ダメな修理工場・整備士at CAR
ダメな修理工場・整備士 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/28 07:55:22 NekK/vGT0
44でリンクされていた工場こそダメ修理屋の典型だ。
URLリンク(www.koyo999.com)
工具やばらした部品を汚い床に無造作に散らかし放題

エンジンブロック組み付け完了です。
URLリンク(www.koyo999.com)
クランクもブロックも洗浄して無いし
ピストンも再使用なのか汚いまま組み付けかよ
パーツトレイも汚いし
プライベーターが軒先でO/Hをするのでも
もっと気を使うだろう。

こんな能書きだけの整備屋は百年やっても
これ以上のマシな整備は出来ないだろう。
こんな酷い作業を堂々と「O/Hです」と
ネットで公開するのだから

ここの整備屋のレベルの中では最上級の仕事なんだろうな。
堂々と認証工場です。




51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/28 08:03:42 DA7TSJ+o0
>>41のブログの車の医者は>>50の自動車整備工場の職員ということか。

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/28 21:15:49 cdTYhiHb0
>>50
まあまあ

見ずらいけど洗浄されてるみたいよ。
エンジンO/Hそのものには認証いらないんじゃないか?
脱着には必要だろうけど。

整備工場のレベルは床見るとわかるとは良く言う、工具もしかり。

やっぱりきたねえかな?


(書き込んだつもりが失敗したらしい、ダブったらゴメン)

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/28 23:58:41 IiGSNXsbO
新卒で働きだして、早いものでもう9ヶ月…
二級持ってるのにレベルが低すぎるとか、仕事が遅すぎるとか、三級の高卒より使えないとか、お前は会社を赤字にするために入社したみたいだなとか言われ…


そして、このスレ読んで思ったよ…
俺は職業を変えるべきなんだな…orz

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 00:32:41 kc9inKF80
>>53
ガッコの先生の決まり文句みたく
お前はやれば出来る子なんだから

とか、いわれたいわけ?

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 01:58:28 pJUcrUqE0
どんな業界か気付いちゃったんだろ。 

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 02:04:05 pJ6Uy3SYO
正月休みバイトしない?
車の整備。日給15000円。

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 02:05:59 pJ6Uy3SYO
ブレーキパッド交換 他

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 02:40:39 m26/p7QT0
>>53
そんなボヤキも2,3年してから、考えたほうがいいよ。
すぐに転職しても、次の会社で面接の言い訳通用しない。
仕事が遅いのは、仕方ないこと。同じ車検の車なんかでも
10分早く仕上げる、明日は20分早くってやってみるとか。
俺も、よく仕事にミスが重なって先輩や上司にイジメみたいな形で
言われ続けたけど、仕事の要領が掴めていくと、返って信頼してもられるように
なったけどね。

あと、自分の狭い視野だけで考えるんじゃなくて、人の仕事ぶりも
見てると結構参考になったりする。まさに、目で盗む。

ガンガレ、新米さん。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 03:15:39 pJUcrUqE0
>次の会社で面接の言い訳通用しない
世間一般的には当然そうなんだけど実際問題若けりゃ通用するんだな、これがw
漏れのツレもすぐ辞めたけど今は整備士よりよっぽど恵まれた会社で働いてる。
どっちみち日本では大抵の会社で整備を続けられる環境じゃないし続けるメリッ
トも無い。 漏れなら次決めてから辞める方を勧めるかなw
よく言われるのが勿体無い。って台詞だけど続ける方が遥かに勿体無いかと・・


60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 16:32:12 6YlthaAb0
>>50
そんな散らかってないと思うお


61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 21:51:05 HIMXk0ODO
高卒の二年目で3級とったばかりよか、専門出たての2級の方がレベル高いから自信持て!

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 22:08:23 7jIdZj090
>>50
十分洗浄してあるじゃんw
必要な作業をするのがプロ。気の済むまでビカビカに磨き上げるのがプライベーター。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/29 22:42:05 ZyeywkRP0
>>61
スレタイに似合ったアドバイスだなwwww

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/30 07:49:36 tntOzXnaO
>>50
普通のレベルだろ。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/30 08:31:52 TsV10ape0
欧州車の整備工場なんだけど、クラッチ交換頼んだらクラッチが入らなくなって
クレームで直してもめちゃ渋い。タイベル交換でファンベルトのセットが悪くて
交換後ファンベルト切断。タペットカバーパッキン修理しても直ぐにオイル漏れ
してくるし。アライメント取っても偏摩耗は全く改善しない。
合格点なのは洗車のみ。w良い工場が近くにあるなら直ぐにでも乗り換えたい。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/30 13:43:24 oWQESQns0
応酬者なんてマニュアルあればどこでも弄れるんだぜ?
トラシューなしならマニュアルすら要らない 見れば交換方法ぐらいわかる。

67:部品屋
06/12/30 17:28:49 jMEVdKGy0
ダメな整備工場といえば
オイル漏れやクーラント漏れがあると直ぐに漏れ止剤入れてゴマカシ
ドラシャのブーツは分割式しか使わず、組み付けが下手で半年後に
グリスが無くなっててクレームでゆうてきたり。
ミッションやエンジンの調子が悪いとすぐりビルト品に交換したり
サーモスタットを納品するとサーモの場所が判らないから
サーモ周辺の図面を送れとゆうたりしてる整備工場とゆうか車検屋なら知ってる



68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/30 17:53:07 1fmFfP8KO
脂ぎった髪
薄汚れた肌
伸びた鼻毛
無精髭が不潔さを助長
真っ黒な油まみれの手
そばに居るだけで吐き気を誘う口臭と体臭
こんな整備士のいる工場はやめときな。


69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/30 20:00:15 6w8Rj6NM0
元Dらー整備士でつ。
専門がっこー卒で三年整備を経験した後、さあこれから…
って時に、営業に回され三ヶ月足らずで辞めちゃいましたょ。
所詮Dらーなんて、整備など二の次で新車売ってなんぼだと
その時気づかされましたよ。

結局、漏れがダメ整備士だったて事なんでしょうけどねw
あ、その後に勤めた町工場でヘッドガスケット交換したディーゼル車
のヘッドボルト1本ちゃんと締まらないまま出したことあったな…。
(ボルト折れてたかも)その後そこもすぐ止めましたがw
どうなったかなあの車。もう、十年近く前の話。


70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/30 20:10:09 1P/N1DCW0
BSE
laibudoa
koizumi


71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/30 20:43:29 QqeE8qKy0
>69
また駄目になったろな。
ボルトが1本ちゃんと締まらないのが原因だったんだろう。
責任者に相談すればよかったんだろうが、それまでだったんだろう。

でもこれって似たようなことはいっぱい有りそう。

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 08:14:35 25qSist40
>>60_62_64
お前らの工場全体のレベルが50程度の
作業環境だから別に普通と思うかもしれないがな
育った環境のレベルが低い中ではしかたが無いかも知れんな。

油まみれの汚い床に散乱した工具に
その地べた組まれているエンジン

作業能率も品質も有ったもんじゃねぇ~
だからダメ工場にダメ整備士ばかりしか
育たないのだな。
>>62
お前さんのプロ意識って何よ
綺麗な作業はプロには必要無いってか






73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 08:21:26 51DVrRKe0
>>66
弄るのは出来るが、部品取り寄せにバカみたいに時間が掛かるんだよ。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 10:03:18 kFikm4S00
どこの田舎だよw 今時国産と変わらんよ。
それとも一々自分の足でメーカーごとの部販に買いに逝ってるわけじゃねーだろ?

