07/04/19 05:57:24 fNP0s1F/
キック始動しないと落ち着かないんでは
カブ50のカスタム乗ったときずっとキック始動してたからなんとなく分かる
メッキの質はさすがにベトナム製品とは違うな
まだ錆びてこない
いつ錆び出すかとハラハラドキドキしているのにw
274:774RR
07/04/19 08:19:13 2jS3Cl3t
>>271
おそらくクランクは割らないんじゃない?
ケースカバーを外すだけでできなかったっけ?
275:774RR
07/04/19 16:44:08 Ko+d/V1W
セルのないWAVE乗りの私にはキックがないと困るんですが・・
それはさておき今日イグニッションスイッチを改めてよく見ると
LOCKという文字を発見、ハンドルロックがあるのを2万キロ
走って初めて知ったわ・・
276:774RR
07/04/19 19:10:24 Re2Gd1TU
ホンダ横系エンジンはキックシャフトはクランクケース割らないと抽出できないでしょ
277:774RR
07/04/19 22:51:22 MkmpVyF+
>272 >なんで壊れたのかも分からん。
キックを使ってたら、キックペタルが、ぷらんぷらんになって、
水平位置のまま、元の位置に戻らなくなってしまった・・・・
修理が済むまで、応急にセル使えたけどね・・・
長く使うには直さにゃ、セルだけじゃ、心もとないから直した・・・
それでも、保障期間を過ぎて、莫大な費用かかる
クランクケース割る修理なら、このまま直さんかもしれん・・
278:774RR
07/04/19 23:17:55 MjD4pE0C
>>276
カブはそうなんだ
279:774RR
07/04/19 23:43:11 6MpRsfd7
ウンポコ(*´Д`) '`ァ..'`ァ..
280:774RR
07/04/20 00:19:33 d4BAJmTm
魔導天使うんぽこ みたいなのがあったよね、江川達也で
281:774RR
07/04/20 08:10:40 Raxxx42d
>>273
すぐ錆びる
wktkしてくれ
282:774RR
07/04/20 08:52:34 +vhATUD+
アウスタのベトナム製品の錆び易さは異常だからな
定期的に悪戯されてるんじゃないかと思うくらい錆びるw
283:774RR
07/04/20 15:21:30 oWjTlsYP
あの郵政カブも実はタイ製?
284:774RR
07/04/20 18:10:35 I0Ovw1cX
免許とったらwave買いたいとおもってるんだけど盗難って少ないほう?さすがにとられたら二台目買う余裕がないんでw
285:774RR
07/04/20 23:25:52 0wZ4GDIz
wave100の猿人は猿に載るからガキに狙われる可能性あり。
wave125系なら流用できる部品は限られるからほぼ心配無い。
窃盗団なんかは見向きもしないしシャッターキーついてりゃガキ対策もOK
限りなく盗難されにくいバイクと思ってるよ。
wave125iはインジェクションユニット欲しさに盗る奴がいるかも知れんが・・・
286:774RR
07/04/21 09:58:14 4J36qmXS
円で買って、一年以内に盗られたら再購入は半額だっけ?
287:774RR
07/04/21 19:24:52 kLdUTu8i
なるほど買うなら125が安全なのか
とても参考になった サンクス!
288:774RR
07/04/22 01:12:55 zLhS5/Bz
>>286
そうです。
289:774RR
07/04/22 09:37:52 hyLNypiG
>>286
ただし(建前上は)ハンドルロックとU字ロックを両方してないと補償対象外だった筈。
また、U字ロックのキー番号を円にFAXで届け出ないとならない。
(U字ロックを一緒に買ってたらバイク屋でしてくれてると思う)
290:774RR
07/04/22 11:40:03 cyW+ZXW1
燃料メーターの最後の1ツブが点滅してからどれくらい走ります?
ヤバイヤバイと思ってやっとGSにたどりついても3リッター入らなかったりして、最後の1ツブでもまだまだ余裕なのかなと。
291:774RR
07/04/22 13:06:59 zLhS5/Bz
>>290
マニュアルには0.8Lで点滅と書いてあります。
点滅後、40Km程走って給油してます。
いつも3.3L位かな。
ガス欠した時で3.6Lです。(タンク容量は3.7L)
292:774RR
07/04/22 14:32:08 ydV9i1s3
これ乗りたいけど免許取る暇がないな
2種AT限定って原付乗ってれば取れるだろうか…
293:774RR
07/04/23 12:38:30 OT61DBoU
>>292
小型でも中型でも、普通に乗れてればまず取れるんじゃない?
私も一回も落ちず、ストレートで取れたし
一発でってことかな?それはしらないけど。
9000km近くになったので、またオイル取り替えてみた。
なぜか、毎回500ccでいっぱいになっちゃうんだけど、
おいらのオイルの抜き方が不十分?
ボルト抜いて、ほぼたれなくなってから、締めて、オイル入れてるだけだけど・・・
294:774RR
07/04/23 12:50:50 rcVbPAlB
バイクを直立にしてみたら?
ちなみにセルとかキックはしないままでいいよ。
295:293
07/04/23 19:36:24 OT61DBoU
>>294
センタースタンド立ててるよー(波i)
左右にぐわんぐわん傾けたほうがいいのかなー
>ちなみにセルとかキックはしないままでいいよ。
毎回少なかったので、今回ちょっとキックしてみたけど、
ありがとー。もうしないー
296:774RR
07/04/23 20:47:48 itSE6Nn8
おそらくwave125のオレンジ色の後ろ姿をつくばで見たンだけど
サイズは50のカブと変わらないのね、見た感じ
おれにとって小ささはメリットなのかそんなにメリットじゃないのか微妙なんだよなぁ
297:774RR
07/04/23 21:05:47 Lc+wr64k
>>296
停めたときの印象では一回り大きく見えるみたいですが、並べるとカブとほぼ同じですね。
125にしては軽くて小さいけどカブにしては重いです。
298:774RR
07/04/23 21:56:13 jXzdjeGK
鈴木住所から夢に乗り換えたのですが、
最初は
ハンドル~シート間の
前後の距離が
身長185の俺には
窮屈に感じたな。
もう慣れたけど。
299:774RR
07/04/23 22:45:04 KBhAbEaU
>293 もちろん、暖気とか、通勤くらいの距離走ってから
オイル抜いたほうが、完全に抜けるけど・・
>297 c50に乗ってたけど、慣れたら重さの差は判らなくなった
タイヤ替えたからかな???
そのとき、サスポンプ使って空気入れたら、ガソリンスタンドのエアー入れと
数値がかなり違い驚いた。
サスポンプ使ってチェーンケースに書いてある正確な空気圧にしたら、
信号待ちの車の間を抜けるのが、かなり楽になった。
300:774RR
07/04/24 04:43:33 1I8cAHje
スクーターのルーズなポジションに慣れてると
けっこう狭く感じることがあるような気がする
足を投げ出してそっくり返るのがデフォだと特に
301:774RR
07/04/24 14:15:10 8zvu3UuS
>>299
日本語おk?
302:774RR
07/04/24 14:35:49 qYTIvOWP
Wave125iの燃料タンクが6~7㍑になれば、すごく欲しいなぁ。
こんな横着な俺はKSR110にしたほうがいいのか。
303:774RR
07/04/24 17:05:42 d4pOt0Qb
中途半端なU-BOXもタンクにすればいいのに。
304:774RR
07/04/24 19:14:25 E9lX45M2
>>301
彼はこのスレの名物男なので野暮は言わずにヌルーっと見守りましょう。
305:774RR
07/04/24 19:47:22 gGEtk4zz
ホーンの配線から電源取り出したいんです!若葉色と緑の
2本のコードがあるんですけど、どっちのコードから取り
出すか分かる方いませんか?
306:774RR
07/04/24 20:05:42 ARYHyGSp
片方はアースで車体に繋がってると思うが、電気テスターで調べるのが確実。
307:774RR
07/04/24 20:06:01 5+grn+VX
>>305
電圧測ってみれ
本田系だから緑はアースと思われ
308:774RR
07/04/24 20:23:54 gGEtk4zz
>>306 307 ありがとうございます。テスター持ってないし使い方
も分からないんですよね、もし間違えてつなげてもマズイことには
なりませんよね?
309:774RR
07/04/24 23:27:54 Gnnm1M0F
>>308
爆発するよ
310:774RR
07/04/24 23:47:40 ARYHyGSp
>>308
配線をさわる必要があるなら電気テスターの一つは持っておくべき。
安いのでいいから。後々自分でいじったりメンテしたりする分には
使えるしな。電気テスターの使い方はネットで調べれば多少は
見つかると思われ。
逆に電圧かけてどうなるかは知らん。
>>309
マジデカ?w
311:774RR
07/04/25 14:42:26 fRrz0ViC
配線間違ったら、ちょっどどうなるかわからないよね。
私も、携帯の充電器つけるために、
キーが回っているときだけ電源が流れるように電圧抜き出したけど、
やっぱテストないと怖いよ。
波iだと、PGM-FIだし、下手するとバイク自体動かなくなる可能性があったし。
つないだ電子機器も壊れる可能性が高いし。
ネットで出回っている、カブ系の配線図も参照したよ。
312:311
07/04/25 14:43:11 fRrz0ViC
テストないと
↓
ステターないと
313:774RR
07/04/25 14:58:13 k8BcMwnq
>>312
ワロた。
314:774RR
07/04/25 16:53:35 QQKRLEHV
>>312
ちょっとは落ちつけw
315:774RR
07/04/25 19:27:08 Y1MFa4GH
アウスタのB級センターバッグが在庫切れしていたのでカブ用センターバッグの方買いました。
Dream125にもエーモンステーと両面テープ利用で装着可能です。
ちょっとシートとバッグの蓋の開きしろが小さいですけど。
バッグの蓋は当たり面を削って穴を埋めればかなりの開きしろが確保できそうです。
316:299
07/04/25 22:53:28 ghfyS2b8
>304 ありがとう・・・ww
>305_>311配線の話をされていますが、そのまえにカバーを外せますか?
夢eを買って半年ですが、プラスチックの爪が硬くて、壊しそうで、
バッテリーでさえも、アクセスできてません・・。
317:774RR
07/04/26 21:53:30 o/X1Y7/n
ステターを捨てたナンチテ
318:774RR
07/04/26 23:05:58 8InrH+v2
チョトキイター( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )バカダヨネー
319:774RR
07/04/27 08:53:17 PfxL/4jo
ヒソヒソ
320:312
07/04/27 10:24:33 EWRjxN6c
あがww
気づかなかった
今見て自分でワロタw
ちなみに私は波iですが、爪など見ながら、あまり力入れずにやったら、フロントあたりは裸に出来ましたよ。
321:774RR
07/04/27 12:26:07 PfxL/4jo
>>320
なんかいやらしいw
322:320
07/04/27 14:39:21 EWRjxN6c
チョトキイター( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ハダカダヨネー
323:774RR
07/04/27 22:28:13 vZoU05+U
>>320-322
オイオイw
324:774RR
07/04/28 00:35:04 W60zJqae
コテ うざ
325:299
07/04/28 02:16:15 eeUSnIMf
>320 どうも、サンクス
俺の夢eも日本で円が荷台を付けるため改造した物なので、
リアフェンダーのシートロックのキーが無駄になってます。
そのリアフェンダーのキーを盗難防止のスイッチに転用するため、
リアも裸に剥がしたいのですが、壊しそうでうまくいきません・・・・ww
326:774RR
07/04/29 00:00:11 XMR8Z6y8
センターバッグはいいから
カブと同じ位置、できればもうちょい高いところにカブのやつと同じくらいの強度のコンビニフックが欲しい
意外に買い物袋をぶら下げたいとき不便だ
素直に夢eにしとけば良かったか…
327:774RR
07/04/29 17:24:45 OdiLfpsc
さ~て、ここで問題です。
夢のFスプロケは何Tでしょうか?
解るかな?解んね~だろうなぁ~!
328:774RR
07/04/29 17:26:45 bm+5eQny
取説のギア比から逆算すると14Tですが何か
でも俺嘘ついてるかもよ?さあ、裏づけ取っておいで>>327
329:774RR
07/04/30 00:20:03 YZngmEoN
>>328
スルーも出来ないオコチャマバロスw
330:774RR
07/04/30 00:29:00 iWfouPE+
>326 夢eにしても、リアキャリアは付くが、
c50のようなコンビニフックは付かないな・・・
>327 チェーンメンテで見てるけど、
Fスプロケは14T 見た目にはフリクションロスが多そうに見える形状。
331:774RR
07/04/30 03:17:41 pS3JVE4+
煽った方が答えが出るのな
332:774RR
07/04/30 22:51:51 alNkuDkZ
レッドバロンでタイカブって注文できますか?
333:774RR
07/04/30 23:28:50 b9vVbi7C
>>332
一年前は無理だったよ。
で、今も無理。
334:774RR
07/05/01 08:25:02 EoesgiAX
「世界のオートバイを売る赤男爵」じゃないのかよ!
335:774RR
07/05/01 11:53:25 rF/uV7/J
パーツ供給が不安定なのは取り扱いできんと言ってたな、赤男爵。
そこの店長は、波とか個人的には売りたいって思うと言ってたけど。
336:タイカブの未来→ !omikuji
07/05/01 12:39:26 WWWn1wXv
337:774RR
07/05/01 12:40:00 WWWn1wXv
↑馬鹿発見。orz
338:774RR
07/05/01 13:26:51 DDGWOLwi
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
339:774RR
07/05/01 13:50:34 2mNWNrFq
>>326
ベトナム製だけど、波iには付く
URLリンク(vista.jeez.jp)
340:315
07/05/01 13:56:42 DDGWOLwi
>>339
夢にはその位置にボルト穴がないですねぇ
あればアウスタのベトキャリも付けられるんですけどね
341:774RR
07/05/01 17:16:59 DRfL70w9
波i日本でも売らないものかねぇ・・・
あの燃費のよさは、
補助金が出てもいいくらいの性能いいのに
342:774RR
07/05/01 18:15:54 bRmBjJJJ
>>341
他の乗り物全般が不良資産化するので、必死で食い止めてますw
343:774RR
07/05/01 21:34:23 EoesgiAX
125ccだとアドレス125が最速だと思うんですが、
次がこのタイカブくらい?
344:774RR
07/05/01 22:04:43 uAawyAQu
>>339
>>326じゃないけど情報㌧。あのネジ穴でコンビニフック使えるんだ…
今度カブで使ってたコンビニフックを流用しよう。
345:774RR
07/05/01 22:20:49 2q5rRIOd
>>343
でかい釣り針だな。wwwwwwww
V125が最速ってか。
よっ!この幸せ者の世間知らずさんめ。
346:774RR
07/05/01 22:22:00 To3ktlnL
知らないけど、アドで80Km/h程度で不安定でフラフラしちゃうのより、
余裕のタイカブで、たまには90Km/h超の巡航するのがええんでねけ。
小径10インチホイールのしかもスクータなんかに速さ求めるなよ、びんぼくさい。
347:774RR
07/05/02 00:15:33 MHznwDz4
いや、アドV125は速い。
このあいだバイパスでちぎられてしまいますた。
こっちは波110にマフラー、キャブ、ハイカム装備で、
115キロで追走したけどちぎられた・・・
ちょっと季節の変わり目でセッチングが合ってなかったけど・・・
くやちいです
348:774RR
07/05/02 00:47:46 nbd1YfyC
>>343
輸入車を選択肢にいれるのならば、V125もどん亀。
>>347
125ccに乗り換えればノーマルでも軽く(でもないがw)チギレますよ。
349:774RR
07/05/02 04:37:20 4nMg5lsn
本国では125iを改造して180km/hくらい出してメーター振り切るらしい
まあドノーマルという究極のリミッターでアドレスに合わしてやろうぜ
ちょっとアクセル開けばミラーの点になるけどな
ぶっちゃけ、タイカブのライバルはGアクかシグナスかKSRだろ
350:774RR
07/05/02 05:34:45 85Ub/pxc
まあ、アドVの出足加速は最強ですな。
要はでっかい原付スクーター。
なんていうか、普通に発進して普通に流れに沿って巡航しているだけでも
必死こいて伏せてるアドレスさんをそのうち抜き去ってしまうのは寂しいものがあります。
最近のスズキは出足加速に振りすぎ。昔のヤマハみたい。
351:774RR
07/05/02 11:40:55 5PtYYeaO
長い長い直線なら波iはアドV125より前に出ることが出来るが、
その他のステージでは常にアドV125のお尻を眺めることとなる。
アドVを一言で云うなら零戦!
