普通二輪をXXXccまでYYしてもらわないと滅亡at BIKE
普通二輪をXXXccまでYYしてもらわないと滅亡 - 暇つぶし2ch39:774RR
07/06/26 18:22:57 TvQO1dp0
>>38
高望みしすぎ。
ずっとジェベルで生きていけよ。

40:774RR
07/06/26 19:52:58 UIB5gDx+
>>38
とりあえずエルグランド売れ。

夢のマイホームウラヤマシス

41:774RR
07/06/26 20:37:11 f4P3nIWY
>>35 現在の普通自動二輪免許を廃止し、新たな普通自動二輪免許を制定すればよい。
現普通自動二輪免許所持者は今もってる免許が廃止されるのだから自動移行だ。
なんら問題はないし難しいことなんて何もない。
大体、道路交通法では「普通自動二輪は大型二輪以外のバイク」と制定されているのだから
大型の定義を変えればすむこと。
環境問題の解決策としての二輪普及策、魅力向上策のほうがずっと重要。
なにしろこれだけ4輪が氾濫しているのだから。地球の未来がかかっているのだぞ。
普通自動二輪600クラス化(~699cc)と現普通自動二輪免許所持者自動移行は
もはや時代の要請。一刻も早く実現させるべきです。


42:774RR
07/06/26 20:38:57 f4P3nIWY
二輪は4輪の代わりにならない部分はあるが、代わりができることもたくさんある
(観光、通勤ちょっとした用事等。)
両方所有すればよいのだ。雪国の夏はツーリングにはぴったりなところばかりではないか。
傍らにバイクがある生活はいいぞ。
環境にやさしく文化的にも豊かな生き方ではないだろうか。
これも時代の要請だ。何が豊かなのかをニッポン人は真剣に考える時期にきているのだぞ。
普通自動二輪600クラス化と現免許所持者自動移行は
ニッポン人の文化を豊かにしてくれるはずだ。文化庁もよくよく検討しろよまったくもう。
国土交通省が新設する観光庁も二輪用施設について真剣に検討すべきだ。
もちろん排ガス規制や騒音規制は重要な施策だが、排ガス規制や騒音規制に名を借りた
二輪敵視政策を織り込むことは完全に時代錯誤だ。
もっとベストバランスな部分を模索すべき。二輪文化先進国、環境先進国の欧州に学ぶべきだ。
聡明な官僚の皆さんや政治家の皆さんならすぐに賛同するはずだ。


43:774RR
07/06/26 20:39:44 f4P3nIWY
 ニッポンの人口が減少傾向なのだからバイク一台あたりの付加価値を上げないと
大変な事になると思うよ。
 現状のように「普通」の600クラス(~699cc)カテゴリーのバイクに乗るために、
大型免許取得(15万円)、逆輸入(24万円)といった無駄な費用負担、そして取得のために
膨大な時間を費やす必要を国民に強いる制度では、どうしても実業に金が回っていかない。
 これは大変な問題だ。
 この問題を解決する唯一の方策が普通自動二輪免許600クラス化(~699cc)と
現普通自動二輪免許所持者自動移行だ。
 欧州スペックの本物の普通自動二輪が国内仕様ですぐに乗れるようになれば、たとえ価格が
多少高くなっても国民も納得して購入できるようになるだろう。
 メーカーにとっても世界標準と共通化できるから量産効果によるコストダウン、品質向上
そしてリスクの分散が可能になるのだ。付加価値も高くできる。企業の国際競争力も上がるのだ。
そこで上がった利益は新規開発費用に回せるし、ちゃんとまわすべきなのだ。

 企業は株主のものなのかも知れないが、そもそも企業という存在が許されているのは
お客様・そして社会に有益な新たな価値提供を絶え間なく続けているからこそである。
 純粋な利益追求であれば、企業は純粋な武装集団にでもなって、侵略戦争でもして植民地でも
作って奴隷制度でも作ったほうが効率がいいだろう。
だがそんな存在を誰が許すであろうか、いや許されない。
 価値提供、それに伴う人件費を極限まで削ってまで株主利益を優先させるような風潮はおかしい。
そのことを忘れてはならない。

