■□今からはじめるモノクロ現像 3本目□■at CAMERA
■□今からはじめるモノクロ現像 3本目□■ - 暇つぶし2ch187:名無しさん脚
07/04/26 12:11:31 hWZrqGRz
ぶんまわしすぎると強い流れがおきて、それがムラの原因になるし、
静かにまわしても当然ムラができる。

メーカの推奨を参考にしながら、ムラとムラの中間点、自分にとってのベストを探すのが
自家現像の楽しみであり醍醐味。

現像液の種類
攪拌のやり方
現像液温度
タンクの種類
だけでもかなりの組み合わせがあるので、
誰かのやり方が絶対的に正しいわけではない。

お互いがお互いを参考にしていけばよいのでは。



188:名無しさん脚
07/04/26 16:44:57 7y+8ETTE
イルフォードのブローニのHP5の現像液は何がよく使われてるの?
家族とか、風景をISO400のノーマルで撮影してます
普段はTMAX400にLPLの二本用に一本だけ入れてTMAXデベ、定着はイルフォードの非硬膜タイプ、
プリントは最近は暗室でなくエプの3200で取り込み、フォトショからエプPX5500でA3くらいの大きさで印刷です

189:名無しさん脚
07/04/26 18:34:29 VZ6JG9tO
>>185
「とんちんかん」だと思うのは、固定ID制ではないから紛らわしいせいで、君が読み間違えているからであるということに気がつくチャンスを与えてあげましょう。しっかり読みなおしてね。

190:名無しさん脚
07/04/26 18:36:31 VZ6JG9tO
>>186
その仮説には、再現性の点で決定的な難があるわけですよ。比較実験していないなら分かるはずがないけどね。

191:名無しさん脚
07/04/26 18:39:12 VZ6JG9tO
>>187
何らかの条件の関係でたまたまムラが分かりにくい現像結果が得られればそれで足りるとかいった没科学的な思考方法には全く賛同しかねます。


192:名無しさん脚
07/04/26 18:53:19 Ky5u+TU/
と、油まみれのリール片手に泣きながら反論するVZ6JG9tOであった。

193:名無しさん脚
07/04/26 19:00:26 0l42eUFv
>>191
VZ6JG9tOさん、喜んでください、お母様の手術は成功しましたよ。

‥‥ああ、それから、
‥‥お気の毒ですが、お母様は亡くなられました。いじょ。

194:名無しさん脚
07/04/26 19:06:55 1fBZ8626
おまえら、キングのベルト式タンクを使え!

普通にやってもむらが出るから・・・

195:名無しさん脚
07/04/26 19:10:17 7NJ+m31X
>>141 です、ついさっき、記念すべき初現像を
やりました、一応は成功みたいです。
皆さん、ありがとうございました。

196:名無しさん脚
07/04/26 19:22:13 vErFI1nJ
ベルト式でムラなんか出たことありませんが何か?

197:名無しさん脚
07/04/26 19:23:34 Af8mBZJG
>>195
おめでとうございま~す。

うう、初めて現像をやった時のあの感動が欲しい・・・

198:194
07/04/26 19:43:28 1fBZ8626
>>196
・・・フィルムをリールに、硬く巻きすぎたかな?

199:晒しage
07/04/26 19:45:18 VZ6JG9tO
>>192-193
2ちゃんはこの手の愚劣な物質が人間面をしてうろちょろするからウザイ。


200:名無しさん脚
07/04/26 20:00:16 2Y0UnCgr
没科学的、ねぇ…。
せいぜいプランク定数の壁にでもぶつかって泣きじゃくってください(笑)

201:名無しさん脚
07/04/26 20:05:01 VZ6JG9tO
>>195
お疲れさん。>>144さんのノウハウは試した?

>>200
IDを変えながら愚劣なことを書き散らすこの手の卑しい輩を撲滅する必要がある。

202:名無しさん脚
07/04/26 20:14:18 Ky5u+TU/
敵が多くてよかったなお前。頑張って「科学」してください。
実用に耐えるノウハウが見い出せたら報告よろw

203:名無しさん脚
07/04/26 20:15:14 3AyP9emQ
>>195
オメ。

俺は初現像のときリールに上手くフィルムを巻けてなくて
酷い上がりだったな。でも、定着終わってフィルムを見た
ときの感動は何にも替え難いものがあった。

204:名無しさん脚
07/04/26 20:16:30 zwEoPUyy
カメ板だったかデジカメ板だったか
どこかのライティングスレに沸いた
採点厨を髣髴とさせるな。


205:名無しさん脚
07/04/26 20:23:53 VZ6JG9tO
>>202
何が書いてあるかもろくに読まず、愚劣なことばかり締まりもなくダラダラと垂れ流す性格を根底から改めなさい。

206:名無しさん脚
07/04/26 20:24:56 0l42eUFv
いまどき、ノウハウだのと恥ずかしげもなく書ける先験的無自覚さがな、
ベクトルだのっつ~のもあったな、
イモ、タコの類とわしゃ思う。常成らぬ気障り。おぞましや。

207:名無しさん脚
07/04/26 20:27:48 vErFI1nJ
さーてと
TMAXでACROSSの現像でもすっぺか

208:名無しさん脚
07/04/26 20:30:49 VZ6JG9tO
>>206
「誤った思い込みを理知的に訂正されながら、素直に訂正することも出来ず、かといって反証を
掲げることも出来ないせいで逆切れした輩」の末路の一つとして、このように愚劣なことばかり
書き並べる、という惨めなパターンがある。

209:名無しさん脚
07/04/26 20:34:58 3AyP9emQ
さてと、SPD(1:1)で現像したACROSSを吊るして乾かすか。

210:名無しさん脚
07/04/26 20:37:13 2Y0UnCgr
今ごろ自己紹介乙

>>207
やったことないから知らんが、ぱきぱきにならんか。

211:名無しさん脚
07/04/26 21:22:39 R4PmfMw2
>>VZ6JG9tO さん
>>反証を掲げることも出来ないせいで逆切れした輩
それは、話が可笑しいですよ。貴方のほうが科学する姿勢が見られません。
書いてること私が以前に何度も書き込んだ内容から、一歩も出ませんもの。

>没科学
科学的考察なら、10秒で10回転で斑が起きない以下なら、斑が起きるという
貴重な書き込みを・・・・
単純にドレッシングを例えに括り否定するのは、愚かなことです。
(私も過去何度も牛乳瓶を例えに書き込んでましたが話が別!)
何故、メーカーがこんな激しい攪拌を推奨したのか考えてみては、如何ですか?
科学的な考察をご披露願えたら幸いです。皆さんもどうぞ・・・
返事の有る無しに関わらず明日か明後日夜にでも実験で得た答えを書き込みます。

>>閾値
この言葉が適切かどうか解りませんがリールを使う現像では、マスコでもナイコ
ールでも必ず斑がでてしまいます。斑は、無い方が良いに決まってますがプリン
ト上大きな問題にならない程の斑なら、当然に許容範囲として扱うべきです。


212:名無しさん脚
07/04/26 23:01:40 R2gEtr24
>>211
> 10秒で10回転で斑が起きない 以下なら斑が起きる
それが不審な点の一つなんですよね。

> 単純にドレッシングを例えに括り
水と油だけで調味料類なしでは「ドレッシング」にならないと思いますが。
それはともかく、その話は「攪拌の効率は内部の状態と密接な関係を持っている」
ということを説明するための方便なのですが。

213:名無しさん脚
07/04/27 00:06:41 5Y8t7DyV
なんか押入れから約10年前の未現像TMYが出てきたw
おそらく撮影済みなんで明日にでも現像してみようと思うのだけど、少し現像時間押した方がいいかな?

214:144
07/04/27 01:27:12 UjEil8b0
>195 おおやりましたか。なかなかうまくいったようですね。
まあこれからもいろいろとあるでしょうが一緒にやっていきましょう。

215:名無しさん脚
07/04/27 01:39:51 UjEil8b0
>210 T-Max devはPQの例にもれず押しても押しすぎてもばきばきにならない
傾向の現像液だと思います。メトール単液とか特にMQ系でうっかり現像過多に
してしまった時のばきばきな硬さにはならないように思えます。
ところでPQ系ってどの処方もフェニドン0.1gから0.2g、ハイドロキノン4gから8g
でどれも同じに見えるのですが、実際に違いはあるものでしょうか?

>213 19年前のT-max、一応絵は出ました。かなりカブってましたが。
ただ乳剤が剥れやすくスポンジで拭いたらボロッと剥げましたのでしっかり
硬膜、仕上げはスポンジで拭かずにドライウエルだけにしたほうがよいと
思います。
ドライウエル

216:名無しさん脚
07/04/27 02:38:49 bCyqp9Pv
TMAXデベとTMYの組み合わせ初体験
なんかねむいかんじ
TRIXのほうがきりっとしてる

217:名無しさん脚
07/04/27 18:01:04 0+yC9CAz
普段、プレスト400をミクロファインで現像しています。
1本だけ人から貰ったT-maxをミクロファインで原液現像しようと思います。
プレストと比べて現像時間は長短どちらへ振るべきでしょうか。

218:名無しさん脚
07/04/27 18:40:47 5Y8t7DyV
>>215
情報どうもです。
先程やってみました。フジフィックス長めの定着で気持ちしっかり硬膜。
少々のカブリはあるようですが、まずまずの絵が出ました。
今時珍しいパノラマモードのコマがあったw
ちなみに仕上げは普段からドライウエルだけなので無問題でした。

>>217
少し長めでいいと思います。
自分の場合は1:1希釈で、一分程度長くしてます。

219:217
07/04/27 22:21:38 ikEiUa1J
>>218
アドバイスありがとうございました。安心してやってみることができます。
今回は比べるための様子見なので濃度はいつも通りにやりますが、
よさそうなら1:1も試してみたいと思います。

220:名無しさん脚
07/04/27 23:39:46 5Y8t7DyV
>>219
濃度は自分が普段から1:1希釈がデフォなだけなんで特に気にしないでね。

221:217
07/04/28 00:25:06 WD8bTtk2
わかりました、ありがとうございます。また教えてください。

222:名無しさん脚
07/04/28 00:33:02 X19uGm4P
> 10秒で10回転で斑が起きない 以下なら斑が起きる  件

透明パイプで擬似ナイコール2本タンクを作り、1978年頃にテストした
内容の抜粋です。フイルムは、HR2の定着済みをリールに巻き使用。

条件 タンク内に約50mlの空気がある場合。

2秒で1回の攪拌
転倒攪拌での空気は、転倒回転中で主にタンク壁面を通りほぼ全てが
その時点でのタンクの頂部に集まり、液を攪拌する効果が期待できない。

激しい攪拌(注 1秒で1回が当たると思う)
空気が高速度の転倒でフイルムの隙間に入り込み切断され直径5mm
-1cm程の気泡になり転倒に合わせてリールのフイルムの隙間を上下
に移動するようになる。
転倒攪拌が速度が早い為、その時点でのタンク頂部に空気が殆ど集まら
ない。フイルムの隙間に気泡が入り込み上下運動をしている。

このような事がタンク内で起きているので「激しく攪拌」で気泡化しフ
ィルムの隙間で上下運動をして液を攪拌するので斑が出ない場合がある
と考察しました。
この方法で何度もテスト現像しましたが少しの違いでバランスが
崩れるようで繰り返し精度がある熟練が必要になります。あと1cmタ
ンクが長く作られていたなら、空気が多いので安定し斑も更に少なく、
激しい攪拌が一般化していたかもしれません。

223:名無しさん脚
07/04/28 00:56:15 r5G4m20s
>>222
なるほど。何というか「細かく分かれた気泡を利用した攪拌」ということですね。
気泡が細かく分かれ、かつ、側面伝いで上がってしまわないようにする点が決め手でしょうか。

> 少しの違いでバランスが崩れるようで繰り返し精度がある熟練が必要
持つ位置の違いによる回転の中心のズレとかでしょうか。
それだと、方法として問題ありとせざるを得ないですね。


224:名無しさん脚
07/04/28 12:16:16 aJzTJAYT
こりゃもう自動現像機使うしかないな

225:名無しさん脚
07/04/28 12:51:00 pUCAEp5E
URLリンク(homepage3.nifty.com)

226:名無しさん脚
07/04/28 14:20:58 X19uGm4P
70年代には、諸説入り乱れ今にして考えるとインチキっぽい
のまで色々あり、どれも誰が行っても斑防止に効果的な方法を
模索していたようです。私の周りにも数人いましたからね・・・w

私の腕力で2本用での10回転倒は、7-8秒で可能なんですが4本用となると
腱鞘炎や捻挫を懸念する事になります。ww
当たり前ですが攪拌効率が悪い為に苦肉の策の攪拌ですので上に紹介し
ている処理数半分、液半分が安定してますし安全だと考えています。

>>持つ位置の違いによる回転の中心のズレとかでしょうか。
強制的に攪拌するのでなく人力で力依存攪拌ですし、空気50mlが
10ml少なくても2割攪拌力が落ちるわけで安定は、しません。


227:名無しさん脚
07/04/28 23:07:48 X6jVC71h
>>226
タンクの構造を工夫して、転倒させただけで細かい泡が生じ、かつリールの隙間の全部に均等に
回って浮き上がるようにできれば良い、ということになりそうですが、現実問題として難しそうですね。

となると、「2本用タンク1本現像方式(仮名)」のように、上部空間を大幅に拡大しておいて、
生じ方が不安定にならざるを得ない泡の力に頼ることなく、単に転倒させるだけで液の大部分が
ごそっと入れ替わるようにするのが良い、ということになりそう。

パターソンでムラが生じにくいのは、「ジョウゴ」状の空間が大きいのと、リールの隙間が狭いせいで
細かい泡が生じやすい、というか大きい気泡がそのまま移動できない関係とかですかね?

228:名無しさん脚
07/04/28 23:16:41 H+5Po0xN
というか、実際問題として皆ムラに悩まされてるの?

漏れが鈍感なだけかもしれんけど、
今までプリントに支障をきたす様なムラに遭遇した記憶がないんだけど。

229:名無しさん脚
07/04/28 23:21:19 MevXfCm/
>>228
全然。
なんか別次元の話してんな~って感じだよw
定着不足なんかも現像村と混同してる感じ。

230:名無しさん脚
07/04/28 23:41:25 pUCAEp5E
白っぽい均一なバックで人を撮るとかすると120では慎重にやらないと
ムラは出ますよ。ふつうに撮っているようなゴチャゴチャした背景では
わからんけどね。

2本タンク云々は疑似深タンク現像ですよね。それはそれで良いけど、
能率悪くってやってられますかね。まして4本用使うなんて注入の
ムラのこと考えただけでもちょっといかがなものかと。

231:名無しさん脚
07/04/28 23:49:26 X6jVC71h
>>228-229
ムラは目立ちにくい
高感度フィルム・増感系の現像・濃くて硬調の仕上げ・明暗が入り乱れた図柄

ムラが目立ちやすい
低感度フィルム・微粒子現像・薄くて軟調の仕上げ・全体が中間グレーの均等な図柄


232:名無しさん脚
07/04/28 23:53:43 X6jVC71h
>>230
まあ、深タンクは天地逆にしたりしないですが。

能率が問題になるのはムラが出ない方法同士で比べるのでないと意味がないし、注入の問題は、タンクの構造の問題ですね。

233:名無しさん脚
07/04/29 00:01:05 fp5mZiX/
>>230
そっか、自分は120やらないんで気にならないのかも。
>>231
自分は割と現像浅めで、ミクロファインの1:1希釈なんかでもよくやるけど気になったことないなぁ。

234:名無しさん脚
07/04/29 00:08:25 +99qAcEI
まぁタンクの指定本数の半分で現像するのが自分に合ってるならそれはそれで
いいでしょうけど、そうでなければ安定しないというのはなにかが間違ってま
すよ。一般化出来ない特殊な例でしょう。
例えばアクロスでD72みたいなあなたの言うムラの出やすい状況で、基本的な
ことなやり方を丁寧にやって見事なネガを作る人はいっぱいいます。少なくとも
能率を犠牲にする必要はないわけです。

235:名無しさん脚
07/04/29 00:31:23 f0dKjYR6
>>233
たまたま「泡攪拌」がうまく行っているのかも。


236:名無しさん脚
07/04/29 00:35:42 f0dKjYR6
>>234
いや、コツとかいった再現性の低い事柄は除外しての話なんですが。

フジのは液の吸収性が良い関係もあってか、同じ方法でもムラが出にくい傾向はあるみたいですね。
プラスとかは問題大ありだったんだけど。

237:名無しさん脚
07/04/29 16:29:30 E2cPpQDs
>>234
135は、斑が出ても軽微・解りにくいので斑が出てないと信じている人が多いようです。
気にならなければ良しとしますが・・・そのままの現像方法で120処理を行うようになった場合
に大問題と化す事が多いようです。(何人も知ってます)
135に関しては、フイルムがあまった時にでも白い壁などを撮影してプリントすれば
上で紹介した気泡化状態での攪拌でも斑が起きていることが良く解ると思います。
簡単に焼きこみでフォローできる斑が多く、個人個人の気にならないレベルなら、
問題なしですがこれには、相当な個人差がありそうです。
自分も作品化する事の無い場合には、4本タンクで3本処理します。この方法でも
マズ気づくような斑が起きる事がありません。

>>基本的なことなやり方を丁寧にやって見事なネガ
これが一番問題です。現像を丁寧に行わなければ斑が出るのじゃ困ってしまいます。
ある程度ラフに行っても斑が出ない安定性・安全性を優先したいと考え、気泡化の
現像より、1/2効率の現像を選択しています。

238:名無しさん脚
07/04/29 18:00:40 Z/aFDVHB
つまり、237が雑ということで。

239:名無しさん脚
07/04/29 18:25:00 Rmh+5E7n
よくわからんのだけど
なんで、外から人力加えて攪拌してる話に
泡とか気泡が関わってくる?

240:名無しさん脚
07/04/29 20:20:07 ZuZrWAWR
>>238
実際にはムラが出ているのにムラなど出ていないと思いこむ、客観的かつ厳密な観察が出来ない決めつけの強いタイプの典型的な反応例ですな。

241:名無しさん脚
07/04/29 20:27:50 ZuZrWAWR
>>239
ペットボトルの空き容器など、透明なボトルを利用して・・・
1:ほとんどが水で、空気はごくわずかしか入っていない状態
2:水と空気が半々の状態
・・・で転倒させて、内部の動きを見くらべればすぐ分かること。


242:名無しさん脚
07/04/29 20:32:42 E2cPpQDs
>>238
そうなんですよ。可能な限り手を抜き雑に処理しても結果が安定する
方法が一番と考えています。
そのなかで最も気になる一つが斑で少しの攪拌の違いと少しのタンク内空気の量
で出る出ないなんて不安定な方法を採用するわけにはいきません。
また、半日に50本近く処理することがありますので集中力がなくて処理
を行いたいと考えてます。まして、4本、8本用タンクでは、手首を痛めて
しまいますので品質と効率を考える前の問題になってきます。
タンクの大きさが変わる度に攪拌方法変えるのも手抜きで安定した結果
を求めるのから、かけ離れます。


243:名無しさん脚
07/04/29 20:40:50 Z/aFDVHB
事実だからってムキにならずに自分を見つめなおして見ることをお勧めする。
そんな性格だからムラが出るんだと思う。

244:名無しさん脚
07/04/29 23:07:03 E2cPpQDs
>>243
あなたのレスに私の言いたい回答が出ています。

>>そんな性格だからムラが出るんだと思う。

これじゃ困るんですよ。何時も私が処理するとは、
限らない(・・・誰が処理しても安定する)必要がある。
万人が処理しても斑が出ないのが良いんじゃないですか?

逆に処理本数だけ、効率だけ考えて不安定になる処理より
安全性重視で斑がまず出ない処理法を選択するほうが
撮影の手間隙を考えるなら合理であり、細かな留意点に
注意を払っても不安定な懸念がある方法に固執するほうが
仕上がりに対して「雑」で不合理的だといえますね。

誤解されては困りますが・・・・・
2本タンクで2本処理を否定したわけじゃありません。
撮影者に斑がわからなければ良いわけで
むしろ、斑が出ない場合の理由を紹介したわけです。
この方法で現像も長く行いました。
捨てた理由は、安定性に劣るからでした。

>>そんな性格だからムラ
そろそろ、無意味なレスとなりつつあるようです。
現像斑に関して現在の方法に固執するか否かの問題は、
感知する部分じゃありません。



245:名無しさん脚
07/04/29 23:10:56 5l79KOEl
どーでもいーですよ

246:名無しさん脚
07/04/29 23:12:58 NhkvByut
>>243
客観的かつ厳密な観察が出来ないからこそ思い込み決めつけが激しくなるという悪循環を如実に物語る典型例。


247:名無しさん脚
07/04/29 23:14:48 NhkvByut
>245
客観的かつ厳密な観察が出来ないせいで思い込み決めつけが激しい者が、自らの思い込み決めつけを理知的に否定されて反論の余地がなくなったときに示す反応の典型例。


248:名無しさん脚
07/04/29 23:56:38 Rmh+5E7n
>>241
空間利用による攪拌効率をどうこうと言うのでなく
222あたりから始まる
激しい攪拌で空気が小刻みに動いてるから云々、泡云々
っていうのに疑問を感じたわけですが
激しく手をひねるのは、空気と混ぜるためとか、空間に移動させるとかでなく
容器内の液体に力を加えて動かし流れを作るためだと思うのですよ
だとすると、単に上に浮こうとしてる泡の動きなんて
実際には関係ない話ではないかということを言いたかったんです



249:名無しさん脚
07/04/30 00:11:12 87SFCPBF
>>248
中に、リールで規制されたフィルムの「セパレータ」があるから、単純ではないわけですが・・・

> 容器内の液体に力を加えて動かし流れを作る
容器を全く同じように、たとえば1回転倒させただけでも、薬液がギッシリで空間はほとんどない
状態と、薬液が少なくて空間が多い状態で、中に生ずる流れが違うであろうことは想像できますか?

250:名無しさん脚
07/04/30 00:49:01 hVQWok7T
慣性の法則age

251:名無しさん脚
07/04/30 00:49:23 FW0ecX1O
>>248
確かにリールの遊びでピストン運動が起こり、水流が生まれました。この水流は、同一
箇所を上下する運動が主でフイルムの上下両端に現像斑を起こすように考えます。
タンクに最大限の現像液入れ、現像とフイルムに必要な最小限の現像液を入れて現像
した差で空気・気泡の動き・存在が大きいと認識しています。


252:名無しさん脚
07/04/30 01:52:21 oLnMYZJp
現像の方法で議論されているところに間に入ってすみません

最近悩んでいることですが、増感は前から行っていたのですが、最近減感というのを知りました。
減感は標準より多くの光を浴びせることになると思うのですが
なぜたくさんの光を当てれば、ハイライトが飛ばないのでしょうか?
シャドウがつぶれず諧調がでるというのはなんとなくわかります

じっさいに実験を何回かしてみましたが、暗部は諧調がよくなった感じがします。
ただハイライトは???です
使ったフィルムはTMAX400に現像液はTMAXデベロッパーです

みなさんはどういう目的で減感をされるのでしょうか?

253:名無しさん脚
07/04/30 04:16:47 FW0ecX1O
>>252
減感は、被写体の明部~暗部の幅が大きなときにシャドー部がネガの記録域をはみ出る
ために補正する事を指しますが方法として2種類あります。

感度を落とし撮影し印画紙側のグレードで調節する。(印画紙で合わせる)
感度と現像時間を減らしフイルムコントラストを落として調節する。(フイルムで合わせる)

どちらを試されたのでしょうか?

画像の変化が大きいのは、下の現像で調節する減感現像です。
ハイライト側の濃度があがらないように現像を短くします。
あと現像時間を短縮すると微粒子になるので行う方もいるようです。

コダックの説明では、集散光式でプリントする場合、現像時間2割減、感度1絞り減
で処理すると2号印画紙に適合するネガになる・・・ような事を書いてます。
減感現像と言えるのかわかりませんがこれが集散光式の標準ネガになります。
概ねこのあたりの事を指して減感現像といってる場合が多いようにも思いますが・・・






254:名無しさん脚
07/04/30 07:33:03 /WgNMqKL
>>252では無いですが、便乗質問。
昨日、ドピーカンの中、NDフィルターが無かったので減感してみました。
こういう場合って、素直に感度の低いフイルム使った方が正解?
ちなみに、感度・現像時間ともに落とす方法で。
ISO100を普通に現像したのと比べて、
減感した400の方が軟調になるのかな?

試せば分かることなのでしょうが、
自家現像初心者なもんで、
まだISO100は使ったこと無いのです。
宜しければ教えてください。

255:名無しさん脚
07/04/30 08:15:34 FW0ecX1O
現像時間を短くすればフイルムの実効感度も下がりますし、コントラストが
低くなり軟調になります。プリントするに3号や4号印画紙に焼くことになります。
現像は、極微粒子現像液を希釈したような実効感度が低くな
る現像液を使用すると良いようです。

しかし、フイルムに多目の光を当てるとイラジエーション(乳剤内部での光散乱等)
が起きて画像がホワーっと生ぬるくなる傾向が出てきます。フィルムのバックコート
にもよりますが2絞りは、限界に近いんじゃないでしょうか・・
もしかすると感度100に現像するより感度200程度で1絞りオーバーに現像した方が
焼きやすいネガになるかもしれませんね。

>>素直に感度の低いフイルム使った方が正解?
特別な目論みが無い限り、そう思います。

今は無きコノカ400だったら見事な趣のある?イラジエーションのサンプル
ができたはずです。




256:名無しさん脚
07/04/30 08:40:59 0DciGs7m
イラジエーションつったら、厨獄のラッキー400はすごいな。
指定感度でとってんのに、ハイライトがソフトフィルターかけたみたいに、
ほわほわだwwwww

257:254
07/04/30 09:05:36 /WgNMqKL
>>255
>もしかすると感度100に現像するより感度200程度で1絞りオーバーに現像した方が
>焼きやすいネガになるかもしれませんね。
おお、その手があったか!
今日も天気良いし、試してみようかな。

イラジエーションも、おもしろそう。
これも試してみようw

やっぱ銀塩は楽しいっすね!

258:名無しさん脚
07/05/01 15:19:07 e26BF+F/
ネオパンSSは、実効感度が100と200の間くらいだから、
どちらの感度で使っても問題ないぞ。

259:名無しさん脚
07/05/01 23:35:09 AhJbF9DH
まじっすか?

260:名無しさん脚
07/05/02 00:14:22 A9ZPhv1J
>>258
んなこたーない。感度は処理によって変わる。

>>259
ミクロファインでEI100 フジドールや76でEI160くらいとされているのは事実だが、
処理を変えれば変わるだけのこと。

261:名無しさん脚
07/05/02 00:30:47 vYQ/XZT5
何のためにそんな事をするかだね。


262:名無しさん脚
07/05/02 02:22:04 NLPWD+PB
引越、デジカメの使用なんかで現像、引き伸ばしをやめて数年経つ
でも、近々自家現像に復活しようかと思う

ところで、記憶違いか分からない思い出があるんだけど…
トライXをT-maxデベロッパーで現像すると、軟調になってシャープさがなくなるっていう感じだったと思ったけど
あってる?

263:名無しさん脚
07/05/02 05:40:04 cn/27dcp
>>262
2回tri-xとT-MAXデベロッパーの組み合わせで現像しただけだけど、、、、
D76で現像するよりは軟らかいとおもう。でも、ミクロファインやマイクロドールXよりは
硬いとおもう。増感はやったことないからわからん。

EI400に設定して使う場合に階調重視なら、ミクロファインやマイクロドールXの
方が’好きだな。

264:名無しさん脚
07/05/02 07:53:43 vYQ/XZT5
推奨現像時間処理での話しなの?
面白いね。

265:名無しさん脚
07/05/02 10:27:08 vYQ/XZT5
>>222 >>251 >>253
同一人物かどうかは、解らんけど今後、コテハンにしてもらえると
ありがたい。変な意味じゃなく、参考にしたいので

266:名無しさん脚
07/05/02 10:58:26 oULQj35h
ヨドにXTOL買いにいったらなかった
しかたがないのでTMAX買った
XTOLは終わり?

267:名無しさん脚
07/05/02 11:23:40 8J2Xcp1Q
まさか

268:名無しさん脚
07/05/02 17:15:06 PURBpwIR
>266 そこで背中の彫り物見せて凄んで取り寄せさせるくらいの
粘りが欲しいものです。ヨドバシの補充はかなりいい加減なんで。

269:名無しさん脚
07/05/02 17:53:15 BZ1kkK7K
どこのヨドだよ。 先週、売ってるのを見たよ。

270:名無しさん脚
07/05/02 20:26:54 oULQj35h
ごめん
XTOlあった
違うところを見てた
老眼はつらい、とほほほ

271:名無しさん脚
07/05/02 21:47:11 leJXe2RB
眼鏡買え

272:名無しさん脚
07/05/02 23:05:52 X/zgA60K
>271
   /.─┬  /⌒ヽ ┌─┴─┐ .  |  ヽヽヽ       ―┼―         .|  ヽ  | \
 /| ┌─┐|    ノ     ̄フ   .  ̄| ̄ヽ |    , |      |   |   \   ̄| ̄ヽ | . |
   | └─┘|    |    ─┼─    ,ノ  │   ノ . | \ |  ゝ   |     |  ノ  │   |/ ̄ヽ
   |     J   ○      J  .   ノ  ヽノ  .   J   \_   レ     ノ  ヽノ     _ノ
  _____
 ____ー┼ー     |   /   _/_
  --  二二_   /~| ̄/ヽ    /   ヽ  |   \
   ̄ ヽ | | ノ  .|  ∨   |  /  _|   |     |
  | ̄|  ノ l_  ,  \ノ   ノ    (_ノヽ  レ    ○
   ̄     ̄


273:名無しさん脚
07/05/02 23:07:04 2zuuw/oB
余計読みづらいよw

274:名無しさん脚
07/05/03 00:12:30 HjAgtotJ
増感で出来るだけ高い感度を得たいのですがどの位まで出来るものなのでしょうか。
作例などありましたら紹介して下さい。


275:名無しさん脚
07/05/03 00:35:20 ZlEuYmBN
シャドー部感度で約1絞り

276:名無しさん脚
07/05/03 00:55:15 ZlEuYmBN
後は、およそ以下の値で再現される諧調幅が狭くなります。

1絞り 6/6
2絞り 5/6
3絞り 4/6
4絞り 3/6
5絞り 2/7

時間延長で画質変化しますが最大感度が出る現像時間
を上限に印画紙のグレードを変えプリントする方法もあります。

被写体で違いますが写真再現からすると4/6が限界に近い値と
考えます。



277:名無しさん脚
07/05/03 00:59:15 ZlEuYmBN
訂正 
誤 5絞り 2/7
      2/6

278:名無しさん脚
07/05/03 01:15:35 ph9QFMDh
>>274
やっぱり彫り物見せて凄むのがいいかな。具体的には公称感度での規定時間になるまで普通に現像し、
やおらタンクを前に大見得を切って片肌を脱ぐ。当然背中には桜吹雪。
「おうおうおうおう、黙って現像してりゃ寝ぼけたような階調で微粒子面しやがって。
まだ還元されてねぇ潜像核がごろごろしてるこたぁこの桜吹雪がとんとお見通しでさぁ。
じっちゃんの名にかけて、現像主薬さん、助薬さん、やっておしまいなさい」
これでEIが一億だろうが那由多のグーゴール乗だろうがいくらでも増感現像できる。

279:268
07/05/03 01:47:26 wssIzTN3
すみません、馬鹿なこと言ったら本当に馬鹿が来ちゃいました。

       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< すいませんすぐ片付けますんで。
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_     Å
    /    ヽ⌒)==ヽ_)=   /_ _
-=   / /⌒\.\ ||  ||   ̄/ !) ̄ >>278
  / /    > ) ||   ||  /つ旦O
 / /     / /_||_ || ((__)) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))



280:名無しさん脚
07/05/03 02:00:23 bjX2vEAn
>>274
TマックスP3200が出た当時の記事で、ISO50000(4段増感)テストなんてのがあるけど。

281:名無しさん脚
07/05/03 02:13:28 ZPE2HU2+
一応T-MAXDevをはじめ、Xtol1:1ですら
25000のデータはメーカー公開されているな。


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