07/02/08 16:19:11 y16HZOLY0
>>735
最近中古でかったボロ外車に、
オイル交換ついでにNNL690入れてみた。
14年もので走行11万キロ
交換前にコンプレッションが12.0~10.5くらいでばらついていたのが、
交換後1000kmくらい走ったところで、
12.5くらいに上がって、ばらつきもほとんど無くなっていた。
『効いた』といえると思う。
また、オイル上がりで白煙吹きまくりの車が、
アタックx1入れて半日アイドリングしてほっといたら直ってたことがあったが、
そのときも同じようにコンプレッション上がってた。
NNL690とx1のどっちが効き目上かはワカランが、
NNL690は安いのがいい。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 17:03:50 zI76hBYF0
ハンマーってギアオイルに近いんじゃないの?
極圧用オイル?
シールの攻撃性が気になるよう~
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 17:24:21 /JwhcVJ50
そんな心配な異物をいれるより、洗浄効果と10万km持続する皮膜を形成するマイクロロン・メタルトリートメントリキッドを入れた方が安心だし長い目で見れば安上がりでいいですよ。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 17:38:47 wHbSeR4C0
マイクロロンはフラッシング剤入ってるからつかえね~
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 17:54:14 /QQl7tIY0
ハンマーはワイパーのビビリ防止に使うんです
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 19:07:06 vKp2jeLr0
>>754
モリワイパー、と釣られてやろう。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 19:12:55 j+SWvjZC0
おれは
モリ蓄膿錠、と釣られてみる。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 19:54:46 tSbsjzs20
>>748
入れたけど違いがよくわからん。
汚れ落とすって言ってもバラさないと確認できないよなぁ。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 20:22:38 /JwhcVJ50
>>757
そんなもの効果もわからないし抜いたらそれっきりでしょ?
洗浄効果と皮膜形成が同時にできるのは、マイクロロンだけですよ。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 20:35:37 nYQkk/ZTO
こんだけマイクロ○ンマイクロ○ンと連呼されると、
かえって使う気失せるのは俺だけ?
業者か信者かしらんけど。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 20:37:27 6FUIXk/4O
>>748
MAGMAX-SPECIAL REを使っている。先月イエローハットに行ったら見た瞬間に即決した。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 20:41:06 vRw5k6nU0
今時マイクロ○ンwww
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 20:44:14 auW/N+/t0
絶対ツカワネーヨ
マイクロロンなんて
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 21:02:12 CoEGsaZMO
マイクロロンとマイクロセラ17年前から使っている!良い所燃費向上、加速アップ、最高速アップ、全て若干!悪い所水温計が上がる!古いエンジンだとかなり熱くなる!焼き付かないがキー切ってもエンジン回り続ける!
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 21:17:29 q13zZ784O
みなさんは添加剤に何を求めてるわけで?
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 21:19:08 QlzKDFOv0
キー切っても回り続けるエンジン
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 21:41:16 vKp2jeLr0
>>763
「マイクロロン」じゃなくて「マイクロフロン」じゃねぇか?熱の問題は、マイクロセラを冷却水に入れる
ので解決するんじゃねぇか?使用方法、読んでる?
と、おふざけに付き合ってみた。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 21:45:16 tSbsjzs20
>>759
俺も
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 21:49:39 auW/N+/t0
今朝車に乗るときふと気が付いたらエンジン回ってた
どうやら昨日キー切ってからずっと慣性で回り続けてたらしい
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 22:30:48 fHcvolPu0
>768
ネタだろ?
マジだったら訴訟モンだよ。
危なくて仕方ないじゃん。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 22:35:03 g/5POC7A0
>>750
長年GRP信者だったけどエンジン内部に焼け色付いて辞めた。
ミッションに入れるのはフィーリング向上してオイル長持ちしたから良いかも。
(と言いつつもう入れてない)
コンプブーストだっけ?
燃焼室に入れるコーティング剤、あれを通販か何かで買って試してよ。
これはGRPの比じゃない体感度。値段もGRPに比べたら安いし2万キロ持つとか。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 22:46:49 p4XwlG0f0
マイクロ論は車両に求められる分球精度が使ってない。
アイドリング音が使ったことないが満たされていないから良くないといわれた。
一度エンジンが静かになるモリパワーなら使ったことがある。
モリパワーは切れてると思ってただそれだけ。
ハンマーオイルはそれ以来怖くてセル回してしまったことがある。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 22:54:16 5+VKmZo10
>>771
むぅ、、、
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 23:09:29 CoEGsaZMO
馬しか!エンジンとまらない位熱くなったのラジエーターに入れた位で冷えるか
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 23:18:05 vKp2jeLr0
>>771
日本語で、 頼む
と772と共に願う。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 23:23:31 aeBje8k40
で、BMWにWAKO'SのS-FVってどうよ?
776:750
07/02/08 23:34:30 y16HZOLY0
>>770
GRPとNNL690とアタックX1って、
なんだか似たような成分っぽくて、使ったことないGRP含めて
信用できそうって思ってるんだけれども、
エンジン内部の焼き色についてkwsk
また新たなるボロ車を手に入れたらコンプブースト試してみるよ。
そして今乗ってるボロ外車だが、なんだか最近白煙を吐くようになった。
たぶんタービンのメタルシールがへたって、
吸気にオイルが混ざってるんじゃないかと思ってるんだが、
NNL690を増量しても収まる気配なし。
x1を入れてみて直るかどうか試してみるつもり。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 23:44:57 1ud6z42I0
>>776
NN690は硫黄・燐・塩素の入った極圧財なのでオイル上がりには
逆効果だと思う(結局腐食だからね)。
ちょっと硬いオイルにワコーズのSFOつかってみたら?
