07/08/27 23:33:50 EMBdcrWc
~よくある質問~
Q1:足つきが心配です( ; ゚Д゚)
A1:一般的成人男性なら、160cm以上あれば大丈夫。最初は慣れが必要かも?
女性でも150cmくらいの方が乗っている情報もあります。
Dトラの方がタイヤ径が小さいので、足つき良好。
アフターパーツとしては、ローダウンキットなども多数販売されています。
ただしサスの動きが悪くなるらしい。
Q2:乗り出しいくら位ですか?
A2:新車コミコミで50万前後?中古はURLリンク(www.goobike.com)をチェック汁
Q3:最高速は?
A3:たぶん140kmくらい。でも、最高速を気にするバイクじゃない罠
Q4:社外マフラーはどれが良いですか?
A4:過去ログ嫁・・・と言いたいところですが、性能はBEETのモタード管が評判良いみたいです。
Q5:規制前マフラーは現行モデルに使える?
A5:エキパイとのジョイント部の径が違う。それ用のカラーも有るらしいけどエキパイ共々交換が吉。
Q6:デジタルメーターの時間の合わせ方
A6:以下のとおり
1.イグニッションスイッチをONにします。
2.ODO/CLOCKボタンを押したままで、TRIP A/Bボタンを押して時刻調整モードにします。時刻調整モードになると表示中の<時>と<分>の数字が点滅します。
3.次にODO/CLOCKボタンを押すごとに、表示中の点滅位置が<時>→<分>に順次変わります。数字を合わせたいところに点滅位置を合わせます。
4.数字合わせはTRIP A/Bボタンを押して行います。
5.時刻を合わせ終われば、ODO/CLOCKボタンを押して、<時>と<分>の数字を点滅させます。
6.最後にTRIP A/Bボタンを押します。これで表示の点滅はなくなり、時計の表示に戻ります
3:774RR
07/08/27 23:34:20 EMBdcrWc
~続・よくある質問~
Q7:キャブセッティングを教えて!!
A7:年式・個体差・改造度合毎に正解は様々です。詳しい状況を書けばそれなりのレスがくる、鴨。
Q8:モタード走行、ドリフトできますか?(Dトラ、SB)
A8:十分出来ます!ただし本格的にサーキット走るなら、サスのセッティングした方が良さげ
Q9:ふ、太いリヤタイヤをい、入れたいのでつが.....(;´Д`)(Dトラ、SB)
A9:モ、モチツケ・・・
140/70-17を履かせてる人は居ます。が、チェーンとのクリアランスがギリギリらしい
ていうか、当たってる鴨・・・
Q10:KLX無印、ES、SR、R何が違うの?
A10:無地:倒立フォーク セル始動(現行)
ES:正立フォーク セル始動
SR:倒立フォーク キック始動バッテリーレス
R:EDレーサー 倒立フォーク キック始動バッテリーレス ハイシート
その他スペックなどの違いは、ここをチェック汁
URLリンク(www.geocities.co.jp)
Q11:KLXにDトラ、SBの外装はポン付けできますか?またその逆は?
A11:基本的にどれでもポン付け。
ただしKLX250SRの左サイドカバーはバッテリーレスゆえにスリムです。
バッテリー有りの車種にはつきません。タンクは年式によってタンクのフタの形状が違うかも?
それとDトラ新外装の互換性についてはこのスレで明らかになります・・・多分
Q12:お知りがが痛くなるのですが
A12:オフ車(系)の宿命と思って我慢汁。
多少の足つき悪化が苦にならなければ300R用純正やcozyシート入れるのも手。
ただし、cozyシートは LOWシートもあるのでこれに交換すると純正シートとほぼ同じ高さになるようだ。
4:774RR
07/08/27 23:35:07 EMBdcrWc
~帰って来た・質問~
Q13:Fスプロケットが取れません!@規制後車
A13:Fスプロケットは27のナットで閉まっているだけですが仕様(w)で鬼のように固く閉まっています。
インパクトレンチor27コマ+ウルトラエクステンション+ブレーキ鬼ふみ+ギヤ1速+車体をバックさせたつつ?
固定で 二人掛りでようやく緩むようです(体験談) 緩める方向は正ネジです。
Q14:ポジションはドウデスカ?
Aさん『軽いから片足でおっとっとになっても、全然恐くないね。
むしろ走行時の視界の高さがとても良い。ポジションも鬼のように楽。
レプ乗りの意見です。 』
B氏 『鬼のポジションはそんなに楽なのか? 』 JNM氏『ヤツら、いいパンツ履いてるからな。』
Q15:スリップオンマフラーを買ったんですけどパンパンとアフターファイアーがうるさいです。
店員にはキャブセッティングしなくて良いと言われたのですが
A15:セッティングしなくても走りますが、本来のパワーとマシンを大切にしたいならセッティングしましょう
Q16:足つきが心配です( ; ゚Д゚)→追加情報
A16:まずは股下を計ってこい。話はそれからだ。
股下86cm・・・両足踵まで
股下82cm・・・両足指の付け根まで
股下78cm・・・両足不可、片足指の付け根まで
股下74cm・・・ケツづらし片足爪先(ローダウン加工推奨)
D虎は-3cmで考えてよし、体重は60キロ標準で±5キロごとに1cm増減
足つきを心配するなら身長で話しをするもんじゃないよ。
5:774RR
07/08/27 23:36:12 EMBdcrWc
~追加で来た質問~
Q17:燃料タンク小さくないですか?