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 13:32:07 Lv8UXXsM0
デラで整備してて営業に回されるって事は整備士としての腕がイマイチだったってこと?

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 13:53:34 gstHypa+0
カーコンは修理工場に含まれますか

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 17:11:45 Un6GcEtb0
ホイルのクリップボルトを1山ねじ込んでインパクトで締める
アフォ性媚死がいるのはこのスレですか~

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 17:24:03 KWvSlfBYO
他人のこと
馬鹿にするやつほど
仕事ができないと思うが。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 20:21:08 AKoikgHt0
車検証を入れ忘れた。
納車場所を間違えさらにキーを閉じ込めた。
パワーウインドーが開かなくなってた。
窓やボデーに真っ黒の手の跡。
頼んでいない修理をしてくれた。
受付後30分も経っているのにまだ見てくれない。
おつりが用意されていない。

頑張れディーラー。


80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/31 21:08:17 Ohw6l2RS0
>>72
床が汚いのはコンクリのままでオイル染みが取れないからじゃない?
エンジンスタンドが無い工場だったらこんなもんだろ。作業中なら工具が床にあることもあるし。
常時工具を床に置きっぱなしな工場なんてあるわけねーだろw
あけてみないとどうなるかわからないエンジンで作業台を占有するわけにもいかないし
俺のところだとダンボールの上にウエスひいてエンジン置くよ。この工場は木片しいてるみたいだけど。
世の中の整備士が皆恵まれた環境で仕事をしているわけじゃないし
きったねえ工場でも腕のいい人はいる。ピカピカのディーラーだったら皆腕がいいって訳じゃないべ。
だいたいピストンが汚いって言うけどスカート内側をピカピカにする必要なんて無いだろ…

81:部品屋
06/12/31 22:37:05 Edh11ag00
>>74
大きなデラでは一定の年齢になると
営業に舞わされるのは普通だお。

>>76
カーコンってフランチャイズだから母体が
元々整備工場や板金屋ならいいけど
異業種からカーコンはじめた所は整備屋ではなくて
補修屋さんだね、コアサポートやクォーターパネル交換
になると外注になるお。

整備工場は綺麗だから修理上手いとか汚いから下手
とかあまり関係無いお。

某ダメハツのディーラー整備士が営業に回された為に
町工場に転職したのを見たけど、ダイハツの車は整備出来ても
4t車の整備は全然ダメで、V型エンジンや水平対向エンジン
のタイベル交換は、他の整備士の3倍以上時間がかかってた。

82: 【豚】
07/01/01 00:33:14 1zZCZXO50
だいたいデラで働いたら何歳くらいで営業にまわされることが多いですか?
鱸に行く予定ですが。。
営業の方がノルマはあるけどお給料はいいのかな。


83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/01 00:46:38 vELmcPvEO
新車の受注台数が毎月のノルマ台数より下回る月が重なるかサービス工場が暇なら営業に回って新車売るか電話で車検保険の継続とってこいって事になるよ

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/01 08:58:39 vEUbEQCt0
しばらく人大杉でカキコできないと思ったら鯖移転してたんだなw
どおりでカキコできなかった訳だ・・・Orz

遅レスだが>>51
>>41は新潟県で>>50は埼玉県熊谷市とあるな。
まあ>>41でリンクされてた工員もマトモな仕事ができないタイプ思うが。
あの工員のくだらない日記読んでたら典型的なB型人間だと思った。
しかもプロフにB型って書いてあったから飲んでたコーヒー吹き出してしまったw

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/01 15:36:50 RvxNUBYx0
B型持ち出すお前がワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

血液型気にする奴ってA型多そうだなw(←血型馬鹿無限ループ地獄)

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/01 18:28:40 lvMYP8qQ0
>>84
URLリンク(minkara.carview.co.jp)見てみたよ。
B型人間丸出しってよりも文章が独りよがりなんだよね。
自分だけ満足すればそれでよいってのが見え見えだと思ったよ。
とてもみんなに読んでもらうために書いたものとは思えんね。
「だからそれがどうしたの?」ってことしか書いてないゴミブログの典型だね。
車の医者を自称するならもっと役に立つネタとか仕事の裏話でも出せばいいのに
ねぇ。
別に誹謗中傷してるわけでもないのに伏字乱発するのもウザいよ。
本人はそれで面白いと思ってるんだろうけど。

>>85
またw乱発厨房か。
wの数は知能の高さに反比例するって言うからね。
下胃が痛くて医者に見せたら胃炎と診断されたのに
胃薬でなく赤チンが出てきました。
あんたどんな気がする?

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/01 23:11:20 V9zDzcaN0
superjt641さんの公開プロフィール
最終更新日: 2004/03/02
基本情報
Yahoo! JAPAN ID: superjt641
名前: 街の笑撃手
住所: 新潟県
年齢: 40
未婚/既婚: 既婚
性別: 男性
職業: 会社員

URLリンク(profiles.yahoo.co.jp)

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/02 08:41:25 uDg/LbFI0
工場自体がボロで床もボロでも清掃と
整理整頓がきちんとされていると
ボロでもキレイナ工場だろうよ。
作業環境を整えるのは、夫々の工場のセンスでは?
それも出来ないで、整備はキレイにバッチリなんて
うそだべな。
大体今時よエンジンスタンドなんて6000円も出せば
軽クラスのやつは買えるべよ。
レベルの低い工場の中では、いくら腕が良いと
自慢されてもあくまでそこの工場の中だけの話だろうよ。

同じボロい工場で片方は整理整頓されていて
EgをO/Hする際にピストンの裏まで洗浄されている状態と
もう片方では
床にダンボールを敷いて油まみれの中でO/Hして
ピストンの裏なんてどうでも良いので適当にしか
洗浄しないで組み付ける工場が並んで営業していたら
客はどっちを選ぶかだ。

性能に必要ないからとか、見た目だけだからとか言って
必要ない作業を省くのがプロの整備屋かね。
見た目の完成度も整備のうちだべな。

セルモーターのリンク品をA社とB社から取りました。
Aはきれいに磨かれていて
Bは汚いまま。
お前はどっちを選ぶ?

