07/07/16 18:40:11 UPpKjVWX
>>83
微細なアクセルワークの為、高速域での安定性の為。
オイルメンテからルブに戻して今日試しに走ってきた。
なぜルブに戻したかと言うとオイルメンテに変えてから
ギクシャク感が酷く、並走した知り合いから
「チェーンが激しく波打ってるよ」と指摘されたからだ。
当然、チェーンの遊びは規定値で張ってあるのにも関わらず。
結果は、パーシャル出しが格段にやり易くなった。ギクシャク感も無い。
同じように知り合いにも並走してもらったが、オイルメンテ時に
見られたチェーンの波打ちもなく、しっとりと駆動していた、との事。
このチェーンの波打ち現象はサーキットなどで200オーバーの高速域で
バイブレーションを引き起こしバイクの高速性能を著しく低下させる
非常に危険な現象だと判った。
バイクの持つ高速性能を捨て、チェーンの寿命のみを要求し、乗り心地や
性能アクセルフィールを捨て去ってでも、チェーンの寿命さえ延びるなら
それでかまわない、というならオイルメンテを止めはしない。
好きにすればいい
これは釣りでもなんでもなく事実。オレは自分で体験した事実しか信じない。
バイクに乗っているのは自分本人でトラブルがあってバチ被るのも自分だからだ。