A17:満タン7.5Lが小さいか大きいか決めるのは本人次第でつ。
Q18:タンク満タンでどれ位走りますか?(あと燃費も)教えて下さい。m(_ _)m
A18:150km走ったら給油してる。ガス欠するまで走ったことないからシラネw
一般にリッター20~30kmぐらい。てか、街、高速、林道で燃費ぜんぜん違う。
人によってはリッター40kmを出すことも。本人の乗り方次第です。
Q19:ヘルメットは何が似合いますか?
A19:好きなのかぶってくだちい。自分が思うほど他人はあなたを見てません。
Q20:ブタ鼻ってなんですか?
A20:エアクリーナーボックスに刺さってる吸気ダクトの異名。 シートを外せば
すぐわかる。
Q20:純正ハンドルの寸法は?
[KLX] 幅801.8 高86.1 絞85.2
[D虎]. 幅762.9 高92.8 絞73.1
[ラリロ]. 幅784 高98 .絞81 (レンサル・ラリーロズラー)
6:774RR
07/08/27 23:36:50 EMBdcrWc
Q20:ヤフオクのブレーキパッドってどうですか?
A20:効かない!鳴く!フェードする!やめときましょう。
過去ログはぴたさんとこで検索汁
URLリンク(pita.paffy.ac)
ぴたサンクス
7:774RR
07/08/27 23:50:27 rozhOKAc
お疲れだこのやろー
仕事が忙しくってKLXに乗ってないぜ!
かれこれ5台あるのにどうしてくれるんだ
8:774RR
07/08/27 23:56:54 Fiq/RQHJ
マターリいきましょう
9:774RR
07/08/27 23:57:38 Fiq/RQHJ
あ、忘れてた1乙です
10:774RR
07/08/28 00:01:18 obHgiKdW
ヤフオクでパッド買ったインプレ書いときます。
さすがに前評判からフロントパッドを入れる気はさらさら起きなかったので、
とりあえずリアのみ交換。
MT21の3部山で1.5気圧で砂利のダートですが、
とりあえずロックはできます。アタリ出るまでそれも怪しかったかも
ただカツンと利くよりダラーっと利くので、
フロントに入れるかと聞かれると入れたくないです。
ガレ場下りでリア引きずりながら走る場合やらで、
リアの磨耗が早い人はその辺を理解したうえで
頻繁に換える使い方もアリかと思いました。
11:774RR
07/08/28 00:16:43 Kp/Tzzsk
>>1乙
スレタイに、SR、ES、250R、300R総合と入ってると、gjだったなー。
で、ここはKLX隔離スレという認識でおk?
スレタイに林道、コースと入ってるが、
オフやってないけど、KLX乗ってますって人も出入り可?
12:774RR
07/08/28 00:26:08 GJ34rW2h
凄いな。僅か数レス前で次スレは統合って話していている最中、
突然スレ立てするお前>>1は凄いよ。
KLXが隔離なんじゃなくて、(やっぱいいや)
13:774RR
07/08/28 00:39:29 0YkzTV7w
>>11
>スレタイに林道、コース
カッコの中は適当でしょう
次スレになったらまた変わってますよ
FI、キャブとかに変わるような情報でてくるといいな
14:774RR
07/08/28 07:16:36 f18iTLVT
>>1乙
記念あげ
15:774RR
07/08/28 17:38:14 Vom5CBDh
統合なんてさせないよ
やっと分かれたのにバカいうんでねぇ
16:774RR
07/08/28 20:02:58 Kp/Tzzsk
>>15
そんなくだらない事書き込んでないでさ。
スレ存続させたいなら、ネタ投下したらどうですか?
17:774RR
07/08/28 22:17:23 2Nu4XX5j
テンプレからもDトラとSB消せよ、意地張るくせに手抜きだな。
18:774RR
07/08/28 22:21:49 OHIYGYUg
いい加減にしろよKLX爺
19:774RR
07/08/28 22:40:37 BIgCQDaK
なんでこんなに荒れるかね~てか、荒れるような種まくかね。
20:774RR
07/08/29 12:30:11 +q5m7yMC
荒れてほしい人ばかりですね
21:774RR
07/08/29 16:12:51 GRKwxxvk
オフ車なだけにまるでガレ場多めの廃道寸前林道のようだなw
22:774RR
07/08/29 17:43:30 V0Bnspfr
荒れてるほうが楽しいわな
23:774RR
07/08/30 02:10:21 xIB4Xjsn
フューエルコックからガソリン滲んでるんだけど原因はなんでしょうね?パッキン?
最近エアクリ交換したら始動性が極端に悪くなってしまった
物は一緒なのに…
24:774RR
07/08/30 02:59:11 nQht7z98
>>23
吸入率が良くなって混合気が薄くなって始動性が悪くなったんでね?
25:774RR
07/08/30 07:13:46 xIB4Xjsn
いや、逆に吸い込み悪くなった気がする…(´・ω・`)
オイル塗り過ぎたのかな?