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 23:51:24 1ud6z42I0
そうそう・・前に話してた、マッハ1(1/4)+NNL690(1/2)の添加のインプレが
かけそうだよ。
けっこう興味深い結果になった。
今日は酔っ払ってるので明日ね。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/08 23:55:50 y16HZOLY0
>>777
マジスか?
それは知らんかった。
アリガトウ
NNL690大量増量してしまったので(通常の3倍くらい)、
とりあえず抜いてみるよ。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 02:26:29 wVqmF5c+0
ハンマーオイルとモリブデングリース買ってきた
モリブデングリース大量に入って300円
デフに丸々一本つっこんだ
オイル吹いた
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 11:14:00 FFbwGyFo0
>>777
NN690入れようと思ったけど
ヤーメタ
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 13:33:16 vseRFOSi0
>>781
みんからでGRPを分析に出した人の発言がある
URLリンク(www.carview.co.jp)
宗家にも塩素は少ないけど入ってると書いてある。
URLリンク(web.kyoto-inet.or.jp)
これを読みつつ
URLリンク(www.juntsu.co.jp)
を読むと nnl690の正体はいろんな極圧添加剤を混ぜて作った物だというのはわかる。
で、硫黄、燐、塩素が入ってるから使用しないほうがいいと言う意見の人がいるのは
わかるが、少し前まで普通のオイルに入っていた。
SMになってオイルの中から硫黄・燐は減らしてるし、塩素もオイルメーカー減らしてる。
URLリンク(www.cosmo-lube.co.jp)
URLリンク(www.castrol.com)
という事で、若いエンジンと元気な触媒を持った車にSMのいいオイルをまめに換える人には
NNL690はお勧めかなと思う。(酸化させるとやばいっすよ)
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 17:30:26 gPU6UQ8C0
ハンマー最強
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/09 21:10:43 StdOSvbc0
まぁ聞いてくれノシ
オイル交換後2000㌔走ったクルマにハンマーオイルぶち込んで、その判りやすい効果に感激しまくっていた漏れ。
それから1500キロほど走った後、油圧・油温計を取付けるのにオイルフィルターを外す必要があったのでついでにオイル交換をしたよ。
そしたらハンマーオイル添加前の状態になって、エンジンがガサツでトルクダウン。もちろんオイルはペール缶でストックしているから
同じ銘柄同じロットですよorz オイル交換してヘンな意味で効果が判るハンマーオイル。スバラシカ~
あ、油温・油圧計付けたので、ハンマー入れた前と後に変化があるか見てみる~
785:770
07/02/09 22:21:44 sXeWvpqF0
>>776
オイル交換定期的にしてた筈なのにオイル周りが変に黒くなっていたそうだ。
車屋から添加剤を止められた(今迄見た事無い黒さだと)ぐらい。
別に色付いても実際問題は全く無いのかもしれない、言われるまで疑わずに
入れてたから。
GRP使った距離数は軽く10万キロ超えてるし特に悪い物じゃ無いと思う。
タービンにも異常は出なかった。
コンプブーストは常用の車に入れて良いと思う。自分がそうだし。
エンジンの掛かりが良くなるw良く判らない効果も有った。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 00:07:19 k5/+mg3B0
>>775
bmw(及びドイツ車)は日本車とオイル管理について
根本的に違うので指定のむちゃくちゃ高いオイル買って
指定より少し手前で交換でいいんじゃないかな?
URLリンク(www.clube46.net)
787:306
07/02/10 00:30:07 k5/+mg3B0
NNL690(1/2)とマッハワン(1/4)を3ヶ月入れて試してみたわけだが、
感想を一言で言うと「とんでもないオイル」になった。
アイドリングは安定しており、低速トルクは太る。
オイルがエンジンを守っているのをひしひしと感じる。
レッドゾーンまでぶんまわしてもびくともしない。
欠点はぜんぜんエンジンが暖まらない。
エンジンブレーキがぜんぜんきかない。
これをやってみようと思ったきっかけはNNL690の正体が
ぜんぜん判らないからなのだった。
あれだけ他の添加剤をけなしているlostwordもgrpだけは
いいと言っている
URLリンク(pita.paffy.ac)
ここの300ぐらいを参照、
マッハワンの正体はだいたいわかる。ZnDTPと有機モリブデン
が主成分だ。
足してみて相乗効果があるならば、別の成分による効果だし
そんなに変わらないのであれば、安いマッハワンに移行する
だけだ。
で、結果は相乗効果はあった。
で、俺は他人にこれを勧めるかというと薦めない。
なにがおきるかわからないからだ。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 00:36:24 tOPNKst30
>>787
おお、ハンマーと同じ感じだw
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 02:13:31 vUfPLdAx0
>欠点はぜんぜんエンジンが暖まらない。
サーモが逝ってる。早急に交換すべし
>エンジンブレーキがぜんぜんきかない。
ブレーキブースターにも影響するんでディーラーにGO!
