07/06/08 21:45:11 XW+SCSHc
「 HONDA 七半 」デビュー当時のトラ(ローパワー)やマッハ(曲がらない、止まらない)と言った
バイクとは世代が違う程の完成度、志の高さを具現化し、現在のスポーツ・バイクの形を完成させた「CB」。
その「CB」を生み、ライバルメーカーに巨大な影響を与え、
世界に、日本の技術力を初めて見せつけ、日本ならではの技術を認めさせた、栄光のレーシングマシーン「RC」。
そして其の類い稀なる、日本初の世界GPマシーン「RC」一族によって、
日本人が世界最高峰レベルのオリジナル・テクノロジーを生み出せる事を世界に認知させた「ホンダ・スピリット」。
客観的な視点で言えば、
現在ライバルメーカーが作るマルチエンジン・スポーツは全て、ホンダの影響によって生み出されたバイクである。
50年代から独自の4stエンジンを開発し、世界グランプリを高性能4stレーサーで暴れ回っていたホンダに対して、
ライバルメーカーは、オリジナルの高性能4st市販車さえ作った事が無かった。
もちろん、日本の各メーカーがみんなで切磋琢磨して今があるは、心から誇らしく思し、
バイクファンとしての敬意も無く、それを見下したように語る人達に怒りを覚える。
それと同じ様に、自分の国を代表するホンダに敬意も持てず、見下そうとする人達には、
どこか内弁慶的、陰湿な違和感を感じてしまう。