26:774RR
07/08/30 22:04:43 x1IqFJUY
>>23
ガソリン滲みだけど、
オレはIMSのポリタンつけたらそうなった。
ゴムパッキンの劣化だったので、
同じ形に100円のゴム板をカットして穴あけたら使えた。
耐油性のブチルゴム?がよかったけど即座に買えるもんでもないので、
そこらの天然ゴムにした。
半年経ってもOKみたい。
27:774RR
07/08/30 22:09:58 SLTEB/iP
どこ行けばいいんだよ
とりあえずKLX乗りの俺はここにするぜ
28:774RR
07/08/30 23:25:44 xIB4Xjsn
>>26
取りあえずバラして清掃してみます!駄目ならパッキン注文してみよう…
最近一気にあちこちボロが出てきたなぁ…
修理&整備で全然乗ってない…(つД`)
林道に走りに行きたいよ・・
29:774RR
07/08/30 23:31:16 +2qIoZ9s
俺も整備ばっかりしてる
暑くて走りに行く気がしねー
30:774RR
07/08/31 01:17:06 kg9fd0z3
>パッキン
ホムセン(コーナン)の水道コーナーに自分で切り出すタイプのパッキン板があった(厚さ3mm)
ニトリムゴム(NBR)という耐油性のあるゴムらしい
バイクに使われているのはNBRの中でも2種というタイプらしいのだが見つからず、代用
特に問題は無いようだ
31:774RR
07/08/31 11:38:30 5U1lAAxg
後から立った統合スレにレス数抜かれてるが大丈夫ですか?w
32:774RR
07/08/31 12:26:01 RpUxDxxs
あそこは喧嘩スレだから問題ない
前スレでオイルフィルタースプリングが固定しづらい話題があったんで
難解製マグネット付き買ってきた
今から試します
33:うろん ◆YcUronI2QY
07/08/31 15:25:57 tZ8df19H
KL250R(KLR250?)ってのはKLXの流れとは別の車体なの?
34:774RR
07/08/31 16:13:26 RpUxDxxs
うーん期待はずれ
強力マグネットに一切つかず
アドバイスにあったタイラップ使用
タイラップの先を直角に折ってスプリングの隙間に挟み固定
いい感じのとこで引き抜き成功
単純構造は壊れないけど、これほど単純でめんどくさい機構にした意味がわからん
35:774RR
07/08/31 16:23:21 cE0JQ8hA
>>34
おぉ、俺の案が採用されたか、オメ。
あれって何も知らないで外すと、固まるよねw
36:774RR
07/08/31 17:37:34 H0KzVZbc
シェルパは真ん中に出っ張りがあって落ちないようになってるのにね。
37:774RR
07/08/31 18:34:29 Spq4uFu6
なんだ?この糞スレ
そのうち>>1の一人自演になりそうなヨカン
38:774RR
07/08/31 19:46:35 6TaU5Dd9
オイルフィルターのスプリングだけど、
ペンチでわっかを広げておけば固定できない?
39:774RR
07/08/31 22:47:09 wZzw2gl3
>>33
KLXのご先祖様みたい
水冷シングルオフで300ccVerもあったのかな
300Verもあるところがますますご先祖っぽい
40:774RR
07/09/01 03:18:41 wh4PUQkG
>>38
わっかを広げたら反発力が弱くなる気がするけど
失敗して組み付けるよりいいか
41:774RR
07/09/01 09:17:20 wV5/xhvg
車体側になる方の輪を1つだけ広げれば良いんだよ。
なんらなうpしようか?
42:774RR
07/09/01 10:26:04 cnPpjiD+
ここは重複スレです
まもなく自演が始まります
総合スレ
or
隔離スレ
どちらかにすみやかに移動してください
43:774RR
07/09/01 13:10:41 EqaSRhLU
>>42
誘導するならリンクぐらいはれ。カス
44:774RR
07/09/01 22:13:56 3/oJdBD1
1万5千kmで始めてオイルフィルタ交換した
スゲー真っ黒だったよ・・
問題のスプリングだけどそんなに気にする事もないんじゃ…
蓋を閉める直前まではズレてても蓋を押し込めば自然に真っ直ぐになってると思う
デイトナのフィルタに替えたんだけど純正より若干奥行きがあってスプリング穴も小さめ?だからスプリングも付けやすかった
45:774RR
07/09/02 07:03:59 nDa+2oHX
オイルフィルターのスプリングはヒモで抑えてて、
フィルタを入れてからヒモを引き抜けばいいよ!
俺はそうしてる。
ところで、モトクロスタイヤをリアに入れようと思うんだけどさ、
純正と同じサイズ無いじゃんか、110/100-18くらいならはまりますか?
46:774RR
07/09/02 07:56:30 36dNCg6F
一回スプリングの端を広げてしまえばその後の苦労は無くなるのに
なんで毎回そんな面倒くさいことをするのかが分からんw
さらに言うなら、カワサキがもう一回り径の大きいスプリングにしてくれればいいだけのような・・・
250トレールに履くMXタイヤは100幅が普通(それより下のサイズが無いので)
110なんて450モトクロッサーの幅だよ
47:774RR
07/09/02 09:10:45 nDa+2oHX
そんなに頻繁にしないし、苦労というほどじゃねえけどな。
初めてやったときは、
サイコキネシスでもなきゃ無理!とか思って焦ったけど。
ちょっと冷静になればいろんな方法があるさ。
100/100-18がいいのかな。ちゃんと着く?
