 12:09:00 SMbpEsg50
>138
こいつは車の基本もわかってない爆音小僧だから
デザイン語られても全く説得力がない
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 22:43:27 fDXdJMVX0
>>138
デザインを語るなら、新型STREAMにふさわしいと言えるデザイン画(線のみで可)を提示すべきなんだがなぁ。
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 00:03:59 2DRx5j+H0
>>93
間違いだらけの素人の君の意見より雑誌や自動車評論家のほうがまだ信じるに
足るってことじゃないの。
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 00:08:18 47NKbS9U0
つか「賢い自動車評論家」ってだれ?
143:93
07/02/15 00:13:21 IutL3oYe0
>141
間違っているところはないんだけれど、別に同意してくれないのは構わんよ。
結局は自分の知らないことを人から説明されると負けたような気分になるんだろ?
あまりに下らんからこれで終わりにするよ。
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 02:29:57 2DRx5j+H0
なんか吉本喜劇みたいだな。
さんざんやられて今日はこれで勘弁してやろう・・
2ちゃんで勝った負けたって・・
終わりにしなよ。散歩でも行ったら。いい夜風だよ。
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 00:24:08 3vWNWhcB0
高学歴な評論家って誰?館内?こもだ?
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 07:15:10 LoMgSn1C0
そりゃ東京農大卒(詐称 実は中退)の国沢だろ
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 15:40:05 SEbJxv9F0
両角さんがメルマガ出したようだね。
URLリンク(www.mag2.com)
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 15:58:46 NCZPea3oO
ボンジョルノ西川の実家は資産家で京大卒、さらに嫁は女子アナ。
最強だろ。
149:えふでぃ ◆FD..DBK4zI
07/02/16 16:45:19 JRz+jXHdO
★☆至急☆★
スレリンク(car板)l50
↑のスレで
誕→生→日→お→め→で→と→う
完成で相川七瀬にあえるチャンスwwwみんな\(^O^)/あつまれwwwwwwwww
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 23:30:57 huh0l8GT0
東京農大偏差値低いだろ
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 04:20:08 L8VnDzdOO
百庄の学校出た奴が評論家かよwww
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 05:13:15 hwH2l1tw0
>>133
>SHAWDの機能は把握しているよ。俺の同級生が開発に関わって
>いたからね。で、もちろん彼にも駄目出しはしておいた。
久々にワロタ。何様w
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 05:19:28 XCBcb0QF0
>>88
「オーストリア語」なんて無いよ。
ドイツ語のオーストリア方言ならあるけど。
あと、「Mercedes」はもともとラテン語ね。
ドイツ語読みなら「メルツェデス」がより正確。ただ、わざわざそう書くのはたしかにムカツクかもw
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 10:01:39 7ywqMiUu0
? 本来はオーストリアの女性の名前でしょ? 無理して表記すればマーセデスに
なるはず。
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 10:36:59 NfbVuos50
>>154
「メルセデス・イェリネック」はオーストリア人だが、「Mercedes」という言葉の語源自体は
ラテン語だって言ってるんだよ。
>無理して表記すればマーセデスになるはず。
それだと「英語」だろ…
156:153=155
07/02/17 10:52:46 NfbVuos50
ちなみに、「Mercedes」とはラテン語で「良い子」「美しい子」というような意味になる。よしこちゃんだなw
フランス語の「Merci」(メルシ)とも関係がある言葉だ。
「メルセデス・イェリネック」の父親であるエミール氏は、独襖風(ゲルマン系)の名前ではなく、西ヨーロッパ人風
(ラテン系)の名前を娘に付けたってことだな。
ダイムラー車はこの父親によって車のブランド名を変えさせられたわけだが、このことで「ダイムラー」とくらべて
より洗練された(洒落た)、または汎ヨーロッパ的なイメージを得ることが出来たんだよ。
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 23:28:52 CMfVerJa0
ようするに 「ゲーテとは俺のことかとギョーテ言い」 ってやつよ
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/18 23:08:17 v8zkt56P0
キャノンをクァンノンと書くべきだって事かな、日本で言うと
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/18 23:15:15 lbzlqbhV0
加農とでもかいておけ。社名のキヤノンだったら観音かもな。
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/19 01:26:46 OLQ2wdv00
だから江戸っ子は観音をクァンノンって発音するんだよ
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/19 02:19:12 Zm+zytYW0
戦前、「Cadillac」はカデラック、「Buick」はビウイク、「Lincoln」はリンコンだった。。。
輪姦よりリンコンの方が風情があるねw
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/19 07:37:30 ePBEbnXG0
シトローエン
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/19 15:35:49 STDirtdFO
ジャギュア
164:夫馬 康雄 ◆Kjh9qBnAYw
07/02/19 17:07:24 Jv9ZyaVw0
「間違いだらけ」キモブタ杉江博愛(公家・徳大寺を詐称?)は、TOYOTA工作員
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/19 23:01:00 iQvmBboK0
別に徳大寺を擁護する気はないけれど、トヨタの工作員と言う批判はおかしいね。
週刊金曜日発行の『トヨタの正体』というアンチトヨタ本でも自動車業界から
唯一(過去の週刊金曜日の対談の再録だが)佐高信と対談して、
「トヨタはオウム(真理教)と似ている」とまで言っている。
これを工作員と呼ぶのは事実と食い違う。
どうせ特大寺の批判を書くならもっとちゃんとした論拠を持って批判しろよ。
ただの世迷言ならチラシの裏に書いてくれ。
URLリンク(www.sinsyakai.or.jp)
とりあえず↑の060725にこの本の趣旨が説明されているから、
どういう本に寄稿したのかはわかるだろう。
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/19 23:12:18 UfXX/tI10
こらこら、そいつは地雷なのでスルーしる!