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/02 08:50:27 uDg/LbFI0
88は
>>80へのレス

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/02 10:47:37 gjIe+bGP0
んじゃぁ、俺の勤務先は最悪だな。
パーツボックスは、オイル受けに使ったり、タバコのピンカスが
入ってたりで。
昔、4DR5型エンジンのO/Hしてたら、エンジンの
腰上、腰下で更に外回りと補器関係のボルト類を分けてたら
6箱に分けてたものが3箱にいつの間にかなってた。
更に医薬品のタバコ「ネオシーダー」のピンカスが入ってた。
これはワザとしたのか?というくらいの仕業。
工場内で黄色い「タン」(きたない)「つば」吐く奴いるし、
共同で使う道具は拭かないし、片付けない奴もいる。

下積無しで資格取った奴なんか、4t車のエアー/油圧式の
ブレーキフルードをクラッチ液のリザーバーに補給して
ブレーキ液の交換するつもりがエアーかまし一式する奴もいるし。
ホイールシリンダーのカップ逆に入れたり、(恐ろしいことに
完成検査で気づかず、納車時に発覚)2t車のアクスルシャフト
を取り付けるネジの締め忘れする奴はいるし、
現場の環境は最悪でござる。

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/02 12:31:27 CzE/oZsT0
>88の言ってることはよく分かるぞ。しかし現実は>90ってのが
幾どの感じがする。
綺麗で気づかいの出来る仕事をするのは、もう自立してやるしかない
わけで勤務している以上無理っぽいよ。>50で紹介されてる工場にしても
汚れ評価は否定はしない。またWebで紹介する以上、応突っ込んだ説明や
画像取るにしても綺麗に録り直しとかの気づかいがない。(ここも突っ込むところ)
一方で、認証工場ながら、作業中にこれだけデジカメで録ってネット紹介する
勢いというか前向きな点は評価に値するとも言える。
日常の中でお前明日からネット担当ね。写真うつして会社の営業紹介しろや!
なんて言われたらどうする?
あまり擁護すると中の人みたいに勘違いされても困るのだが、仕事のやり方以前に
少しでも世間に紹介、こんな感じレベルでは伝わるし、結果的にマイナス評価を
与えているのかも知れないが、経営者の勢いとやる気だけは感じるよ。

お前らんとこの主はどうよ? プリンターと格闘しているのがヤマじゃね?








92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/02 13:14:00 ODkvjrIr0
URLリンク(www.koyo999.com)
ここの能書きの内容と
URLリンク(www.koyo999.com)
ここの作業内容とでは全くかけ離れているだろうよ

工場全体のレベルが低い中で育っちまったら
汚い作業内容とも自分では思ってもいないので
堂々とHPでアップ出来るのだろうよ。

能書きと仕事内容が同じか?




93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/02 14:47:52 uDg/LbFI0
突っ込みどころ満載の整備屋のHPだな全く
URLリンク(www.koyo999.com)
これを見て経営者の勢いとやる気だけ感じられるのか。

全世界に向けてそこの工場の無知さと手抜きのダメ工場ぶりを
紹介していると思えば笑えるが、
真剣に作業風景を紹介しているとしたら
お寒い限りだな。
お客がかわいそうだ。

これを見ても普通と思う整備士がいたら
腐ってるな。


94:ジェミニ ハムニダ
07/01/03 00:17:50 +abUoYMx0
>これを見ても普通と思う整備士がいたら腐ってるな。

それってURLリンク(minkara.carview.co.jp)のブログうpしてる
不良中年とかゆう整備員のことかね?
んで>>44の質問に誰か答えてやらんのかい?

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/03 14:17:44 iMTo0wsS0
整備士駄目駄目
締め付けトルク管理なめてる奴多すぎ

純粋な機械管理会社で研修してみれば?

つめが甘い自身過剰な整備士多すぎ 士ねば?

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/03 14:43:01 06gtKUmb0
オーバートルクで締めるのは勤務先の会社の奴らも
それに該当する。
・何でもエアーインパクトレンチで締め付け。
(日野レンジャー4tアクスルシャフト取り付けボルト
アホほど締め付けて折れ込み。3級整備士がやった)
・トラックのホイールナットは逆ネジになっているが
逆ネジを正ネジと勘違いして無理やり回して、
スタッドボルト折れた。(上の人物と同一人)
・スズキキャリーのホイルナットが回らない事件。
(完成検査後、12日目の事。所有者の家に行き、
スピンナーハンドルに延長パイプ入れて回したら
スタッドボルトねじ切れた。(車検整備中にホイール
ナットが入れ替わったらしい))


97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/03 20:13:43 lyfGmzGs0
エンジンやっててシリンダーの中にボルト落としてそれを気づかず
そのまま組んでエンジン回してやっぱし壊したという件について。

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/04 10:42:13 Z+IEOjUy0
>>94>>44
平成7年以前も車の整備・点検・修理・車検は所有者自身がおこなう義務があって
他人の車でそれをやるなら整備士資格が必要だというだけのことは今と変わらないよ。
でも整備士資格がない者が分解整備やった場合は分解整備後の検査(分解整備検査)が必要だった。
これだって実際は持込で分解整備内容を申告してからユーザー車検と同じことをするだけ。
だからそこのHPに書かれてる「平成7年以前はユーザー車検はダメだった」は間違い。

漏れも昔から自分で24検と整備やってからユーザー車検受けてたたからね。
その時、検査官から意地悪な質問をされることがあったり業者優先の対応を受けてたけど
今は窓口も検査官も含めて親切な対応になったしラインが空いてる時期だと世間話なんかもするよ。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/04 17:55:25 rPKacfoK0
>>98
俺も法令改正前からユーザー車検派で
昔から自分で整備してたけど整備後の分解整備検査はやらなかったよ。
継続車検の時に自分で書いた整備記録簿一緒に提出して
法令改正前の当時でも下回り・外観検査の検査官に
『こことここを直しますた』って言えばそれよかったから。
どうやって直したか根堀り葉掘り聞かれたけど
正直に答えて新品になってる部品指差してOKだったよ。
今は特に根掘り葉掘り聞かれることはないね。
ピットに呼び出されるのも不備がある時くらい。

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/04 22:43:32 XQlY6UEq0
>>93
お前素人か実務経験が極端に少ないの?
客の車は整備士のオナニーの材料じゃないんだよ。
納得がいかなくても客と相談して応急処置で済ませることもある。
お前の大好きなピストンスカートの裏側の完璧な清掃や鋳鉄ブロック外観ピカピカ仕上げをしている間も
客は代車で不便な時間を過ごしているんだよ。たった数枚の写真だけみて何を得意げに批判してるんだか。


101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/04 23:29:40 ml2iZZM90
>>100
確かに、言えてる。
俺もアマチュア時代、組み立てる時ピカピカに磨いてましたけど
所詮、自己満足の世界ですからね。
今は勉強中の2級整備士ですけど、修理の必要性があるところは
お客さんに説明して修理する。
お客さんの予算的な都合もあるでしょうから、姑息な修理でも
「当分持つけど、数年後は保障できませんよ」的な話を
してればそれで良いと思う。

最初から汚い修理して満足する整備士はいないと思うし。
小さなショップでも、こだわりの修理する所もありますし、
そこらあたりは店とお客さんの信頼関係でしょう。

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 00:36:56 nhwBE1vF0
>>100-101
本職なら>>44の質問に答えてあげたら?