352:774RR
07/05/02 12:30:37 YBuFwoVG
>>349
> ぶっちゃけ、タイカブのライバルはGアクかシグナスかKSRだろ
SS仕様のGアク、180ccロングクランクのシグ、弄り倒したKSR(2st)はマジ速いね。
加速、最高速共に勝てません。
>>351
書いてて恥ずかしくない?巣にカエレ。
353:774RR
07/05/02 13:03:10 KpCyISpN
燃費を心配しているせいか、
125のスクーターには大体抜かされます・・・[´・ω・`]
2000kmくらいからの燃費ずっと記録してるから、
一回ずば抜けて燃費悪く走ると、永遠に記録に残るから
いやんな感じ。
354:774RR
07/05/02 19:18:31 ZBpvphAo
英語版wikipediaには10.1ps/9,500rpmとか書いてあるけど
誤りだよねコレ…?
ちなみにボアxストロークは明らかに間違っていた(52.4x59.9mmとか書いてあったw)
355:774RR
07/05/02 19:21:35 ZBpvphAo
ちなみにココ
URLリンク(en.wikipedia.org)
Max speed: 136 km/hって無理ダロ…w
356:774RR
07/05/02 20:16:45 LR58RV9K
>>349
メーターだけのカスタムでも180出るよ
357:774RR
07/05/02 20:57:30 p3Bv2IQZ
ソニックを買って、エンジンと足周りのカスタムを考えてます。円と川、どちらで購入したら後々良いでしょうか?
358:774RR
07/05/02 21:39:29 W4gWDcaP
相見積とれば。先に円に見積もり出させたら、
川に見積もり出させる時に、円ではこの金額だったと交渉する。
その後、円に川ではこの金額を提示してきたと交渉する。
若い香具師だったら兎も角、おっさんだったら、
この程度のことは自分で考えてやれよな。
359:774RR
07/05/02 21:40:53 W4gWDcaP
金額の問題ではないのかも知れないが、双方に相談、交渉してみれば済む話だ罠。
360:774RR
07/05/02 21:56:14 UMQCfIMd
>>358
そりゃ一番最後に出したところが安くなるに決まってるだろうが。
売る側には一番嫌がられる方法だな。俺ならそんな客はアフターケアを
ぞんざいにしてやるが。w
俺なら円と川両方に、「××と相見積取ってるんです」とそれとなく言って
見積もりを同時に依頼するね。ダメな方には断りの電話も入れる。その方が
店としこりが残らなくていい。
361:774RR
07/05/02 22:06:48 MvuG2xcA
値段ではなく、カスタムパーツとか考えるとどうでしょ
362:358
07/05/03 06:59:04 YWipiprJ
>>360 うんそうかも。漏れも前の会社で「あいみつ」って傍で聞いていた程度で、
実際に「あいみつ」出させたことはない。ゴメソ。
今乗ってるC90は、父に近隣の店で見積もりとってもらって安いのを選んだだけで競争させた訳でもない。
しかし、>>357の「後々良いでしょうか」ってのも、自己責任で勝手にやれよって感じだよな。
何が良いのか?安いのが良いのか?カスタムで金額の多少にはこだわらんから、カスタムを楽しむパートナーが欲しいのか?何なのか分からん。
このスレにカスタムに金かけて楽しんでいる香具師は多くなさそうだから、
自分で開拓するつもりでウェブサイト見て、電話で問い合わせて決めればええだろ。自分で動け。
363:358
07/05/03 07:00:57 YWipiprJ
>ソニックを買って、エンジンと足周りのカスタムを考えてます。円と川、どちらで購入したら後々良いでしょうか?
そのまま店に言えばええやん。
364:774RR
07/05/03 07:15:24 JbzmQZpw
三国人向けのゴミバイクがアドV125にかなうわけないよ。
アドV125は日本の通勤快速専用に開発された最新モデル。
タイカブはやっぱり三国レベルだろ。。。。高性能必要ないもんな。
365:774RR
07/05/03 07:29:59 YWipiprJ
おいおい、台湾もチャンコロ、三国人の一種だろ。
現行、台湾でつくって日本に輸出している三国スクタに思い入れ満載のお方って一体……。
台湾の単コロの設計・生産能力は置いておいて、
コンピュータ・半導体関連の製造・設計分野ではトップレベルものはあるんだよな、台湾。
大規模なSoCなどの半導体の設計能力では台湾・シンガポールの方が実力者で、
日本は、地味にコツコツ、製造する能力に長けているだけで設計能力は劣勢なようだ。
三国人だのの言葉は現代になじまんぞ。と、三国人未満の364に言ってみるてすと。
366:774RR
07/05/03 07:34:21 ruo1pq1O
黄金週間で頭が溶けた阿呆にいちいち反応しなさんな。
367:774RR
07/05/03 11:04:17 ObI94gd7
確か発売直後にリコール出したスクーターが有ったな。
アイドリングが不安定になるカスなインジェクション積んだヤツ。
台湾に製造を移して、さらにコストを下げたんだよな。
興味ないから何だったか全然思い出せない。
368:774RR
07/05/03 11:30:35 4UqrD+Cn
出張してくる奴相手にしなさんなって。
タイバイ海苔は紳士で行きましょう。w
369:774RR
07/05/03 13:43:19 INdRziQv
街乗りで発信加速重視にしたければスプロケ交換すればいいじゃん
あとは変速の腕だと思う。
ロケットスタートしたければすればいいし。
後輪のタイヤ交換で加速良くなったりするのかな。
そもそも公道で競うのってガキじゃね?
370:774RR
07/05/03 15:27:22 aBFRsCe6
英語でしゃべらナイトだかの番組が上海に出張して何かやっていたが、
その時見たのかな。雑踏のなかをスクタらしきバイクが突っ込んで、
人だか自転車にぶつかって、おまえがぶつかって壊れたんだから弁償しろとか騒いでいたな。
あれがアド海苔の典型的なパターンじゃないの。
上海っ子のシティーボーイ(?)の似たレベルかも知れないし、田舎から出てきたおのぼりさんも多いが、チャンコロレベルだろアド海苔は。
371:774RR
07/05/03 15:35:08 aBFRsCe6
って優香、学会人だろ。自分が社会的弱者、愛車も安いスクタなのに、
強がってV125が最速・最強とぬかしやがる。
勝手に寸鉄やら脳内常勝している分には良いが、折伏は無理だからやめれ。
372:774RR
07/05/03 16:54:56 BKQLqQ82
自分はよく新御堂筋を走ってるけど、V125は第一通行帯を80km/hくらいでチンタラ走ってる所しか見たこと無いよ
同じ排気量でもタイカブのほうが高回転域でまだ余裕があるから、第二通行帯で高速巡航を強いられても何とか流れに乗れるし
V125なんかで第二通行帯を走ろうものならタクシーにベタ付けされて煽られるぞ
まあ、チューブレスタイヤとメットインのDCソケットは羨ましい限りだが
373:774RR
07/05/03 19:48:04 D7WKuwDo
なんだか気持ちの悪いのが居座ってるな。
アドレスの話はマンセーもアンチもアドレススレでやってくれ。
>>369
同感。
374:774RR
07/05/03 21:10:08 NPg+udIG
まったく、スレ違いだからな
375:774RR
07/05/04 00:00:28 wxqURYgZ
タイヤ報告追加?です。
夢 M35 2.50(フロント/リア) 干渉なし
夢の前タイヤパンクしました(前輪のパンクなんて初めてだorz)
いい機会なので前後ともM35の2.50に換えました。
前後とも急ブレーキでも今のところ干渉なしです。
376:774RR
07/05/04 12:16:18 egn/YNcv
YAHOOニュースにWave新型出てたよ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
で、タイ語わかんないけど、これかな?
URLリンク(www.aphonda.co.th)
377:774RR
07/05/04 12:31:14 V8mn7y9/
それじゃない。
なんかデザインが一個前に回帰しとるがなw
ヘッドライト一灯はうらやましい。
二灯でも16w二個じゃ暗すぎるワイ。
378:774RR
07/05/04 20:19:38 lmwD1onw
>366
あんまり違いがわからないね。
性能は変わったんかなー?
