07/09/21 00:13:21 P4hKCYrg
車体もシナなんだけどヘッドライト点灯するとバッテリーが上がる・・
ちなみにセル付きです。
ヘッドライト点灯しなくてもバッテリーに充電されるのがかなり
弱いような気がするんで国産に変えたらどうなるか試してみたいなと。
電気のこと詳しくわからないんだけど、モンキー等のヘッドライト交流
ってエンジンOFFだと点灯しないんですよね?
このシナ車体はエンジンOFFでもヘッドライト、ブレーキ、ウィンカー等の
灯下類は全て点灯するんですよ。
982:774RR
07/09/21 00:37:33 CBJwYcGP
まずはバッテリーOFFスイッチを付けてみるといいんじゃないか。
983:977
07/09/21 01:16:32 P4hKCYrg
バッテリーOFFスイッチ?
984:774RR
07/09/21 02:51:14 rIUK0JTe
>>981
そりゃ、電装系を全て作り直さなきゃダメって事じゃないか。
灯火類が全部バッテリー系からって・・・・きつ過ぎるよ。
参考にならないかもしれないが、ホンダミニの電装系はこうだ。
(1)点火系:マグネット点火なので、他の電気系と完全に独立している。バッテリー有無関係なし。
(2)充電系:バッテリーへレギュレター経由にて接続。ヒューズ有り。キーonで、インジケータランプ、ホーン、ウインカー、ストップランプへ電気を供給。
(3)灯火系:交流のまま各電球に繋がる。レギュレターで余剰電圧をアースへ捨て電圧安定化。ヘッドライト、テールライト、メーター照明。バッテリーは直接には関係なし(発電部分で少し関係してる)。
●セルは、バッテリーからスターターリレー経由で直に接続。ヒューズ無し。スターターリレー作動信号は、(2)の充電系電源から取りキーonの時だけセルボタンが働く。
多分、>>982は「ヘッドライトスイッチ」の言い間違えでしょう。
元々の設計に問題がありそうな気もするんで、これは有効かもしれない。
985:977
07/09/21 03:56:44 P4hKCYrg
ヘッドライトはキーONで点灯するわけじゃなくハンドルスイッチで
ON・OFFできます。
ジェネレーターの形だけみればモンキー系と同じような感じなんですけどね・・
986:774RR
07/09/21 04:39:09 lar36aSt
>>984の指摘どうりの原理。
バッテリーは放電と充電では充電のほうが時間が掛かります。
バッテリー点灯にしてかりに30Wのライトバルブを装着します。
この状態で市街地走行。
ブレーキランプが約18W(とする)、その他の保安部品を入れると70W近くいきます。
ただ、ライトを除いた保安系は運転中ずっと点灯しているわけでもないので、
3Ahくらいのバッテリーも平気ということです。
ライトはジェネレーターからダイレクトなのでアイドリング時の発電量の不足で
チラチラ薄暗くてもエンジンの回転数を上げれば問題ありません。
これをバッテリー点灯にすれば、不足分をバッテリーが補うことになり最終的には上がります。
モンキー系の12Vでも何種類かジェネレーターの種類はありますが、
いずれもバッテリー点灯にするにはジェネレーターの容量不足です。
だから、>>984の言われる構造を採用してます。
最初からバッテリー点灯のバイクは三相交流発電を採用し、ジェネレーターならび
バッテリー容量も増えてます。
オフ車、たとえばXR650だと三相交流であってもナイトランのためジェネレーターのコイルを
巻き直しHID化してます。
結論としては、ショップで巻き直しを依頼するか、諦めるかの二つです。
987:774RR
07/09/21 06:03:21 amZBaBk0
>>981
その症状は自分のパチモンと同じやね。
原因は、ジェネレータじゃなくてレギュレータの組み合わせ。
モンキー系のジェネレーターに全波整流式のレギュレータが付いているはず。
基本的にモンキー系のエンジンには、半波整流式のレギュにACレギュ(ヘッドライト用)
の組み合わせになってます。
で、そのジェネに全波整流のレギュが付いているとまぁ半分の電力しか造れない。
そんな関係(すまん うまく説明するのには図がないと無理)で、夜間ライトをつけてると
徐々にバッテリーが上がってしまう。(発電量が約半分だから・・)
自分も最初に夜に乗ってびっくりしたものだが、いろいろ調べた結果
ジェネとレギュの組み合わせにたどり着いたわけ。
結論は、ジェネレータを全波整流用に交換する(ほとんど無い!)か、
レギュレータをモンキー系に交換してヘッドライト用の線を1本引き直すかの
どちらかだと思うよ。
ちなみに自分は、モンキー系のレギュレータに交換して今も使ってる。
これだとエンジンかけないとヘッドライトが点灯しないけど、モンキーも同じ
なので気にする必要は無し。ちゃんとバッテリーも充電されている様子。
改造はセルがあるから簡単じゃないけどこのままじゃ夜は走れないよね。
ちなみに全波式のレギュは大きい(7センチ四方くらい)から見たらわかるはず。
モンキー系のレギュは3×5センチくらいしかないよ。
988:774RR
07/09/21 07:01:08 4AT3vbvH
>>981
セル付きならば普通の中華ATVと同じですね。
折角整流されているならば、
灯火類をLED化すれば良いのではないでしょうか。
ATVもヘッドライト点灯して使っているとバッテリーが上がります。
989:774RR
07/09/21 10:28:34 ENzebRgc
ゴンギュー125ccとCDI138ccにモンキーのジェネレータとハーネスとリミッターとバッテリーレスキット使ってるよ。
990:987
07/09/21 18:53:18 lar36aSt
XR650は単相交流でした。ごめんなさい。
ちなみにコイルの巻き直しはこのようにします。
URLリンク(www.sylphys.com)
991:985
07/09/21 21:18:09 P4hKCYrg
みなさんレスありがとうございます。
とりあえずチラッとジェネレーターからの配線をおってみたところ
ヘッドライト等の電装は全てレギュレータから配線されてました。
ちなみにレギュレーター&フライホイールの画像です
URLリンク(bike2ch.web.infoseek.co.jp)
ジェネレーターの画像
URLリンク(bike2ch.web.infoseek.co.jp)
実際にモンキーなどいじったこと無いんですが、フライホイールカバーに
ジェネレーターがくっついてます・・こういう作りのものもあるんでしょうか。
とりあえず手元にテスターが無いので、テスターを調達して現状で
発電がきちんとされているか確かめてみようと思います
992:774RR
07/09/21 22:37:43 amZBaBk0
セル付きだったらこの構造になっていてOK。
写真で見る限りレギュレーターは、半波整流用みたいなので
問題は、配線にあるのかも?
本来ならレギュの黄色の線が直接ヘッドライトSWにつながってます。
で、エンジンがかかるとヘッドライトとテールランプに電力を供給します。
なので、エンジンがかかってない状態でライトが点灯するのは、おかしいです。
写真のレギュレータの黄色の線ってどこにつながっているのでしょう??。
993:774RR
07/09/21 23:33:31 FBwQPkTp
もうすぐで1000ですね。
994:985
07/09/21 23:40:15 P4hKCYrg
セル付なのでひとまず安心しました。
レギュレータの配線を調べてきました。
黄=ジェネレータからきてる黄色線
緑=アース
白=ジェネレータからきてる白線
黒=プラス
ちなみに黒のプラスはキーONで電流が流れてました。
(テスターの-を緑、テスターの+を黒に繋げてキーonで12V)
995:774RR
07/09/21 23:47:52 FBwQPkTp
ヤフオクでシナを買ったら、キックがスルスルやし、
クラッチも手ごたえがないし、
なんかおかしいので、オイルを抜こうとしたら、
オイルが少ししか出てこず、カバーを外したら
オイルと共にニラのゲロ?みたいなもんが出てきた・・・。
クラッチが無かった。
3機目でひどいのに出会ってしまった。
買って置いたエンジンやし、もう出品者と連絡不能。OTL
996:774RR
07/09/22 00:07:34 X9a6misv
自分はだめでした・・・次スレを・・・。
997:774RR
07/09/22 00:23:16 P6gvrH5Z
>>994
一応レギュまわりの配線はあってると思います。
で、黄色の線は、ジェネにつながっていてOKなのですが
本当の配線では分岐してヘッドライトSWにも行ってます。
もし、黄色の線がジェネレータとしかつながってないのならNGです。
984でも書かれてますが、黄色の線がライトまわりのAC電源になります。
せめてヘッドライトだけでも黄色線から電源を供給してあげれば
問題は解決すると思いますが・・・。
注意しなくてはならないのはAC12V(黄色線)とDC12V(黒線)が
ショートすると壊れます。
998:774RR
07/09/22 00:27:16 MfAdGmxk
立てたよー。
【罪深き】シナエンジンを語るスレ4機目【模造品】
スレリンク(bike板)
999:774RR
07/09/22 00:29:40 MfUHQ0Nb
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07/09/22 00:29:49 o+yUpTUD
しなちくエンジン1000
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1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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