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 01:22:41 aF442W3R0
知人のコネでTという整備工場に車検入れたんだが、
ギヤオイル交換依頼したらオイルダダ漏れになってかえってきたYo!
素人の俺でもそんなミスは一度もない。
プロのくせにドレンボルトのトルク加減もわからんのか?もしくは俺が舐められただけか?
普通、客の紹介で初回の車をいい加減に扱うか?普通。2度と行かん。
やっぱ自分の目で探す、もしくは自分で交換するのが一番だなと痛感した。

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 01:24:17 TPhoYBDiO
俺の180は最速たぜ!
昨日はシルビアが煽って来たが、ssタービンが火を吹いて、イチゴを軽くちぎり泣かせたぜ!
テール踊らすと危なっかしいけどカウンタきって完璧な制御オツカレ なんといってもキラキラするHEADライト

煌めく加速HEAD


HEADライトHEAD


HEADボンバイエ


首都高最速は180SX


HEADボンバイエボンバイエ


誰も近寄らない。


速く凄まじい俺を誰か煽ってくれ。

ナッシングウィズアウト180

キキキーッキャバリエ

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 01:30:13 rsAfwvT10
>>102
執拗に書いてるが何が知りたいんだ?
自分の車の整備と他人の車の整備の違いが理解できてないのかな?
見た感じ、他人の車を請け負う業者としての話ししか書かれてないみたいだけど。

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 02:58:37 fLwpVvwX0
>>103ディーラーならコネ使うより一見で交渉する方が良いと思うお
特に社員の紹介なんてのは「○○の知り合いだから適当でいいよw」なんて言
われてる悪寒…


107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 08:00:10 w8ffZVcT0
相当痛いチビッコ整備死みたいだな
水漏れでオーバーヒートの場合はまず
ヘッドガスケット抜けを考慮して
先にウオポン交換前に、吹き返しの点検をして
作業内容を大方決めるだろうよ
それも出来ず交換した後に「ヘッドガスケットもダメでした」
バカ整備屋の典型的な代表だべ。
2度手間の作業時間の間に客は代車で不便な時間をすごすのは
どっちだ、ボケ、カス。

ブロック上面のキャビテの跡も車載状態のままで
幾らでも修正出来るだろうが、ボケ
それも知らないで「液体パッキン塗布」
低脳ダメ修理屋だから平気で発表出来るのはたいしたもんだ。
何が大急修理だ、お前みたいなセンスの無い整備死が多いから
客は騙されるんだべ。


108:↑の続き
07/01/05 08:01:22 w8ffZVcT0
洗浄作業にしたってきちんとした洗浄設備が有れば
洗浄中に別の作業が出来るべよ。
お前は未だに洗い油だけでシコシコブラシで洗ってんのか
どうせ安いエンジンスタンドも洗浄設備も買えないぐらい
の整備屋だろう。
エンジンスタンドも買えないのなら自分で作れや

精々ユーザー&代行車検業者に仕事を取られてオドオドしていれば
いいべ。

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 08:10:47 w8ffZVcT0
>>107と108は
>>100のレス

>>101
勉強中か何か知らんが
今からそんな調子だったら考え直せ
ダメ修理屋の中でその色に染まることなく
がんばれや

110:街の笑撃手(笑
07/01/05 08:58:53 nhwBE1vF0
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/05(金) 01:30:13 ID:rsAfwvT10
>>102
執拗に書いてるが何が知りたいんだ?
自分の車の整備と他人の車の整備の違いが理解できてないのかな?
見た感じ、他人の車を請け負う業者としての話ししか書かれてないみたいだけど。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 14:46:12 rsAfwvT10
>>110
さすがは街の笑われ者だな。
本でも読んで読解力つけた方がいいぞ。

112:↑↑↑↑↑
07/01/05 15:23:08 FxvLlTBi0
>>111
自己紹介乙。
街の笑われ者ってコイツのことか。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
言語障害者みたいなカタコトの日本語でしか読み書きできない文盲だからな。
みんカラスレでも叩かれて笑い者にされとるぞ。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 16:33:30 Fup4N69E0
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/05(金) 14:46:12 ID:rsAfwvT10
>>111
さすがは街の笑われ者だな。
本でも読んで読解力つけた方がいいぞ。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 16:52:43 GEBeh2C/0
転職板、資格全般板、恋愛サロン板

整備士スレってあちこちにあるんだね。

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 17:03:38 7TSZF1Dw0
街の笑撃手は別に害になる作業など晒していないので
どうでもOK

100は晒された工場の関係者か?

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 18:17:09 3TXExSrx0
>>106
適当で良いよと云われて、本当に適当にやる糞整備士もどきは社会のゴミだよな。
細部に拘ってこその職人であり整備士だと思うわけです。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 18:31:00 3TXExSrx0
質問です。
フロントガラスの修理って整備工場やガラス屋ではどうやって修理してるんでしょうか?
聞いた話ではホ○ツなどの市販の補修材を使って
工賃込みで5倍くらいの値段で扱ってるとからしいんですが本当ですか??
工場の修理もホル○の補修材も同クオリティ?


118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 18:33:17 Y56oG79D0
Bの整備工場に知らずに持ち込んだ。
へこみ2箇所。線傷3箇所。
失敗した

わざとやられた

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 19:57:10 OBj/89zv0
>107
まあまあ
同業なんだから。

それよりもわたし知ら無い事あるんで良かったら教えてください。
2点です。

>ブロック上面のキャビテの跡も車載状態のままで幾らでも修正出来る
冷間溶接、つまり接着剤のたぐい?

>洗浄作業にしたってきちんとした洗浄設備が有れば洗浄中に別の作業が出来る
自動の洗浄機があるとは知りませんでしたが、カーボン スラッジ まできれいに落とせるんですか?
これはサンドクリーナーしか知らないが自動あったかな?
サンドクリーナーは上手に使わないとベアリングやシャフトの受けガタガタにするんで。
溶剤何使うのかな?

良かったらぜひ教えてください、たぶんここの管理人も知らない。
URLリンク(www.koyo999.com)
わたしも知りません。

あ わたしは縁もゆかりも無い他人です。
お気に障れば放置で結構です。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 20:05:29 FuagILX20
>>115
街の笑撃手本人乙~♪
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

121:真貝 磨弘@MAZDA EC5SE
07/01/05 22:08:04 If0Rg2dC0
>>105>>111
ほらよ、乞食。
URLリンク(www-vip.mlit.go.jp)

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/05 22:15:55 w8ffZVcT0
>>119
整備屋と士の条件として避けて通れないのは
やはりセンスと探究心の問題だと思うな
整備屋だけの必須では無いだろうがどんな仕事でも
持って生まれたセンスがなければ短時間で上達出来ないだろうし
その仕事に興味が無くただ単に生活の為の仕事では
探究心も生まれないだろうと思う。
表面上の知識や資格制度を得るための勉強だけでは
口と言い訳だけで修理をする整備死が量産されるだけだな。
専門知識の無い一般のお客に対して専門用語を並べ立てて
誤魔化す技法だけが上手なフロントマンや経営者が多いだろうよ。
素人を口先で騙して直す整備技術ばかりが上達するばかりだ。

あんたの知らないブロック上面の修正はあんたが予想された
手法の一部だ
洗浄に関しては全自動などではなくてもカーボンもスラッジも
放って置いても落とせる溶剤と洗浄機はある。
錆びに付いては別途の方法だがな。
応用力と探究心のセンスが有ればここで具体的に書かなくても
出来るはず。
仕事を教えていても疑問を問いかけてくるチビッコ整備士見習いも
少ない時代になってしまったもんだ。
今の時勢は短時間で場数を踏むことだよ
デラでは歳経てば即効現場から拉致されるだろうからな。


