07/09/17 21:33:41 Ijp3NFxa
>>948,959
まぁ気にするなって。まだ夏なんで元気なんだよ。
4速化に付いては、ミッションごと交換となるのです。
大掛かりな作業なので、コストはだいぶ掛かります。
(4速ミッションの部品+ガスケット/オイル,工賃3.5~4万位かな?)
4速カブのエンジンへの載せ代えならば、作業は大変じゃないです。
ただしエンジンの調達が結構難しいかも。いっそこと70/90・・・という誘惑もあるし。
(エンジン代3万位かな?+オーバーホールするならそのお金、オイル+工賃1~1.5万位)
そんなにお金を掛けず、4速に拘らないなら>>962氏のスプロケ交換で。
距離走ってんならついでに前後スプロケ+チェーン交換コースがお奨め。
前スプロケ=\800~\1500位、チェーン等はバイク屋に聞いてくれ。
ギヤを1つ増やすだけじゃん、と初心者は気軽にそう思う傾向があるんだけど、
実際はとってもお金が掛かるんです。なので「判ってね~な~コイツ」って呆れて、質問者をイジりたくなる訳。
同様の質問に「お金を掛けず速くなりませんか?」とか、「2ストに改造できませんか?」ってのがある。
質問荒らしの人の屋の方で、こう言う突拍子もない質問を判っててぶつけてくるのもあったから誤解されやすい質問だったのさ。
まぁ、現状何が不満で、どうしたいのかってのも併記しておけば荒れにくいんだけどね。