07/09/06 22:10:14 K/Sg80+T
古い設計のバイクはブローバイ大気開放の物があるみたい
うちの20年前の原2も下にポタポタ落ちてる・・・・
今度、チェーンの上に持ってきてみようかな?w
701:774RR
07/09/06 23:24:48 EmMqg4Vo
ブローバイは大気開放でも、オイルキャッチタンクが無いと
駄目だったような・・・。
702:774RR
07/09/07 00:06:18 5SG//dmi
V型8気筒のチェーンソー 1
URLリンク(jp.youtube.com)
V型8気筒のチェーンソー 2
URLリンク(jp.youtube.com)
V型8気筒のチェーンソー 3
URLリンク(jp.youtube.com)
V型8気筒のチェーンソー 4
URLリンク(jp.youtube.com)
V型8気筒のチェーンソー 5
URLリンク(jp.youtube.com)
703:774RR
07/09/07 07:55:29 Xt6xnhkq
名刀のような切れっぷりだなw
704:774RR
07/09/07 10:10:33 8F/k8E+M
ヴェイロンのエンジンで試して欲しいw
705:774RR
07/09/07 21:46:46 U3iDp1bw
W型かよww
706:774RR
07/09/08 00:07:56 XPd/XUdv
チェーンソーというと2st500ccのエンジン(当然レプリカみたいなチャンバーが付いてる)で、
直径60cm位ある丸太を数秒でぶった切る椰子があった希ガス。
アメリカには丸太の早切りの競技があって、
そういう化け物みたいなチェーンソーが作られてるんだそうな。
707:774RR
07/09/08 00:24:45 2vXYJPGd
KX500な
URLリンク(www.youtube.com)
708:774RR
07/09/08 02:44:14 iE1aN14p
v8と比べたらショボイな・・・
709:774RR
07/09/09 16:11:18 RmEKrd/h
長年チェーンソーオイルを愛用してたがついに無くなりかけた。
1Lを友達と割勘で買って500cc消費するのに丸4年かかった。(´Д⊂
ホムセン寄ったついでにオイル売り場を見たらモービルのギアオイル
80W-90が980円であるのを発見。
1Lかぁ・・・
清水の舞台からオイル相続遺書持参で飛び降りるつもりで買ったきて
さっそくチェーンにクリクリ。
糸引きが無く軽く拭くだけでいい感じだけど持ちはどうか不明だ。
これからまた数年はギアオイル派として過ごします。
710:774RR
07/09/09 17:10:50 AbIxP3pw
チェンソーオイルが後輪に飛び散ってタイヤが筋々になるのよ
で、オイルが飛ぶのはチェーンがスプロケの周りを回ってる時が大部分じゃないか
と思うんだが、飛び散りを受けるようにドライブスプロケ周りに覆いをつけてみたりした
人っていません?
711:774RR
07/09/09 17:21:08 ZKrgN5mG
>>710
オイル塗ったらしっかり拭き上げれば大丈夫だと思うんだが。
712:774RR
07/09/09 17:36:33 AbIxP3pw
>>711
一応拭いてるつもりなのですが拭き足りないのかなぁ
ちなみにFスプロケのカバーの下からはダラダラ染み出してべとついてる状態です
こういう小技が有効ならオイル差し放でOKとはいかないまでも
適当なふき取りも済みそうでタイヤやホイルも汚れなくて楽なんじゃないかと
713:774RR
07/09/09 17:55:28 UQtiTWdC
>>710
タイヤには飛ばなくなったけど、オイル注しっぱなしでおkとは行かないよ
他で飛んだり垂れたりするし。
リヤタイヤへ飛び散らなくなるってだけ
基本はきっちり拭き上げ打と思う
714:774RR
07/09/09 18:04:00 3mneppCA
>709
4年も前からオイルメンテ派ということでお聞きしたいのですが
実際チェーンと前後スプロケの消耗具合はどうでしたか?
(ルブに較べて)格段にいいよ、とかの話はホントなんでしょうか?
