07/01/09 01:47:18 M1aqf9pLO
>>637
素材は良い。
小音量で聞いたか、運転席に合わしてるのに助手席で聞いたみたいのこととか、単純に設定が悪いか、
取り付け腕が悪いか、ボックス作成適当か、ラウドネス好きなやつがフラットな音作りを聞いたか…の疑問。
出来るならコンフィデンス800HzハイパスでLかRのどちらか1chと、
純正800Hzハイパスで同じ1chではっきり聞こえる音量で聴き比べよう。
取り付け具合に左右されずに判断出来ると思うよ。
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 12:31:38 5jhJiDb5O
ソニックデザイン入れてる人いますか?型番忘れたけど4万位のセパレートのやつ
行きつけのショップが激しく奨めてきてるんだけど
デットニング不要だとか言ってるけど本当だろか?
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 12:34:32 n5ZV/sg20
>>643
試聴させてくれんの?
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 12:35:33 hFSGY4O/O
iやekのメーカーOPにあるハイグレードサウンドシステムってどうなんだろう?
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 16:07:16 5jhJiDb5O
>>644 試聴させてもらったけど今回、スピーカー交換するが初めてなので
音質が良いのかどうかイマイチわかりません。なんとなく今の純正よりは良いかな?ってくらいの印象です
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 17:03:10 Gm+p70YNO
AODEAとそんなに変わらないのかな?AODEAの方が定価高かったりするよね。どうも同じようなイメージあるんだよなー。
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 20:31:13 t5UK5QId0
スピーカー配線引きなおししたいんですけど
バッ直する時に余ったケーブルで問題ありませんか?
649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 21:55:29 vMM25AOj0
>>648
問題は無くスピーカーは鳴るが、何の為にケーブル変えるんだ?
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 22:04:31 MNrJuLRu0
>>643
>デットニング不要だとか言ってるけど本当だろか?
ちょっとぐぐって調べてみた。
箱入りのスピーカを取り付けるイメージなのね。
確かにユニット自体の鳴りがちゃんと抑えられてて
無駄な音漏れが無ければそうかもしれん。
ただ、そのスピーカの設計思想だと、通常の
スピーカが一個入るスペースにユニットを
作りこまなきゃいけないので、スピーカはその分
小径になる。
径が小さいと当然しっかりした低音は出しにくく
なるので、その辺が不安要素だねぇ。
しかしデッドニング不要かぁ。素の扉かなんかに
付けた状態で聞いてみたいね。
てことで、スピーカを交換する前に、イコライザ
とかイフェクトとか全部切ったフラットな状態の
音で聞き比べて自分の好きな音を探すところ
から入ったほうがよいかと。
もっとも自分の好きな音を出せるスピーカを
車に付けても自分の好きな音はなかなか出せない
物だと思うが。
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 23:02:10 nrFQ1iTH0
>>649
悪いのか?
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/12 23:29:39 /c5Rz+N40
質問です!
Mac mobil
形式 16cm 2way System
インピーダンス 4Ω
再生周波数特性 38Hz~25kHz
クロスオーバー周波数 ー
開口/奥行寸法 ー
許容入力(RMS/Peak) 80W/140W
出力音圧レベル 90dB
余り聞いた事の無いメーカーですがご存知の方、感想を教えていただけませんか?
感覚的なもので構いませんので^^
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 10:08:55 isnZsTUEO
>>643
ソニックデザインのシステム77(R)をウーファーとして入れてる。
音漏れ極小で、その分車内に向けて鳴らしてくれてる感じ。
50Hz以下のようなサブウーファー帯域は鳴りませんが、無くても普通に聞けてます。
4万の物の方が下まで鳴るようなスペック値ですが…どうでしょうね?
でも、9万の方で「入門用の安いモデル扱いでオススメしません」と言われた俺。
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 14:25:48 65Ki6sqcO
俺はソニックデザインのTBEー1877B(39,800円)入れてますよ。
おそらく >>643の言ってるのと同モデルかな
俺はHDDナビだからアレだけど、ある程度のケーブルとアンプ入れれば
77ミリの小口径にしては、そこそこのレベルの音質になると思うよ
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/13 21:07:39 ZrNwkvik0
質問させて下さい。
現在、パイオニアのTJ-12Aでフロントスピーカーを鳴らしてるんですが、
音源によっては音割れしてしまうことがあります。
これって、外部アンプの導入によってどうにかなるもんなんでしょうか?
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/14 07:58:42 gwfHxB6RO
質問です!
スピーカーケーブルをスパイラルさせると音は変わるのでしょうか?
メリットとデメリットがわかる人いたら教えてください。
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/14 08:07:53 6JcPHlMg0
>>655
システム構成がわからないとなんとも言えんが。
音量下げれば割れないんだよね?
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/14 11:13:03 17/X6FXq0
>>647
aodeaのエンクロージャスピーカー使ってる。
低音は普通の17cmのほうが出てたけど、ボーボーいってただけだから
今のに変えて低音の量は減ったが輪郭がはっきりするようになった。
小さめのSW追加すればカバーできそう。
あと、車外に音漏れが減ってよかった。
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/16 13:33:04 kEEXWICn0
>>656
ここの記述とか参考になるかな?
URLリンク(joshinweb.jp)
よくある軟らかいシースだとキレイにツイストするの難しいよ。
ものぐさな俺は最初っからツイストしてあるの買っちゃったり。
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/16 18:14:16 wl8mY1tT0
>>656
ハイハイ、ついこの間スピーカケーブルを自分でネジネジしちゃった俺が来ましたよ~。
ねじったケーブルは、エーモンの安いやつ。アンプは内蔵アンプだっ。
正直、これほど変わるとは思っていなかった。
メリット
・全域で音の透明感が上がる。分解能が上がる。歪み感が減る。
(表現が違うだけで意味いっしょだねw)
・音の良いCDと音の悪いCDの違いがハッキリする。
・全方向に曲がるようになるので、取り回しが楽になる。
デメリット
・躍動感とかパワー感が減る。
・音の悪いCDを聴きたくなくなる・・・。
・アンプの非力さが露呈する。
・ネジネジするのが結構シンドイ。
注意点
・ネジネジする方向をきちんと見極めること。
(逆にネジると、中の撚線が緩んじゃうよ)
・ネジり過ぎないこと。
こんな感じかな・・・。
まぁ、デメリットもあるけどメリットのほうが大きいと感じたから、
元にもどす気はないです。メンドクサイし。
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 19:02:27 Jf/POQgh0
>>660
ウーファーの配線ネジネジなら良さそうだけど、スコーカーや
ツィーターの配線捻るとコイル成分が出来て高音帯の伸びが
スポイルされそう。抵抗少ない太い線使ったほうがいい気が
するんだけど・・・
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/01/18 23:55:18 q6SWyTMr0
>>661
配線は往き帰りがあるのだから、撚り合わせるとインダクタンスは打ち消されますよ。
太い線は低域寄り、言い換えるとハイ落ちの音になります。撚ると音のバランスは
高域寄りになるので、抵抗少ない太い線は撚ってちょうどいいバランスになります。
高域を延ばしたければ、細い線を使うことですね。