07/02/08 20:55:53 a8eDXSio0
ヴェイロンは狭角V8を二つ組み合わせたような構造。
URLリンク(www.bugatti.ne.jp)
ここからたどるとCGの動画を見ることが出来るが、クランクシャフトは1つ。
外観はV型に見えるし、カムシャフトが4本しかない。
スバルの水平対抗が重心意外と高いというのは、正確かどうかわからんが、
クランクシャフトセンターが高いのは事実。
エンジンの下にフロントの駆動系を通しているのが原因。
低重心を謳っている車の場合、駆動系かエンジンを中心からずらすことが多いが、
スバルがそれをしないのはシンメトリカル(左右対称)を重視したのか、技術的な
問題なのか?(中の人も建前としては前者を理由とするだろうけどね)