123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 02:03:43 XF0k/eLZ0
センスも探究心も無い方が良いよ。付け加えて責任感も無い方が良い。

上記が全部揃ってる香具師はボランティアの仕事が増えるだけ。





124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 03:06:36 igEWfwD40
>>121
文献集めるのは得意なようだけど
中身を理解するおつむは持ってないのかな?
で、何が聞きたいの?ゆとりちゃん。

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 09:15:05 wd2dX0KW0
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/06(土) 03:06:36 ID:igEWfwD40
>>124
文献集めるのは得意なようだけど
中身を理解するおつむは持ってないのかな?
で、何が聞きたいの?ゆとりちゃん。

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 11:52:33 /XrsRro50
俺の連れの働いてるディーラーは
月平均の残業時間が120時間くらい。(監査が入ればその月は少ない。)
自分が死ぬか、お客を殺すかは時の運との事です。
しかも、大型だから、家で寝てても電話が鳴れば発進するらしい。
そんな環境でまともに仕事できる方はここにいますか?


127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 12:26:52 n8vKVjkG0
言い訳乙

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 14:29:48 u8HH1vh4O
結局は整備士だろうがモグリのショップだろうがしっかりとした技術と作業してくれればお客は満足なんだよ。
まぁ、少ないけどさ

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 15:12:47 Pa96vUgm0
プライド持って職人の仕事をしてくれればそれでいいよ。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 22:18:55 QB3mi9q60
資格名が邪魔ですね。
資格保持者となくてもまったく仕事内容に違いがありません。

この資格なくてもいいのでは?
                                                         

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 22:51:33 XF0k/eLZ0
・無資格でキャリアの無い香具師が整備
・有資格でキャリアのある香具師が整備
同じ店なら客に請求する費用も一緒だし資格もスキルも何の役にもたたない。
店の看板で給料も工賃も決まるのが現実


132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 22:52:19 igEWfwD40
>>130
お役人の利権のためにあるんです。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/06 23:27:45 6eK2gTja0
とりま無能整備士晒しage
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

134:ロップマン ◆7DVSWG.5BE
07/01/06 23:28:43 xHTdleqY0


        ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、  
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ

          たけぽん(Takepon 1980~2007)




135:hirostaどこも
07/01/07 01:10:26 vJ5mqpuoO
バイト募集 日払い 15000円。 内容 一般整備。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 02:02:57 fGAhdepD0
上の方で書かれてた ちゃんとしたエンジンクレーンや自動洗浄機等の
全てが揃ってる町工場ってどれ位あるのだろう
俺の知る限りでは1割も無いような気がする。
後Dらーでもそんなに無いと思う。

>>123
だな。 >>122の意見には納得できるが
122の理想をかなえるには 個人で工場を持って
一人でやるか同じ志を持つ者同士でやらなければ出来ないね。

悲しいが理想と現実は違うからねぇ。

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 02:49:14 FgJlxzPK0
>>136
俺の近所のSABには揃ってたな。

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 03:02:49 pD3w8+1J0
整備士さんから見て、GSで売られてるエンジン洗浄剤ってどうなんすか?
やっぱ買っといたほうがいいんでしょうか?

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 03:07:25 euNlgrDdO
エンジンルームに電話の子機を置き忘れラジエーターの電動ファン破損って事があった、それが信じられるか?トヨタのディーラーだぜ?

第一声に謝るどころか『置き忘れちゃったエヘッ』だとよ
他の客が居る前でボロクソ怒鳴りつけて電動ファンとラジエーターコアを新品で取り替えさせた、天下のトヨタと有ろう者がとんでもねーよ

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 04:18:48 PfKnZFJv0
SABの方が設備面では良いかもな。どこかのメーカーと契約して新車ディーラー
になれば良いのに。 デラの認可が下りてコラボっぽい店になるなら働いてみたいw
客・社員・メーカー・用品店の全てにメリットありそうなんだが・・・
将来的にはレスOPの新車からBTOみたいな注文が出来そうだしw


141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 10:47:45 MAUliRZN0
いろんな人から意見を求めています。
1年目の新米整備士です。

1ヶ月くらい前からタイベル交換をやらせてもらえるようになりました。
今まで、5台ほどやらせてもらいました。
なぜか三菱の軽自動車ばかりw

でも、3G83のエンジンばかりやっているのに一向に作業速度が速くなりません。
タイベル、W/P、各シール、テンショナ交換で6時間もかかっています・・・。
先輩曰く「ゆっくりやっても2時間だな」とプレッシャーをかけてきます。

皆さんは、どうやって作業速度を早くできるようになりましたか?



142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 11:03:55 EnWWxnqb0
速度アップも大事だが、その前に失敗0キープを大事にしろ

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 12:08:56 ZybKYCd80
>>141
それの標準作業時間の合計っていくつに設定されているの?

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 13:02:28 iIk4K4qE0
>>141
3G83だとバランサー入ってるしバンのSOHC2バルブのキャブなら簡単だけど
ダンガンのDOHC5バルブのターボまであるからな。
ヘッド周りいじるなら手間はピンキリだけどタイベル・ウォーポン・テンショナーの
お決まり三点セットの交換なら2時間半ってとこだな。
各オイルシール交換追加してもう一時間。
それでも4A40の20バルブから比べたらねぇ。
4A30はタイベル交換と一緒にヘッドカバーGK交換もやったけど
ヘッドカバーGKだけでもカムシャフト外すから手間取る。
そんなおいらは零細個人経営のヘタレ2級整備士w
そんなにプレッシャーかけられて困ってるなら世界一の天才整備士さんじゃなかった、
車のやぶ医者さんに相談して味噌。
精神的に楽になれるぞ。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 13:40:56 ghOllqsg0
必要な設備や工具をケチって自分のサイフをふくらます
経営者が多いのも事実だろうし、共有工具に設備や特工を
使いっぱなしで壊しても知らん振りをする
チビッコぼんくら整備死が多いのも事実
ダメ整備屋の条件だろうな。
そこに来るお客も又ど素人の騙されやすい客ばかりだろう
そんな客は他で安い料金の工場が有ればさっさと安い方に流れる。
売り上げが減れば「ユーザー車検が悪い代行が悪い」と愚痴るだけ
そんな工場が共通しているのは、工場も仕事も「汚い」

ヨタ系の立派な資格を持ったサービスマンが現場にいる間に
一度もE/G、クラッチ、T/MのO/Hを経験することはなく
フロントやアドバイザーになり口だけ達者
元Dラの整備士が面接に来た。
問い 現場にいた時は何してた?
答え 車検整備です。
問い 何を整備していた?
答え パッド交換にベルト類の交換に電球交換ぐらいです。
問い 何を学んできた?
答え 国家2級とヨタ2級です。
問い 車好きか?
答え 普通です。
こんなのばっかり面接にきやがってよ、使い者になるやつは
ここ最近はいねぇ~。


146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 16:44:28 MtItSRFo0
>>145
「特工」じゃ判りません。
「特殊工具」又は「SST」でお願いします。

なんてことを偉そうに言う自称整備士に限って
「SST」が何の略か判らなかったり
「ホイールアラ…」なんて訳のワカラン略語使うんだよな。

ジェミニ糊の街の笑い者さんよ。

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 17:42:05 ZybKYCd80
スズキのサービスマニュアルには「特工」が出てくるけどな。
ま、いろんなものを見たり経験したりしたことがないから、
そんな煽り紛いのことを書くのだろうけど。

148:146
07/01/07 18:21:44 xrckTil50
>>147
別に煽りでもなんでもないよ。
そう、スズキのサービスマニュアルでも「特工」って出てたし
三菱の整備解説書には「特殊工具」って出てるけど
三菱のサービスの人も「特工」って言ってた。
それと付き合いのある近所の整備工場のおっちゃんも。

だから自分も「特工」って言葉使ってたのに
その自称整備士に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「特工」じゃ判りません。
「特殊工具」又は「SST」でお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って高圧的な言い方されたんよ。

トヨタの整備書には「SST」って書いてあるけど
その自称整備士はトヨタディーラー勤務じゃなくて
町工場勤務だからどこのメーカーの車も弄ってる筈。

そうかと思えばその自称整備士、
今度は別の場所で「ホイールアラ」なんて略語使って
みんなに意味が判らないと言われて笑い者にされてた。
挙句の果てに「ブレーキ利ザー場」なんて誤変換メール送りつけてきたり・・・
しかもリザーバタンクの蓋の裏についてるダイヤフラムの事を
何のためについてる部品なのか知らなかったらしくて
周囲の人間から総スカン喰らってた。

その自称整備士ってのが誰の事かは敢えて書かないけど。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 18:27:45 5rehzTqI0
【ブログで犯罪告白】バイクの後輪盗んでマフラーヤフオクでさばくよ~5
スレリンク(news板)



石渡隊長を乗せ、向かうはショッパーズプラザ・ダイエーの駐輪場。
すでに下見した隊長を尊敬しそうになりました。

そして、前回の前輪をパクったように、今回はマフラーを外して後輪をパクってきました。

途中で人が来たりして中断したりしましたが、作業時間は7分程で終了。

さすがお互い整備士。2人も揃うと相当無敵だと思った方がいいよ。

報酬にパクったアドレス125に付いていたマフラーをいただきました。
持っていても意味ないんで、オークションで売り飛ばそうと思います(笑)

URLリンク(www24.atwiki.jp)

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 19:15:19 ZybKYCd80
>>148
あ、ついでだけど。
「特工」ってフレーズがスズキのマニュアルに書かれていたのは
10年以上前の話であって、その後「TOOL」と書かれたアイコンに変った。
君本当に、経験が少ないようだね。
第一、己個人の恨み辛みをネットに持ち込むなっての。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 19:40:53 BKqncGvP0
おいらの周りでは普通に「特工」って使うよ
「SST」なんていったら「はぁ? 超音速ジェット機か?」ってw

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 20:25:34 JJzMh69S0
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/07(日) 17:42:05 ID:ZybKYCd80
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/07(日) 19:15:19 ID:ZybKYCd80



己個人の恨み辛みをネットに持ち込む気持ち悪い人なんですね・・・

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 22:48:12 19+EP9kd0
自動後退の整備してる奴って酷くない?
つぶれちまえ児童交代

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 22:50:47 ZybKYCd80
>>152
お前、146か?

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 22:56:39 plhEe2k/0
特攻ってか?戦前戻れやw

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 22:59:41 ZybKYCd80
特攻があったのは「戦中」です。
ゆとりとはいえ、煽るならもっとマシな方法で。

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 23:30:04 89H7eeleO
俺は産業車両の修理やっているんだが、修理(オーバホール)で見積りを出しても工賃でボッタクリとか言われるからアッシ交換に考えを変えたよ
客先(出張)でヘッド抜けの修理(ガスケット交換)工賃5千円だろ(出張費0で)って
そんな客には車両持ち込みでリビルトに載せ換えだよ!

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 23:43:55 c/EyeJDg0
>>157
当方も産業機械(建機)の修理屋に勤務してますが、
エンジンのO/Hでの見積もりを作りますが、大抵お客さんは
「高い」って言います。
中古エンジンとかは、儲からないから勧めません。
お客が機械ごめ手放た後は、中古エンジンを入手して
機械自体をそれ相当の相場で売って儲けます。


159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/07 23:55:14 uF+gyh+f0
>>157
まあまあ落ち着いて…、気持ちはわかりますよー。
OHの方が、安くすむのに工賃ボッタとか言い出すのがいたりするんだ。
でも高くつくりびるど交換で工賃安く済み納得~、とかするんだな。
実際は、後者のほうが高くついて、利益出てウマ~だったりするとかかな?

>>158からすると、そうでもないのか。

160:157だけども
07/01/08 00:05:13 89H7eeleO
>>158
客)OHの見積もりで高い
漏れ)よそで見積もり貰ってもいいと言う
客)もう新車購入とかお宅に頼まなくなるぞ(と脅される)
…てな具合になるので、営業との兼合いもあるので、取りあえずどちらに転んでもある程度は泣いて受注
全部が全部そんな客ではないが…ちなみにその客は新車が入るとそれまでの車は何処かへ転売していた。

161:159
07/01/08 00:27:58 YZQ4T5c90
>>160大変なんですねぇ…。

俺の場合はそんなんじゃなかったが、
じい様客
「ヘッドライトが暗いから上に向けろ」とか
AT車で
「上り坂でDレンジでアイドリング時に車が下がるからなんとかしろ」とか
1BOXディーゼル車で
「エンジンのボルト(ヘッドボルト)がさびているので交換しろ」とか
( ゚Д゚)ハァ? って言いたくなるこという客にうんざりでしたわ…。

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 01:46:54 xdswbbz+0
産業機械の客層は酷いよね。だいたい、その機械自体が儲けのクチなんだから
もっと財布を緩くしてもいいと思う。消耗だけのマイカーとは違うだろ!って
感じなんだけどね。
パーツ一個一個も高いっちゃぁ高いけど、そこに利幅乗せてるわけじゃない。
自分達も土建や働かせて、幾ら払ってるか知ってるだろうに。

どうみてもマーチ、サニークラスのZ字型アッパーホース。
脳内見積りでは部品代として960円だろ、これ! ってのが
うちのフォークリフトのアッパーホース。(N産製)
正規もので調べると15,000円 共通化しろやゴラ!!ってのはあった。
試しにN車の廃車のやつ付けたらピッタリ合った。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 01:57:52 J7QYPQtV0
俺の近所のSABのメカニックは結構良い。説明も的確。作業も手際が良い。
しかし、店長らしき人間とレジ女はDQNだな。
まあ、こちらとしては匠の仕事さえしてくれればDQNでも何でもいいんだが。

別のSABではメカにバイト君雇ってた。素人の俺より全然知ってない。
結局店によって違うってことか。
オイル交換であってもメカにバイト入れてる店には2度と行かん。

164:159
07/01/08 02:14:23 YZQ4T5c90
>脳内見積りでは部品代として960円だろ、これ! って
↑おそらく正しい。

んでもって、仕入れはその5割なのなw
俺が知ってるのは○ヨタ部品だが、売値の5割が仕入れ値。ボリ杉~w
でも、産業機械の部品はしっかり作ってありそうな印象あるけど
(アッパーホースの件は同意できるがw)カ○ーラクラスのプラグコード
1セット1500円位ってのは、そりゃ断線するわな~って思った。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 02:34:09 XCA/7KQ2O
某建設機械の某汎用部品(デンソー製)。
デンソーから取ると定価で5000円。
建機メーカーの純正だと25000円!