 新しい価値の製品がコア市場である普通自動二輪カテゴリーに供給できればユーザー層が増える。
環境にやさしい欧州スペックの二輪が増えれば、占有面積の少ない二輪なのだから渋滞緩和、
地球温暖化防止に多大な貢献ができるのだ。
そう、地球を守ることができるのだ。

 普通自動二輪免許600クラス化(~699cc)と現普通自動二輪免許所持者自動移行は
あらゆる問題を解決する可能性を秘めている。早急に実施すべきである。

44:774RR
07/06/26 20:40:41 f4P3nIWY
>>32
中免を250までにするのはだめだ。80年代の走り屋、峠小僧のノスタルジーでしかない。
価格は抑えなければならないが、二輪文化、民度を上げなければならないのだ。
そのキーワードは、「環境」「静音」「本物志向」「旅」
そこに「最新技術」が投入されなければならない。

それには250ではまったく不足だ。
小排気量スポーツへのノスタルジーともいえる志向は昨今の大排気量志向と大差ない。
また250ではメーカーにとっても利ざやの大きい商品とするのが難しい。
日本市場で数を売らなければ回収できない。
大排気量も小排気量も部品点数でいえば、さほど変らないのだ。
これでは開発リスクもむしろ大きい分野になるだろう。

一番重要なのはマニアが「中途半端」と指摘するミドルクラスの復権なのだ。
「環境・低燃費と性能の両立」「静音」「本物志向」「旅」
そこに「最新技術」が投入されたマシンでなければ大多数の二輪に無関心な市民の理解まで
得ることは難しいのだ。
それらをすべて両立できるのは600クラス(~699cc)しかないのだ。

われわれは欧州の高度な二輪文化に学ばなければならない。
いまこそ分岐点だ。
普通自動二輪免許600クラス化と現免許所持者自動移行は
極めて重要な政策案となるであろう。


45:774RR
07/06/26 20:41:31 f4P3nIWY
本当に普自二免許が600クラス化(~699cc)になって現普自二免許所持者自動移行
にするしかないと思う。
600クラス(~699cc)って燃費いいぞ。400と変らないかむしろいいんだから。
トルクが増えれば低回転で加速できるし、安全性も大幅に向上する。
メーカや販売店だって地座矢の大きい商品を導入できれば経営が助かるはず。しかもエコなのだ。
欧州との規格統一にもなる。量産効果が出れば高品質かつ安く供給することも可能だ。
地球環境にもやさしい乗り物だし、排ガス規制や騒音規制も控えてる。
欧州海外メーカー参入の障壁もなくすべきでしょ。

アジアの低品質格安バイク流入に対抗する意味もある。欧州スペックの品質高き日本製の
本物のミドルクラスを市民に啓蒙すべき時期にきてるんだよ。
政治家も官僚もそこのところをよくよく考えていただきたいものです。
断言する。400で区切ってる意味が本当にない。今のままでは本当にすべてが滅ぶぞ。
早く実現しよう普自二免許が600クラス化(~699cc)と現普自二免許所持者自動移行。

46:774RR
07/06/26 20:42:34 f4P3nIWY
>>22 4輪の中型免許新設は制裁措置だ。高速道路で泥酔状態の大型ドライバーが
一家の乗った乗用車に激突し、燃え盛る炎の中、いたいけな幼子が生きながらにして
焼死したのだ。二輪のケースと一緒にするな。

 二輪の400制限はすでに現在の40代~50歳代が行った愚行による制裁的設定なのだ。
408ccのマシンに乗せないための措置だったが、結局まったく抑制力がなかったばかりか
現在では欧州海外メーカーの市場参入の大きな障壁となっている。