48:774RR
07/09/02 09:37:40 i1U7gL0c
オレは100/100/18使ってる。
49:774RR
07/09/02 18:23:21 NXSC1fYB
>>46
110てやっぱりKLXには不向きというかパワー食われる?
実はIRCの VE32F/VE37R とかいうビックオフ用の剛性と耐磨耗性が高そうな
タイヤを入れようかと思ってるんだが・・・
50:774RR
07/09/02 22:20:34 pggzfUDm
もし純正サイズのMXタイヤがあったとしたらかなりのオーバースペックってことだな。
ちなみに仮にMXタイヤでアスファルトの一般道を走るとしたらやっぱ危険ですか?
51:774RR
07/09/02 22:56:03 0gy3XcSa
>>50
雨の日は余裕で死ねる。
そうじゃなくてもタイヤの減りが早すぎてもったいない。
前にミシュランのMXタイヤはいてたら300kmもしないでブロックが吹っ飛んでなくなった。
52:774RR
07/09/02 23:57:03 bPXBXrOQ
>>46
オイルフィルター交換はオートバイを寝かせてやるもんだと思っていたよ。
適度に外装の慣らしも済んでいるしね。
53:774RR
07/09/03 01:31:03 51Lh1qFt
オイルフィルタの話しが出てたので点検ついでに蓋を開けたらオイルフィルタの真ん中の穴にスプリング挿して蓋を閉めてあった・・
整備したのはカワサキショップの店員だし…
買ってから2万km近くずっとそのままの状態だったよ
54:774RR
07/09/03 01:35:23 dieIlkRn
もうちょっとマメにフィルタ交換しようってことだな
55:774RR
07/09/03 08:00:40 hqkGzlJa
>>53
2万キロもフィルタ交換してなかったら、正規の位置にあったスプリングが一度オイルに溶解して
フィルタの内側で再結晶したのかもしれないぞ
・・・というのは置いといて、マニュアルではオイル交換6000kmごと、三回に一度フィルタ交換(=18000kmごと!?)
だったような
そんなサイクルは精神衛生上ムリ(´・ω・`)
56:774RR
07/09/03 18:25:24 VjUEoXmD
フィルターなんてなくても走るしな
もともとない車種もあるし
壊れるときは壊れるし
あんま気にするな
俺は6000kmで交換するけどな
57:774RR
07/09/04 07:57:46 YqTE/e4t
あげ
58:774RR
07/09/04 08:22:21 kKUYWlKa
ぬるぽ
59:774RR
07/09/04 09:25:19 hu04rBN6
オイルフィルタ交換ってなんかヤバい落とし穴が有るのか・・・・
60:774RR
07/09/04 12:59:47 YqTE/e4t
>>58
ガッ
知らないと途方にくれるけど
ここで知ってたからパニくらずに済んだ
61:774RR
07/09/04 13:11:47 HRMyAUWg
まだリザーブにはいってないのに給油したら
6.5も入ったんじゃがなぜじゃ???
62:774RR
07/09/04 20:08:25 YdTLRudI
\\ドンドコドンドコ! ♪
ドンドコドンドコ!//
♪ ♪
_ \(^o^)/
( () ∧/
I ̄I )
63:774RR
07/09/04 23:33:03 6BNjhVjq
リザーブに入る直前だったんでしょ。
64:774RR
07/09/05 00:29:30 T3aErhRP
プロスキルのフォーレーシングサイレンサー付けてるんだけど音がうるさくて疲れた・・
以前ヤフオクでパーツを落札した時のオマケに付いてきたノーマルマフラーがあるんだけど規制後の物で自分の規制前には合わない
もし無理矢理付けたらどうなりますかね?
まともに走らなくなるのかな…?もしくは社外マフラーを静かにする裏技とかありませんかね?
65:774RR
07/09/05 10:22:48 Pv85SWl1
>64
プロスキルってナンバーとかに排気音が反射しない?
テールパイプを3cmほど溶接して継ぎ足し右斜め後方に排ガス逃がす様にすれば
ちっとは静かになると思うけど、どうだろ?
66:774RR
07/09/05 18:28:59 FE3xDbJa
>>64
俺のドノーマルKLX、
ネタでサイレンサー取った直管状態でシャシダイかけたら、サイレンサーあったときより2馬力うpしたよ
4stのサイレンサーって音が小さくなりゃどーでもいいんじゃね?
って思った俺
67:774RR
07/09/05 19:21:27 xnRByf4O
>>66
そのときのデータ表とか動画、写真はないの?
結局、証拠がなければ、ネタとしか・・・
68:774RR
07/09/05 22:12:13 T3aErhRP
>>65
確かに排気がもろにナンバーに当たってバリバリうるさかったです…
なのでマフラーステーにワッシャーを噛ましてサイドに逃したり、ナンバーを少し折り曲げてます(´・ω・`)
それでも排気が当たりますけど…バッフルの素材がスチールっぽいんで適当なパイプ斜めに溶接してみます
69:774RR
07/09/06 12:39:14 A51NRCzK
ヨシムラのキャブ入れようとおもっているんですが?戻し側のワイヤー付きますか?