715:709
07/09/09 23:56:02 04jeBMbD
>>714
90cc4stのパワーなしなしバイクなので参考になるかどうかわからないけど
実際にチェーンソーオイルメンテを始めたのは7年前、これに乗り始めた時からです。
乗り始めと同時に純正で付いてたか細いチェーンに不安を感じ、速攻で
DIDの強化型ノンシールチェーンに交換してオイルメンテ併用、それ以来
チェーンは無交換。
既に5万キロ突破です。W
リアスプロケは目で見て判るほどの減りが見られず、フロントはもしかしたらと
思って確認せずに新品を買っておいたのですが、いざ交換時に重ね合わせて
みたら、これもまた目視では差異が確認できず。
つまり7年間無交換状態です。
以前、50cc4stに乗ってた時はルブメンテだったのですが、記憶では3万キロくらい
でリアスプロケ要交換状態でした。
思えば注油サイクルも長いし、掃除もろくにせずただ拭いては注油のくり返しが
寿命を決定させてたのか知れません。
ルブもメンテサイクルを短めにして、しっかり掃除してから十分に隙間に浸透させて
やれば長持ちすると思いますよ。
私の場合はその掃除が苦手でオイルメンテに切り替えたのですが。W
716:774RR
07/09/10 13:03:06 6CjM5jMe
>>715
7年5万キロはすごいなぁ。
ちなみに、注油頻度は何㎞ごとにしてました?
最近、ノンシールをRKのシールチェーンに変えたけど、
40~50㎞/hくらいからジーって耳障りな音がしててバイクに乗る気にすらならないので、
ノンシールに戻そうか思案中。
(バイク屋に聞いたら、シールチェーンはそういうもんだって言われた_| ̄|○ )
717:715
07/09/10 19:01:43 GunztTG/
注油頻度は4回目くらいのガソリン給油時を目安にしてます。
おおよそ300キロから350キロ程度のサイクルですね。
だからちょっとしたツーリング時は行く直前に1回、帰ってから
即1回注油。
北海道ツーリング時は荷物も多いし平均速度も高めなので
毎日必ず注油。
中栓のあるチェーンソーオイルの小びん(200ml?)に半分
くらい詰めて持参してたけど。
こんな感じで注油フェチ化してます。w
718:714
07/09/10 20:08:54 weqQwd4G
ありがとう。
私もカブ50改80ccに乗ってますが
純正チェーン&たまにルブ給油だと
そろそろ交換しようと思い2.5万キロでカバー明けると
Rスプロケが限界超えてて唖然。(磨耗しすぎて歯が何本か欠けてる状態)
かなり乱暴な使い方してるし、
給油、といってもひと月に一回、クレの安いルブを
プシューっと一周吹き付けてるだけ(ふき取りナシ)なんですが。
719:774RR
07/09/10 20:17:02 ouJ6mwlM
拭き取りなしなんて良く出来るな
ウンコとかどうしてんのよ?
720:774RR
07/09/10 20:21:16 f2PuP0Ob
バイクはウンコしないよ!
721:774RR
07/09/10 20:45:03 86NOpFsr
カブだからカバー付きじゃないかな?それより714さんはチェーン調整はちゃんと
やってたのだろうか?カブで2.5万キロでスプロケの歯がないとは・・
722:714
07/09/10 22:52:42 geAJYbnR
ボアアップ&ビッグバルブヘッド&ビッグキャブ仕様で通勤、
常時全開加速で通勤というかなり荒っぽい使い方してました。
Fスプロケも大きいものに変えてるので
ちょっと伸びるとすぐにケースに干渉しちゃうので、張り調整だけは定期的に。
チェーンもスプロケも安いからいっか、という感じで
メンテはかなり適当だったのは否めません。
実際、交換時には「高け~」と泣いたのでいまはマメにオイルメンテしてます。
723:714
07/09/10 23:03:43 pSmvNFlX
ちなみに、職場のSL230(通勤専用車)乗りは
新車時から「気が向いたときだけルブをこってり吹き付けるだけ」というメンテ?で
5万キロ走ってます。
その間チェーン調整したのは
リヤタイヤ交換したときに店がしてくれた時の、1回だけだそうです。
1ヶ月点検やその他の整備にも持ってっことがないとのこと。
724:774RR
07/09/11 00:38:58 7k8MJPzW
案外、オイルべったりでホコリで覆われてたほうが持ちがいいのかも?