 だが時代は完全に変わった。暴走行為を行う人間はことごとくvip系と称して
4.3リッタービッグセダンや2トンを超えるミニバンを転がしているのだ。

 一方、環境問題、とりわけCO2削減、そして何兆円の損失になってるか
わからないひどい渋滞の解決策として二輪は注目を浴びつつあるのだ。
 そしてこれはすでに環境先進国である欧州では常識なのだ。

 日本は欧州を超える民度の高い二輪文化を目指さなければならないし、いまはそのチャンスなのだ。
道路負荷も車重の少ない二輪は4乗の割合で少ないはずだ。
 また、渋滞は5~10パーセントの4輪車が減少するだけで劇的に緩和されることがすでに証明されている。
 もっと二輪車普及を進めるべき。特に普通自動二輪免許600クラス化(~699cc)と現免許所持者
自動移行は最も効果的。メーカーは世界で開発コストをペイできるので、日本市場に新車種を
投入するリスクが激減するし、量産効果で品質やコストダウンが可能になるのだ。
 今回の新排ガス規制と導入予定の騒音規制導入のかわりに普通自動二輪免許600クラス化
(~699cc)と現免許所持者自動移行の導入は極めて正常な政策となるはずだ。
 政治とはそういうものだ。一刻も早く実施しなければならないと思われる。


47:774RR
07/06/26 20:43:31 f4P3nIWY
総合するとやはり普通自動二輪免許600クラス化と現免許所持者自動移行に行き着くわな。
600クラス(~699cc)あたりが本当に効率がよくてしかも性能的に安全。
このおいしい部分を普通自動二輪免許で乗れるミドルエンドクラスにしないのは
本当におかしいことだと思う。
欧州ではこのあたりがベーシックグレードとして設定されてる。
やはり欧州の行政は一歩も二歩も進んでいるなと思わされる。
メーカーも本音は600クラスがベストとわかっているから、おのずと海外向け比率が
高くなってしまうのだ。もし欧州と共通化できれば本当に環境問題対策、CO2削減が
できるのに。
地球環境を守り、かつ移動の自由を今後も享受するには自動二輪の普及、それも
ミドルクラスの普及が絶対不可欠だ。
一刻も早く普通自動二輪免許600クラス化と現免許所持者自動移行を実現させよう。

48:774RR
07/06/26 20:45:06 f4P3nIWY
 排ガス規制、騒音規制するなら普通自動二輪600クラス(~699cc)化が絶対必須。
燃費だって本当に向上する。効率があがるからだ。
 それにバイクは4輪と違って駆動力がかかってるときが一番安定する。
トルクがないと不安定だ。どんどん性能が落ちている普通自動二輪の現状は大変危険だ。
結局大型のほうが安全、なんていう現状は本当に間違っている。
コア市場を形成するはずの普通自動二輪のてこ入れを真剣に考えるべきだ。

 経験上、そして工学的に見ても600クラスがベスト。欧州では常識だ。
重量も一昔前の400クラスと変わらないか、むしろ軽くて小さい。
高速も二人のりで安全に走れるのが最新鋭の600クラス。

 官僚の皆様、そして見識ある政治化の皆様には
是非実現していただきたい有効かつ活気溢れる環境問題対策案です。

 これから排出ガス50パーセント削減しなくちゃいけないんでしょ?
バイクはなんだかんだいっても相対的かつ絶対的に環境にやさしい乗り物なのですから。
 二輪敵視政策はいいかげんやめましょう。偏見は禁物です。


49:774RR
07/06/26 20:46:20 f4P3nIWY
バイクはミニバンより排気量が小さいし、軽自動車より道路占有面積も小さく
車重も4分の1ぐらいだから道路負荷も少なく、
生産時に排出するco2もハイブリッド4輪生産するよりずっと少ないよ。何より燃費がいい。
環境先進国の欧州では4輪免許で125ccまで乗れるようにし、渋滞緩和策としてすでに
行われてるし、駐輪場も完備されてる。
二輪に対する理解が高いから無意味な出力規制なども行っていない。
今後の地球環境を守り、子供たちにきれいな空を残すためには生活様式を変えなければ
不可能なんだよ。