70:774RR
07/09/06 13:09:33 s8nNNUbH
KLX欲しすぎ
71:774RR
07/09/06 14:27:40 p6KaCeyM
折角買ったのに林道とか行ってないなあ。都心はつまらんぜよ
72:774RR
07/09/07 03:51:59 TlsuWPsm
ブロックタイヤでアスファルトを駆け抜ける喜び。
もうこんなに磨り減ってるぜ…。
ね?(´・ω・`)
73:774RR
07/09/07 04:50:22 jj9YmQz+
6000kmで半分以下なんだけど・・・
純正ってこんなもん?
74:774RR
07/09/07 05:03:23 9OO/qhDC
>>68
お前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ね
お前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ね
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お前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ねお前死ねやカス 童貞死ね
75:774RR
07/09/07 08:32:13 ieXVx/lG
>>73俺もそのくらいのペースだよ。
はやいよね
76:774RR
07/09/07 22:56:03 ts9vHttC
>>73
俺は林道と通勤、約4000㌔で半分以下・・・ orz
次は何が良いかな~♪
77:774RR
07/09/07 23:17:25 OKUqOUh1
>>69
つくよ。でもワイヤーの取り回しがややきついので
加工する方がワイヤーは長持ちしそうですよ
78:774RR
07/09/08 09:24:23 qPavUC5H
タイヤ接地面積がロードタイヤの半分ぐらいだから
減りも倍ってことか
ロードよりも安いタイヤだけど
交換サイクルとチューブで高く付きそう
79:774RR
07/09/08 12:14:01 S7MWTvnP
隼とかssのハイグリップも、同じくらいの減りだから気にするなw
タイヤ代は3倍するし
とても自分じゃ交換できないし
80:774RR
07/09/08 23:32:05 OfSe6fog
皆さんは、初回のオイル交換て500kmで行いましたか?
それとも、1,000kmまでは大丈夫かな…。
81:774RR
07/09/08 23:33:21 gP406BD0
1000kmでいいよ
82:774RR
07/09/08 23:47:52 OfSe6fog
>>81
そーですか、必要の無い交換作業をするところでした。
ありがとうございました。
83:774RR
07/09/08 23:51:09 gP406BD0
自分でやるならフィルター交換も忘れずに
84:774RR
07/09/08 23:54:29 OfSe6fog
はい。
重ね重ね恐縮です。
85:774RR
07/09/09 15:38:37 mouGD7Oo
そしてまたひとりドつぼに・・・
86:774RR
07/09/09 22:11:53 rSP+gyM/
06KLX乗りでが、ドレンボルトの頭をナメてしまいました。
交換しようと思うのですが、磁石付きの社外品を探したものの、
近所の中規模用品店では「現行のKLXに適合する社外品はない」
と言われてしまいました。
やはり純正ボルトしかないのでしょうか?
87:774RR
07/09/09 22:38:53 kYz0BWcJ
>86
たぶん、んな事はあるまいて。
98も01も04もデイトナの磁石付きで全てOKだったよ。
88:774RR
07/09/10 00:55:42 KWmnOwSc
>>86
量販店の店員は、やる気なかったりするとそういうこと言うことがある。
あと、サイズ的に適合してても、適合表にKLX適合って書いてないと、そういうこと言う。
もしもの時に責任取りたくないとか、知識不足とか。当たりの店員ならメーカーに問い合わせるとか
これまでの経験や知識で判断してくれるけど、そういう店員は少ないね。
89:86
07/09/10 06:08:07 ZWvLfOc/
>>87-88
ありがとうございます
その時の店員は、カタログ見て「載ってないね」で終わりでした。
デイトナに問い合わせしてみます。
90:774RR
07/09/11 08:46:14 V6KWhC29
ho
91:774RR
07/09/11 09:52:26 w0j/aEBO
u
92:774RR
07/09/11 14:12:05 51imfPw+
ke
93:774RR
07/09/11 14:25:07 Gl/8avlK
i
94:774RR
07/09/11 22:26:56 NCXT0KMA
正方形?長方形?
95:774RR
07/09/11 23:05:38 6bD/sReK
何やってんだおまいら!しっかりしろ!しゃべることなかったら
オレにマックスターンのやり方でも教えてくれよマッタク。
(ダートにて)
96:蛇の目 ◆ZDM916xV7U
07/09/12 10:25:00 xSMPFQZr
左にハンドルを切る
もうだめ許しておねがい というくらいまで左側にバイクを倒す。
フロントブレーキをロックさせたまま適当にアクセルを開ける。
適当にクラッチを繋ぐ。
吹っ飛ばないように適当にバイクを押さえつける。
このときステップへの入力の加減で回り方をコントロールする
97:774RR
07/09/12 12:00:40 rGkUZ/hW
>>96
アクセルターンってフロントブレーキ握ってたら<フロント中心に回ってバイクに振り回されない?
98:774RR
07/09/12 12:05:09 VzTcCFq9
マックスハート
99:774RR
07/09/12 12:31:10 0HixRv6Y
>>96
アクセルターンとマックスターンがごっちゃになってるぞ
アクセルターンはブレーキかけないし、マックスターンは車体傾けないだろ
100:774RR
07/09/12 12:39:34 UwaNXJ67
じゃあマックセルターンと呼ぶことにしようぜ
101:蛇の目 ◆ZDM916xV7U
07/09/12 13:57:00 xSMPFQZr
んー。
オレはロックさせてズリズリと引きずるようにした方がヤリやすい
102:774RR
07/09/12 14:37:04 rGkUZ/hW
>>101
それって傾けたほうの足が移動しない?
