06/12/16 23:36:38 jzAhcHuB0
>>321
これは注意が必要で、音速とは媒質に対する相対速度なので、
空気流速が変化すると、エンジンに対する速度は変動します。
(あと、基本的に気体の音速は圧力の影響を受けません。密度と相殺します)
でも、ポート内に圧力波が発生するのは、バルブの閉じている時ですから、
ポート内の空気の流れはほぼ止まっていて、伝播速度はあまり変わらない。
サージタンク内は行きで遅くなった分、帰りが速くなるので、これも変わらない。
考慮しなくてもいいんだ、とも思います。
二コブは、ほんとに二つだけなのかな?
レブリミットが高ければ、三つ目が出てこない?
一つ目のコブが基本波として、上のコブは高調波だと思ってましたが、どうなんでしょ?
ファンネルが独立してるサージタンクを持たないレース用みたいなタイプだと、
気筒間バルブオーバーラップが無関係になるけど、どうなってるのかな?