二輪は社会の敵、といってしまうニッポンの偏見社会は現在の40才~50歳の人たちのせい。
はっきりいって民度が低い。二輪車は環境にやさしい乗り物なのだ。
二輪車の普及を進めるならば普通自動二輪はまともな普通自動二輪にしなければならない。
600クラスがベスト。規格を欧州にあわせるべき。
ニッポン仕様をわざわざ作るリスクをメーカーが負わなくてすむし、市場にどんどん新型を
投入できる。売れなくても世界市場の中でペイできるからだ。

一刻も早く普通自動二輪を600クラス化(~699cc)し、現免許所持者も乗れるようにすべき。
4輪免許で125ccまでの原付二種バイクを乗れるようにすべき。
大型区分のバイクの馬力規制を撤廃すべき。
駐輪場の整備拡充を進め、また4輪駐車場への2輪車駐輪を認めるべき。

そうしないと地球が危ない。バイクの普及と利用促進でco2を減らそう。
Love The Earth!!

50:774RR
07/06/26 20:47:05 f4P3nIWY
大型教習は700ccを超えるバイクで行うことになってるから、
普通自動二輪600クラス化(~699cc)は非常に理屈も合ってる。
車格云々とか車重云々という人もいるがはっきりいって現行販売の400と
最新600クラスの車格の差はほとんどないかむしろ最新なだけあって
600クラスのほうが扱いやすい。燃費もよかったりする場合も多い。
教習は現行400のバイクで行えばいい。何の問題もない。
それよりも排ガス規制に伴う車種の減少が深刻だ。これを救うには
欧州で中型としてコアとなってる600クラスのバイクを普通自動二輪免許で
乗れるようにすることしかない。メーカーはこれにより国内専用のバイクを生産する必要が
なくなり、リスクを世界市場で補填することが可能になる。それは積極的な国内市場への
車種投入につながるのだ。そして当然だが現免許所持者は自動移行です。
バイクは環境にも道路にもやさしいし、燃費もいいし
大勢の人を死亡事故に巻き込む危険性が少ないとても優れた乗り物だ。
政府は京都議定書に謳われたCO2排出量の削減を目指すために
バイクの普及策、そう普通自動二輪600クラス化を早急に実現せねばならない。
これは時代の要請なのだ。
すばらしいバイク文化先進国、欧州を見習おう。高級な二輪文化を根付かせるには
これしかない。

51:774RR
07/06/26 20:47:58 f4P3nIWY
 政府がバイクの普及を考えていないとすればそれは大きなな政策ミスだ。
渋滞緩和と京都議定書に謳ったCO2削減、そして移動の自由・効率化を全国で同時に
早急に成し遂げるには二輪の普及は絶対条件だ。認識を改めろ。欧州では常識だ。
 普通自動二輪の範囲を600クラス(~699cc)まで拡大し、現免許所持者自動移行が
行われないとメーカーに日本専用車の開発コストを強いることになるが、現状では新規開発どころか
車種の廃止が相次ぎ、猫も杓子も5000ccクラスの高級大排気量4輪車や3000cc2トンの
巨大なミニバン、過給で実質1000cc以上の排気量で1トン近い軽自動車を一人か二人乗りで
転がしている。まったく時代に逆行してしまっているのだぞ。それもながら運転を助長し
注意散漫になる装備を満載して・・・。あきれてものが言えないぞ。
健康で5体満足なやつは普段は二輪に乗れ。地 球 の 危 機 な の だ ぞ。

 また、現状の政策では結局いきなり大型取得の傾向に拍車をかけることになる。
600クラスまで乗れれば大型なんていらない、と思ってるユーザーも多いはずなのに、
高い追加料金を支払い、大型まで取得しなければごく普通のまともなバイクにすら乗れなくなる。
本質的に環境にやさしい乗り物である二輪の普及を妨げている。大問題だ。

52:774RR
07/06/26 20:49:13 f4P3nIWY
 ①普通自動二輪の範囲を600クラス(~699cc)まで拡大、現免許所持者自動移行
 ②4輪免許で125ccまでの原付自転車に乗れるようにする。
 ③大型区分の二輪の出力規制廃止
 ④高速道路二輪料金の設定と各種優遇税制導入。
 ⑤駐輪場の充実と125ccを超える二輪の4輪駐車場の使用をできるようにする。
 (法律上は何の問題もないが駐車場法の間違った解釈と二輪敵視政策の結果、
  停められない駐車場がほとんど。)

 やれ公共機関を使え、とか自転車に乗れ、とかいったところで、地方の人の心には
まったく響かないぞ。その点、バイクの普及は環境対策と移動の自由を両立できる魅力的な
政策に見える。バイクはどう考えても「エコ」だ。
 生産時のCO2排出量だってハイブリッドカー生産するより少ないぞ。

 二輪文化先進国、環境問題への意識が高い欧州では二輪に対する理解がとても高い。
ニッポンも早く先進地域である欧州を見習うべきだと思うし、見識ある政治家、官僚の皆様に
一刻も早く実施していただきたいものですね。

53:774RR
07/06/26 20:50:03 f4P3nIWY
600クラス(~699cc)ならコストをかけずに排ガス対応車種を新たに日本市場に投入することが可能。
トルクも増えるからビグスク、軽快なタウンネイキッドはもちろんビッグオフから重厚感たっぷりの
高速フルフェアリングロングツアラーまで一応設計可能となる。

400ccだと不足で750ccを超えると過剰。
トルク6㎏前後、ジャンルにもよるだろうが出力70馬力前後。600クラス(~699cc)。
この辺が本当にちょうどいいんじゃないか。

600クラス(~699cc)を普通自動二輪免許で乗れるようにし、
現普二免許所持者を自動移行したい。普及促進にはこれと税制優遇しかない。

猫 も 杓 子 も一人で道路占有面積が大きい5リッタービッグセダンや7人乗りミニバン、
軽自動車を転がされるよりよっぽど環境にやさしい。

渋滞緩和、地球環境保護の切り札。
北国や高齢化など地域の事情もあるだろうし4輪から絶対買い替えろとはいわないから、
両方所有して是非使い分けてほしい。これこそカッコいいのだ。
クレバーでスマートな市民になっていただきたいものですね。

54:774RR
07/06/26 20:51:32 f4P3nIWY
公共機関を日本の隅々にまで張り巡らせるのは維持費、人件費等コストを考えると不可能だ。
 一方、4輪の台数は道に並べるともはや日本の道路総距離を越えているそうではないか。
これではだめだ。
 道路占有面積が少なく、燃費と性能のバランスに優れた普通自動二輪をさらに普及させることこそ
いまの日本に課せられた課題なのだ。
 それには600クラス(~699cc)が有効だ。一人か二人しか乗ってない5リッタービッグセダン
やリッター4kmしか走らないミニバンと同等の動力性能を、なんと600クラスのバイクは
10分の一程度の排出ガスで実現できるのだ。
 メーカーにとっても世界の標準である600クラスを日本に普通自動二輪として導入できれば
販売のリスクを低減できるのだ。車種を数多く投入できれば、より多くの市民に乗っていただける
事は明白である。
 バイクは環境にやさしく、かつ更なる移動の自由を市民により与えることが可能なのだ。
これは住宅をより郊外に持てることを意味し、住宅需要もより喚起できることになる。
 都市部への一極集中は長い目で見れば国を滅ぼすであろう。それを防止し、
かつ環境にやさしく実現するには600クラスを日本に普通自動二輪として導入するしかないのだ。
 当然現免許所持者は自動移行しなくてはならないことは言うまでもない。