みたいなのがよくあるよね。

166::真貝 磨弘@MAZDA EC5SE
07/01/08 06:45:56 qchoGgPV0
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/07(日) 12:08:56 ID:ZybKYCd80
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/07(日) 17:42:05 ID:ZybKYCd80
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/07(日) 19:15:19 ID:ZybKYCd80
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/07(日) 22:50:47 ID:ZybKYCd80
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/07(日) 22:59:41 ID:ZybKYCd80

お前、>>105>>111か?

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 11:32:01 uJW5ENcl0
なんだ?
イジメられてID抽出という特攻ワザに走ったのか?
粘着キモ。

産業機械と言えば、フォークリフトのフォークって消耗品らしいが、
純正品と非純正品でかなり値段が違うようだね。


168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 18:16:12 MO5TgQxO0
ID:ZybKYCd80=ID:uJW5ENcl0



粘着キモ。
人知れず練炭自殺でもしてくだされ。

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 18:16:57 vyesp8BV0
2ちゃんで必死なんてキモいですよ?w

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 19:11:42 /KiRwbizO
基本的に整備士は頭悪いっすよ 専門のときに数学って授業で通分やったときは あきれた ずっとねてた!でもすくなからずちゃんとした人もいるから そういう人探して仲良くなって 指名すればいいんじゃない?

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 19:55:38 zAJOxKtO0
機械いじりが得意で頭の良い香具師が整備士になれば壊れる車も仕事も減るだけ

手先が不器用で馬鹿な香具師が整備士になれば壊れる車も仕事も増えるだけ

完全に火を消すよりマッチポンプの方が生き残るって事だろ・・・

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/08 21:49:57 h8biH16C0
学校の勉強はできなくても車が好きだったらソコソコの整備士にはなれるだろ。

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 00:41:55 DpzDGD4b0
機械いじりが得意で頭の良い香具師が整備士がマッチポンプを仕込む罠

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 00:49:30 XJiAkp7X0
>>172
計算問題解けないと2級受からないよ
○Xじゃないからね

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 03:02:52 W1XBMi8/0
マッチは仕込まなくても天然だらけだし。現実的には修理で仕事が無くなる心
配より他人が出したボヤでバックドラフト食らう危険性の方が高いw 

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 03:05:30 RhANhlBdO
頂点資格取れよ
二級はすぐ取れる

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 04:02:39 W1XBMi8/0
理不尽の頂点だろ? ゴメンだなw スナップオンのラチェットに生まれ変わ
ったところで手にした会社は釘打つ為に使う。釘打つだけならトンカチの方が
優秀だし都合も良い罠 

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 05:56:01 THLAAZ04O
日産横浜整備専門学校ですけどなにか?

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 10:09:08 8bN12Nx2O
入社試験の時日産の専門から来たってのが一緒に受験してたが、
二次試験には居なかったお

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 15:03:32 1AOpyouX0
資格3年更新にしよう!!!!

>>174 計算機しようじゃん誰でも受かるよ簡単な試験だしね。



181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 23:05:12 428lmxqj0
OHメインだが、初めてリビルトエンジンを注文、そして到着。
リビルト屋さんて、どの程度綺麗にOHやってるのかなぁ~と興味本位でカムカバーを開けると・・・

ゴミ発見っ!
必要箇所に液体パッキン塗布してな~い!
Wポンプゴリゴリ!
ネジ緩みまくり~!しかも形状違い。

全国的に有名なリビルト屋。あきれて文句言うとすぐ代わりのものが到着。
念のため調べると・・・

必要箇所に液体パッキン塗布してな~い!
ネジ緩みまくり~!またも形状違い。
そんな事でダメなエンジンは時間的にOHが無理。
結局リビルトをリビルトした。

疑い無しにリビルトをそのまま載せてるヤツ、いっぱいいるだろうなww

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/09 23:29:57 6izqrmvOO
そんな事ばかりだからウチはリビルトは絶対すすめない


183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/10 00:02:06 7E1UCXc00
てか今時エンジン積み替えるなら車買い換える香具師の方が多いんじゃね?
OHなんて500万以上の輸入車かクルーザーのエンジン以外でした記憶が無いけど・・
良く考えりゃ国産は全部EG交換だったような・・ただそんな作業は全部保障関係
だったけどw  まぁなんだ。OHはしたくても客や会社がさせてくれん罠。
逆に今でもOHしてる会社ってどんな会社か興味あるなw ショップなの?

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/10 10:09:30 LF8uLx4t0
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/08(月) 18:16:57 ID:vyesp8BV0
2ちゃんで必死なんてキモいですよ?w


185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/10 20:13:21 GQz2NSJY0
>181
よかったらメーカー晒してよ、一部伏字でいいから。
有名メーカー?  関西の〇リビルトかな?
いくらだったのかな? 仕入れ値で。

リビルトエンジンはたいがい解体を整備と言うより点検したもんじゃないか?
最低限の消耗部品取り替えるだけ、でもこれはそのほかのリビルトもたぶん同じだろう。
新品同様にしたと言うより、手間を掛けないで使える物を選別しているだけ。
コア返却が条件でも希少なエンジンは起こすんだろうが、痛みのひどいコアは再生しないで廃棄だろう。
まぁ 解体が手に入らない場合それなりの価値はある。






186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 01:49:09 P7haQ/9x0
学校の勉強ができなくても車好きだったら仕事のツールとしていずれ数学関係に強くなるんじゃない?
折れが学生の頃は元々理系向きではなかったんだが根性で物理をマスターしたもんだ。
結局自分は整備士にはならんかったけどね。

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 01:57:41 kl/ytWBo0
質問してもいい。どのくらい整備工場が生き残れるの。また、どういう風に
経営している工場が大丈夫で、どのようにしていると危ないですか。

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 02:05:27 Q++n8tApO
そうですか。

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 02:13:13 yL8dwy690
物理に強い?というと…

水は下に落ちる
とか?

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 09:20:39 D2EapxGv0
>>180
おれの時は計算機、持込じゃあなかったけど。

ちなみに、大卒、経済学部卒で、車がいじりたくて、転職して整備士になりました。


191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 10:49:22 7xXGLekmO
逋サ骭イ隧ヲ鬨薙�ッ髢「謨ー髮サ蜊薙b謖√■霎シ縺ソ蜿ッ縺ォ縺ェ縺」縺溘h

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 11:35:07 G/CLCZmm0
>>190好きな事。したい事。を仕事にするのは良いことだ。 でもそんな理由で
整備士になっても後悔するだけだし30までに現場から引っこ抜かれるよ。 残っ
てても水や肥料が少なすぎて咲く花も咲かん罠

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 12:32:32 yL8dwy690
>>192
ディーラー以外で整備士やりゃ済む話では?