添加剤に金つぎ込んでも整備をケチっちゃダメですよ
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 08:00:54 PyOumhAL0
俺もう40過ぎのジジイで、モータロイとかMoS2しかなかった頃から添加剤
オタやってたんだが、今はNNL690Gしか使ってない。
レースとかにも使ってみて、NNLの良さはよくわかってるよ。
オイルが真っ黒になったのは、スラッジが飛んだからじゃないのかなぁ?
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 11:07:17 u4cjCc8i0
そんなアナタにハンマーチャンス(o'▽')σ
792:306
07/02/10 11:20:39 k5/+mg3B0
>>789
北海道の冬なのでサーモは関係ないよ(笑
エンジンブレーキとブレーキブースターがどう関係あるかkwsk。
>>790
URLリンク(web.kyoto-inet.or.jp)
参考までに、オイルとは別に強酸、強アルカリ、溶剤、イオウの極端に多い添加剤(硫酸が発生するため 。
この場合には別のGRP製品が使用されている。)に対しては黒く変色する。
こいつじゃないかな?
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 11:32:42 PyOumhAL0
>>791 MoS2は痛い目にあったことがあるのでもう使わないよ。
モリであれば有機のみ。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 11:34:38 u4cjCc8i0
>MoS2は痛い目にあったことがある
kwsk
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 11:46:02 PyOumhAL0
>>794
・オイルラインに詰まってメタル焼いたことがある
・アレはアメリカの鉱山からとれる鉱物を破砕しているだけで
細かな夾雑物があって、それで摩耗したのか5万キロでオイルを上がらせたことがある
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 11:47:43 u4cjCc8i0
それ、ハンマーオイルを入れたの?それともペースト?
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 12:00:15 Vh5IC8XX0
まだ ハンマー100%の神は現れないのか・・・
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 12:16:43 PyOumhAL0
ハンマーはその当時なかった
入れたのはスミコーの製品だが、ハンマーと似たようなモン
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 12:18:40 PyOumhAL0
今はスミコーも無機モリは出していなかったと思った。
前記トラブルのない有機モリになってるはずだ。
とにかく固体を入れるのは感心しない。オイルラインって結構細い。
スラッジが落ちたもの+MoS2が絡み合ったものでガッチリ詰まっていた。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 12:21:33 u4cjCc8i0
ハンマーオイルって商品名じゃないし今でもスミコーはMoS2とさらにグラファイトまで入れてるが
アレを入れるとみんな焼き付くのかな。
とりあえず昔話なのね。
精製と粉砕技術は向上してるかもよ。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 13:02:19 vUfPLdAx0
>北海道の冬なのでサーモは関係ないよ(笑
暖気中はサーモを閉じてラジエーターに回らないようになってる
開きっぱなしになると調整が効かないためオーバークールになるんですよ
オーバーヒートを防ぐ為にだけ付いてると思ってた?
>エンジンブレーキとブレーキブースターがどう関係あるかkwsk。
まずは「ポンピングロス」でぐぐってエンブレについて調べてくれ
スロットルで空気の流量を絞ってポンピングロスを増大させて回転数を制御させてるんだけど、この時に発生する負圧を利用してブレーキブースターを動作させてる
エンブレが効かない->負圧が漏れてる->ブレーキの効きが悪い
ってコトなんでディーラーに持って行って見て貰え
プラシボならいいんだが、明らかに分かるほどエンブレが効かないってのは何らかの異常を抱えてるとしか思えない
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 16:16:59 CsTgAySk0
>>800 入れたい奴は入れればいいよ。俺は入れないというだけ。
それなりの効果はあるんだろうし。NNLについても、俺は気に入ってる
というだけで他に勧めるつもりもないよ。一般的にはNNLでも高いので
その分ガスを喰わせた方がいいのだと思うよ。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 16:24:00 u4cjCc8i0
頑固一徹ってやつですねぃ
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 16:25:28 PsZFApi90
>>786
そのリンク先はひっどいなあぁ~~w
>そして、日本車の多くのコンロッドが鋳造なのです。
ほとんどが鍛造で、しかも最近は冷間鍛造というきわめて高度な製造方法で作られてます。
ピストンリングもかなり高精度で作られているし足回りのベアリングなどは世界最高水準の誤差で作られてます。
(世界中の多く、かなりの割合でベアリングは日本製です)
製造誤差でいえばもうそれは日本製が圧倒的であり、「磨耗するところが無いコンロッド」とオイルの関係がどう繋がるのか
よく判らないです。
(オイルパンの精度が悪い=オイルが汚れる・・と語っているのと同じ)
日本車の新車もほとんどオイルが汚れません。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 16:32:18 CsTgAySk0
>>804 たしかにひどいね。
俺のは日本車、それも2琉メーカと言われる車だけど コンロッドもピストンも鍛造だ。
強度を制御するならわざわざ鋳造にする必要なんてない。細く設計すれば良いだけ。
燃費用件が最近は大きいので、鍛造にして重量を軽くというのが主流だね。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 16:56:06 9LdVaywx0
あのさ、ハンマーオイルを添加することで「良いよ~」ってことはさ、そのクルマが持つ
の本来のポテンシャルがハンマーオイルによって発揮されているということだよな?
だとするとだ、オイル・製造メーカーの研究開発チームは真面目に開発の仕事してん
のか?やる気あんのか?真剣に仕事しろよ。ってことだよ。
開発といえばこんな風だよ。
URLリンク(www.rednyellow.co.jp)
URLリンク(www.bp-oil.co.jp)
そもそもオイルに求められる性能は多機能でかつ、高バランスだろ?粘度は低く油膜
は強く。熱に強くてスラッジ少ない。熱を入れても油圧は安定し寿命も長いみたいな。、
こんな試験をパスして製品になってるんだよな?
