07/09/15 18:07:25 p/tViB+7
林道トコトコの初心者ライダーですが、ハイシートって、かっこよくなるし、いれたなーっておもいますが、やはり安定感は下がりますよね?
131:774RR
07/09/15 20:29:40 OLnzRKRB
>>130
前後の体重移動はしやすいよ
膝の窮屈感も無くなるし、長距離ツーリングは楽かも
ただ慣れるとシートに座りっぱなしになってしまってステップ荷重を忘れるというか…
(荷重)シート:ステップ=8:2
ケツを中心にリーンアウトする癖が付いてしまった…
132:130
07/09/15 21:19:51 p/tViB+7
>>131
自分ノーマルシートだと、オンでの足つきは踵付近まで付くレベル(踵べったりではない)
なのですが、ハイシート入れたら、足つきって、相当悪化しそうな悪寒がするのですが…
133:774RR
07/09/15 22:41:47 xXSviLmU
免許取って約2年半。もともとオフに興味があったんだけど、どうせ街乗り中心だし、
足つき等心配だったのでFTRに乗ってました。。
そいつで林道トコトコ走ってきましたが、ついに乗り換える決心をし、KLXに決めました!!
今まで走るのをためらった道にも突っ込めるようになるのかと
考えるだけで楽しみで楽しみでしかたありません。
まだまだ初心者の域を脱しませんが、お世話になります。
よろしく(゚Д゚;)b
134:774RR
07/09/15 22:56:42 MfPGGTa5
質問よろしいでしょうか?
UFOのギブリライト(12V 60/55W)が、
走行距離60キロ(3日使用)ほどで割れました。
何かに当てた覚えはないですし、
飛び石などでも無いはずです。
対角線に綺麗に割れています。
一つ気になるのは、
発熱が凄かった(装着当初から)事です。
熱で割れたんでしょうかね?
ギブリを使ってる方、
熱はどんな感じでしょうか?
取付けはショップに頼んだので、
ひょっとして。。。
135:774RR
07/09/15 22:58:34 BmMrZnMA
こちらこそ(^д^;)b
136:774RR
07/09/15 23:23:09 REaewBH0
>>134
同時点灯になっていたとか・・・
137:774RR
07/09/15 23:35:39 MfPGGTa5
>>136
ありがとうございます。
触れない程(熱っ!って感じです)になるので、
何か問題があるかもしれないですよね。
取付け、ハズレの個体etc。
皆さんのギブリも熱いなら思い違いかと思ったんですが。
初バイクなので些細な事でもストレスです。。。
138:774RR
07/09/15 23:41:19 p/tViB+7
>>133
KLX購入おめ!
自分はKLXが初オフバイクのオフ初心者だけど、
乗ってすぐに少々荒れ気味の林道を走った時の感動(むしろ驚き)は今でも忘れないなー
無理だろ、これ?って思うとこを走っても、えー! なんで
こんなにスムーズに走れんのー!?ってなりましたよ
ガンガン林道いきましょう!
139:774RR
07/09/16 01:14:01 4DpmzVSp
>>132
確かハイシートはノーマル+20~25mmだったと思うけど、数値以上に足付き悪化します
俺のノーマルシートがヘタってるのもあるけど…
ノーマルでかかとが10mm浮く位だけどコージー入れるとつま先立ちでやっと指の付け根が着く位
シート硬い分沈み込みがほとんどありません
140:774RR
07/09/16 01:38:02 SVuqbHB7
シートに座って乗りたい人には、SRよりちょっと厚い感じのESのシートもいいんじゃないかと思う
シートの表皮を変えるというのも手ですね。
141:774RR
07/09/16 01:58:24 6REbX04a
300Rのシートで、両足指の付け根が着くくらい。
股下は80㎝。参考までに。
142:774RR
07/09/16 03:58:29 SR5s7pQl
>>133
来年の春まで待てば?
どうせ冬は林道閉鎖多いし。
ヤマハからWRも発売されて、各メーカーも動きあると思うよ。
KLXは中古玉数多いから、焦らなくても大丈夫だし。
そんな俺は、KLXからWRに乗り換え検討中。
143:774RR
07/09/16 09:29:17 DUORBMvH
>>134
ギブギブギブリ俺も2年ぐらい使ってるけど、そんな事はないなぁ。
ガラスレンズでしょ?発熱が凄いのは当たり前だから飛び石が密かに当たったんでね?