アクセルターンって傾けたほうの足が軸になって、完全に軸足と呼べるくらい動かないと思うんだけど。
上手い下手もあるけどね。
103:774RR
07/09/12 14:58:50 lLxeKBQ/
洗車してて気づいたんだけど
クーラント循環させるスクリューのあたりに
一ヶ所穴が開いてるんだけど
これってもとから開いてます?
いったい何の役に立つ穴なんでしょう
それから
エキパイのガードのネジがいつのまにか脱落してたので
防振対策として、あらゆるネジにスプリングワッシャかませたんですけど
問題ないですよね?
104:774RR
07/09/12 15:13:07 F9kZK1Kz
フロントロックのアクセルターンはしたことがないや。
こんどやってみるかなw
>>103
マジレスするとスプリングワッシャは緩む原因。
元々は緩んだボルトナットが落下しないため・・・程度のもの。
ナイロン付きナットなんかもそう。遺失防止。
振動試験するとスプリングワッシャ付きが最初に緩むという事実。
一番の対策は嫌気性ネジロック剤か、ナット側ならダブルナット。
105:774RR
07/09/12 16:49:46 lLxeKBQ/
>>104
マジで勉強になりました
サンクス
106:774RR
07/09/12 18:54:24 sZ2a4+wL
>>103
簡単に書くとこんな構造(シールの構造等は割愛)
|________|
| | | |
| | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ←ウォーターポンプ
_________ シャフト
| | | |
| | | |
| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
↑ ↑
オイルシール ↑ メカニカルシール
(エンジン側) 穴 (ウォーターポンプ側)
どっちのシールが抜けても、オイルと水が混ざらずに穴から出て行く仕組み
通常は水シールが抜けてオイルに混入する方を防ぐ目的
ついでに言っとくと、シリンダヘッドの左側に開いてる穴は、プラグホールの水抜き
107:103
07/09/13 00:15:11 BJKI4YBH
>>106
大変勉強になりました
サンクスです
108:774RR
07/09/13 10:19:03 5J3XI3pp
あげとくか
109:774RR
07/09/13 12:44:53 8HMaQ335
スプリングワッシャは弱トルクで締めざる得ない時に使うもの。
例えば樹脂部品を金属パーツに組み付ける場合等。
この場合でもカラーやブッシュなどを使えるようにすることで、
スプリングワッシャの使用は避ける事ができる。
さらにツバ付きのボルト、ナットを使う事でスプリングワッシャに
期待できるゆるみ止めの効果はクリアできる。
余談
オートバイに発生する振動はその大小型式に関わらずM6のネジを
緩める傾向にある。
M8、M5のボルト、ナットがフランジ無しの物が使われていても
M6のボルトのほとんどフランジ付きなのはそのためだと思われる
110:774RR
07/09/13 23:04:25 GvlK1tjP
スプリングワッシャにゆるみ止め効果は無い、
ノルドロックワッシャがゆるみ止め効果が非常に高い。
111:774RR
07/09/13 23:20:33 itOwfTUJ
8月いっぱいで生産終了したんでしょ?
112:774RR
07/09/14 11:18:56 sLiJBCQW
らしいよね。
今度はFI化してパワーダウンするんだろ。
113:774RR
07/09/14 12:10:22 xA7Y4HIs
そもそもワッシャなどは二次的な緩み止め。ロック効果が薄い。
フランジ付きボルト・ナットならまだしも、別体なら尚更。
そもそもネジは楔(くさび)を螺旋に巻いたもので
その楔の傾斜と摩擦で保持するわけ。
だからネジ山自体に滑り止め効果が無いと意味がない。
よってMS(米軍規格)のセルフロックナットやネジロック剤
最近ではネジ山にスプリング機構を持たせたものが有効。
114:774RR
07/09/14 14:31:18 5Km+CRUH
250TRは早々とFI化、続行宣言。あれ売れてんのかな?
115:774RR
07/09/14 17:19:01 9jXJlEce
結構走ってるよ
緑タンクが一番見る
116:774RR
07/09/14 17:39:20 QcZMrkQJ
でも電気自転車みたいだとか。
インジェクションになったら絶対売れないと予想した近所のバイク屋が最後の07KLXを在庫用に入荷してた。
117:774RR
07/09/14 17:55:59 70ih30EW
今日フェンダーカットした。
みんなはノーマル?社外?
インプレきぼんぬ
118:774RR
07/09/14 19:40:42 1nSCC76y
フェンダーは知り合いのお店でカットしました。
適当な乗りでやったわりには、なかなかお気に入りです。
できれば、アチャのモタードのやつが欲しい・・・
関係ないことで質問ですが、スロットル(ハンドルの)を分解、清掃したいのですが、
オススメの潤滑油ってありますか?ワイヤーのグリスでいいのですか??
119:774RR
07/09/14 23:57:12 fnnZBTle
そのワイヤーのグリスが何のことだかわからない。
120:774RR
07/09/15 01:16:17 /0jkGpxf
UFOフェンダーはなかなかよいよ
121:774RR
07/09/15 01:19:22 /0jkGpxf
すまん途中で投稿しちゃった
マディとか走るともっとフェンダー大きくしたくなるけど
カット派はオフ行かないの?
122:774RR
07/09/15 01:51:00 YcUI5kp+
>>121
砂利道やガレ場は行くよ。
ヌタヌタなとこには行ったことない。
123:774RR
07/09/15 06:07:09 p/tViB+7
フロントフェンダーをKX用やRMZ用やKTM用に交換したかたの話をスレでみかけます。
純正のフェンダーには、取付け穴に金属の補強がしてありますが、
他車種のフェンダー流用の場合はここらへんはどうしているのでしょうか?
124:774RR
07/09/15 06:59:06 ke3xJQpY
強度気にする走りをするなら
マフラー含めノーマルが一番
速い人はノーマルが多い。
だって壊れないようにいじるのは
かなり大変なんだよ。
壊れない程度でしか走れない人は
判らないみたいだけど。
125:774RR
07/09/15 09:56:03 /0jkGpxf
>>123
社外フェンダーの取り付け穴を大きくして
純正の金具を流用して取り付けてます
泥が付かないシートも貼ってる
126:774RR
07/09/15 13:14:27 YcUI5kp+
>>124
俺は釣りにしか使わないから分かんね('A`)
127:123
07/09/15 15:55:22 p/tViB+7
>>125
そうすると、取付穴の金具は、純正のフェンダーから外して流用するんですね。
ありがとうございました
128:774RR
07/09/15 15:59:28 OLnzRKRB
UFOのKXフロントフェンダ付けてるけど穴開け加工後に純正に付いてた座金を無理矢理押し込んだ
見た目は直線的になってカッコイイんだけどストレートになった分振動に弱いよ
走ってるとブルブル振れてる
今日、何となく今まで使ってたコージーハイシートから純正シートに戻して走って見たら無茶苦茶乗りやすくてびっくりした…
特に横の体重移動
ツルツルスベスベのシートが股間の間をドリュンドリュンしてた
タイヤの接地感もステップからしっかり伝わってきて恐怖感が全く無くて乗ってて気持ち良かった~純正って良く作られているなぁって改めて思いました
129:774RR
07/09/15 17:31:43 I4ay6vqd
>>128
ハイシート欲しいなぁ~と思っている私への不幸な報告だ・・・
130:774RR
07/09/15 18:07:25 p/tViB+7
林道トコトコの初心者ライダーですが、ハイシートって、かっこよくなるし、いれたなーっておもいますが、やはり安定感は下がりますよね?
131:774RR
07/09/15 20:29:40 OLnzRKRB
>>130
前後の体重移動はしやすいよ
膝の窮屈感も無くなるし、長距離ツーリングは楽かも
ただ慣れるとシートに座りっぱなしになってしまってステップ荷重を忘れるというか…
(荷重)シート:ステップ=8:2
ケツを中心にリーンアウトする癖が付いてしまった…
132:130
07/09/15 21:19:51 p/tViB+7
>>131
自分ノーマルシートだと、オンでの足つきは踵付近まで付くレベル(踵べったりではない)
なのですが、ハイシート入れたら、足つきって、相当悪化しそうな悪寒がするのですが…
133:774RR
07/09/15 22:41:47 xXSviLmU
免許取って約2年半。もともとオフに興味があったんだけど、どうせ街乗り中心だし、
足つき等心配だったのでFTRに乗ってました。。
そいつで林道トコトコ走ってきましたが、ついに乗り換える決心をし、KLXに決めました!!
今まで走るのをためらった道にも突っ込めるようになるのかと
考えるだけで楽しみで楽しみでしかたありません。
まだまだ初心者の域を脱しませんが、お世話になります。
よろしく(゚Д゚;)b
134:774RR
07/09/15 22:56:42 MfPGGTa5
質問よろしいでしょうか?
UFOのギブリライト(12V 60/55W)が、
走行距離60キロ(3日使用)ほどで割れました。
何かに当てた覚えはないですし、
飛び石などでも無いはずです。
対角線に綺麗に割れています。
一つ気になるのは、
発熱が凄かった(装着当初から)事です。
熱で割れたんでしょうかね?
ギブリを使ってる方、
熱はどんな感じでしょうか?
取付けはショップに頼んだので、
ひょっとして。。。
135:774RR
07/09/15 22:58:34 BmMrZnMA
こちらこそ(^д^;)b
136:774RR
07/09/15 23:23:09 REaewBH0
>>134
同時点灯になっていたとか・・・
137:774RR
07/09/15 23:35:39 MfPGGTa5
>>136
ありがとうございます。
触れない程(熱っ!って感じです)になるので、
何か問題があるかもしれないですよね。
取付け、ハズレの個体etc。
皆さんのギブリも熱いなら思い違いかと思ったんですが。
初バイクなので些細な事でもストレスです。。。
138:774RR
07/09/15 23:41:19 p/tViB+7
>>133
KLX購入おめ!
自分はKLXが初オフバイクのオフ初心者だけど、
乗ってすぐに少々荒れ気味の林道を走った時の感動(むしろ驚き)は今でも忘れないなー
無理だろ、これ?って思うとこを走っても、えー! なんで
こんなにスムーズに走れんのー!?ってなりましたよ
ガンガン林道いきましょう!
