エンジンが好き!だけどむずかすぃ…5限目at CAR
エンジンが好き!だけどむずかすぃ…5限目 - 暇つぶし2ch322:卵
06/12/16 22:03:32 5ckjBISk0
>>305
ノーマルのECUの話は・・・知らんww テスト時にエンジンが要求するだけ燃料をくれてやってるし一番加重のでる点火も入れてる。
たしかにエンジンは回ろうとする感じはあるが、いかんせんメタルがなくなりそうでおっかない。
これがまた加重が落ちだすとすごい勢いで落ちていくww
燃料はそれなりに入ってるのに。。(12.8:1付近が一番加重が出たがその時の噴射量)
ま、凄いピストンスピードなわけだがwww

>>319
ふたこぶの件について。

なるほど。と思った。もっぱら実践派なもんで理屈は勉強するが、勉強ばかりでは前に進めない。
以前そんな特性のエンジンをテストした記憶があってデータを掘り出してみた。ムムム確かに約半分の回転数に低いピークがきてる。
いわゆる谷ってヤツか。これはECUをどうイジろうが埋まらんかった(´・ω・`)アタリマエダネ
で一つ疑問。
そのテストの後自分なりに調べて当時はこの下のピークはいわゆる共鳴加給ってやつが効いてて上の方がが単純に慣性加給の一番効果が出る部分かと思ってた。
サージタンクに反射する間もなく次のバルブが開くかと思ってた。
つまり単純にカムの違いでピークの位置が違うだけかと。
なので、あなたの解説の最大トルクの発生する理由とは私の想像とは上と下が逆さまになる。回転数の話から真っ向から否定するわけでは無く、素朴(?)な疑問です。
別のエンジンで慣性加給に関わるデバイスを殺してみたところ、見事上のピークは好結果を迎えた。ただ下の方も実際は落ちてるはずだが(回転数が低すぎるの計測しなかった)用途的に問題ないので無視したが、 実際どうなってたんだろ?
共鳴加給の効果はケースバイケースとは思う。2000rpm付近の待ち乗りでクラッチミートして発進するあたりを犠牲にするだけかと思ってたもんであまり考えた事がない。

この辺りに是非修正を加えてもらえませんか?

しばらく、出かけるので今度見るのは週明けになりそうだが、また来ます。


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