06/12/16 15:52:30 PCQ9lnPp0
>>313
あと、ちょっと追加。
>排気ポート(含むエキマニ)については、まず「長いこと」が大事で「等長」は二の次.
これだと上で書いたような、排気の動圧(脈動)を上手く使えないんじゃないかと
思うんだけど……。
例えば直列4気筒の場合、1-4と2-3をまず集合させて、それから2-1にするタイプ
のエキマニが多いけど、これは排気のパルスを上手に使って、燃焼室内を負圧に保
とうという考え方から来るもの。
で、このパルスを上手く使うためには、少なくとも1行程分の容積が第一集合部ま
でで確保できていないと1-4、2-3の各シリンダーからの排ガスが干渉しちゃう。
エンジンによっても違うけど、大体気筒容積に1.1~1.3を掛けた容積がエキマニの
第一集合部までにあると、排気干渉が消えて、さらに燃焼室内を負圧に保てる。気
筒容積500cc、エキマニが40Φだとすると、集合部までは48cmってこと(ポート含む)。
逆にそこまでが長すぎると、干渉はあまり出ない気がするけど、トルク自体は落っ
こちる方向だった気が。で、さらにその先の2-1部分は、同じ40Φのパイプを使う
なら、約1.5倍の長さ(つまり72cm)に設定することで、さらに排気干渉を減ら
してパルスを上手く使える。
と、自分としてはエキマニの集合部までの長さは気筒容積とパイプ内径によって
決まると考えていたんで、さっきの「等容積」っていう書き方になった。実際に
太さが違って容積が同じっていうエキマニを試したことがないんで、ホントのと
ころは分からんw