そういえば産業用機械とかについてるぶっといチェーンはグリスまみれの上から
ホコリでコーティングされた状態で動いてるな
725:774RR
07/09/11 04:13:27 V4PZu71Z
そんな産業用は秒間10回なんて速度で回らんだろ
原付以下でゆっくり走るだけならそれでも可かもしれんが
駒が固着気味になって音や振動でウルセーし
燃費も落ちるしスプロケの寿命も短い
ロックプレートでドライブスプロケ固定してる車種は
ドライブシャフトも削れて後で泣くのがオチ
726:ビーエル ハーレー メイト乗り 9199
07/09/11 15:41:11 mZ98guQC
なんで国内メーカーはビューエルみたいにベルトにしないのかな?
727:774RR
07/09/11 15:51:18 rle7WoOl
切れるから
728:774RR
07/09/11 16:00:10 htQxUUeL
オフ車にベルトはちょっと^^;;;;;
729:774RR
07/09/11 16:01:10 1rLGGz16
チェーンよりベルトのほうが優れてるならみんなベルトになるよね
730:774RR
07/09/11 16:09:45 7plsEPNJ
チェーン仕様に変更を検討しているブエル海苔がきました。
731:ダイドーチェーン 高級
07/09/11 17:32:20 mZ98guQC
ビューエルってチェーンに改造できるの?
732:774RR
07/09/11 22:58:17 nKadT1Ae
>>726
動力の伝達って意味では優れているけど、
トータルで考えるとイマイチだから。
733:774RR
07/09/11 23:40:47 iHvZm3YL
ベルトもシャフトも好きだったりするが
トータルで考えるとバイクにはチェーンが一番な気がする。
ほぼメンテフリーは悪く無いが、ここの住民だったらさみしさを感じると思うよ。
ちょっとしたバイクのメンテは楽しいからね。
734:774RR
07/09/12 01:28:25 amLbgRBW
センスタほしい・・・
スタンド無くても、楽に注油する術ないかな・・・
735:774RR
07/09/12 01:58:27 urjlGySF
人に頼む
736:774RR
07/09/12 06:41:46 PtirYjsm
>>734
つ車のジャッキ
737:774RR
07/09/12 10:09:40 v6d842qt
>>736
目からころも!!
738:仕事入 ◆Z/Froe2ans
07/09/12 19:39:57 fEQx88iU
サイスタ立てて左に傾けてタイヤ浮かした状態で背中に車体を背負いながら注油すればいいべや
739:774RR
07/09/12 21:10:58 v+Yo1XCh
それなんて拷問
740:774RR
07/09/12 22:00:39 fU5l2b/N
三味線屋の勇次か?
741:774RR
07/09/12 23:14:41 I2miIupA
バイク傾けて、左手で引っ張って後輪が浮いて傾いた状態維持しながら
右足で車輪蹴って回しつつ給油してる
742:774RR
07/09/12 23:34:22 nQlh7J3h
お前ら友達居ねえの?
743:774RR
07/09/12 23:53:09 1NdK9JH3
>>742
友達をたかがチェーンメンテの為に、しかもスタンド代わりにする為に呼んだりはせんよ。
お前と違ってな。
744:10煮眼 墓穴
07/09/12 23:55:11 Fz5oVjGp
メンテナンススタンド買えよ
745:774RR
07/09/13 00:59:25 CvBJWpcm
昔のレスを発掘
23 :774RR :2007/06/05(火) 03:48:07 ID:m15wBixY
前に同じ話が出て誰かレスしてたな。確か・・・
ベルトドライブにしてみたら、チェーンと同じ強度を持たせると
幅がチェーンより太くなって、不格好なのでやめた。
こんな内容じゃなかったかな。しかも250のバイクでだったと思う。
車格がある程度大きくないと見た目のバランスが悪くなるという
ことなんだろうか。
746:774RR
07/09/13 01:25:43 smr/ZIua
>>718
2.5万キロ程度、そんなになるって凄いね!
