■□今からはじめるモノクロ現像 3本目□■at CAMERA
■□今からはじめるモノクロ現像 3本目□■ - 暇つぶし2ch239:名無しさん脚
07/04/29 18:25:00 Rmh+5E7n
よくわからんのだけど
なんで、外から人力加えて攪拌してる話に
泡とか気泡が関わってくる?

240:名無しさん脚
07/04/29 20:20:07 ZuZrWAWR
>>238
実際にはムラが出ているのにムラなど出ていないと思いこむ、客観的かつ厳密な観察が出来ない決めつけの強いタイプの典型的な反応例ですな。

241:名無しさん脚
07/04/29 20:27:50 ZuZrWAWR
>>239
ペットボトルの空き容器など、透明なボトルを利用して・・・
1:ほとんどが水で、空気はごくわずかしか入っていない状態
2:水と空気が半々の状態
・・・で転倒させて、内部の動きを見くらべればすぐ分かること。


242:名無しさん脚
07/04/29 20:32:42 E2cPpQDs
>>238
そうなんですよ。可能な限り手を抜き雑に処理しても結果が安定する
方法が一番と考えています。
そのなかで最も気になる一つが斑で少しの攪拌の違いと少しのタンク内空気の量
で出る出ないなんて不安定な方法を採用するわけにはいきません。
また、半日に50本近く処理することがありますので集中力がなくて処理
を行いたいと考えてます。まして、4本、8本用タンクでは、手首を痛めて
しまいますので品質と効率を考える前の問題になってきます。
タンクの大きさが変わる度に攪拌方法変えるのも手抜きで安定した結果
を求めるのから、かけ離れます。


243:名無しさん脚
07/04/29 20:40:50 Z/aFDVHB
事実だからってムキにならずに自分を見つめなおして見ることをお勧めする。
そんな性格だからムラが出るんだと思う。

244:名無しさん脚
07/04/29 23:07:03 E2cPpQDs
>>243
あなたのレスに私の言いたい回答が出ています。

>>そんな性格だからムラが出るんだと思う。

これじゃ困るんですよ。何時も私が処理するとは、
限らない(・・・誰が処理しても安定する)必要がある。
万人が処理しても斑が出ないのが良いんじゃないですか?

逆に処理本数だけ、効率だけ考えて不安定になる処理より
安全性重視で斑がまず出ない処理法を選択するほうが
撮影の手間隙を考えるなら合理であり、細かな留意点に
注意を払っても不安定な懸念がある方法に固執するほうが
仕上がりに対して「雑」で不合理的だといえますね。

誤解されては困りますが・・・・・
2本タンクで2本処理を否定したわけじゃありません。
撮影者に斑がわからなければ良いわけで
むしろ、斑が出ない場合の理由を紹介したわけです。
この方法で現像も長く行いました。
捨てた理由は、安定性に劣るからでした。

>>そんな性格だからムラ
そろそろ、無意味なレスとなりつつあるようです。
現像斑に関して現在の方法に固執するか否かの問題は、
感知する部分じゃありません。



245:名無しさん脚
07/04/29 23:10:56 5l79KOEl
どーでもいーですよ

246:名無しさん脚
07/04/29 23:12:58 NhkvByut
>>243
客観的かつ厳密な観察が出来ないからこそ思い込み決めつけが激しくなるという悪循環を如実に物語る典型例。


247:名無しさん脚
07/04/29 23:14:48 NhkvByut
>245
客観的かつ厳密な観察が出来ないせいで思い込み決めつけが激しい者が、自らの思い込み決めつけを理知的に否定されて反論の余地がなくなったときに示す反応の典型例。


248:名無しさん脚
07/04/29 23:56:38 Rmh+5E7n
>>241
空間利用による攪拌効率をどうこうと言うのでなく
222あたりから始まる
激しい攪拌で空気が小刻みに動いてるから云々、泡云々
っていうのに疑問を感じたわけですが
激しく手をひねるのは、空気と混ぜるためとか、空間に移動させるとかでなく
容器内の液体に力を加えて動かし流れを作るためだと思うのですよ
だとすると、単に上に浮こうとしてる泡の動きなんて
実際には関係ない話ではないかということを言いたかったんです



249:名無しさん脚
07/04/30 00:11:12 87SFCPBF
>>248
中に、リールで規制されたフィルムの「セパレータ」があるから、単純ではないわけですが・・・

> 容器内の液体に力を加えて動かし流れを作る
容器を全く同じように、たとえば1回転倒させただけでも、薬液がギッシリで空間はほとんどない
状態と、薬液が少なくて空間が多い状態で、中に生ずる流れが違うであろうことは想像できますか?

250:名無しさん脚
07/04/30 00:49:01 hVQWok7T
慣性の法則age

251:名無しさん脚
07/04/30 00:49:23 FW0ecX1O
>>248
確かにリールの遊びでピストン運動が起こり、水流が生まれました。この水流は、同一
箇所を上下する運動が主でフイルムの上下両端に現像斑を起こすように考えます。
タンクに最大限の現像液入れ、現像とフイルムに必要な最小限の現像液を入れて現像
した差で空気・気泡の動き・存在が大きいと認識しています。


252:名無しさん脚
07/04/30 01:52:21 oLnMYZJp
現像の方法で議論されているところに間に入ってすみません

最近悩んでいることですが、増感は前から行っていたのですが、最近減感というのを知りました。
減感は標準より多くの光を浴びせることになると思うのですが
なぜたくさんの光を当てれば、ハイライトが飛ばないのでしょうか?
シャドウがつぶれず諧調がでるというのはなんとなくわかります

じっさいに実験を何回かしてみましたが、暗部は諧調がよくなった感じがします。
ただハイライトは???です
使ったフィルムはTMAX400に現像液はTMAXデベロッパーです

みなさんはどういう目的で減感をされるのでしょうか?

253:名無しさん脚
07/04/30 04:16:47 FW0ecX1O
>>252
減感は、被写体の明部~暗部の幅が大きなときにシャドー部がネガの記録域をはみ出る
ために補正する事を指しますが方法として2種類あります。

感度を落とし撮影し印画紙側のグレードで調節する。(印画紙で合わせる)
感度と現像時間を減らしフイルムコントラストを落として調節する。(フイルムで合わせる)

どちらを試されたのでしょうか?

画像の変化が大きいのは、下の現像で調節する減感現像です。
ハイライト側の濃度があがらないように現像を短くします。
あと現像時間を短縮すると微粒子になるので行う方もいるようです。

コダックの説明では、集散光式でプリントする場合、現像時間2割減、感度1絞り減
で処理すると2号印画紙に適合するネガになる・・・ような事を書いてます。
減感現像と言えるのかわかりませんがこれが集散光式の標準ネガになります。
概ねこのあたりの事を指して減感現像といってる場合が多いようにも思いますが・・・






254:名無しさん脚
07/04/30 07:33:03 /WgNMqKL
>>252では無いですが、便乗質問。
昨日、ドピーカンの中、NDフィルターが無かったので減感してみました。
こういう場合って、素直に感度の低いフイルム使った方が正解?
ちなみに、感度・現像時間ともに落とす方法で。
ISO100を普通に現像したのと比べて、
減感した400の方が軟調になるのかな?

試せば分かることなのでしょうが、
自家現像初心者なもんで、
まだISO100は使ったこと無いのです。
宜しければ教えてください。

255:名無しさん脚
07/04/30 08:15:34 FW0ecX1O
現像時間を短くすればフイルムの実効感度も下がりますし、コントラストが
低くなり軟調になります。プリントするに3号や4号印画紙に焼くことになります。
現像は、極微粒子現像液を希釈したような実効感度が低くな
る現像液を使用すると良いようです。

しかし、フイルムに多目の光を当てるとイラジエーション(乳剤内部での光散乱等)
が起きて画像がホワーっと生ぬるくなる傾向が出てきます。フィルムのバックコート
にもよりますが2絞りは、限界に近いんじゃないでしょうか・・
もしかすると感度100に現像するより感度200程度で1絞りオーバーに現像した方が
焼きやすいネガになるかもしれませんね。

>>素直に感度の低いフイルム使った方が正解?
特別な目論みが無い限り、そう思います。

今は無きコノカ400だったら見事な趣のある?イラジエーションのサンプル
ができたはずです。




256:名無しさん脚
07/04/30 08:40:59 0DciGs7m
イラジエーションつったら、厨獄のラッキー400はすごいな。
指定感度でとってんのに、ハイライトがソフトフィルターかけたみたいに、
ほわほわだwwwww

257:254
07/04/30 09:05:36 /WgNMqKL
>>255
>もしかすると感度100に現像するより感度200程度で1絞りオーバーに現像した方が
>焼きやすいネガになるかもしれませんね。
おお、その手があったか!
今日も天気良いし、試してみようかな。

イラジエーションも、おもしろそう。
これも試してみようw

やっぱ銀塩は楽しいっすね!

258:名無しさん脚
07/05/01 15:19:07 e26BF+F/
ネオパンSSは、実効感度が100と200の間くらいだから、
どちらの感度で使っても問題ないぞ。

259:名無しさん脚
07/05/01 23:35:09 AhJbF9DH
まじっすか?

260:名無しさん脚
07/05/02 00:14:22 A9ZPhv1J
>>258
んなこたーない。感度は処理によって変わる。

>>259
ミクロファインでEI100 フジドールや76でEI160くらいとされているのは事実だが、
処理を変えれば変わるだけのこと。

261:名無しさん脚
07/05/02 00:30:47 vYQ/XZT5
何のためにそんな事をするかだね。


262:名無しさん脚
07/05/02 02:22:04 NLPWD+PB
引越、デジカメの使用なんかで現像、引き伸ばしをやめて数年経つ
でも、近々自家現像に復活しようかと思う

ところで、記憶違いか分からない思い出があるんだけど…
トライXをT-maxデベロッパーで現像すると、軟調になってシャープさがなくなるっていう感じだったと思ったけど
あってる?

263:名無しさん脚
07/05/02 05:40:04 cn/27dcp
>>262
2回tri-xとT-MAXデベロッパーの組み合わせで現像しただけだけど、、、、
D76で現像するよりは軟らかいとおもう。でも、ミクロファインやマイクロドールXよりは
硬いとおもう。増感はやったことないからわからん。

EI400に設定して使う場合に階調重視なら、ミクロファインやマイクロドールXの
方が’好きだな。

264:名無しさん脚
07/05/02 07:53:43 vYQ/XZT5
推奨現像時間処理での話しなの?
面白いね。

265:名無しさん脚
07/05/02 10:27:08 vYQ/XZT5
>>222 >>251 >>253
同一人物かどうかは、解らんけど今後、コテハンにしてもらえると
ありがたい。変な意味じゃなく、参考にしたいので

266:名無しさん脚
07/05/02 10:58:26 oULQj35h
ヨドにXTOL買いにいったらなかった
しかたがないのでTMAX買った
XTOLは終わり?

267:名無しさん脚
07/05/02 11:23:40 8J2Xcp1Q
まさか

268:名無しさん脚
07/05/02 17:15:06 PURBpwIR
>266 そこで背中の彫り物見せて凄んで取り寄せさせるくらいの
粘りが欲しいものです。ヨドバシの補充はかなりいい加減なんで。

269:名無しさん脚
07/05/02 17:53:15 BZ1kkK7K
どこのヨドだよ。 先週、売ってるのを見たよ。

270:名無しさん脚
07/05/02 20:26:54 oULQj35h
ごめん
XTOlあった
違うところを見てた
老眼はつらい、とほほほ

271:名無しさん脚
07/05/02 21:47:11 leJXe2RB
眼鏡買え

272:名無しさん脚
07/05/02 23:05:52 X/zgA60K
>271
   /.─┬  /⌒ヽ ┌─┴─┐ .  |  ヽヽヽ       ―┼―         .|  ヽ  | \
 /| ┌─┐|    ノ     ̄フ   .  ̄| ̄ヽ |    , |      |   |   \   ̄| ̄ヽ | . |
   | └─┘|    |    ─┼─    ,ノ  │   ノ . | \ |  ゝ   |     |  ノ  │   |/ ̄ヽ
   |     J   ○      J  .   ノ  ヽノ  .   J   \_   レ     ノ  ヽノ     _ノ
  _____
 ____ー┼ー     |   /   _/_
  --  二二_   /~| ̄/ヽ    /   ヽ  |   \
   ̄ ヽ | | ノ  .|  ∨   |  /  _|   |     |
  | ̄|  ノ l_  ,  \ノ   ノ    (_ノヽ  レ    ○
   ̄     ̄


273:名無しさん脚
07/05/02 23:07:04 2zuuw/oB
余計読みづらいよw

274:名無しさん脚
07/05/03 00:12:30 HjAgtotJ
増感で出来るだけ高い感度を得たいのですがどの位まで出来るものなのでしょうか。
作例などありましたら紹介して下さい。


275:名無しさん脚
07/05/03 00:35:20 ZlEuYmBN
シャドー部感度で約1絞り

276:名無しさん脚
07/05/03 00:55:15 ZlEuYmBN
後は、およそ以下の値で再現される諧調幅が狭くなります。

1絞り 6/6
2絞り 5/6
3絞り 4/6
4絞り 3/6
5絞り 2/7

時間延長で画質変化しますが最大感度が出る現像時間
を上限に印画紙のグレードを変えプリントする方法もあります。

被写体で違いますが写真再現からすると4/6が限界に近い値と
考えます。



277:名無しさん脚
07/05/03 00:59:15 ZlEuYmBN
訂正 
誤 5絞り 2/7
      2/6

278:名無しさん脚
07/05/03 01:15:35 ph9QFMDh
>>274
やっぱり彫り物見せて凄むのがいいかな。具体的には公称感度での規定時間になるまで普通に現像し、
やおらタンクを前に大見得を切って片肌を脱ぐ。当然背中には桜吹雪。
「おうおうおうおう、黙って現像してりゃ寝ぼけたような階調で微粒子面しやがって。
まだ還元されてねぇ潜像核がごろごろしてるこたぁこの桜吹雪がとんとお見通しでさぁ。
じっちゃんの名にかけて、現像主薬さん、助薬さん、やっておしまいなさい」
これでEIが一億だろうが那由多のグーゴール乗だろうがいくらでも増感現像できる。

279:268
07/05/03 01:47:26 wssIzTN3
すみません、馬鹿なこと言ったら本当に馬鹿が来ちゃいました。

       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< すいませんすぐ片付けますんで。
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_     Å
    /    ヽ⌒)==ヽ_)=   /_ _
-=   / /⌒\.\ ||  ||   ̄/ !) ̄ >>278
  / /    > ) ||   ||  /つ旦O
 / /     / /_||_ || ((__)) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))



280:名無しさん脚
07/05/03 02:00:23 bjX2vEAn
>>274
TマックスP3200が出た当時の記事で、ISO50000(4段増感)テストなんてのがあるけど。

281:名無しさん脚
07/05/03 02:13:28 ZPE2HU2+
一応T-MAXDevをはじめ、Xtol1:1ですら
25000のデータはメーカー公開されているな。


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