日本ホンダで発売してくれんかねえ??
379:774RR
07/05/04 20:23:45 aoIlS4Ap
シート下の小物入れなんかいらんから、タンクを7リッターくらいにしてもらいたい
380:774RR
07/05/04 20:44:54 iBnePjpb
20リッターのタンクでも燃費の悪いリッター車とは差ほど航続距離変わらんし、
大きいタンクで古いGASが残り勝ちなのに比べれば、
頻繁に新しいGASが入る小さなタンクも健康的で良いと思われ。
381:774RR
07/05/04 22:05:59 O/96ehV0
波X、インジェクション仕様かと早合点しちまったけど、
タイの10代向けだと、
たぶん廉価版?
キャブかな…
382:774RR
07/05/04 22:12:02 Nnm0tx2+
7リッターはなくても、5リッターは欲しい
5×5 25 3.7×3.7 13.69
給油を気にせずに行動可能な面積がおおよそ倍になる。
面積など、心理的なものだが、これは、おおきい・・・ww
383:774RR
07/05/04 22:13:28 u5maOr8E
yahooニュースだと色は赤、青、白ってあるけど、画像のは白じゃなくて緑だからちがうんじゃない?
384:774RR
07/05/04 22:44:27 YJf7aWRW
WAVE Zと姉妹車って書いてあるから右下のクラッチらしいものがついてるウインカーの位置が違うやつじゃない?
385:774RR
07/05/05 01:04:07 6w+gDxjh
なぜ本家を覗かない?w
URLリンク(www.aphonda.co.th)
新型ソニックかとオモタ。
オプションのキャスト欲しーい。
386:774RR
07/05/06 02:29:03 Woe/SDvY
だからー前モデルのWAVEの顔とボデークリソツじゃん。
デザイン回帰
387:774RR
07/05/06 15:48:39 pkc6ra82
ステップ替えてみようと思ったけど
ゴムがしっかり嵌ってて抜けない
これは切るしかないか?
388:774RR
07/05/06 16:15:39 BTFP1z/W
>387
切るしか無理。
接着剤で止めてあるからな
波iにプレス仕様は出す気はないのかな
389:774RR
07/05/06 16:22:08 pkc6ra82
>>388情報㌧楠
気軽にアウスタのステップ買ってきたんだが
ノーマルに戻すには新たにゴム買わにゃいかんのか
まあいいか
波iは夢とU-Box&燃料タンクの位置関係が逆だから
カブタイプのキャリア設置は難しそうだな
もっとも給油口とシートロックを工夫すればOKか?
390:774RR
07/05/06 22:04:11 Jw8/MXYM
ウェーブ乗りの方のサイトを見ると、リアタイヤの減りがかなり早いと思います。
タイヤが細いからリアにフロント用を使ってる方がいると思いますけど、それはやめた方がいいです。
フロント用をリアに使うと、想定以上の負荷がかかるので減りがかなり早くなるみたいで。
僕はタイヤはアルミを入れてるのでTT900なんですけど、最短ライフのタイヤでも7000キロまでは保ちました。
寿命以外にも何かまずいことがあったら危ないので、リア用を入れた方がいいですよ。
391:774RR
07/05/07 01:26:12 1MMYhPV+
>>4に追加しとけば良かったかな。
17インチタイヤ候補
URLリンク(www.cd90.net)
純正タイヤで8500km位走ってるけど、F8/R7分山ってとこかな。
毎回全開なのに全然減らない。ってか、直線番長なので両端の髭が少し残ってる。orz
メーターで120いかなくなった。
チェーンとスプロケのチェックするかな。。。
392:774RR
07/05/07 01:44:46 eyYNopRo
ヘッドライトをHIDにしたいが、バッテリー持つかな……
393:774RR
07/05/07 06:36:33 oxRw1qLr
チェーンのちゃりちゃり音がでかくなってうるさい…
燃費も下がってきた
調整も規定値内だし、油も普通に差してあるのに
後輪勢いよく回すとチェーンが上下にブレてるみたいなんだけど
このせいかな?
394:774RR
07/05/07 09:23:46 E4AQTaxx
チェーンくらい自分で調整チェーン
395:774RR
07/05/07 12:04:58 LU8cGX/i
波X
燃費が気になるw
AT版を出すより、
クラッチ付き版がほしい・・・
右手がさびしいよ
396:774RR
07/05/07 12:14:58 uJ9zfi6H
>>395
フロントブレーキを使わないとは、漢だな。
397:774RR
07/05/07 12:37:02 lWXdWO/6
>>395
エンジン変わんないから燃費も同じでしょ。
MTにしたけりゃNICE125のクラッチ関係移植汁
でもまぁ左手になってまうが・・・
398:774RR
07/05/07 12:50:57 vz9O2kUi
>>395
エンブレとリアブレーキだけとは勇者ですな
399:395
07/05/07 14:05:31 LU8cGX/i
ごめんよぉ。あまりいぢめないでくれ orz
左手の間違いだぉ(ioi
400:774RR
07/05/07 14:15:42 kHNP0ORl
。・゚・(ノioi)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
401:774RR
07/05/07 16:07:36 kFTacugO
そもそも波Xは円や川沿いで販売するんだろうか
402:774RR
07/05/08 01:46:50 B61QF437
にょむにょむage
403:774RR
07/05/08 01:51:01 VIGzmOsI
ライト暗くね?
404:774RR
07/05/08 02:00:51 36xovpZb
Waveって、壊れたらいちいち本国からパーツ取り寄せで時間かかるんですか?
車両自体には興味があるけど、その辺が気になります。
405:774RR
07/05/08 06:48:21 w6lS6tKI
>>404
台湾メーカーのバイク程度に時間かかる
日本に在庫のあるパーツは数日~1週間程度
在庫がないと2週間~1月程度かかる模様
キックが逝っちゃった人は1月待たされたらしい
しかしこのスレ見てると、タイヤの不具合以外に壊れたって話ほとんどないけどな。
406:774RR
07/05/08 07:03:59 w6lS6tKI
まあ、物自体はこういう悲惨なブツではないので安心汁
URLリンク(www.mercury.sannet.ne.jp)
407:774RR
07/05/08 09:23:35 EiZPW//w
いつぞやシートのヒンジが壊れた私です。
家にあるはずの、なぜかパーツリストが見つからず、いまだに注文していない私。
とはいっても、まだそのくらいですね。壊れたの。
エンジンも相変わらず、即かかるし、異音やなんかもないし。
ギアが入りにくいときもあるけど、それは調整でしょうし←よくわからないしめんどいのでやってないw
ヤフオクで波i用のリアキャリアを落としたんだけど、近かったので、直渡しにしたので、直接会って来たけど、
その人も一年以上乗っていたけど、「過去に一度もトラブルなかった。いいバイクだよ。」と言っていたよ。
408:774RR
07/05/08 11:39:09 jcXyyHIw
>>406
乗ってる香具師も悲惨だけどなwww
なんだその知識レベルって思った罠。
409:774RR
07/05/08 11:47:23 Z7O43f1s
>>407
クラッチ調整は数分の作業だからめんどくさがらずにやるよろし
それ以前にオイル交換で改善する事もあるけど
410:774RR
07/05/08 11:49:48 Z7O43f1s
>>406
いろいろインプレしてるから結構乗ってるのかと思いきや…
わずか3200kmでそんなに壊れたのかw
さすがは中国製
411:774RR
07/05/08 12:51:19 4J8JjSBc
Sonic125 typeS キター
URLリンク(www.endurance.co.jp)
412:774RR
07/05/08 15:13:22 NErvwnKn
波や夢のFフォークのオイル交換って出来るの?
今日バラシテみたらフォークの上の部分にトップキャップが無いのですよ。
413:774RR
07/05/08 15:28:26 OWVW69aJ
>>412
交換しましたが、何か?
414:774RR
07/05/08 17:39:43 NErvwnKn
>>413
フォークの底にあるヘックスボルト抜くとばらせるの?
415:413
07/05/08 18:51:33 jEXYhzNj
>>414
トップキャップはあります。w
で、そいつを押し込むとCリングが見えます。
そいつを取ると、トップキャップが外れスプリング等へアクセスできます。
頑張って下さい。
416:774RR
07/05/08 19:24:56 NErvwnKn
>>415
どうもです。412です。
フォークの一番上の丸い蓋の様な物を押してみれば良いのですね。
いやはや気が付きませんでした。
有難う御座います。感謝感激です。
417:774RR
07/05/08 20:51:26 84h+/QzL
フォークから出てきた物体を見たらびっくりするぞ。きっと。
418:774RR
07/05/09 05:38:54 IGC720zO
>>406 そもそもリンク先が、目木言吾で桶。
ヵシコイイです!!多マりマセソ!!! アルヨ!
419:こりん星人
07/05/09 05:52:40 IGC720zO
>※中国製は価格が安い分品質では日本製にかなわないと思いますが、
>日本製バイクのコピーなので余程の事が無い限り設計上のミスは無いかと思いたいです。
>だって日本製をまんまコピーしてるんですから・・・。ブレーキだって全く同じ寸法だったし・・・。
フォッフォッフォッフォッフォッ!!
「ですから・・・。残念。」でつか。笑いが高尚過ぎまつね。
420:こりん星人
07/05/09 06:01:18 IGC720zO
>多めに入れようと注油中、オイルが不足してしまいました・・・。
>仕方が無いのでランエボ用に使っていた10W50のオイルを補充してみました。(細かい事を気にしちゃいけません)多分1.2リットル位入ったかも。
>作業終了後に試運転。
>今までより多く入れたにも関わらず何の問題もなく、高速域での伸びも悪くないです。油温も中々上がりません!思った通りです!
「多めに」、「ランエボ用」、「多分1.2リットル位」、
そめのすけそめたろう……。「思った通り」。
421:こりん星人
07/05/09 06:02:39 IGC720zO
>※先日、タイヤも劣化(ヒビ割れ)していることに気がつきました。ノータッチでコーティングしときました!
?
422:774RR
07/05/09 06:14:18 6r8K+hjs
>>418
もういいからシナエンジンスレにでも行ってやれよ
423:774RR
07/05/09 12:25:38 EYcmpuZL
ドラムブレーキの鳴きがひどいんだがどうしたもんかのう?
424:774RR
07/05/09 13:22:07 fnung8h0
>>423
一度開けてみるのがいいかと。
ブレーキが終わってるとか、水分が入ってブレーキダストが固着とか
かもしれません。
425:774RR
07/05/09 13:22:46 fnung8h0
連投スマソ。
ただ、湿気でキーキー鳴く時もありますが、その場合はしばらく走って
ブレーキングして暖めてやると、すぐおさまります。
426:774RR
07/05/09 13:34:53 Sy6H6dzy
一番いいのは分解して布バフで研磨して脱脂スプレー
効き過ぎて怖いけどな
427:774RR
07/05/09 15:06:54 EYcmpuZL
>>424-426
ありがと。とにかくバラしてみるよ。
428:774RR
07/05/09 21:21:43 EYcmpuZL
423だけど、ショップでタイヤ替えてもらうついでにブレーキシューに溝掘ってもらった。
これでバッチリ!
429:774RR
07/05/10 00:22:52 tguGQqFF
オイラもブレーキシューに溝切ってるよ。
そのせいか鳴いたことないな。
430:774RR
07/05/10 11:08:20 fTDko5ve
布バフ研磨でパークリφ(。。)
おいらもやってみよう
最近リアの利きが悪くなってきたんだ
431:774RR
07/05/10 16:28:49 goF5Oiyx
東京に住んでて、「近所でタイカブ扱ってる店無いなー」とか思ってたら、
実は実家のすぐ近くの店なら扱ってたのか…。GWは実家に帰っていたので、
もう少し早く気づいて見に行けば良かった。
ってか「あの辺にそんな店あったっけ?」とか思って地図見たら、最近
(といっても記憶にあるのは10年ぐらい前だが)出来た店なんだね。
バイク屋には見覚え無いけど、周りの風景には激しく見覚えがある。
今度は夏に帰るので、帰った時に買って、そのまま乗って慣らしがてら
東京まで帰ってこようかな?
432:774RR
07/05/10 16:37:59 3aC9H+wi
>今度は夏に帰るので、帰った時に買って、そのまま乗って慣らしがてら
東京まで帰ってこようかな?
どこだか知らないけど、
きっと楽しいよ!それ
433:774RR
07/05/10 16:50:39 goF5Oiyx
ごめん。書き忘れた。京都の六地蔵。
今日はじめてこのスレ見て、あまりにローカルな地名を見て笑ってしまった。
で、いつもはリッターかXR250を使って、高速かごくたまに下道を通って帰る
んだけど、片道ぐらいなら何とか原二でもいけるかなと。
今乗ってるリード100の後継を探してて、昔売ってたカブ100みたいなのが
欲しいと思ってたんだけど、このスレ見たら今のタイカブは国内カブと違って
エライ進化してて、しかも意外に壊れなさそうなので超欲しくなったよ。
もうひとつ興味があったCT110は色々大変みたいだしね。
434:774RR
07/05/10 16:51:12 cVfy/XJs
>>431
パンクだけは気をつけろよ~。
チューブだからパッチ、プラハン
435:774RR
07/05/10 16:53:19 cVfy/XJs
>434のつづき
それからゴムノリとフットポンプ携行してけばOK。
436:774RR
07/05/10 16:56:12 3aC9H+wi
おお、私が買ったのと同じところだ☆
しかも、私も乗って帰ってきましたよ。東京
納車が14時だったんだけど、結局なんか迷って16時になっちゃったんだけど、
それから1時間くらい色々やり取りして、即出発。
名古屋に一泊して、翌日の26時に着きました。
全然問題なし。ガンバツテ(゚▽゚
437:774RR
07/05/10 16:59:25 3aC9H+wi
>>434
私も一番それが心配だった。
その前に乗ってたベンリィは4ヶ月くらいで4回パンクしたし。
私も、事前に、スライム買っておいて、納車後前後に注入。
さらに、パンク修理キットと念のため瞬間修理ボンペとフットポンプ。
結局取り越し苦労だったけど、備えは必要だねー。
438:774RR
07/05/10 20:30:38 I52oYDyW
>>433
ドリームロード六地蔵店かな?
439:774RR
07/05/10 20:32:05 8r46/yTN
ずっと欲しかったタイカブ、今月デビューしました。
いままで指くわえながらみてたけどこのスレが楽しくなってきた。
俺もロングツーリングいこーかなー
ちなみに個人売買で夢125 走行7000kmを8万5千円也
なんかブレーキシュー前後とタイヤもおまけしてくれた。
いい買い物した・・・かな?
440:774RR
07/05/10 22:25:43 emJKUNRw
かなりパワーが出てきて、
タフアップチューブ がバルブの根元から千切れてしまった。
VTZなどのタイヤの3分の1の幅の50ccタイヤでは、
位置がずれるのはしょうがないかな???
441:774RR
07/05/10 22:28:39 t0ALA5n5
>>440
でかい釣り針ですね。
442:774RR
07/05/11 00:05:31 Ymwf2wIw
釣りじゃない・よ・・。
バイク屋さんに、付けて貰ったチューブが裂けたので、
最初は、いたずらで壊されたのかと思いました。
頭抱えてます。
443:774RR
07/05/11 00:07:16 rbkPhgA/
タイカブもタフアップチューブなの?
444:774RR
07/05/11 00:35:21 Ymwf2wIw
2.75のタフアップを付けてます。
445:774RR
07/05/11 00:36:28 M1HVpYbJ
付け替えれば、ね
446:774RR
07/05/11 01:07:13 Ymwf2wIw
滑って、転びやすそうだけど、
やっぱ、タイカブにはオリジナルのタイヤが、デフォですかね・???
447:774RR
07/05/11 01:09:59 tHXj1Wgu
人それぞれ,好きずき。
カブ原理主義者みたいに変態じゃない、そこは自由。
448:774RR
07/05/11 02:19:01 zkZFXlAS
>>442
チューブやタイヤの問題ではなく、空気圧不足により起こります。
150位まで空気を抜いてアクセル全開にすれば、簡単にバルブの根本が裂けますよ。
特に、純正チューブは空気が抜けやすいので注意が必要です。
449:774RR
07/05/11 04:04:10 /fnilAWt
2年5000k乗ってるがパンクした事ね~な!
この間暇つぶしにタイヤ交換してみた時に純正装着されているチューブ見てみたけど
ちまたでよく聞くペラペラチューブじゃなくて、極普通の真っ当な物だった。
450:774RR
07/05/11 06:06:25 FEkcWAVs
俺のもまっとうなチューブ入ってたよ。
でも万が一に備えてタフアップに替えたけど。
ちなみに2.5。
タイヤはM35。
451:774RR
07/05/11 08:44:06 j0CMz9kR
バルブの根本が裂けるのはバルブに付いているナットを締めずにリムから離しておけばある程度は防げるよ
チューブがずれた時は空気を抜いてタイヤを回せば簡単に直る
452:774RR
07/05/11 10:44:08 YsRMTdcw
ミシュランパイロットスポーティ
60/90-17をフロントに履かせようとしたら、
専用チューブが必要なんだろか?
ネットで見たらチューブそのまんまでいけた
って人もいるけど、
もとからのチューブじゃ全然収まらない…。
453:774RR
07/05/11 10:51:08 6HrhmJP+
俺、純正からPスポに履き替えた時はチューブ使い回したぞ?
もうすぐ10000kmになるが全然パンクする気配無し
その間に、前輪は3回パンクしたがな
リアキャリアにボックス付けるなら、後輪の空気圧は高めにタンデム時の値まで加圧することを薦める
ついでにタフアップに替えて貰えばなお良し
454:774RR
07/05/11 12:09:40 Po45LZ2Q
>>452
ひたすら頑張っていれる
うまく入れないと中でしわになるので注意
マジでフロントは細いわ固いわで
超ムズいから気をつけろ
455:774RR
07/05/11 13:16:16 oc5Nqvvd
最初の頃は、表記のとおり、2.5, 2.25まで入れていたけど、
あまりに滑りやすいので、今は、1.75, 2くらいにしてます。
それからは転倒してないけど(そんな年中あったらこまるけど)
どうもカーブ時やでこぼこ道路走行中、後輪が横滑りしている気がする。
転んだせいかな。
純正もだいぶタイヤへってきたぁ(今9700km)
456:774RR
07/05/11 14:50:56 Ymwf2wIw
>455 押し歩きで、まっすぐ水溜りを踏んで
前後のタイヤのあとがずれていたら、フレーム修正かな???
457:774RR
07/05/11 15:03:31 FEkcWAVs
最高速試したヤツいる?
458:774RR
07/05/11 16:48:20 6HrhmJP+
ドノーマルでバイパス線(連続下り勾配10‰)で135km/h出たが、このバイクは100km/h超の高速運転には向かない
100km/hオーバーからはハンドルとフレームがブレまくって振り落とされそうになるから調子に乗らないように
90km/h越えたらギア落としてエンブレかけたり急制動できないから常に死と隣り合わせだと肝に命じておけ
459:774RR
07/05/11 17:00:29 oc5Nqvvd
海底トンネルで追い風+勾配になるから、そこで
118が最高かな。
それ以上はでなかった。
距離がそんなにないので数キロ単位の最高速はちと・・・
たしかに、はっきり言って怖いよ。
90過ぎると、ブレてくるし、
多分ほんのちょっとの誤りで死ぬ・・・
京都からの帰りのバイパスで、
セダンに追従してほぼ最高速で十数キロ走ったけど、
だんだん冷や汗かいてくる。
いいことないからやめといたほうがいい
そんときは125くらいは出た気がするけど
50-60で走るのが、燃費面にも安全面でもベスト(゚▽゚
460:774RR
07/05/11 18:38:21 ZBxojPOL
>>459
> 海底トンネル
原ニでも通れるの?
461:774RR
07/05/11 18:59:53 /fnilAWt
ちょい下り気味のストレートで夢で115出したが全然安定しまくり。
大昔乗ってたホンダラクーン50で75出した時より怖くなかったぞ。
ショッチュウ100ぐらい出してるがフレームブレルなんて経験ないなぁ。
462:774RR
07/05/11 19:39:17 0LbWKiiC
前に箱付けた夢で、わずかに上り気味直線で周囲に合わせていたら110出てたことはある
知らずに出ていて驚いた、という感じ
~km超えるとブレるっていうのは路面からの振動を食らってるのをそう思うんじゃないかな
まあ最高速アタックなんてしない方がいいよ
50cc並みの重量だけど50ccじゃないんだし
463:774RR
07/05/11 21:33:30 fGaEtaND
最高速アタックやんなら
後輪荷重くらい覚えろ
わからんならヤルな
サーキットの基本
464:774RR
07/05/11 21:46:33 rbkPhgA/
ぶれるぶれるって言ってる人は、革のライディング着て試してほしい。
昔、友人のバイクが高速でぶれるってんで交換して乗ったんだけど、全然ブレない。
SAで交代してそいつの後ろ&横走ってみてわかったんだけど、街着の上着着て
凄まじくはためいてるわけ。で、ぶれてるんじゃなくて、風で服が煽られて力んじゃって
るんだよね。そのせいで、意図せずにステアリングを揺すってるっぽい。
あとでそう言ったけど、本人は自覚なし。「俺の腕は震えてない」言い張るんだが
後日革ジャン着て走ったらぶれなくなったと言ってた(笑)。
上の人がそうとは言わないけど、こういうケースもある。
タイバイクのメーター読み100km/hって実際は85km/h~90km/hくらい?
465:774RR
07/05/11 21:55:31 nqFvmY0+
>>464
そんなもんだね
波125は10~15%、夢125は8~10%くらいハッピーらしい(まあ国産車と似たようなもん)
466:774RR
07/05/11 23:42:22 ey+YygTq
リヤサス替えると、90キロぐらい出してもばっちり安定するヨン
467:774RR
07/05/12 00:04:40 LD5x6jR2
以前にも書いたけど、
03Dreamは速度計が正確だった。
05Waveは10%位ハッピーです。(GPSで比較して。)
468:774RR
07/05/12 00:17:43 JL6dNn9C
ノーマルの波iですが日本坂トンネルで125まででます。
トンネルから出ると風の抵抗で115ぐらいで頭打ちです。
最高速で並走したことないからわからんけどアドレスやシグナルやコマジェだともっとデルんですかね~
469:774RR
07/05/12 00:25:37 K66igWaI
漏の夢e、なかなか100以上出ないよ。
クラッチが滑りぎみで
85あたりからの加速が伸びないんだ・・・orz
470:774RR
07/05/12 00:30:10 lcTRUclg
Waveの加速ってKSR110と同じくらい?
471:774RR
07/05/12 02:51:58 Lx6Anzyy
>>454
エロイよエロイよw
472:774RR
07/05/12 02:54:50 LD5x6jR2
>>470
比較するならKSR-2改でしょ。w
473:774RR
07/05/12 04:27:37 8JuIHLqz
漏れの05夢フルノーマル状態で国産車(四輪)と併走させてみたら、速度計ほぼ同じっだった。
夢のメーターいわゆるハッピーじゃないよよよよ~~ん!
474:774RR
07/05/12 08:26:01 jOWDhNZj
>>468
アドレスは極端な特性のため100出るか出ないかくらい
コマジェは馬力なりに若干上回ってる模様
シグナルってのは知らない
>>469
オイル交換してクラッチ調整汁
475:774RR
07/05/12 09:58:41 8JuIHLqz
夢のヘッドライト、ノーマルだと暗杉。
バルブをハロゲンか何かに交換して明るくしてる椰子いる?
476:774RR
07/05/12 11:26:45 aq3HzBAD
新型Wave125iって一つ目になるってマジ?
もしそうなら今のうちに買っておかないと…
たとえ暗くても二つ目のほうが格好が良い♪
477:774RR
07/05/12 11:57:46 rEgjcA54
>>473
国産四輪もハッピーな件について
478:774RR
07/05/12 16:00:18 Hp8UZgiw
>>477
40km/hで10%以内はOK
479:774RR
07/05/12 16:17:55 rEgjcA54
>>478
知ってるよ。
レーダー探知器のGPSによる表示と、カーナビの車速パルスによる検出は
ほぼ同じ速度を出しているのに、メーターだけだんだん差が大きくなってくる。
アナログメーターの仕様だから仕方ないんだけど、ハッピーだろ、これは。
480:joshianasan
07/05/12 19:30:20 t8uQrwDs
>>466
ポン付け可能なリアサスについて
URLリンク(just-strike.web.infoseek.co.jp)
この方は加工してありますね
481:774RR
07/05/12 22:03:28 JL6dNn9C
>>474
あっ、間違えました。シグナルじゃなくてシグナスでした。
まあ、速さ云々よりもコマジェやシグナルはライトが明るいのが一番うらやましいですね。
波には是非ハザードを付けて欲しいと日頃よく思います。
482:774RR
07/05/12 22:31:02 fdQUvOAb
>480 かっこいい・・
だけど・・ここまで、大きい風防をつけて、箱を付けたら
250ccと違い、燃費の良いトルクの薄い125ccのエンジンでは、
リヤサスを替えなきゃいけないほどの領域までは、
スピードは出ないよな・・・・経験者談
483:774RR
07/05/12 23:07:10 V2GziiJ5
でも、ハンター予備タンクは欲しいな。
取り付けどうしてるんだろ?
484:774RR
07/05/13 13:15:38 X5K1aRCQ
>>460
お台場から平和島のほうに行く
第二航路海底トンネルと、
臨海トンネルは
原二とおれるよ
485:774RR
07/05/13 22:10:37 un8+Yi6W
波iでおもいっきり引っ張ってみたら
1速60キロ
2速80キロ
3速110キロ
まで出た。どれもメーターについている限界速度を上回っている。
しかし、どう頑張っても
4速の限界速度140キロには届かない。
486:774RR
07/05/13 23:09:49 Jp9LCQRl
>>485
今カブ100EX乗ってて、お金貯まったら波にでも乗り換えようと思うのだが、
メーターの限界速度ってどれくらいですか?
ちなみに100EXは1速30km/h、2速50km/h、3速70km/h、4速90km/hです。
487:774RR
07/05/13 23:29:06 acYzXb/q
別人だけど。
>>486
40,60,100,130位。
488:774RR
07/05/13 23:41:27 Jp9LCQRl
>>487
ありがとうございます。100EXとはかなりギヤ比が違うみたいですね。
489:774RR
07/05/14 05:25:44 WMQa5/31
>>485
まああれは回転数で決めてるっぽい数字なんで…
「下りフルスロットルだと出ちゃうかもしれないけどエンジンブローするおそれがあるからやめてね」
ってことだと思ってますだ。
4速ってちょいOD気味だと思った。4速カブみたい。
490:774RR
07/05/14 09:32:29 YuZP6ju2
思いっきり引っ張るとレブリミット効くよ
あっWAVE125iね
491:774RR
07/05/14 13:03:35 YUx26E8p
おまいら危ないぞ。あまり速度出してると本当に転倒する。
俺はそれでダメにして、250ネイキッドに乗り換えた。
安定感が全然違う。タイカブは今でも最高のパートナーだったと思ってるが
他バイクより危険な乗り物だと認識しておいた方がいいよ。
492:774RR
07/05/14 15:11:17 2sLO6gBD
と、V125乗りが吠えております。
493:774RR
07/05/14 15:21:02 ZlSVaBhd
>>491
針がキンキラキン
494:774RR
07/05/14 20:15:16 tzOIfrIL
夢のLRのレッグシールドを繋いでいる下にある棒のつけねのプラスチックの部分が割れているのを発見
本当に以外な所が壊れるね。
以前はチェンジペダルが折れたし。
誰かレッグシールドの値段を御存知の方はおられますか?
レッグシールドを変えるとなったら高そうやなぁ~
495:774RR
07/05/14 21:21:58 Ec2MWOMR
>>491
自爆自慢ですか?スレ違いですよ。
496:774RR
07/05/15 00:23:25 7WBetP3M
>>485
>1速60キロ
ワロタw
すげーな
497:774RR
07/05/15 11:40:36 Q6vEQzQW
>>483
俺も知りたい補助タンクの取り付けを
単純にぶら下げているだけなのかな?
498:774RR
07/05/15 12:03:03 64O9WdQv
>>497
どうみてもリアキャリアに固定されているだけで、見た目ぶらさがってますよ。
499:774RR
07/05/15 12:40:49 wCTFuyMM
遠出するときは後ろに箱つけて、ガソリン携行缶積んでおくっていうんじゃダメなのか?
500:774RR
07/05/15 12:46:36 +2sBROpe
ガソリンの匂いが移るからいや、とかいろいろ理由はあるんじゃまいか
最大の理由は「ツケテルンダゾー」っていうアクセ的なものかもしれんけど
501:774RR
07/05/15 13:20:45 AV1/l2dE
>>498
そかな? ホルダーついてるし
ぶら下がっているだけではないんじゃない?
もうこれって部品出ないんだっけか…。
10年くらい前に頼んだ人がいて、
たかが携帯タンクとか思えない値段だった気がしたわ。
502:774RR
07/05/15 15:10:15 wXi6VUVj
ヤフオクに出てるけどな
\20,000くらいだったっけか
503:774RR
07/05/15 15:11:58 IVE2EO6s
>>501
姫路かどっかに、「もう在庫が無くなります」のキャッチフレーズで、
ずーーーーーーと売ってる店が有った。
ググればでてくるはず。
504:774RR
07/05/15 15:14:11 IVE2EO6s
あった。
URLリンク(homepage3.nifty.com)
予約販売みたい。
505:774RR
07/05/15 15:28:38 Q6vEQzQW
HP見ずら杉
NK企画も
506:774RR
07/05/15 16:49:21 dLttDP+e
>>501
位置的にリアフェンダーに固定は可能かも。でも、プラだからなぁ。
ぶら下げてるだけでは振動すごいよね。
507:774RR
07/05/15 23:03:00 U5N0nkw/
>506 写真の夢eの場合、あの場所にシングルシート仕様にして
使えなくなった、シートロックの鍵穴があるから、
それを流用した固定してると、推定・・・・
508:774RR
07/05/16 00:19:40 5dMODA/j
波って2ケツすると最高速何キロ位でるの?
509:774RR
07/05/16 00:51:54 rU8mV3I9
一人で130まで位だから
二人で260まで位かな?
やった事は無いからわからん
510:774RR
07/05/16 01:21:56 ibW9lpBy
>>508
ピザってても大丈夫。
太ってる事は罪じゃない。
頑張って生きろ。
511:774RR
07/05/16 06:00:09 6wLNWteW
>>483
何気にシートがカブかなんかのやつに換装されてる
羨ましいな
512:774RR
07/05/16 06:02:13 6wLNWteW
安価ミスった…
>>480の画像の事
アウスタの安シート買ってポン付くかどうか調べてみようかな
吸盤の位置が微妙そうだ
513:774RR
07/05/16 14:51:15 QAe/UTnv
波iだけど、
前輪ロックしやすいのでタイヤ空気少なめにして、
ブレーキも三本指で握るようにしたー
それで、とっさのとき強く握っちゃっても前輪ロックして死にそうにならなくなったよ。
12月4日に買って、昨日記念すべき10000kmを越えました(^o^ばんざぁぃ
514:774RR
07/05/16 17:54:09 X+2AaowU
カブから乗り換えるとブレーキ感覚がわからなくなりそう
515:774RR
07/05/16 22:37:02 pfKAwpUK
それは、ブレーキの問題でなく、オリジナルタイヤのグリップ感のなさ・・
転倒し高価なカウルを壊す前に、タイヤを交換する事をお奨めします。
516:774RR
07/05/16 23:26:39 kMtlUUKH
M35でいいし、いっそD107F/Rでもいいかもしれない。
純正D104は危険('A`)
517:774RR
07/05/17 00:09:47 PsfKUMEE
>>516
M35とD107はかなり違うよ。
リヤタイヤはカブのIRCの純正タイヤが悪路走破性で一番だった。
ブロックパターンハシラネ。
でも2000kmで死ぬ。
なんせ雪道OK、泥OK、でびっくりした。
M35駄目、D107R駄目、D104(国内)は全然駄目な状況下で。
でも一番バランスがとれてるのがやっぱM35だった。
カブ純正タイヤは即効死ぬけどホームセンターで1500円位であるのが悩ましい。
518:774RR
07/05/17 08:31:18 CqMlFN8M
夢純正のタイヤは何処製ですか?
519:774RR
07/05/17 20:55:37 bBh79Q+5
>512 円オリジナルのロングシートを半分にちょん切った
シングルシート仕様の夢125pに乗ってるけど、
前に乗っていたカブc50 のシートに替えられたら代えたい。
幅が狭いから無理だろうな・・・・
520:774RR
07/05/17 21:11:33 feCCl4Yk
タイカブのHA-06のシートらぽん付けできるのかな?
乗り心地はどっちがいいのかな?
521:774RR
07/05/17 21:52:47 BsTY6pa8
>518
ダンロップ
俺の夢eはね。他は知らない
522:774RR
07/05/17 22:24:18 CqMlFN8M
>521
ありがと
俺のはIRCでした
現在七千㌔、大分摩耗しましたがもう少し使えそう、グリップに不満は無いです
523:774RR
07/05/18 10:04:53 nd3hEY/Z
>>518
ダンロップD104-F&D104
滑るけど減らない、ホントに減らない
多分20000kmくらい持つ
524:774RR
07/05/18 19:49:31 /ZSoX1t/
>523
うちのD104リアは15000km/1年で交換したよ。
スリップサインがどこかわからん位減ったんで…
フロントはたぶん20000kmでも大丈夫。(現在19000km)
525:774RR
07/05/18 21:02:26 Q3pBzcUC
>>515
4回ぐらいこけてヒビだらけ
テキトーにパテで埋めてある
案外何とかなるもんだ
526:774RR
07/05/18 22:08:05 icaY77GH
ドリームのタイヤは本当に当たり前のように滑るよな
タイヤ変えてもブレーキはドラムだし…
最近WAVEがかなり気になってきた
一年待たずに買い換えることになるかも
527:774RR
07/05/18 22:34:42 xJVT/Ix2
>>526
やばい兆候。Waveにも不満で次を探す君の姿が見えるぞ~~
528:774RR
07/05/18 22:38:47 hMkABTTK
>526
夢も タイ製のタイヤさえ替えれば、ブレーキはドラムでも、
かなり違った乗り味になるよ。
買い換えるまえに、一万円で出来るから、タイヤ替えてみたら???
529:774RR
07/05/18 22:56:31 eaJal3kL
>>515
>>525
カウルは意外と(思っていたよりも)安かった。
円の代理店での話だけど。
見積もりお願いしてみれば?
530:774RR
07/05/18 23:13:12 DbSASkXn
>>529
自分が行っている代理店はパーツの見積もりをしてくれないよ
オーナー曰く「オーダーしてみないと値段が分からない」らしい…
店を変えた方がいいかな?
531:774RR
07/05/18 23:15:58 icaY77GH
>>528
そんなに変わるなら試してみようかな
まあ既にWAVE125iの見積もりを出してる訳だが
さらにSONICも気になりだしてるしこれはまずい症状だ
532:774RR
07/05/19 00:37:17 IIujlwRI
ハザードランプ出せるように改造したいんだけどすぐ出来るかな?
533:774RR
07/05/19 01:21:17 89o8B6fq
>>532
点滅が遅くなるけど出来る。
534:774RR
07/05/19 23:18:29 fu+etBu5
そうそう、ハザード欲しいよね
お礼にも使えるし、停車中にもちょこっと使えるし
535:774RR
07/05/20 01:02:17 pcXrda3X
バイクはボディアクションで感謝の意を示せるから、ハザードは別にいらんかな。
536:774RR
07/05/20 01:40:47 +z1heFtO
ヒント:夜中
537:774RR
07/05/20 01:56:35 tyodL1dv
ヒント:渋滞
ヒント:右手親指が暇
538:774R
07/05/20 02:53:35 pBSdGzZu
何が「ヒント」だ、カス
539:774RR
07/05/20 19:14:42 VIVwRGNL
で、実際にハザード化した人はいるの?
540:774RR
07/05/20 21:39:12 bOvqXlJ+
ヒント:フルフェイス
541:774RR
07/05/21 00:10:11 JDm24FEb
タイカブのエンジンは、
Heavy-duty ceramic coated piston (125cc model only)
強化 セラミックのコーティングされたピストン(125ccのモデル専用)
URLリンク(en.wikipedia.org)
今年のFIA 2007年F1技術規約でも、ピストンはアルミニウム合金でなければならない。
と決まってるから、技術的にはF1より上かな・・??
542:774RR
07/05/21 00:25:51 DATmzl1x
なにげに最先端なカブなんだぜよ
543:774RR
07/05/21 01:27:28 2NQMjyLU
>>541
スカート部分にモリブデンコートが申し訳なさそうについているだけなんすが・・・
URLリンク(image.rakuten.co.jp)
これの三分の一ぐらい。
しかも慣らし終ったら全部取れてるでやんす、初期かじり防止用ってとこっすよ。
544:774RR
07/05/21 09:53:01 +2RzklEg
左手で挨拶しやがれ
545:774RR
07/05/21 10:37:59 ZLCSJwcv
普通にアルミ製だよね。
マグのピストンとかあるけど、セラミック素材のピストンなんて
あるの?
546:774RR
07/05/21 12:17:07 gVv77NeZ
昔、どこかがセラミックエンジンを研究開発してた。
熱膨脹がないんだそう
実用化出来たかどうかはしらない
547:774RR
07/05/21 12:18:59 2NQMjyLU
>>545
そういえばいすゞが頑張ってたな。
548:774RR
07/05/21 12:52:11 1eBYB6sr
>>546
メカドックでもセラミックエンジンネタあったな
549:774RR
07/05/21 14:10:54 ErR+rLZf
おいらもハザードほしい
原付(2種含む)にはハザードなしって誰が決めたんだろう・・・
550:774RR
07/05/21 14:27:18 JDm24FEb
>545
ピストンヘッドをセラミックコーティングしたものはあるけど、
やたら燃費いいけど、ここまでやるかな・・・
URLリンク(www.nipponcoating.co.jp)
551:774RR
07/05/21 14:51:30 2NQMjyLU
>>550
ガソリンエンジンじゃ恩恵はほとんどないでしょ。
特にスタンドのガソリン使うんじゃ。
552:774RR
07/05/21 14:53:40 H+OJsz8W
>>546
研究が進むにつれて無駄だったことが判明。
ガソリンじゃ、温度が上がりすぎると自然着火しちゃうからダメだし、
ディーゼルだって無闇に断熱してしまえばいいわけではない。
昔、セラミックエンジン提唱されたころ、研究初期は燃費が良くなる
ことがわかったが、断熱率を上げていくと燃焼が悪化することが
わかった。そこで、効率が一番良くなった10~15%の断熱を基準に
エンジン開発したのが日野だった。
553:774RR
07/05/21 19:47:23 DATmzl1x
誰かメーターとハンドル部分全体の写真うpしてください
554:774RR
07/05/21 19:56:16 lyEwJ54E
>>553
興味が有るのならば、>>19のPDFファイル(取説)落とせば?
555:774RR
07/05/21 23:13:27 ZLCSJwcv
つまり>>541は勘違いでいいんだよね?
F1とか、どうも素材と表面処理がごっちゃに
なっちゃってるみたいだし。
556:774RR
07/05/21 23:23:47 JDm24FEb
結局スカートのモリブデンコートて事かな??
ピストンヘッドをコーティングしてりゃ、カッコいいんだけどな・・ww
557:774RR
07/05/22 00:43:31 yOQpQ6K1
>>556
コーティングじゃなくて、厚みがあるシールみたいね。
URLリンク(www.honda.co.jp)
>>541のWikiって滅茶苦茶すぎ。
558:774RR
07/05/22 07:43:40 Oe0WCVW7
まあ、Wikipediaなんてそんなもんですばい。
ストローク量が訂正されたのはいいとして
最高速度は何処から持ってきた数字なんだろ…
559:774RR
07/05/22 12:25:55 nfjXDarg
メーターが100マイルか。
9割は無理でも8割ちょっとは出るだろう。
よし。85%で書いちゃえ!
160x0.85.................。
てな具合だと思います。www