139:774RR
07/09/16 01:14:01 4DpmzVSp
>>132
確かハイシートはノーマル+20~25mmだったと思うけど、数値以上に足付き悪化します
俺のノーマルシートがヘタってるのもあるけど…
ノーマルでかかとが10mm浮く位だけどコージー入れるとつま先立ちでやっと指の付け根が着く位
シート硬い分沈み込みがほとんどありません
140:774RR
07/09/16 01:38:02 SVuqbHB7
シートに座って乗りたい人には、SRよりちょっと厚い感じのESのシートもいいんじゃないかと思う
シートの表皮を変えるというのも手ですね。
141:774RR
07/09/16 01:58:24 6REbX04a
300Rのシートで、両足指の付け根が着くくらい。
股下は80㎝。参考までに。
142:774RR
07/09/16 03:58:29 SR5s7pQl
>>133
来年の春まで待てば?
どうせ冬は林道閉鎖多いし。
ヤマハからWRも発売されて、各メーカーも動きあると思うよ。
KLXは中古玉数多いから、焦らなくても大丈夫だし。
そんな俺は、KLXからWRに乗り換え検討中。
143:774RR
07/09/16 09:29:17 DUORBMvH
>>134
ギブギブギブリ俺も2年ぐらい使ってるけど、そんな事はないなぁ。
ガラスレンズでしょ?発熱が凄いのは当たり前だから飛び石が密かに当たったんでね?
正直、UFOなんて管理された中国製より作りが適当だから当初から目に見えない瑕疵が
あったのかもしれんよ。
レンズだけ別売りしてるからかっちゃいなー
144:774RR
07/09/16 14:38:15 hGuPIfxq
>レンズだけ別売りしてるからかっちゃいなー
あきらかに、割れるの前提で作ってあるんだろwww
145:774RR
07/09/16 22:13:29 HuzNzGG3
リッターSSのタイヤは前後で5-6万円が6000kmで終了だが、
KLXのタイヤは1万円そこそこが1万㌔持つから、財布にものすごくやさしい
146:774RR
07/09/16 22:14:12 OHgdCwYD
>>142
欲しいと思ったら明日にでも欲しいもんなんだよ。
特に来年の春とか無理無理w
買っちゃいな!
147:133
07/09/16 22:20:37 8A3DMUvC
>>138
そういう話を聞くと盛り上がってしかたありません。。
ガンガン行きたいと思います!
>>142
そういう考え方もありましたね・・・
でもカネ無いから中古しか買えないし、、
FTRのセルモーターが逝って毎回押しがけしてる今・・・
そういう事もあって乗り換え決意したので・・・
一刻も早くこの押しがけ生活を脱したい・・・
たぶん普通の人が一生で押しがけする回数を軽く越えるぐらいやってますね・・・
>>146
その通り!
思い立って即なじみのバイク屋のおっさんに電話して、
翌々日内金払いに行きましたからw
買っちゃうYO!!
148:774RR
07/09/17 00:46:25 XH7NKZpo
>KLXのタイヤは1万円そこそこが1万㌔持つから
2000キロも走らん内に無くなるんですけど、どういうタイヤでどういう用途ですか。
149:774RR
07/09/17 06:55:03 oyX7vt40
安いから毎回AC10履いてるけど2500キロぐらいで終了する
150:774RR
07/09/17 07:53:47 Gftfnv0Y
リヤは平均すると4千km程度が寿命だな。(D605-D756?-D603)
BW201を別ホイールで併用しているから数字上は長めになってしまうけど。
次はAC10にでもしようかな。
151:774RR
07/09/17 12:09:53 3wd/aMDn
タイヤの交換工賃は大体2000~3000円ぐらいして俺はいつも
ショップまかせだが、みんな自分でやってんの?簡単ですか?
どの部分でも工賃て高いよね。
152:132
07/09/17 12:41:01 8QymvaTT
>>139-141
レス遅くなってすみません。
皆さんのお話を聞くと、やっぱりハイシート入れるのやめたほうが無難な気がしてきました(*_*)
153:774RR
07/09/17 15:27:50 zcxSvTds
>>151
慣れれば簡単だけど、それまでが大変
失敗したときの予備チューブ必須
154:774RR
07/09/17 15:54:01 b9C7/X8b
新品タイヤはつらいかも。
何度も交換してるタイヤで練習してみるのが、吉。
155:774RR
07/09/17 16:05:06 Sz4sYXUd
いらないホイールを、実験台にするというのもあり
ヤフォークとかに落ちてる安いホイールを練習台にするのもいいかもよ
156:774RR
07/09/17 20:17:18 8hAxs+7D
>>152
俺の場合リアのイニシャル?ガチガチに締めてるから余計足付き悪く感じるのかも・・(座ってもほとんど車体が沈まない位締めてる)
俺のヘタレシートと比べてだけどコージーはノーマルより幅が広くて角がシャープな感じ
ハイシート入れるなら300Rのシートがノーマルよりスリムらしいから検討してみ
157:774RR
07/09/17 20:37:08 LKBgpWtw
AC10買ったから初タイヤ交換にチャレンジします。
用途は林道ツーで自走かトランポ使用
5000km持ってくれんかな
158:774RR
07/09/18 07:31:08 433gIYQJ
>>156
300Rって、昔売ってたKLX250のレーサー版ですよね?
最近短期間で10キロ痩せたら、KLXのパワーフィールが別物みたいに
なりましたが、足付きはさらに悪化しました(w
159:774RR
07/09/18 12:46:47 6o0cEIjE
沈み込みが少なくなるのか
ケツや内股が細くなるから、足つきよくなるかと思ってた