07/04/26 07:30:55 walq2QHz0
>>890-892 > ネットではまだみつからないね。
『バルブマチック』とか言う機構は、まだネット上では、公開されてないようですね。
しかし、トヨタの出願した最近の可変バルブ機構の特許を見ると、「一方方向に回転するカム軸」と、
「揺動回転的に運動する往復動カム軸」の、基本的には、「2本の回転軸のみが存在する構造」で、
バルブトロニックや、ニッサンの方式より、少なくとも外見上は、かなりシンプルな構造に見えます。
トヨタ方式の特徴と思われる部分は、
・ 「往復揺動運動するカム」が、他社の機構よりかなり単純で、コンパクトに考えられていたこと。
・ ヘリカルスプライン(斜めの歯)を使い、「往復運動カム」とローラーの接触位置を変える機構。
の2つでしょうか。
位相=(1回転中でバルブリフトが最大になるところの回転角度)の可変を、どのように行うのかは、
まだ詳しく読んでないので、判りませんでした。
特許電子図書館 「 公報テキスト検索 」
URLリンク(www7.ipdl.inpit.go.jp)
上のサイトで、
【 発明の名称 】 の入力欄に、「 可変 」、 ← ( 一覧表示の数を少なくするため )
【 I P C 】 の入力欄に、「 F01L13/00 」と書き込み、
【 出願人/権利者 】 の入力欄に、「 トヨタ 」と入力し検索すれば、300件近く特許が見れます。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/26 18:24:11 lj1unlKE0
バルトロ、バルブマチック、VEL・・・次はどこだろうな
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/26 18:37:06 Jzs0f5LJ0
「可変バルブ機構の特許」に限っても、トヨタはホンダの2倍近くの出願を、
しているような感じ。量だけではなく、機構的にも考え方が進んでいるような、
そんな印象を持ちましたけど。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/27 23:29:12 5dT8dvBw0
アイシンも調べてみる価値があるかも
897:チョココロネ、チョコだけ食べてクンニの練習
07/04/28 00:15:55 BzQmwL3W0
ガトリングガンなエンジンねー。
たしかソ連時代に、農機具用のエンジンとしてありましたな。記憶では6気筒1500~3000ccまで排気量が
変わる機構でして、振動的にはそれほど問題はなかったようですが、6気筒の出力をすべて一本のクランクで
受ける構造のため、メタルがすぐにダメになったとか。
いまの技術で作り治せば、そこそこの耐久性がだせるだろうけれど、開発費をペイするのは無理でしょうね。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/28 07:46:30 pENrnIQKO
ホンダになら図面があると妄想。
で、何かの折りに引っ張りだしてきて、なんだありゃ?と言われる。
楕円ピストン、直5縦置きFF、V5など枚挙にいとまがない。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/28 08:08:49 1pe3XqCJ0
ホンダにはないだろう。
でも三菱重工か川崎重工あたりには実物がある。
900: (*・。・*)
07/04/28 08:58:44 61jjpVk20
>>872 > ガトリングガンなエンジンってダメ?クランク不要で
Axial Vector Engine
URLリンク(www.motorpasion.com)
上のはたまたま、新開発のメカのようですが、このタイプのエンジンは、
目新しくもなく、一応昔からある形式だと、言えるのではないでしょうか。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/28 18:11:33 cpp3gSyy0
上の動画、ダブルクリックで全画面になります。お試しあれ。
画面に、「WINビスタ」の雰囲気のものが出てきて、楽しめたです。w
「斜板駆動」のところは、実質的にはローラーを使った機構のため、
斜の板ではなくて、「サインカーブ状の板カム」と言った感じでしたね。
902:↑↑↑
07/04/28 18:13:56 cpp3gSyy0
>>901
↑
すいません。
誤爆でした。。。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/29 03:41:23 acBsTkKy0
pugya-
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/29 06:52:17 NEHHVqiW0
「マツダ」の可変バルブ特許も少し見てみたけど、ニッサンのと似ている感じがした。
どちらかが、真似している可能性もあるかもよ。w
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/29 06:54:24 NEHHVqiW0
>>872
『ガトリングガンなエンジン』は、≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡ の方で、
話が進展していますね。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/04/29 06:57:22 NEHHVqiW0
>>896
『可変バルブ特許』に関して言えば、アイシンに、大したものは無かったみたい。
907:機械・工学@2ch掲示板
07/05/02 19:29:35 zdaY47rs0
[機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2
スレリンク(kikai板)l50
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/06 10:20:31 +x/PSdy7O
保守
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 21:49:00 H5bCuc4N0
完全なオールアルミエンジンって耐久性はどうなんでしょうか?
シリンダーの内壁に鋼(ハガネ)が使われていない
自分の車(アルデオ)は、オイル消費悪化でシリンダー交換しました。
スイーブ?スリーブ?レスエンジンって事でしたが駄目でした。
トヨタだと、ビスタ、アルデオ、ウィッシュ、S-RM?、カルデナなどの
1ZZ型、2ZZ型エンジンがそうです。
日産はリバティー、シルフィーなどがそうです。
スズキも出していたような?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 21:53:21 6koCbLH20
マツダのR360のやつとか
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 22:01:07 yyPtLDmm0
全くの初心者なんですけど、クーラントにエンジンオイルが混じりだした場合
原因はウォーターポンプかオイルクーラーでいいんですかね??
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 22:37:32 pl35WoML0
>>909
え?
ヨタのアルミブロックのエンジンはすべて
てっちんのライナ鋳ぐるみでしょ。
もちろん、ZZ系も。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/07 23:56:38 yBZJBPEI0
>>911
どれも違う ヘッドガスケットかもしれん
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 00:19:40 ETMOGNqm0
>912 ほぼ正解。2ZZだけはほぼアルミのボアだったと思う
>909 たぶん、何か勘違いしてる
>911 ヘッドガスケットかオイルクーラだと思う
オイルクーラは水冷の場合ありえる。空冷ならLLCには混ざらない。
ミッションのウォーマの構造を知らないが、あれは漏れる構造だっけ?
(ウォータポンプが怪しいのはバイクのエンジン)
>909
100%オールアルミエンジンは存在しない。
広告とかで見るオールアルミエンジンとは、ブロックがアルミメインになったというだけ。
それでも、ライナーやクランクキャップは鉄が主役。
運動部品でアルミになったのは、ピストンくらいじゃないかな。
「オールアルミエンジン」という文句は自動車業界の誇大広告
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 16:24:25 MUT+BRqy0
>>909
アルミブロツクスリーブレスでも、鍍金してあるから直接アルミが触れ合うわけじゃないぞ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 17:37:37 FPnXoWuu0
ピストンリングがあるから・・・以下略
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 18:20:20 kxT2dqV30
アルミは摩擦に弱いからブロックはアルミでもシリンダーの内壁には
鉄とかの筒を使ってるよね。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 19:09:54 qRG51ln80
それがスリーブと呼ばれているものなんだが
919:911
07/05/08 19:37:01 lSjm6ViK0
>>913
まじっすかー、仕事で使ってる重機なんだけど、メーカーのメカニックいわく
ウォーターポンプかオイルクーラーが原因でとりあえずウォーターポンプから
変えてみましょうってことなんだけどどーなることやら・・・
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 19:44:42 dzI5xCM30
重機のエンジンはよくわからんが
普通の車だとウォーターポンプは関係ない。
しかし、重機のメーカーが言うなら関係あるんだと思う。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 19:59:00 4WTBsmo80
>>919
重機だと油圧系統の冷却にウォータジャケット(オイルクーラ)を
使ってると思うので、オイルクーラがアヤシイが。
つーか、エンジンじゃ無くて、オイルコンプレッサの話っぽいな。
922:911
07/05/08 20:40:08 Bu300dZp0
申し訳ない、なにせここ読んでてもさっぱり分からん初心者なもんで
>>920 たぶん一般的なディーゼルエンジンだと思いますよ
おれも個人的にはウォーターポンプは関係ないような気がしたんで
逆にクーラントがエンジン内に入りだしてエンジンオイルが増えだしたって話は
聞いたことあったんだけど、リザーブタンク内がエンジンオイルで
ヘドロまみれになった時はなんじゃこりゃー!って思いましたねー
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 21:47:17 NhmQgxb80
スリーブレスだから、ボーリングできないって言われて
シリンダー交換になったんですが
スリーブレスは、何を表してる言葉なんですか?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 21:49:59 P3yAWVvm0
>>923
そのまんま、スリーブが無い、ということを表しています。
スリーブが無いのでシリンダブロックの内面にメッキを施して
いたかとおもいましたが。
ボーリングすればこのメッキを削ってしまう為、それが
出来ません。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 22:00:13 VisLY0Ic0
>>923
確かに、2ZZならスリーブレスということであってるみたいですが...
(>>914 の方が言われてるとおり)
MMCっていう技術が採用されてるみたい。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 22:19:12 vqF62N6K0
ニカジルメッキ
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 23:17:55 kuDIcOkt0
Mitsubishi Moter Companyか
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/08 23:42:52 ETMOGNqm0
metal matrix composit
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/09 00:50:11 k5FBmn1Q0
バイクなんかはスリーブレスのメッキシリンダー車多いよね。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/09 08:04:01 ++TWb2q00
メッキシリンダ不安あったけど、とりあえずYZF-R1で10万キロは超えれた。
アルミで出来てるピストンの立場としては、メッキシリンダの方が寸法上納まり良いんだっけ?
ビスタアルデオには 2ZZ は無いよ~
931:「レマン湖」 ・・・んーヤラシイ
07/05/09 22:41:07 /T0GQwli0
最近、レスが伸びていませんなぁ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/11 05:44:32 1QWixz8J0
エンジン→ギアボックス→プロペラシャフト→タイヤ
いわゆる経由するトルクの変換機構ってこれであってる?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 00:03:29 BhH9T53K0
デフとドライブシャフトは?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 00:11:22 G7eLSzJD0
エンジン→フライホイール→クラッチ→トランスミッション→プロペラシャフト→ディファレンシャル→タイヤ(ホイール)
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 01:08:36 e87mb5ae0
クラッチなんかは断続じゃね
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 01:35:50 CBdOmu5M0
そもそもトルク変換で言ったらトランスミッションとデフリングギアだけじゃないか?
あとトルコンか?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 04:56:07 UdUCqe4U0
タイヤ外径もだよ。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 09:20:14 1014aKfl0
スターターとかオルタに付いてるB端子の働きについておしえてくだちい
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/05/12 09:43:14 oCT2Kp3w0
>>938
B端子のBはバッテリー(Battery)のB
スタータ、オルタの電力は大きいので
それ用の大電流が流れる線は、(キーなどを通さないで)
直接、バッテリ接続にしている。