07/09/11 12:12:28 91GXrR+S
>>340
ダメでしょ(笑)
SSならハイコンプピストンとポート加工とクランクとハイカムとインナーローターとヘッド流用とお好みで二次クラッチがいいんじゃね?
342:774RR
07/09/11 12:35:45 5sCcmJlX
だよねー。でも実際そういう輩は存在する。
中盤に沈んでいれば別に問題無いが、トップクラスに入っていると厄介だな。
343:774RR
07/09/11 13:10:59 yc3e98sD
ハイコンプピストンってワイセコのやつ?
他にいいのあるかね?
344:774RR
07/09/11 16:45:20 91GXrR+S
トップの輩はあり得ないくらい弄ってあるよ!
ワイセコはダメだよ重いから。スカートカットの一発エンジンにするならいいけど。ピストンはヘッド流用とクランク流用でだいぶ変わるよ。みんななに使ってるか教えたくないらしいよ(笑)暴露したい!!!!!!!!
345:774RR
07/09/11 18:52:58 yc3e98sD
クランク軽量化したらトルクなくなっちゃうんじゃない?
346:774RR
07/09/11 19:40:54 ZhQnifGo
フライホイルじゃないの?
347:774RR
07/09/11 22:24:39 91GXrR+S
トルクだとか言うけど全開でぶんまわしてるからあんまり関係ないよ。
348:774RR
07/09/12 00:53:36 4vTKS5Jp
CRFの場合、クランク周りの軽量化は効果あり。確実に回転数とピークパワーが上がる。
二次側クラッチにするのも同様の効果あり。
ただ、トルクは落ちる。だから体重の軽い人なら効果あるけど
逆に重いと力がなくなって逆効果w
つまりビリーズブートキャンプほど効果的なチューニングはないってこった。
349:774RR
07/09/12 01:30:39 cBEAaVT+
んじゃストックのM木さんのマシンはどちてあんなに速いのさ?
350:774RR
07/09/12 01:49:55 4jw/FZ1p
>>349
確かに不思議だね(笑)速いよねあのエンジン
351:774RR
07/09/12 03:46:15 kc+TTxFt
パワーウェイトレシオ的にはゼッタイ勝てないはずなんだけど。
上位に食い込むようになったのつい最近。体格はそのまま。
ホントのストックでも速いヤツはとんでもなく速いけどな。
352:774RR
07/09/12 07:56:31 7o+h+vsu
つ 75
まあ、自分を軽量化するのが最強のチューニングってわけで。
金もかからんしな
353:774RR
07/09/12 22:43:13 kMSQnv8n
こんなところでミニモト話で盛り上がってるんですね。
知ってる名前もチラホラ・・・
やばいよ
354:774RR
07/09/13 03:21:58 KoRHyalG
M木さんとやらがどうなのかは知らないが、
他にも75ccにしてるやつ居そうだな~!
355:774RR
07/09/13 10:22:00 ePit+tVw
75ccにしたらばれるでしょ
ていうかストッククラスにはボアぅpしてるひとはいないでしょ
356:774RR
07/09/13 15:28:50 OuNw0Ptv
キョウセイのレースなんて車検すらないしね
各自の良心にまかせてるじょうたいだからね
こっそりボアうpして優勝してもうれしくないわな
357:774RR
07/09/13 20:01:31 TNf2ApHL
>>356
そういう良心のあるやつばかりならいいんだけどね・・・。
358:774RR
07/09/13 20:42:56 Vq4Bg4+L
俺の参加したレースはいずれも
レース前の車検は安全基準に関することだけしかチェックしてなかったよ。
かくいう自分はエアクリーナーまでもノーマルでストック組。
でも、あからさまにストレートで抜かれたことはない。
SSクラスは見てるだけだけど、ストレートがすごいとか見たことない。
みんな排気量は守ってると思うけど・・・?
359:774RR
07/09/14 12:12:47 4jqQt9tc
SSでもキャブとカムだけやってあるのとヘッドとクランクまでやってるのでは雲泥の差だがな
360:774RR
07/09/14 13:04:02 EqBZViun
速いのは腕だと思ってる。
ドノーマルエンジン&車体でもIAみたいな人が乗ると速いし。
それはともかく、ワイセコ鍛造をSSクラスで入れてる人いる?
インプレが聞きたい。
ハイコンプということで入手はしたけど
ノーマル37gに対して44gという重さが怖くて組めない・・・。
361:774RR
07/09/14 15:44:35 4jqQt9tc
ワイセツ鍛造はまぁまぁ
でも上が回らなくなるからスカートカットしたくなる
362:774RR
07/09/15 13:39:37 NyBe6kiB
モトモトの編集長のKLXちょっとやばいな
完全に脚がエンジンに負けとる。
363:774RR
07/09/15 14:32:06 ukzK3zlN
>>362
試乗したの?
さてはIAワ○ライだな?
364:774RR
07/09/17 13:29:19 1owfvfsF
あげ
365:774RR
07/09/17 20:04:16 tK+uZlih
来年RSMX無くなるの?
366:774RR
07/09/18 16:51:40 q3OC1P17
SSMXになるんじゃね
367:774RR
07/09/18 20:57:12 qiLtKmky
最近CRF50を買ったんだけどフロントフォークが曲がってしまった。リヤショックは社外だけど社外フロントフォークを買う金がない なんかいい対策ない?
368:774RR
07/09/18 21:06:15 jpCQPRlI
つ純正フォーク
369:774RR
07/09/18 23:56:33 XMcJkswR
残った車体をバラしてヤフオク→代金でゾッキを買う→付ける車体がなくてウマー
370:774RR
07/09/19 06:06:13 b+ycPtaZ
SANOからでてるクロモリインナーでディスク化できるやつつけてほしいなぁ
純正は消耗品だよね
371:774RR
07/09/19 10:41:38 pzpWpfN8
モンキーのインナーでいいんじゃね?
372:774RR
07/09/19 22:45:58 gMoC92DL
ブランクスプロケって一般人でも買えるの?
入手が難しいからいっそ自分で作ろうかと思って
373:774RR
07/09/19 23:02:12 pzpWpfN8
>>372
買えるよ
フライス盤あれば加工も簡単だよ寝~
374:774RR
07/09/19 23:36:40 gMoC92DL
サンクスです
今度店に行った時にでも注文しますわ
375:774RR
07/09/21 11:41:45 8haX9P1q
RSMX出る人少ないな
376:774RR
07/09/21 16:02:12 ylq7KA8i
ごめん。チャイナに乗ってるんだけど質問させて!
FYM SAMURAIminiに乗っててリアスプロケを変えたいのだけどどなたか何用が入るか教えていただけないですか?
377:774RR
07/09/21 17:28:32 0ZL9+VCb
ボルト穴の対角ピッチと中心穴径はいくつ?
378:774RR
07/09/22 10:17:09 /VwO4vEk
対角ピッチは90mm
中心穴径は80mm
これでいいのかな?
379:774RR
07/09/23 19:42:56 YQSrCr/8
よしわかった。在庫の山から適合品探すのでしばし待たれよ。
380:774RR
07/09/24 10:35:44 mVcrTsyd
普段みんなどこで走ってるの?
自分は近所の河原コースだよ
381:774RR
07/09/24 12:22:31 Io8PV9d2
>>379
おぉ…あなたは神だ…
ほんとにありがとうございます!m(__)m
ちなみに4つ穴です。
CRF50の対角ピッチと穴径は何mmなのでしょうか?
382:774RR
07/09/25 18:34:28 KOxrfYHU
あげ
383:774RR
07/09/25 23:44:41 xjjaff5e
>>378
BSEも同じです。
384:774RR
07/09/26 10:11:59 m0tnFhUo
>>383
BSEとは何でしょう?
何分無知なものでして…
385:774RR
07/09/26 13:30:37 m0tnFhUo
>>383
調べました!
なんかBSEの方がかっこいいような…
386:774RR
07/09/26 21:04:09 Ej8MYFFZ
CRF50の対角ピッチは90mmだった。
穴内径は小さいように見えたのでフライス加工しないと転用できないかも。
今度は外して測定してみる。
387:774RR
07/09/27 11:57:54 oRcq4Z7l
RSMX、とうとうストックがフルグリッドになったね。
それに比べてSS,オープンは5台や6台。当日は増えるのか?
ストックが熱い!なんてモトモトなんかで煽ったからかな?
388:774RR
07/09/28 00:28:06 hr1vlCF6
今回のRSMXにはM木は出ないの?
みんなが言う違反ストック車を見てみたかったんだがな・・・
389:774RR
07/09/28 01:00:23 Ej44Fccc
KLX110乗ってる方に質問。
KSR110とはフレームに何らかの差違がありますか?
公道も走りたいので、KSR買って足周りだけKLX仕様にしたいと
考えています。
390:774RR
07/09/28 09:29:07 CXCcf2+j
足回り総トッカエだと金かかるし互換性なんて殆どないから
ワンオフばかりになる。
よって12インチのリア用を前後に履かせるというのが良いと思うよ
391:774RR
07/09/28 10:49:50 ozkppTv8
>>388
モトモト杯見れば
スイングアーム付けた違反ストック車両がゴロゴロw
もっとも、それで速いわけじゃないからどうでもいいんだけど。
392:774RR
07/09/28 11:24:58 lAp86TAZ
スイングアームって東と西でちがうんじゃなかった?
確かRSMXはOKでキョウセイはだめだった気がする
393:774RR
07/09/28 11:37:07 deaD68XA
web crossのブログにキョウセイの動画が載ってる
SSの動画にもT森さんが330号借りて走ってるのが映ってるから見てみれ
394:774RR
07/09/28 12:13:39 NvAxWzUF
>>389
フレーム全然違うよ。
395:774RR
07/09/28 21:05:44 vG++rM+p
ミニモトってそんなに適当なの?
396:774RR
07/09/28 22:12:40 hr1vlCF6
だってミニモトだよ?遊びなんだから別にいいじゃん適当で。
397:774RR
07/09/28 22:23:19 vG++rM+p
これだから日本はモータースポーツが発展しないのかな?
398:774RR
07/09/29 11:24:15 R8oLKKE0
明日レースだってのにレスなしか
399:774RR
07/09/29 11:58:26 9v5y6trt
どこのレース??
400:774RR
07/09/29 12:15:38 1pK7YQiq
美杉
401:774RR
07/09/29 13:46:39 jm+cKbaj
ミニモトで評判いいマフラーってどこですかい?できればボアアップ対応でお願いします。
402:774RR
07/09/29 14:26:07 Djq8zXhP
>>398
RSMX
403:774RR
07/09/29 15:43:41 YoiWBCve
>>397
ミニモトはあくまで遊び。今のところ。
真剣にやりたければモトクロスすればいい。
モータースポーツの将来とミニモトは一切関係ないw
404:774RR
07/09/29 19:34:31 bbTIPxBp
遊びならルールは無視してもOK?
勝つためならルールは無視してもOK?
405:774RR
07/09/29 20:11:54 GE7kQBOS
駄菓子屋で売ってるような水鉄砲で真剣に遊んでる所に
高価な強力水鉄砲を持ってくような空気読めない人はいりません
406:774RR
07/09/29 21:53:08 C4YZFQWk
>>405
ホンダがNSR50出したときにミスターバイクの記事に同じような表現があったな
407:774RR
07/09/30 08:01:32 kEYCMGMm
>>404
ルールを無視しても勝ちたい子供がやる遊びじゃありません。
408:774RR
07/09/30 16:10:26 Pf7SKCdx
みんなで楽しくワイワイやってる中でレギュレーション違反までして勝っても・・・ねぇ(笑)
409:774RR
07/09/30 16:28:05 rvdSXVWk
ベベでも楽しんでる奴が勝ちさ
410:774RR
07/09/30 19:55:56 dMcksr9Q
ひねくれたやつが多いな。
どうして普通にやれないんだ?
411:774RR
07/10/01 14:09:03 RDbLnVab
誰かさんみたいにリアルストックで勝負しようぜ
412:774RR
07/10/01 15:22:57 g147yWAl
俺オレ!それ俺だ
413:774RR
07/10/01 18:15:45 5U/kq2iu
ハンドルぐらいはかえたい
414:774RR
07/10/01 19:09:28 wuP++wiu
>>412
8■3?
415:774RR
07/10/01 21:18:53 Eiwv9DKH
9?
416:774RR
07/10/01 21:37:07 +6E2UUEd
薬味?
417:774RR
07/10/02 20:23:35 41aD4Wjh
今日西宮のBMXコースにMINIMOTO持っていって遊んだよ。なかなかおもしろかった
418:774RR
07/10/02 20:51:37 xKhMuC8C
CRFにカブ、モンキエンジンじゃだめなの?
419:774RR
07/10/02 21:51:34 jYwjpqvZ
モンキーとCRFはカムシャフトが違う。品番と値段が違うけど、どう特性が変わるかは不明。
ついでに言えばピストンもリングも違う。これに関してはどうもCRFの方がいいみたい。
シリンダーは同じだけどガスケットが違う。
モンキー用ガスケットでも一応組めるけど、Oリングの大きさが異なるから気持ち悪いことになる。
さらに言えばフライホイールはCRFの方が重いから
モンキーエンジンよりもCRFそのままの方が乗りやすいと思う。
結論としては、スーパーストック用エンジンでモンキーをベースにしても
それほどメリットはないだろうってこと。
正直、クランクケース(&クラッチ)とミッションしか使えない。
クランクシャフトもCRFの方がピンが太く、ロスはあっても耐久性に優れるし。
ま、ウダウダ言ってるより重要なのは「ウデ」なんだけど。
420:774RR
07/10/02 22:09:29 xKhMuC8C
なるほどー!!
よくわかりました!ありがとうです( ^∀^)
421:774RR
07/10/02 22:40:15 kT+PIq/9
>>417
BMXトレイルにミニモトで入っちゃあかんだろ。
422:774RR
07/10/03 00:31:16 pUIX/450
>>421
キャラメルじゃないから地面はほってないよ!
だから許して
423:774RR
07/10/03 08:48:06 JfjTPAr/
>>418
カブエンジンはシフトドラムをCRF用にかえればいいって
バイクにくわしい先輩がゆってた。
細かいとこは違うけどね。
あと、モンキーの4速ミッションはオフロード走ると割れるっていうのは定説。
武川の4速クロスの耐久性はどうなんだろう?