194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 17:39:47 iB0LZ6lGO
そんな時は独立ですよ!

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/11 19:04:46 1nssXL+V0
>>190
大学出た後で専門学校入ったんですか?

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 02:31:51 Iy+hHSlo0
>>190 経済の役立たずが整備・・・
お似合いですね。  

197:190
07/01/12 08:25:45 Z38hx0Z70
>>194
独立しました。割の良い仕事ではないけど、まあ、満足してます。
>>195
まず、3級とって、そのあと2級とりました。専門学校はいっていません。
>>196
あのね、経済学部でもいろいろあるでしょ。
まあ、整備士もいろいろいるけど、あなたはよほどひねくれちゃう環境にいるのですね。

でもね、なんの仕事でもそうだけど、できるやつはできるし、できないやつはできない。
自分を見直したほうが良いかもしれません。


198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 12:58:18 0a9Ro0vL0
>>197
工場立ち上げの際に設備費などは幾らぐらい掛かったの?
一般的な整備だけでは利益薄いだろうね。

199:190
07/01/12 18:41:07 omO98ecg0
全部で初期投資として2000万くらいです。
土地は借地で上物は建てました。リフト等は中古を購入しましたが、
建物1500万、リフト、工具類500万くらいです。
工具はもらい物多数です。

利益は大きくはないけど、輸入車専門なので、他所よりはましかも。


200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 23:48:33 1mBx/Owk0
>>199 輸入車だと、変な粘着質クレーマが多そうな気がするが…
その辺はどうですか?


201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 00:55:32 b/ZS9c3o0
輸入車の整備は楽しいけど独立するなんてかなり勇気あるね。情報や資料のリスク
と保障のリスクを考えると(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル てか認証も取ったの?  

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 07:25:15 cdCU0U77O
うはっw休み明け買い直して昨日帰りまであったKTCの小ラチェ消えてるw

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 08:11:47 Kehwst5o0
>>202
バカだな~、、、次からはわかりにくいところにポンチでしるし付けとけw

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 09:57:41 fO0y1uyG0
建物1500万て、住居兼ねてるのか?

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 18:31:51 9VjEjFC2O
東京の多摩地区で旧車に強い店ってありますか?
自分は三菱のデボネアA33に乗ってます!
宜しくお願いします。

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 19:33:19 T4fVE16+0
>>190 算数できないから整備・・・
お似合いですね。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 21:21:14 4lCVTJHq0
ホイルシリンダーのカップ逆に組んでしまった。

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 21:22:54 kPj4YASE0
>>ID:T4fVE16+0
あなたかわいそうですね。
小さい頃何かあったのかな?
親を恨みなよ。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 23:34:58 JEkWTG9K0
>>190ってそんなに変なこと言ってる?俺も独立した自営で参考になるがな。がんばれよ。

>>ID:T4fVE16+0なに勝手な自論で得意になってんの?しかも読解力無いし・・・
親からどんな教育を受ければこんな発言が出来るのやら。恥ずかしいな。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/14 14:47:05 WwOcSZjN0
>>197 算数できないから整備・・・
お似合いですね。

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/14 16:31:56 WWMKMFza0
まぁ専門行けば2級なんて馬鹿でも取れるからな

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/15 01:01:56 B2pqyRuR0
>>211
その通り。馬鹿でも取れるが、それでも本当に馬鹿だと取れない。
俺2級G・D両方持ってるが、それで仕事出来るかどうかというと関係は無い。
実際に仕事して、経験積んで…って事ですょ。

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/15 01:14:43 3Z7eBXdh0
コンプレックスの塊みたいな奴は
相手にしないほうがいいぞ

大型のインパクトがガンガン回りそうだw

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/15 21:01:56 gffEt1IA0
馬鹿でも取れるとは失礼だね。

だいたい最低限自分の名前書けなけりゃ駄目だし。
ありえないって笑われるかも知れんけど、世界最大の某国ではこれはざらだそうだ。
日本じゃあの問題多き義務教育でもそのおかげで、自分の名前読み書き出来ないなんて事は ほとんど無い。

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/15 21:38:16 5b1ONeR50
2級や3級は振興会の講習に行きゃあくれるし。
中には国土交通省の国家試験を合格してる人も居るけど。
知らない人は、こんなの誰でも取れると思ってるかもしれないが。

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/16 01:24:55 AjyF6veO0
>>213
3日に一回は水抜きも必要だな

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/16 07:57:03 Ja8BTdgC0
                                age

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/16 18:33:56 Ja8BTdgC0
             age 2

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/17 07:48:08 eKwErQbA0
217 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/16(火) 07:57:03 ID:Ja8BTdgC0
age


218 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/16(火) 18:33:56 ID:Ja8BTdgC0
             age 2


220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 03:03:04 xPO874OM0
age4

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 06:52:15 xPO874OM0
ageage5

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 11:29:40 yAmBlI000
220 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/18(木) 03:03:04 ID:xPO874OM0
age4


221 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/01/18(木) 06:52:15 ID:xPO874OM0
ageage5

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 17:03:30 bECS/JBu0
ハイエースのアンダーカバー外したら
KTCのミラーツールのストレートメガネ(14-17)が落ちてきた

どっかのだれか、ありがとうw

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 18:03:24 qAHX+4Ez0
俺もKTCのモンキーレンチエンジンルームに忘れてなくしたことあるな
一番酷かったのはルーフにドライバーセット乗せたの忘れたまま運転してR17の交差点でぶちまけた事があるw
恥ずかしくて取り行けなかった

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 19:41:03 ng9yL3qN0
だいぶ昔なんで車種は忘れたが、
ホイールキャップ外したらインパクト用のソケットが
刺さったままだった事があるw

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 22:04:02 T8sZiNN/0
軽トラでナットのテーパーが全部外に向かって付いてる車なら見た事あるw 


227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 22:33:45 bECS/JBu0
提携してるガススタから、ブレーキパッド裏表逆に組まれたローレルが持ち込まれたw

一応、フォローしとくと、残ミリが1ミリ以下でパッド外して点検、で元にもどしたんだと
裏表逆に組むとなぁ、ドアやステップが鉄粉だらけで即サビ、オレンジのツートンになるんだぜ

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 23:35:20 HatBcsMd0
スタッドレスを組んだスチールホイールを
アルミ用ナットで留めていた車を見たことある。
あれも怖いよな。ネジを甘く見すぎ。

229:影
07/01/19 00:09:39 3lMSBuceO
尼崎の福〇自動車!ヒゲオヤジ!ネジ余ったとか言うな!客の家の前で客の悪口言うな!オマエのミスだろうが!携帯オフるな!

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/19 21:17:42 Yl/g2LdX0
>>228
アルミ用ナットってどんなの?

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/19 22:55:13 typ6OgyOO
>>230 ヨタ純正アルミホイールとかのやつじゃね?


232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/19 23:05:08 +8eOsZk50
>>231
あれも結構種類あるよね
適当なの中古パーツ屋で買ってきたら、ホイールから飛び出たw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch