07/08/16 17:31:31 3lVA2yjF
トランポ手に入れたのですが、質問です。
バイクを固定するときは
ハンドルロックした方がいいですか?
それとも真っ直ぐの状態の方がいいですか?
666:774RR
07/08/16 19:02:09 Yr1FH32y
ハンドルロックなんてしたら上手く収まらないだろ
ちゃんと前輪が当たるように載せてきっちりロープ掛けたらハンドルなんて動かないよ
667:774RR
07/08/16 19:27:32 nMIGaCh+
たぶん、ハンドルを切って前輪にあてるってことなんだろうけど、
載せるバイク、トランポの組み合わせでそれぞれ安定する積み方は
違うからなんとも言えないな。
ただ、バイクを固定するのは鉄則があって、前後どちらでもいいから
基準になるところを決めて一方向に引っ張ること。
フロントは前方向、リヤは後ろ方向って引っ張っている人を
たまに見るけど、あれ緩むよ。タイダウンの性能がいいから
なんとかなっちゃうのも事実だけどね
668:774RR
07/08/16 19:36:49 sOFsTtky
>>667
はいUSO800
669:774RR
07/08/16 21:49:53 WLrZ7biu
ハンドル近辺に引っかけて左右に引っ張ってハイ終わり
じゃないの?
670:774RR
07/08/16 22:01:00 qmXh6WVj
>>665
金と車内スペースがあるなら、フロントは sport chock に突っ込んで終わり。
671:774RR
07/08/17 06:56:20 4eJNFlTM
前はフォーク沈めてブレーキかけて、後ろはギア入れてあれば
前斜め下にタイダウンで引いていれば完璧じゃない?
おれミニトラックだけど、急ブレーキかけたときにバイクのリアが跳ねるだけで問題ないよ
672:774RR
07/08/17 06:57:07 4eJNFlTM
あげっちったごめん
673:774RR
07/08/17 08:27:05 XN9CKuKQ
>>668
なにがウソ800かしらんが、一方向に引っ張らないと緩みやすくなったり
バイクが動きやすいのは事実だと思うよ。
674:774RR
07/08/17 12:46:06 b9LnL+Yg
>>673
>>668じゃないけど、一方向に引っ張ったらそっちの方向に全体がずれるだろよ
一方向だけでどうやって張力釣合わせるの?
675:774RR
07/08/17 19:37:32 QteDnBIw
>>665
ハンドルロックは不要。逆にタイダウンが緩む原因になりかねない。
例えばトラックの荷台の角などの様に、フロントタイヤをつっこんで左右
方向に動かない様に固定できるなら、ハンドルを切ってもOK。
そうでないなら、ハンドルはまっすぐ、車体も直立にすると緩みが発生し
づらい。
スペースさえ許せば、上張り固定(正面からみて「T」ないし「Y」になる
状態)が一番安定するはず。
「薄っぺらいものを2本のヒモで固定するコト」を想像すれば分かる。
サスにもやさしいしね。
いずれにせよ、トランポの車種を晒せば、もうちょっと良いアドバイスを
もらえると思うぞ。
>>668
>>674
>>667は、「前後どちらか1方向に」と言ってる。間違えちゃいないぞ。
漏れ的には、前後とも、車体を真上から見て、垂直方向左右に引っ張る(真上
から見て「エ」になる状態)のが理想だと思うが。
676:774RR
07/08/18 01:22:31 PhDGkvRx
>>675
うーんうーん、マジでよくわからんくなってきた・・・
まずおまいさんの案だが”工”が安定するのは左右じゃないか?
前後方向の拘束が弱くて、前後にずれそうな気がするがどうか?
んで>>667だが、
>フロントは前方向、リヤは後ろ方向って引っ張っている人を
>たまに見るけど、あれ緩むよ。
これがわかんない・・・。張り合っているのになして緩むの???
ってわけで個人的に一番安心なのはこれ。
>━<
絵心なくてすまん。━がバイクで、前後それぞれ斜め左右に引く
こうすることで前後左右を張ることができる、と思ってたんだが
どうなのかなあ・・・間違ってんのかなあ・・・
長文ごめんなさいでした
677:774RR
07/08/18 03:44:46 nfHPGWt5
フロントタイヤを壁(ストッパー)に当てて、『エ』で左右を安定させ、さらに壁側から車体を引っ張ると前後も安定するよ。
積みっぱなしでもサスが入らないから負担がなくていいけど、上吊りはギャップの通過に気をつけてね。バイク跳ねるからねー!
678:774RR
07/08/18 08:48:34 AK6/59Z6
\ \
F ━━
/ /
Fタイヤをリヤシートに当てて上のようにタイダウン掛ければズレないでしょ。
もしこれが>━<の状態で後ろが強かったら、バイクが前後に動いちゃうじゃん。
679:774RR
07/08/18 09:40:10 l1OmBmVl
>>678
うん。それが理にかなっているし、理想的だと思う。
フロントをリヤシートに押さえつけているんだから、
その方向へすべてのタイダウンを引いたほうがいい。
まあ、もちろん状況によって変わってくることは
承知だが。
680:774RR
07/08/18 09:43:51 l1OmBmVl
あ、あと、
>>676がいう張り合ってるのになして緩むの?
積載してるときは
タイダウン「だけ」によって前後が張り合っているわけじゃないから、
緩むと思う。
681:774RR
07/08/18 09:58:58 QkjwaKf3
サンバーにリッターSS載せてるけど、サンバーはリヤシートの根本あたりにフックを掛けるところが出来る。
それを利用して、まず
\
F ━━
/
こう掛けてバイクを前に押し付けて安定させた後、タイダウンをバイクのフロントタイヤシャフトに掛けて
/ \
F ━━
\ /
こんな感じにしてる。ギャップで車が跳ねたり、少しきついブレーキを掛けても緩むことはない。
682:774RR
07/08/18 15:41:23 PdwW9LDe
まぁなんだ、結局緩まないように考えて積め!と言うことだろ。
683:774RR
07/08/19 02:00:39 lNb3r3Y6
>>681
リアはバイクのどこに引っ掛けてますか?
684:774RR
07/08/19 17:27:33 UFW6w0ge
>>683
タンデムステップ、引き起こしのグリップ、スイングアーム、キャリア
いろいろあるじゃん
685:774RR
07/08/19 22:23:00 9wO0WjJP
>>683
1mほどに切ったバンドを車体の回りにグルッとかけてもイイんでない?
うちのマスィンは一人乗りでリア回りのフレームがプアなんで、こうでもしないと
引っ掛ける場所が難しい。
ガチガチには締めれんけどね