 欧州では渋滞緩和、環境問題解消のため二輪を推奨している。また理解が深い。
バイクに対する社会の民度が高いのだ。
 一刻も早く普通自動二輪600クラス(~699cc)化を実現しよう。
そうすれば世界から尊敬される美しき国、日本となることは間違いないのだ。

55:774RR
07/06/26 20:51:59 tU1+1VMj
>>41-45
ハイハイ。頑張って実現させてネWWWWW

56:774RR
07/06/26 20:53:02 f4P3nIWY
 やはり欧州と共通の600クラス(~699cc)を普二として乗れるようにするすかないのでは?
 あわせて4輪免許所持者が125ccまで乗れるようにすることも渋滞緩和には重要だし
自転車と同様に駐輪場に停められることも重要。
 また125cc超の自動二輪は4輪駐車場に停められるようにすることがこれからは
求められるよ。
 大型バイクの性能規制撤廃も重要だね。特定の車種以外は国内仕様は絶版が相次いでるし、
逆輸入車しか走ってないし、事実上規制の意味がなくなってるし、それで問題がおきていない。
むしろライダーにとっては安全性が向上したのではないだろうか。
 二輪にとっては4輪の群れから一刻も早く離れることが最大の危険回避術なのだが
馬力規制はその安全性能を削いでいるんだよね。本当は事故や暴走行為との相関性はまったく
ないんだけれどね。
 欧州では常識で、結局最高速規制も導入されなかったし。
そういう意味では現状では中型が問題だ。中型はある程度規制が必要なのだろうが
53馬力ではだめだ。作れる車種のジャンルが限定されてしまう。快適に高速二人のりできる
ツアラーもつくれないようでは「普通」自動二輪の意味がない。
75馬力前後が適当です。早く意味のない規制を改善して欲しい。

 まあ、いずれにしても改善点は多い。
聡明な政治家や官僚の皆さんはちゃんと現場を見て、実際二輪を所有して、乗って通勤してみて、
レジャーにも使用してみて、この主張が正しいことを肌で実感して、一刻も早く改革に
取り組んでもらいたいものだと切に願いますよね。
地球環境を守るためだよ。

57:774RR
07/06/26 20:54:43 f4P3nIWY
600クラスに乗りたいやつだけじゃなく、まったく関心のなかったひとも
グッとひきつける方策がいま求められてるんだよ。
それには普通自動二輪600クラス化と現普二免許所持者自動移行が効果的。
地球環境を守るためだよ。
低い障壁といえど障壁は障壁ですよ。障壁を無くさなけりゃ意味がない。

600クラスを大型の妥協グレードとして位置付けるいまのヒエラルキーから
大多数の一般市民がとどまっている普通自動二輪免許クラスのトップカテゴリー
として位置付けることが重要だ。

排ガス規制による車種削減を防止し、CO2排出量が少なく地球環境にやさしい
かつ性能に優れた欧州の薫り漂うミドルクラス二輪の普及、
そして二輪の魅力アップのために必要不可欠なのだ。
なぜなら子供たちに明るい未来、きれいな空を残すためなのです。
ためらっている暇はないのです。

環境意識の高い二輪文化先進国の欧州に学ぶべき点は非常に多いですね。

58:774RR
07/06/26 21:03:35 pZ/MnDgg
欧米か

59:774RR
07/06/26 21:27:56 iVzOZ32e
おまいらがこんな所で、まじめに日本をいい方向に持っていけるように議論を重ねようとも、
政治家と車業界の癒着には勝てんのですよ。

国内のバイク需要が増えたら、車が売れなくなる。

車が売れなくなると、経団連が政治家を操りづらくなる。

まず、経団連をなんとかしないといけんのですよ。


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