がんがんダート走行とかしてるの?
しかも80とはいえ、カブで、歯が欠けるまでってのがすごいな。
747:774RR
07/09/13 19:55:56 1zfJSNWW
>>734
RVボックスがいいですよ
旅行にも使えて収納箱にもなる
748:774RR
07/09/13 21:42:53 FQN2qSIJ
スコットオイラーって飛び散らないの?
749:774RR
07/09/14 01:29:23 3PN5GJjd
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
チェーンソーで薪材ぶった斬る40代集まれ [40代]
750:774RR
07/09/14 11:23:28 sLiJBCQW
スレ的に今一番熱いのは何オイルですか?
751:774RR
07/09/14 11:55:08 0zHI6Jhf
アロマオイル
752:774RR
07/09/14 23:20:07 YBRSp+4j
>>748
激しく飛び散るよ
753:774RR
07/09/15 00:57:26 WRLgGbVS
>>750
抜きたてのエンジンオイルの上澄み
754:774RR
07/09/15 10:11:08 oCY6pVi6
>>753
俺は廃油で清掃してるんだけど、カストロR4だと上澄みが出来ないんだよね
もう何ヵ月も全体が黒い
オイルの性能に驚いてるよ
755:774RR
07/09/15 15:57:59 WVAm2zj4
放置するだけでカーボンが沈殿するエンジンオイルというのは初耳だな
756:774RR
07/09/16 02:52:18 A3HEFNXd
>>755
やっぱ遠心分離とかしてるの?
757:774RR
07/09/16 03:20:05 nxMEXj9H
普通「濾し・ろ過」だろう
758:774RR
07/09/16 11:14:42 AR8edj22
エンジンオイルを扱うのは初めてなんですが、
作業する際、長袖を着てビニール手袋はしてますか?
オイルの容器の裏面に皮膚がんになるおそれがあると書いてあるので…
759:774RR
07/09/16 11:29:59 s+xUdx+1
>>758
いつもオイルまみれで手は真っ黒です。しかも台所洗剤で洗ってます
PL法がらみで過剰にかいてあるんじゃね?
いずれにせよ刺激物だし、そんなこといってたら太陽光線だってそうだし。
760:774RR
07/09/16 11:31:32 G9+dr1a2
>>758
バイク屋さんや自動車整備工場は癌だらけだな
761:774RR
07/09/16 11:33:36 Wldh2vTX
>>758
自動車・バイク用のケミカルで皮膚に付いて平気なものは少ない。
作業後に手を洗ってください。
整備士の人で、毎日の事だからと、爪の中まで油が入り込んで
黒くなっている人が居るけど、そういう人から皮膚癌になると思う。
1日にオイル交換の作業が5件あっても、作業毎に手を洗う。
作業効率が落ちても、皮膚癌になるよりはマシ。
762:774RR
07/09/16 11:36:18 Wldh2vTX
>>760
そんな自動車・バイクの整備士が殆んどだと思う。
でも、客の車を、そんな手で触られるのは嫌。
763:774RR
07/09/16 12:56:09 gm2YTNsW
爪の間が油で真っ黒だからってガンになったなんて話は聞いた事もないな。
近所のおっちゃん(60前後)なんか何十年そんな感じだけど、指先まだちゃんとあるぜ?
764:774RR
07/09/16 15:30:27 Wldh2vTX
>>763
エンジンオイルと癌の関係を検索してみた。
実際に癌になった人は居ないようです。
ただ、発癌性物質は含まれて居ます。
実験ラットの様に、毎日オイルを噴霧していれば癌になるかも。
765:774RR
07/09/16 16:09:06 gm2YTNsW
>>764
>実験ラットの様に、毎日オイルを噴霧していれば癌になるかも。
いやだからそれに一番近い環境にいる整備士でなった人間が居ないんだから大丈夫って事だ。
毎日毎日廃油のお風呂にでも浸からない限りな。
766:774RR
07/09/16 21:22:15 rhMqCYsn
むしろ気にしすぎてストレス溜まる方が免疫弱まって危険な気が。
俺はエンジンオイルもハンマーオイルも試したけど、結局ジェイソンオイルに落ち着きました。
767:774RR
07/09/16 22:05:58 1ww8wAZ9
ノンシールチェーンにもオイルメンテって有効なのかな?
768:774RR
07/09/17 00:17:50 oeCyxMnv
>>767
ノンシールはピンの潤滑もしないといけないので
シールチェーンとは事情が違うんだな。
細かい説明は省くが、汚れ落しとして使うのは便利だが、
潤滑用に使うのは粘度が100位あっても現実的じゃない。
まぁ、それ以前に今時ノンシールチェーンなんて使い捨て前提の
非現実的なアイテムだぜ?
ノンシールが前提の頃は今よりチェーンが太かった。
すぐに磨耗してたからなんだよね。
769:774RR
07/09/17 01:09:23 xim/kd3G
今回ノンシール(DID520NZ)にしてみた。走行毎にギヤオイル注す予定。どんだけもつかねぇ…
770:774RR
07/09/17 01:40:12 Ha0uZv7y
そこでスコットオイラーですよ
771:774RR
07/09/17 01:57:29 7c8Nch3F
スコットオイラーで失敗したよ・・・
URLリンク(www.as-murase.com)
772:774RR
07/09/17 09:26:58 aOV/5dqu
>>771
何をどうすればこんなになるんだ?
773:774RR
07/09/17 10:09:44 oeCyxMnv
>>772
伸びたチェーンで走るとこうなりマス。
注油サボってもチェーンが平気なら中々こうはなりません。
774:774RR
07/09/17 11:28:53 aOV/5dqu
>>773
なるほど
じゃ、771はスコットオイラー使用でチェーンが伸びたってことを言いたいのかな?
詳細が判らんな。
775:774RR
07/09/17 12:29:44 hBTVEmNa
>>768
おおげさイクナイ
776:774RR
07/09/17 14:52:25 EBs4G+d6
>>755 名前:774RR[sage] 投稿日:2007/09/15(土) 15:57:59 ID:WVAm2zj4
>放置するだけでカーボンが沈殿するエンジンオイルというのは初耳だな
抜いたエンジンオイル(廃油)を20Lペール缶に貯めて置いて
一杯になったらスタンドに持って行くのだが
缶の底には黒いヘドロが1cmくらい溜まるよ
炭の微粉末みたいな物なんだが一体何?
777:774RR
07/09/17 15:11:12 CBkMjBiL
>>776
ゾンビパウダー
778:774RR
07/09/17 15:28:49 y3G3zU2j
>>771
以降は、電気ノコギリとして使用できそう。
779:774RR
07/09/17 16:18:52 aOV/5dqu
>>776
ヒント スラッジ
780:774RR
07/09/17 16:58:51 nR15dZwY
チェーンメンテ中にチェーンのプレートが割れてるのをハケーン! 金が無いのに…orz
仕方ないからYBN買った。
781:774RR
07/09/17 17:07:57 n/xRkZYc
>>780
マイナーメーカーでは一番まともっぽい<YBN
しかしクリップ式はワイヤリングしないと外れる。
カシメ式はカシメ中にピンが割れる。
気をつけて下さい。
782:780
07/09/17 18:00:22 nR15dZwY
>>781
レス㌧。
クリップは一抹の不安があったんだけどワイヤリングってどうやって??
クリップの外側でピンに8の字になるようにワイヤリング?
スレ違いスミマセン。
783:774RR
07/09/17 18:15:22 n/xRkZYc
>>782
URLリンク(kamoair.web.fc2.com)
ドゾー
ひねって結んだ部分をクリップの真中に尚且つ結び目は回転方向とは逆向きに。
784:774RR
07/09/18 00:24:37 xkKGqaxt
>>771
スコットオイラーとはどこにも書いてないし
スプロケ見る限り、原付用の格安スプロケに見える
他のスプロケ見てもスコットオイラーとは関係なさそう
URLリンク(www.as-murase.com)
URLリンク(www.as-murase.com)