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/19 23:38:25 +vtae5Qd0
「週刊金曜日」って…
どんな雑誌なのか分かってるのかよwww
って、わざとか・・・
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/19 23:41:56 UfXX/tI10
「買ってはいけない」だねw
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/20 00:07:17 6kldNrid0
おまいら徳大寺スレやベストカースレ見てこい
>165-168
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/23 23:43:36 1P09YRHp0
自動車評論家とモータージャーナリストは何がちがうの?
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/24 00:19:18 LZLeb7el0
>>170
ジャンパーとブルゾン
ズボンとパンツ の関係と等しい
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/24 00:44:59 8uWaE3Cp0
虎と龍の刺繍を入れるのがジャンパー。いれないのがブルゾン。
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/24 03:19:08 7aLO4r6y0
ジャンバーは?
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/24 23:48:43 h1dFAa6K0
ラーメン屋とそば屋
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/24 23:59:03 qr7sb4qNO
自動車後退の燃費グッズコーナーで流れてるビデオうざい。
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/26 06:14:09 Fl+/Y3qW0
URLリンク(blog.autobytel-japan.com)
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 10:21:50 TbDoH2dQ0
URLリンク(blog.autobytel-japan.com)
先日某女性誌で伊東の道の駅に取材に行ったんですね。
道の駅っていうのは、国土交通省が管理してるところにあるスポットなんですけど、それぞれ地元の特色を出していてなかなか遊べるユニークスポットだったりするんですよ。
伊東の場合は、美味しいお食事とショッピングはもちろんのことマリーナや大浴場やスパが併設されている癒しスポットになっています。
さらにお子様が遊べる電動カートやわんわんトレイン、カップル向けには結ぶと幸せになるリボンなんかもあったりと、ちょっとトイレ休憩に立ち寄ったつもりが思わず長居してしまったなんてこともありそうなくらい、充実してるんですよね。
ちなみに私はこの日貸切スパにも入ってみましたが、その写真はさすがに内緒ということで…(とはいえ、今度放映される「竹岡圭と大西結花のアクアライン活用術」という番組で、エステシーンは出ちゃったりするんですけど…。あぁ怖いっ!)
で、そのスポットの詳しい報告は後日またお伝えするとして、今回ビックリしたのは海のキレイさだったんです。
だって、マリーナも併設されているような港ですよ。しかも伊東の海ってそんなにキレイだっていうイメージなかったんですけど、つまり漁港のように囲まれたところなのに、こんな私のバカチョンカメラで写真に撮れるくらい水が澄んでいるんです。
沖縄まで行かずとも、まだまだ日本の海も捨てたモンじゃないな~と
シミジミ感じ入ってしまいました。あぁ早く海の季節にならないかしら~。
とりあえず花粉症よ、早く終わってくれ~。
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 14:16:36 jkisAVG+0
○茂乙
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 19:24:29 /10i3V7m0
キャッシュでも見たけどガセじゃん
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 20:14:08 TbDoH2dQ0
>>179
本人乙
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 21:32:13 YIsymt+L0
よしだ?
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/28 23:28:32 iZxkbtCe0
だ・・・団地妻
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/01 03:21:37 SmeIdlEI0
「賢い自動車評論家」って誰?
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/01 05:03:13 NrBMY2WO0
URLリンク(www.ajaj.gr.jp)
賢そうなのいるか?
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/03/01 13:48:16 l6+c6Bc40
URLリンク(www.twinring.jp)
まるもって
URLリンク(blog.arakishishou.net)
荒木師匠ににてる