07/02/23 01:22:38 N9jZ1ir7
早良・脇山の減便が本当だとすればかなりギャンブルのような。
脇山線の支線に関しては、早良高校や陽光台の直後に椎原や曲渕が来る事が多いというダイヤの工夫もなかったので調整すればもう少しましなことになったのかもしれないし。
あんまり減らしすぎたり、特快を事実上なくすほうにシフトすると結果として今のところ早良・脇山地区~天神を脇山特快でという客すら、七隈線にとられてしまう危険性があるわけで。
今のところ、七隈線が本数が若干少ないから電車待ちの時間があるということと、特快がなんとなく早良・脇山地区~天神の移動では速いというイメージを持たせているから地下鉄乗換を選択せずバスで行くという人が多かったりするのに。
脇山特快が野芥一丁目通過で地下鉄なんて端から選択肢になくなるというのもあるけど。
脇山特快をなくして脇山快速にしたところで、七隈線なんぞに客は取られない、という強気の改正なのかもしれないけど、大丈夫なのかねぇ、とは思う。