それがだ。ハンマーオイルやら添加剤でよくなるのか?おい。
プリンに醤油かけて 『これウニだ!』 みたいなノリじゃないだろうな?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 16:59:00 CsTgAySk0
最近の低粘度オイルはほぼ全部有機モリを入れてる。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 17:03:10 tOPNKst30
理由は良く分からないけど、燃費がよくなりエンジン音が静かになりトルクが上がるからいれてるだけで・・・>ハンマーオイル
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 17:18:19 u4cjCc8i0
プレミアムグレードではなく低価格オイルに入れるのが味噌
新油じゃなく途中で足すのも味噌
有機の方が安心なのはわかってるが、無い袖は振れんし
実際調子いいし壊れないんだからイイジャマイカ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 17:37:26 xpxyKEngO
エンブレを基本的に誤解している。
エンブレはブレーキユニットを働かせているわけじゃない。
運動エネルギーをエンジンを回すために必要な力に変えて減速させている。
ハンマーオイルでエンジンの摩擦等の抵抗が減ると、消費されるエネルギーも減るから、
添加前と比較すると速度が落ちなくなる。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 17:40:47 n2JzR44E0
言っていることはわかるが、基本的にエンブレは吸気抵抗が
増えることによる回転数の低下によるものが大きいので、
摩擦抵抗によるものなど微々たるもの。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 17:41:02 xpxyKEngO
>>810は
>>801宛ね。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 17:42:49 u4cjCc8i0
吸気スロットルも排気ブレーキもない小型Dはメカロスがエンブレトルクだわな
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 17:43:56 mrQEWae8O
結局オイル添加剤は何がいいの?マイクロ論は高いしなぁ!皆さんのお薦め添加剤は?
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 17:56:51 tOPNKst30
Aはエンジン側 Bは車輪側
2速-A大きなギアでB小さなギアをまわす
4速-A小さなギアでB大きなギアをまわす
エンブレ状態だと、燃料の供給が止まるが、慣性として車輪は回り続けようとする。
そして小さな車輪側のギアで大きなエンジン側のギアをまわそうとする為抵抗が生まれると思ってた。
ハンマー入れると極端にエンジン内の抵抗が減るからエンブレが効かなくなるのかと思ってたけど。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 18:00:01 xpxyKEngO
>>811
吸気抵抗で回転が落ちるわけじゃないよ。
燃料カットされるから回転数が落ちるわけでしょ?
それに明らかに吸気抵抗 < 摩擦抵抗だし。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 18:02:57 xpxyKEngO
>>815
オレもそう思う。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 18:15:02 QE5PbcCX0
>>814
高いと思うかもしれないけど、洗浄効果もあるし、持続する皮膜が形成されるんだから圧倒的に得ですよ。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 18:15:33 u4cjCc8i0
バックトルクはポンピングロス+メカニカルロスな
で、どっちが大きいかというと・・・メカロスじゃね?
昔廃盤D(NAの3L型・吸排気ストッロナシ)でLに入れてアクセル全開で引っ張って
そのままスポーンとアクセルから脚放したらリヤタイヤがハーフロックしてびくーりした。
まあピストンが重くてキツいディーゼルだからってのもあるけどさ。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 18:21:58 tOPNKst30
>>801
ブレーキブースターってググッテ見たらフットブレーキと関係あることだと理解したんだけど。
エンブレとも関係あるの?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 19:11:04 WMdYVZfu0
>>820
関係ないよ。ブレーキブースターって言うのは、インテークマニホールドの
負圧と大気圧の差をを利用してブレーキペダルの踏力を増大(ブースト)
させるのですょ。
蛇足ですが、ディーゼルの場合は負圧がほとんど発生しないのでバキュームポンプが
付いている。
スレ違いスマソ。では、続きをドゾ~。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 19:12:26 2lZAGGLH0
>>795>>799>>798>>799
もしかして、MoS2入れて故障が起こったのはターボ車でした?
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 20:35:16 CsTgAySk0
>>822 日産のNA車だよ。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:06:04 vUfPLdAx0
>>820
関係あるよ。ブレーキブースターって言うのは、インテークマニホールドの
負圧と大気圧の差をを利用してブレーキペダルの踏力を増大(ブースト)
させるのですょ。だからエンブレが効かないほどインマニの負圧が漏れてる
とブレーキにも影響してくるのですょ。
とまぁ、冗談は程々にしてエンブレ時のポンピングロスは相当のモノがあるよ
単純に負圧x回転数の抵抗がロスするとしてエンブレ時には負圧も回転数も上がってるわけで。
他にもリリーフバルブが働いたとしてもWPやパワステポンプのロスも同じように回転数と共に増大する。
1回転辺りの摩擦抵抗は回転数と無関係なんで、他のロスの方が支配的になる。
フリクションが多少下がったところでエンブレの効きは大差無いですよ。
逆にポンピングロス減らしても大して燃費の低減に貢献しないのが痛いところ。
フリクションロスだけ知りたいのならクランクシャフトを手で回せば分かるよ。
油膜で浮いた状態でなく始動時の状態になる訳だけど、組み付け時にハンマー使用したときには明らかに軽くなっていた経験がある。
走行時のフリクションロス知りたいのなら手でスロットル操作してフケ上がりを見ればわからんでもない。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:11:40 S8AVctrP0
>>824
スロットル閉じてインマニが負圧になった状態だと、圧縮行程での力が必要
なくなるよね。
対して、負圧を作らないディーゼルエンジンのケースだと、吸入行程時には
抵抗が少ないけど、圧縮行程時に抵抗になるよね。
行って来いでチャラじゃない?