正直、UFOなんて管理された中国製より作りが適当だから当初から目に見えない瑕疵が
あったのかもしれんよ。
レンズだけ別売りしてるからかっちゃいなー
144:774RR
07/09/16 14:38:15 hGuPIfxq
>レンズだけ別売りしてるからかっちゃいなー
あきらかに、割れるの前提で作ってあるんだろwww
145:774RR
07/09/16 22:13:29 HuzNzGG3
リッターSSのタイヤは前後で5-6万円が6000kmで終了だが、
KLXのタイヤは1万円そこそこが1万㌔持つから、財布にものすごくやさしい
146:774RR
07/09/16 22:14:12 OHgdCwYD
>>142
欲しいと思ったら明日にでも欲しいもんなんだよ。
特に来年の春とか無理無理w
買っちゃいな!
147:133
07/09/16 22:20:37 8A3DMUvC
>>138
そういう話を聞くと盛り上がってしかたありません。。
ガンガン行きたいと思います!
>>142
そういう考え方もありましたね・・・
でもカネ無いから中古しか買えないし、、
FTRのセルモーターが逝って毎回押しがけしてる今・・・
そういう事もあって乗り換え決意したので・・・
一刻も早くこの押しがけ生活を脱したい・・・
たぶん普通の人が一生で押しがけする回数を軽く越えるぐらいやってますね・・・
>>146
その通り!
思い立って即なじみのバイク屋のおっさんに電話して、
翌々日内金払いに行きましたからw
買っちゃうYO!!
148:774RR
07/09/17 00:46:25 XH7NKZpo
>KLXのタイヤは1万円そこそこが1万㌔持つから
2000キロも走らん内に無くなるんですけど、どういうタイヤでどういう用途ですか。
149:774RR
07/09/17 06:55:03 oyX7vt40
安いから毎回AC10履いてるけど2500キロぐらいで終了する
150:774RR
07/09/17 07:53:47 Gftfnv0Y
リヤは平均すると4千km程度が寿命だな。(D605-D756?-D603)
BW201を別ホイールで併用しているから数字上は長めになってしまうけど。
次はAC10にでもしようかな。
151:774RR
07/09/17 12:09:53 3wd/aMDn
タイヤの交換工賃は大体2000~3000円ぐらいして俺はいつも
ショップまかせだが、みんな自分でやってんの?簡単ですか?
どの部分でも工賃て高いよね。
152:132
07/09/17 12:41:01 8QymvaTT
>>139-141
レス遅くなってすみません。
皆さんのお話を聞くと、やっぱりハイシート入れるのやめたほうが無難な気がしてきました(*_*)
153:774RR
07/09/17 15:27:50 zcxSvTds
>>151
慣れれば簡単だけど、それまでが大変
失敗したときの予備チューブ必須
154:774RR
07/09/17 15:54:01 b9C7/X8b
新品タイヤはつらいかも。
何度も交換してるタイヤで練習してみるのが、吉。
155:774RR
07/09/17 16:05:06 Sz4sYXUd
いらないホイールを、実験台にするというのもあり
ヤフォークとかに落ちてる安いホイールを練習台にするのもいいかもよ
156:774RR
07/09/17 20:17:18 8hAxs+7D
>>152
俺の場合リアのイニシャル?ガチガチに締めてるから余計足付き悪く感じるのかも・・(座ってもほとんど車体が沈まない位締めてる)
俺のヘタレシートと比べてだけどコージーはノーマルより幅が広くて角がシャープな感じ
ハイシート入れるなら300Rのシートがノーマルよりスリムらしいから検討してみ
157:774RR
07/09/17 20:37:08 LKBgpWtw
AC10買ったから初タイヤ交換にチャレンジします。
用途は林道ツーで自走かトランポ使用
5000km持ってくれんかな
158:774RR
07/09/18 07:31:08 433gIYQJ
>>156
300Rって、昔売ってたKLX250のレーサー版ですよね?
最近短期間で10キロ痩せたら、KLXのパワーフィールが別物みたいに
なりましたが、足付きはさらに悪化しました(w
159:774RR
07/09/18 12:46:47 6o0cEIjE
沈み込みが少なくなるのか
ケツや内股が細くなるから、足つきよくなるかと思ってた