07/02/24 10:47:28 ERZWpGyU0
ディーラーではメカニックの応対や態度見る事。
営業は外面が良くて当たり前なので、その他の人を見ればそのディーラーの質が若干分かりやすい。
お客の中には、媚びられても逆にその応対ぶりとの差がメンテナンスに出れば表面上だけの事を非常に不快に思う人もいるので。
俺は実際、某豊愛に車検を通してる車で、バケットシートと某有名メーカーのエアクリーナーがちゃんと空気を吸っているかどうか等の難癖をつけられ故障診断を断られた。
少しいじってあるとは言えエンジンそのものは殆ど純正の車をだ。
それでどうしたかと言うと、難癖をつけられたバケットシートを純正に交換して30分後にこれなら文句無いだろと言わないばかりに突き返したら嫌々作業に入った。
診断が終わりある部品を交換しなければならないので部品を発注して後日に来店。
そこから故障修理まで時間が掛かった事には何も問題ないが、その間待たせている事に何の気遣いもなく、嫌な客だなという雰囲気だけが店内の従業員全員に蔓延。
あからさまに顧客を突き放した自分等の仕事に対する甘えは棚に上げてだ。