そのへんどうなのよ?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:30:31 tOPNKst30
>>824
うーん、>>821を信じますw
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:33:20 vUfPLdAx0
>>825
俺も昔はそう思っていた時期があった。でもそんな単純な話じゃ無いらしい。
圧縮比上げるとポンピングロスが増大するってのと同じような話だと自分を誤魔化してる。
詳しい人。俺にも分かるように説明よろしく!
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:39:14 WMdYVZfu0
821ですけど…、
>>824(´・ω・`)ヤラレタ…。
>>825
確かに、そーゆー考えも出来るねぇ。だけど、メカニカルロスに比べれば
ポンピングロスは微々たる物と思えますが。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと
比べるとクランク・コンロッド・ピストンetc...パーツなんでもごっついどー。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:46:42 tOPNKst30
ハンマーオイルを入れない時はエンブレは良く効く。
ハンマーオイルを入れた時はエンブレがあまり効かなくなる。
これの理由を説明できる人はいますかね?
インマニの負圧が漏れてるならオイル交換で直ったりするモンなのかw
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:52:19 S8AVctrP0
あー膨張行程抜けてた。
インマニ負圧状態だと、膨張行程でシリンダ内が負圧になるのか。
吸入行程→圧縮は行って来いでチャラだとして、膨張の部分が抵抗になるな。
対してディーゼルは圧縮→膨張がチャラになって、単純に通常どおりの吸入と
膨張させなかった空気の排出のみの抵抗になる訳か。
つーか、あんまり関係ない話だな。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:54:49 S8AVctrP0
>>829
プラセボでなく実際にそうなってるのなら、フリクションの低減以外の
理由はありえないんじゃないかと。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:56:19 vUfPLdAx0
スマン。プラシボとしか言えない。
負圧がどうのこうの、ポンピングロス云々ってのはおちょくりたかったからってのが大きかったり。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:57:44 VlradsCm0
S62年式トゥデイ13万キロにハンマーオイル1本入れてみた。
アイドリング時のエンジンノイズは明らかに減少し、
パワーバンドに入ったときにちゃんと加速してくれるようになった。
エンジンオイルの違いが良く解る車だけど、
全体的に「まろやか」になった感じがする。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:58:22 tOPNKst30
>>832
今のあなたのレベルではプラシボという答えしか導き出せないということですね。了解しました。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 21:58:54 iBfyBgkK0
ハンマー入れて焼きついた人、募集中
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 22:01:40 PM+gzfDY0
>>825
>スロットル閉じてインマニが負圧になった状態だと、圧縮行程での力が必要
>なくなるよね。
吸入時:吸い込みにストレス
圧縮時:負圧なのでラクラク
燃焼時:燃焼しないので、やっぱりストレス
排気時:バルブが開いた途端、排気側からエア流入。そのごピストンが上昇して押しだそうとするのでやっぱストレス?
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 22:04:10 tOPNKst30
>>831
実際にそうなってますね。同じ下り勾配のトンネルを同じスピードで下る場合にスピードが落ちる落ちないというのはメーターで分かりますからね。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/10 22:12:33 S8AVctrP0
>>836
>排気時
そんなに早く流入してくる訳で無し。
オーバーラップ分も考えると、膨張時の抵抗も軽減されるかもしんない。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 00:03:07 dwVYC1h50
エンブレに変化があるとしたら、エンジンの出力の変化に対応してATの学習機能が働き
変速パターンが微妙に変わってギヤが落ち難くなってる、とかしか考えられんが・・・
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 00:11:34 o+rkXbUL0
どうしても摩擦抵抗の話しをしたくないようだな
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 00:12:35 83Fq+q960
エンジンの回転力は膨張行程のみで発生する訳で
燃料カットされたエンジンは止まろうとする
これがエンジンブレーキ、エンジンの抵抗
添加剤で回転抵抗が減っていればエンブレも
減っていても不思議ではない
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 00:17:51 WDWu0hQd0
燃料カットされるのはMTのみだね
フリクションが減ったところでエンブレが効かなくなるほど弱まる訳が無い
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 00:40:21 K2ZDAGq00
そろそろ、オイル添加剤の名前が出ない「クソ談義レス」は、やめようや。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 01:22:48 LAc0Wd+PO
マイクロ論+ハンマーオイル混合最強とはなるまいか?
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 01:24:36 oMZQ1R8B0
>>842
>燃料カットされるのはMTのみだね
ここは笑うところ?それとも突っ込み待ち?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 01:55:39 XlBWcBJH0
マイクソロンは添加した時点でフォード社は保証対象外となります。
車に悪影響が有るってことでとっくの昔にアメリカ本土で商売出来ずで
日本で荒稼ぎという訳でFA?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 02:39:00 LAc0Wd+PO
>>846
それ本当なん?
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 04:16:35 Dd+ZvlQE0
↑
都市伝説ですよ。アンチのでっち上げ。Yahooアメリカのショッピングモールにちゃんと売っている。
売れているかどうかはシラネ。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 04:26:24 3BS/Owcs0
>>839
オーバードライブスイッチ押したら否が応でも(ry
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 06:42:30 jh8e90B70
エンジン用の二硫化モリブデン系添加剤よりも、ハンマーオイルの方が効果を体感できたという人っていますか?
>>42さんは、そうなのかも知れない。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 07:25:14 akeg4oEe0
>>845
リカバリに入る回転数が高すぎて、街乗りでは燃料カットがあまり入らない
って点では、あながち間違いだとも言えないかもしんない。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 07:57:12 JMcXcLKx0
俺の車低速で微妙に速度調節してると
燃料カット働いてるのがはっきりわかるほどのショックがある
「あ、切れた」「あ、出たな」「もうちょっとスムーズにならんのか」
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 08:52:28 sm+0UoDo0
プレオに乗っています。
エーゼット・ハンマーオイル(1L・580円)を150ml添加。
タペット音をはじめノイズが小さくなり、マナーのよい車になりました。
燃費は若干の改善がみられますが、これは気候の変化が原因でしょう。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 09:21:25 PWKrX3zW0
最近のATって結構積極的に燃料カット領域をキープするようダウンシフト&ロックうpしてるよね
車種によってはエンブレ効き過ぎでお客から苦情出るケースも多いらしい
で、ハンマーOILの中でやっぱAZが一番いいのかな。
俺も昨日コーナンで買ってきたが大澤ワックス(BOLL)なるメーカーだ。大丈夫かなぁ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 10:26:23 CO32dHa40
すまん、1つだけききたいんですけど。
>>789や801が言ってるようにエンブレとブレーキブースターって関係あるんですか?
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 10:44:38 9s0omeoy0
>>855
つ>>821
「漏れの車エンジンブレーキ付いてないからオートバックスに買いにいこ~♪」
とか、言わないようにw
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 10:47:32 PWKrX3zW0
誰か試しにイグニッションをOFFにしてアクセル全開にするとどの程度エンブレが発生するのか試してくれないか
オラのはバイワイヤなのでアカン
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 10:55:00 9s0omeoy0
>>857
今から出かけて来るので、試してみるー。
別に何も変わらんと思われるが (^o^)ノシ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 11:09:23 H9rvPqKY0
>>857
> 誰か試しにイグニッションをOFFにしてアクセル全開にするとどの程度エンブレが発生するのか試してくれないか
> オラのはバイワイヤなのでアカン
駄目、危険。試してはいけない!
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 11:28:34 kOoLiHI7O
お邪魔します!どなたかウインズのメタルオイルトリートメント試された方いらっしゃいますか?本当にあんなにスゴい添加剤なんですかね?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 11:58:33 JAUSl/EwO
>>857
会社の軽で試したことあるけど、気持ちエンジンの音が大きくなって
ほんの少しエンブレの効き弱くなるけど、殆ど変わんないに等しいよ。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 13:09:32 IpsKJrpn0
危うし!エンブレはポンピングロスが大部分説
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 13:37:14 Avc5rwpS0
ここまで荒れる原因になったのはNNL690を非難したからなのか?マッハワンなのか?
どっちが地雷なんだ
添加剤ぶちこめばフリクションが減る
スロットル開ければポンピングロスが減る
ウォポンやパワステポンプを電動化してもロスが減る
全てがエンブレ軽減に繋がるだろ?
でもフリクションが0になったところでエンブレが全く効かなくなる訳ネーダロ
同じようにポンピングロスがゼロになってもエンブレはそれなりに効く
分かってねーヤツがいるが同一人物なのか?ちったぁ勉強してこい
いいか?これだけは言っておく
フリクションもポンピングロスも軽減できるのは世界でただ一つマイクロロンだけ!
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 13:42:40 PWKrX3zW0
ポンピングロスを軽減できる?
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 14:11:01 /z9Fskqr0
>863
不良在庫の処理で頭が痛い業者乙
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 14:23:41 3BS/Owcs0
>>863
ナイスジョーク!!!w
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 14:42:36 XlBWcBJH0
フォードじゃなくってGMだった、、、
URLリンク(www.mercedesbenz-net.com)
URLリンク(www.mercedesbenz-net.com)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 14:53:02 PWKrX3zW0
日本のメーカーも添加剤は勿論、正規販社での純正オイル以外は保証すないでそ?
ま、実際はそんなことないけど規則上はそういうことになってなかったけ
なんかあっても自供しなきゃいいだけ。原因不明のエンコなんてまずないし。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 18:05:40 VIXTaO3R0
2~3年ぶりに車を車生活が復活して
このスレに戻ってきたのですが、
ミリテックってもうダメなんですが??
アイクロロンは未だに健在のようですが・・・
浦島太郎でスミマセン
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 18:40:42 iEJ7MzIk0
日本語でおk
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 19:11:33 9s0omeoy0
帰ってきました。858です(^o^)ノシ
I/G・offにして、長めの下り坂走ってみた。ギアは4速。
結果は・・・・、
何も変わりませんでした。強いて言えば吸気音が、ちょと変わったかな?
ノーマルエアクリーナーぢゃワカリマセンw
エアファンネル、剥き出しの車ならはっきり違うかもしれない。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 20:46:23 Avc5rwpS0
>>850
>エンジン用の二硫化モリブデン系添加剤よりも、ハンマーオイルの方が効果を体感できたという人っていますか?
サンプルで大量に貰っていた二硫化モリブデン系添加剤を半年ほど前まで投入し続けていた
さっきハンマーオイルをぶち込んできたんで近いうちにレビューできるかもしれん
エンジンは10万km超えた4A-GE
>>871
4速でエンブレって・・・
ひょっとしてウニモグ乗りですか?
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 20:52:51 3BS/Owcs0
>>872
>>863
マイクロロン信者のレビューなどあてにならん
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 21:03:44 Avc5rwpS0
じゃぁシナイヨ
生憎と俺はアマノジャクなのでね
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 21:12:03 PwseKV1GO
添加剤で良いのは1つしか知らん…入れて数十秒でアイドリング下がって振動減った…吹け上がりもすごくなった…マジあれには感動…いくら効果を謳っても目に見えないとあてにならんしな…
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 21:14:49 3BS/Owcs0
>>874
ありがとう、助かるよ。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 21:22:23 Avc5rwpS0
>>875
それなんてマイクロロン?
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 21:24:19 JMcXcLKx0
お前マイクロロンからいくらもらった?
俺は倍出す
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 21:32:21 9s0omeoy0
>>872
いいえ、トヨタの1.5コンパクトですよ。うにもぐ・・・乗ってみたいなぁ。
スレ違いレポばかりじゃ、アレなんで次はハンマー入れてレポしようかな。
今月オイル交換したばかりなんで、三ヵ月後は次スレだな。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/11 23:08:38 PwseKV1GO
>>877 ワコーのスキルEだよ…あそこの作る製品は落差が激しい…これはカタログに今載ってないから注文かネットだな…営業が利幅少ないから売りたくないんだとさ…入れた瞬間に明らかな効果が体感できるしな…エンジンの詰まりが取れたように滑らかに回る
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 03:18:50 87cfneCh0
WAKO'sのスキルシリーズは高いのが難点だよな。スキルEは入れたことないが、
スキルATはATF換えても滑り気味っぽく感じたATが蘇った感じになった。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 04:22:55 QxYhCxLAO
俺は今日 三重トップフュ-エル(零1000)のAG ecoってヤツを入れてみたぞ。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 07:54:53 S152eHw6O
WAKO’SのスキルGはまじ最高!ヌッコヌッコ入る♪d(⌒〇⌒)b♪
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 14:58:44 LwITbF6rO
>>881 高いけどマジお勧め…入れた瞬間に体感できるしね。アイドリング下がって振動が激減、音が変わる。レスポンスが良くなる。確かに高いが、わけわからんマ○○○ロンとかよりは確実に効果あるし安いわな…
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 16:31:13 87cfneCh0
スキルEはいずれ試してみたいが当分ハンマー生活やめられそうにないな。
んでハンマー入れてしばらくするが、走ったあとの排気のにおいが
わずかに温泉チックなのだがみんなもそうなるん?
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 19:12:21 AOxpfpge0
>>885
それって硫黄・・・
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 19:41:36 2qN7PNgAO
シーッ!!
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 21:55:40 hZY/wTQj0
エンジンを摩耗させてるのとコーティング皮膜を形成するのは訳が違いますからねえ…
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 22:01:06 Ql4x5Ct10
GRPいれてる。まずまず快調
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 22:32:46 voGTaxyO0
で、スミコーに弁償させたの?>磨耗させたヒト
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 23:13:43 0vyg51tm0
俺はイクセル買ってみた。まだ注入してないが。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 23:56:26 4RPFv1WX0
ゾイルはどうですか?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/12 23:56:34 g3YyqVu30
フロンティアは昔バイクに入れたけど、
最初の一回だけは、非常に効果があった。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 00:33:19 oHjZ8KwZO
>>888
シリンダー内径にコーティングしてどうすんだ?w
メーカーでは、オイルが絡むようにわざわざ表面を荒らしてんだぞw
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 00:34:31 oHjZ8KwZO
ぬるぽ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 08:28:59 KpC6JBiE0
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 10:54:21 vVP2PGJS0
>>894
クロスハッチ
シリンダ壁には、オイルによる潤滑性を保つのとオイル消費を減らすと言う相反する効果を出すために、
クロスハッチと呼ばれる細かいヤスリ目(ホーニングの条痕)が刻んであります。
ヤスリ目がシリンダ壁面に斜に直角に交差する様に刻んであるのでクロスハッチと呼ばれています。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 15:15:20 3FkTpcm90
>>897
シリンダー内は鏡面仕上げとレクサス嬢が自慢してたが・・・
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 15:23:29 KpC6JBiE0
シリンダーよりカムとかクランクの軸受けが重要だとおもふ
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 15:33:34 3FkTpcm90
ふむふむ
なんでレクサス
シリンダー鏡面をなんで自慢するのや
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 17:37:57 RXLYYUBy0
鏡面の方がプレミアムぽいからだろ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 17:44:40 e7Q6Uhk2O
俺のティンポも鏡面仕上げです。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 18:54:56 yKNF+urkO
ティンポはクロスハッチの方がヌルヌルオイルと絡んで良いのでは。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 21:39:56 SPuyzHcl0
>>903
それよりも逆ディンプル仕上げの方が・・・
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 21:44:22 e7Q6Uhk2O
>>903
摩擦抵抗がすくない分、ロングストロークかつ高回転型なのです
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/13 22:29:38 HLX5TBwRO
鏡面が良いと言われたのは30年昔の話し…今時…鏡面?パワーを考えたら決して鏡面にはしない。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 00:06:18 pFxMH0Wh0
>>898
吸気ポートじゃないのかな?
エンジンの知識が乏しい誰かが、伝言ゲームみたいに間違えたのかも。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 00:29:59 onlVZRAW0
まあどの道レクサスとは縁がないから(・ε・)キニシナイ!!
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 00:40:31 UIkCXEIz0
>>898シリンダー内の鏡面仕上げ。。。
信じられん
クロスハッチの役割を考えると鏡面なんて
クロスハッチの深さや角度など研究してつけてるのに
それを消して自慢する?
すげー
もしかして30年以上前からデロリアンに乗ってきた人?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 05:34:00 odAUCYAt0
>>904
いぼいぼ
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 05:40:54 wvihkDtqO
ぬるぽ
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 07:22:50 0FmRVvg10
>>907
ポートを混合気が通過するエンジン(非直噴)は、鏡面にしないで
少しだけ表面を荒らしておいたほうが良いと聞いた希ガス
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 08:53:06 CckGrGGu0
>>911
ガッ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 12:51:30 e2cOJrD80
みなの臭
そろそろ添加剤の話にもどろうか
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 14:07:16 gYlcODgC0
なんだぺぺローションの話題をするのかと思ってた。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 14:16:49 e2cOJrD80
そっち系ならなら食用キサンタンガムをお勧め
毎回自作で保存料もなく新鮮安全
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 14:41:49 XlqKcveU0
スレリンク(adultgoods板)
こちらへ
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 16:15:08 UIkCXEIz0
URLリンク(rating2.auctions.yahoo.co.jp)
郵便事故多発
マイクロPTFEα
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 20:52:29 odAUCYAt0
届かなきゃ 地獄に落ちる事も内罠
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/14 23:36:19 DE7CWmps0
>>918
ヤ○ザなの?
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 00:10:47 K687foln0
893の知り合いがいるんじゃ?
せっかく2000近くの評価があったのに一気に悪い評価連発の予感
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 15:37:36 +mNiG7xq0
これ入れた。
低粘度タイプなので、冬に添加すると最適だね。 安いし。
URLリンク(www.autotech.co.jp)
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 16:29:59 s+M7jqoI0
へっへっへ、俺のミルクを飲ませてや(ry
URLリンク(www.autotech.co.jp)
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 17:36:20 apiOolw70
>>923
日本で一番いやらしい添加剤だな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 18:05:34 BVDsmOed0
>>923
これはさすがにエロ杉じゃね?w
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 22:08:03 y29dXjLt0
そのエロイのを挿入すると何色になるんだろう・・・(・・*)。。oO
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 22:51:28 i99v1Dtq0
おいおい、飲んじゃー駄目!!
賞味期限切れ
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 23:14:26 aeJsW+ql0
>>923
コラージュのスキル高すぎw
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 23:44:28 zDYZkv2UP
>>928
URLリンク(www.yellowhat.jp)
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/15 23:46:42 50zwXvUO0
>>923
見ただけで妊娠しそう・・・
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 01:01:00 TbhTZaOZ0
おまえらあるある大辞典か?
トルクアップwwww
燃費向上wwww
オカルトですな。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 01:24:18 oLmFnZnG0
納豆入れろ!
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 01:40:47 KIQ8fLeM0
>>932
URLリンク(www.dlug.jp)
これですか?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 14:05:38 ReTEAuCv0
ところでハンマーは硫黄入りなのか?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 14:40:22 zeh1moMsO
>>934
成分を考えたらわかるだろ?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 15:05:40 ReTEAuCv0
いや、ベースオイルに硫黄分が多いかどうかが知りたいんだ。
MoにくっついてないSもあるのか田舎
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 18:20:51 GM1Po8dY0
オイル交換にあわせて、フィットにIXL(イクセル)入れました
一般道の速度なら、エンジン音がほとんど聞こえなくなりました
が、ディーラーの作業書をたら10W-30入れてて、省燃費オイル(0W-20)を
入れてくれるものと思ってたのに、ちゃんと言っておかないと適当にしか入
れてくれないんだね
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 19:14:36 ODznTkdfO
>>937
日本語でおK
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 22:05:28 1a1UGcYo0
10W-30だからこそ静かになったんだよ
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/16 23:51:09 /sA9MEnI0
ワコーズのWAKO'S SKILL Eってどうですか?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 00:18:15 ReiKNEPS0
>>937
よさそうだね。
よし信じた!
俺もIXL買って試してみるよ。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 04:02:29 75f6wTdDO
スキルGは体感できたけどEはイマイチよくわからんかった、ていうか効能的に安オイルに入れるのはFVのほうがいいと言われた。
エンジンオイルに大事な5つの要素をそこ上げするのがFVで、その中の3つの要素だけを極端に上げたのがスキルだみたいなことを説明をされた。
スキルいれるなら4CRクラスより上のオイルで、安オイルにスキルいれるなら黙って4CRいれたほうがエンジンにもいいし安上がりだと。
IXLは一応体感出来るが3ヶ月超えるとオイルがしゃばしゃばしてくる感じがするんだけど気のせいかな?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/02/17 12:43:34 qDX/JPGwO
新車時、IXLをATFに2%ほど添加、一年経ってレベルゲージ見たらゲージ棒のワイヤー部が茶色に、レベル見る所が黒っぽく腐食してたよ。
これって何?