ディーゼルエンジン               17at CAR
ディーゼルエンジン               17 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/12/02 20:40:51 DWdi+BsX0
977 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/12/02(土) 17:48:49 ID:DWdi+BsX0
>>970
キミの言うことは1点を除いてことごとく正しい。賛同する。

1点とは「トヨタが日本市場でディーゼルに不熱心」のくだり。
んじゃ、どこに比べて不熱心だと言っているの?
廉価車用の1ND,カティングエッジの1KD,その廉価版の2KD を既に日本で販売している。
日本導入していないのは2Lクラスの CD型&AD型のみ。
これらは乗用車用で、単に日本にマーケットがないから。

プラド TXグレード 平成17規制対応
2TR-FE 2.7L \3,108,000 規制値-50%達成
1KD-FTV 3.0L \3,354,500
その差 約35万円
これで排ガス規制はまだ平成17年規制レベルだ。
今後 JC08モードへの測定方法移行を含め、規制強化が進むと
片やガソリンは触媒の貴金属担持量アップ程度(販価+1万円程度)で済むのに対し、
ディーゼルはエキマニ内噴射や尿素還元システム等、非常に高価なシステムを導入せねばならない。
(量産効果出ても販価+7~10万円程度か?)
と、ガソリンとの販価差は開くばかりだ。
そしてこの価格は2Lクラスの乗用車でも殆ど変わらない。

マスコミの雰囲気作り作戦を盲目的に信ずるバカどもは、
こういう現実を、実際の数値を把握した上でまだ「ディーゼル万歳!」などと
能天気なことを書き込んでいるのか? おめでたいとしか言いようがない。
「ディーゼル不要」だとか「反対」だとか言っているのではない。
「社会的に必要だ」からこそ「カスタマーに選ばれるものにすることの難しさ」「現状との乖離」を説いている。

どんな高邁な思想や高等技術をもった車を開発しても、
カスタマーに選ばれなければ、その思想や技術が社会や環境に与える好影響は小さなものになってしまう。
「選ばれること」=「売れること」が重要なのだ。


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