エンジンが好き!だけどむずかすぃ…5限目at CAR
エンジンが好き!だけどむずかすぃ…5限目 - 暇つぶし2ch919:911
07/05/08 19:37:01 lSjm6ViK0
>>913
まじっすかー、仕事で使ってる重機なんだけど、メーカーのメカニックいわく
ウォーターポンプかオイルクーラーが原因でとりあえずウォーターポンプから
変えてみましょうってことなんだけどどーなることやら・・・

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 19:44:42 dzI5xCM30
重機のエンジンはよくわからんが
普通の車だとウォーターポンプは関係ない。
しかし、重機のメーカーが言うなら関係あるんだと思う。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 19:59:00 4WTBsmo80
>>919
重機だと油圧系統の冷却にウォータジャケット(オイルクーラ)を
使ってると思うので、オイルクーラがアヤシイが。
つーか、エンジンじゃ無くて、オイルコンプレッサの話っぽいな。

922:911
07/05/08 20:40:08 Bu300dZp0
申し訳ない、なにせここ読んでてもさっぱり分からん初心者なもんで
>>920 たぶん一般的なディーゼルエンジンだと思いますよ
おれも個人的にはウォーターポンプは関係ないような気がしたんで

逆にクーラントがエンジン内に入りだしてエンジンオイルが増えだしたって話は
聞いたことあったんだけど、リザーブタンク内がエンジンオイルで
ヘドロまみれになった時はなんじゃこりゃー!って思いましたねー

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 21:47:17 NhmQgxb80
スリーブレスだから、ボーリングできないって言われて
シリンダー交換になったんですが
スリーブレスは、何を表してる言葉なんですか?

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 21:49:59 P3yAWVvm0
>>923
そのまんま、スリーブが無い、ということを表しています。
スリーブが無いのでシリンダブロックの内面にメッキを施して
いたかとおもいましたが。

ボーリングすればこのメッキを削ってしまう為、それが
出来ません。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 22:00:13 VisLY0Ic0
>>923
確かに、2ZZならスリーブレスということであってるみたいですが...
>>914 の方が言われてるとおり)
MMCっていう技術が採用されてるみたい。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 22:19:12 vqF62N6K0
ニカジルメッキ

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 23:17:55 kuDIcOkt0
Mitsubishi Moter Companyか

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 23:42:52 ETMOGNqm0
metal matrix composit

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/09 00:50:11 k5FBmn1Q0
バイクなんかはスリーブレスのメッキシリンダー車多いよね。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/09 08:04:01 ++TWb2q00
メッキシリンダ不安あったけど、とりあえずYZF-R1で10万キロは超えれた。
アルミで出来てるピストンの立場としては、メッキシリンダの方が寸法上納まり良いんだっけ?

ビスタアルデオには 2ZZ は無いよ~

931:「レマン湖」 ・・・んーヤラシイ
07/05/09 22:41:07 /T0GQwli0
最近、レスが伸びていませんなぁ



932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/11 05:44:32 1QWixz8J0
エンジン→ギアボックス→プロペラシャフト→タイヤ
いわゆる経由するトルクの変換機構ってこれであってる?

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 00:03:29 BhH9T53K0
デフとドライブシャフトは?

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 00:11:22 G7eLSzJD0
エンジン→フライホイール→クラッチ→トランスミッション→プロペラシャフト→ディファレンシャル→タイヤ(ホイール)

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 01:08:36 e87mb5ae0
クラッチなんかは断続じゃね

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 01:35:50 CBdOmu5M0
そもそもトルク変換で言ったらトランスミッションとデフリングギアだけじゃないか?
あとトルコンか?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 04:56:07 UdUCqe4U0
タイヤ外径もだよ。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 09:20:14 1014aKfl0
スターターとかオルタに付いてるB端子の働きについておしえてくだちい

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 09:43:14 oCT2Kp3w0
>>938
B端子のBはバッテリー(Battery)のB
スタータ、オルタの電力は大きいので
それ用の大電流が流れる線は、(キーなどを通さないで)
直接、バッテリ接続にしている。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch