GRAND MAJESTY 【グランドマジェスティ】 Part7.55at BIKE
GRAND MAJESTY 【グランドマジェスティ】 Part7.55 - 暇つぶし2ch805:774RR
07/04/16 00:57:30 51BBzcIk
去年のお盆に真夏の北海道でエンジン壊れました。
しかも、斜里とウトロの間にあるオシンコシンの滝あたりで。
あんな僻地でぶっ壊れるなんてと泣いたよ。
あの時は滝の売店の方や色々な方に迷惑をかけたなぁ。
ウトロまでヒッチハイクで移動してウトロのGSにレッカーしてもらった。
急遽ウトロに宿を取るハメになって、翌日斜里のバイク屋にレッカー。
結局直らないといわれて、旅を中断。
バイクを置いてバス、飛行機で羽田まで帰ったよ。
ヤマハはエンジン交換とバイク陸送以外の保証はしてくれなかったなぁ。
大事な時間と、もろもろの費用分の保証はどうしてくれるんだ!
不良品売りつけておいてそりゃないぜ!

バイク屋は、まれなトラブルで聞いたことがないと言っていた。
そしたら実は不良エンジンでリコールかよorz
北海道とはいえ真夏に過冷却でエンジン故障はないだろうよ!
どんな耐久試験してるんだか・・・。
ヤマハひどいよ・・・。

806:774RR
07/04/16 01:43:06 ecQGfU5W
>>805まさか250ccで北海道行ったんじゃ?

807:774RR
07/04/16 04:00:26 P5tlEVSm
>>806
250で北海道行ったらなんでそんなに驚かれるのかわからん。
>>805
運がわるかったね。
でも、長距離走ったのが壊れた主因とゆうより
冬場にダメージが蓄積して最後の長距離走がトドメを刺したってな感じ臭いね。

808:774RR
07/04/16 05:41:45 ecQGfU5W
>>807だって距離がすごいだろう?
逆に807さんに聞くが250のスクーターで日帰りで最高何キロ走った事ある?
ちなみに俺は200キロが限界、

809:774RR
07/04/16 06:47:40 6unCepbU
>>808
250のスクーターで200km!?
どんなスクーターなの?

810:774RR
07/04/16 06:50:28 6unCepbU
ごめん……。・゚・(ノД`)・゚・。
最高速度じゃなくて最高距離だったんだね…orz
誤爆……

811:774RR
07/04/16 10:00:06 H0jiVQ6X
250のローダウンって工賃込みでいくらぐらい掛かる?一緒にフロントもしないとダメなの?
ワイズは高いみたいだけど社外でお勧めとか有る?
重いけどべた足だったら安心感が増しそうなんで。

812:774RR
07/04/16 14:22:51 ypRq1MZb
前後40mmダウン、サイドスタンド込みで3万だったよ。
メーカーはわすれた。

813:774RR
07/04/16 17:25:19 GtnBa9gk
ワイズギアは値段相応で乗り心地も良い。
他社のは単に車高を下げるだけ。

814:774RR
07/04/16 19:45:08 PkG/5GXC
おまいらなにリコールくらいで騒いでるんだ。
そのままのっていたって大して問題なんかでるはずないだろ。
あれは一部のバイク便とか距離を稼ぐヤシに症状が出てきただけで、
普通に乗っていて豆にオイル交換してればそうそう壊れるはずもない。
エンジン供給までだまって普通に乗ってろ。

>782
おまえのエンジンが調子悪いのと今回のリコールとの因果関係をまず示せ。
じゃなきゃグタグタいってんなヴォケ

815:774RR
07/04/16 20:36:27 m+UC57fD

この方特徴有りすぎw
まだ居たんだwww

816:774RR
07/04/16 22:01:04 H0jiVQ6X
>>812 >>813
ありがとう。社外はイマイチなんだね。

817:807
07/04/16 23:37:06 lw0M5YTb
>>808
ネタかもしれんけど一応マジレス。
スクーターの日帰り最長不倒距離は
有料道路と一般道オンリーで
125スクーター(スペイシー) 600km
250スクーター(Gマジェ)  650km
高速道路は好きではないからあまり使わない主義。
ちなみに200kmはカブ90でも鼻歌まじりの距離。


818:774RR
07/04/17 18:09:11 bz3rlMfn
>>811
俺はBELLのサスを使ってるよ。リアは8cmダウンサス+3.5cmブラケットを組んで、11.5cmダウンさせてる。フロントは8cmダウン。

819:774RR
07/04/17 18:19:03 Q1TP0TQS
フロント8cmってベルのサス?

820:774RR
07/04/17 18:50:44 bz3rlMfn
>>819
ベルのフロントサスは7cmだけど、ショップで1cmカットしてもらったから8cmになったのよ。

821:774RR
07/04/17 22:13:01 XcihAGDy
GマジェとマジェCってどっちがいいの?


822:774RR
07/04/17 22:15:06 XcihAGDy
今どっち買うか迷ってるんだ・・・・・
誰か教えて><

823:774RR
07/04/17 22:27:08 LhujmCE9
独り事いってみると・・・
高速乗ったり・ツーリングしたり
どっしり走りたければGマジェに1票
リコール出てるからその辺は自分できめれ
該当車は新品のエンジンになるけどな

外装パーツで個性的に飾りたければマジェCに1票
生産中止決定だから今のうちに買っておくのもいいかもな?

新マジェには興味なしか? これからビクスク買う奴の
眼中にもない程 ヤマハは馬鹿やったよなヽ(`Д´)ノ

824:774RR
07/04/17 23:07:14 I11RiwxR
簡潔明快に言うと、

街中を走る割合が多いなら C
郊外や高速を走る割合が多いなら G

どちらの割合が多いかで決めるんだな。

825:774RR
07/04/17 23:31:16 9HMQ3mvM

自分は街のリがほとんどなんだけど、アダルトなどっしりしたスタイリングが大好きで
G(250)に乗ってます。マジェCと真横につけて並べてみると、大きさ・カタマリ感が
1まわりどころか、確実に2周りは違うと感じるし、デザインの洗練度・大人っぽさもやはり、とんでもなく違うと感じる。

ところで自分の場合、街乗りだとへんにギクシャク?して乗り心地が硬いな~~と感じることが多い
(サスはフルノーマル)んだけど、みんなはどーでしか? オレの足がヘタってるのかな・・

826:774RR
07/04/17 23:34:26 BtQcXuPV
俺は400だけどサスは硬いと思うよ。
でも綺麗な舗装を走る上での不満はないかな。
不満は足がべったり着かない事だけだなw

827:774RR
07/04/18 17:39:50 /suwDVG+
上の方にもレスあったんですが、G250を今新車で買ったとしたらリコールの影響で安くなることはありますか?

828:774RR
07/04/18 17:41:24 /suwDVG+
>>827
ネットや店の価格見れば分る事じゃん

829:774RR
07/04/18 17:47:20 ZMSSfkEM
さすがバカスク糊ww

830:774RR
07/04/18 17:56:53 0DkV+cSt
新マジェのどこがいいのかわからない・・・・・・
あれはナシかな

831:774RR
07/04/18 18:56:13 XHLyuYa9
こねーな。
リコールのハガキ。。

832:774RR
07/04/18 19:17:50 0Flz7fs9
>>831
本日夕方に届いた。
当方、岡山県(倉敷市)で、バイクは04年9月に登録の最初期型。


833:774RR
07/04/18 19:52:22 /FSb1hwX
自分も初期型Gなので買ったバイク屋に問い合わせてみたら
交換エンジン届くまでに早くて2ヶ月、ただ正確には保証できない
って言われた

834:774RR
07/04/18 20:30:30 mq8lUYmu
!!!
今日リコールの封筒が来たけど、これってエンジン交換てことはドッグ入り?
ええまいったな~。新品になってありがたいけどめんどくせー。
でももう8万キロ乗ってるから特かもww

835:774RR
07/04/18 20:51:17 snJee0dt
レッドバロンで買った人いる?
レッドバロンからリコールのハガキって来るのかな?

836:774RR
07/04/18 21:08:05 CtiUnepY
>>835
マジェCのリコールはヤマハから来たよ。

837:774RR
07/04/18 21:18:39 0DkV+cSt
リコールGだけじゃないの?

838:774RR
07/04/18 21:23:24 HVW+spEn
店の総合カタログラインナップで
新型マジェが載ってYP250Cは消えたけど
YP250Gはまだラインナップされてるな

839:774RR
07/04/18 21:40:32 ymLxYcU5
リコールはがき、キターーーー!
てゆうか、新型マジェには絶望したね・・・・・・

あれでカウルデザインのみ、Gレベルの満足感があれば!! 究極の250に成り得たかもしれんのに・・!

しかしだ、リコールでエンジン&駆動系が新品になることを合わせて考えれば、今やG250の真価は
際立ってみえる。このレッドカードなみの威風堂々感、チョウゴウキンなフレームなど。すんばらしい

840:774RR
07/04/18 22:07:55 0Flz7fs9
>>834
でももう8万キロ乗ってる

「総走行距離8万km」ってマジか?
「最初期型を発売日(04年の3月か4月)過ぎに購入した」としても、まだ丸3年しか経過してないんだぞ。
年間平均2万5千km超を乗ってるのか?

>>835
当方、>>832だが、岡山県内のバロン某店で購入。
バロンからの通知は無いし、バロンから通知が届くことはないと思う。

>>837
以前に「C」に関しても何らかの不具合からのリコールがあった。(その詳細は忘れたが。)
>>836はそのことを言っている。

841:774RR
07/04/18 22:23:17 5EMeQFSI
834じゃないけどオレも発売直後に買って8万チョイ手前くらいだよ。
年間2万4千~6千くらいかな?
乗り倒してる方だとは思うけど世の中には年3万超えの人もいるからね。
特別驚くことじゃない。

842:774RR
07/04/18 22:48:28 hLIs1skz
きょうヤマハから届いたけど、封書だった。5月中旬頃からエンジンの供給が
始るようだ。

843:774RR
07/04/18 22:52:41 qBgEhMpq
ヤマハンからお知らせします。
走行距離8マンコKMオーバーのGマジェにつきましては
今回のリコールから除外させていただきます。
もう、エンジンは寿命がくるまでこわれません。
ご愛用ありがとうございます。

844:774RR
07/04/19 00:01:28 SVZyiAY2
>>841
凄いな。
当方は>>832記載の通り04年9月の購入だが、現在約9,300km。

ま、当方の場合は岡山県の中でも糞イナカ在住ということもあるだろうが。(通勤用や仕事用ではない。)
あと、クルマ(四輪)でさえ年間平均約15,000kmの走行なのだが、それでも「走り過ぎ…」が私的な感。
近場(家から片道10km)で荷物が少ない際は専ら自転車(MTB)で移動しております。

「レギュラー1ℓ=125円前後(岡山県南の相場)」は当方にとっては結構大きい(痛い)。(笑)

845:774RR
07/04/19 00:37:27 IBHDwWfK
年間2万5千kmはプライベートオンリーなら凄いけど
バイク便など仕事に使ってるのなら普通だな。
むしろ>>834さんにはリコール仕様のエンジンにもかかわらず
8万㎞も走ることができた極意を聴いてみたい。

846:774RR
07/04/19 00:42:24 SVZyiAY2
というわけで、>>834氏と>>841氏よ、御貴殿らはどのような乗り方をしているのかな?


847:774RR
07/04/19 06:02:29 isz1TiOH
>>841>>843は心臓に病気を持ってるのに42.195kmのフルマラソンを完走したランナーみたいだな。

848:774RR
07/04/19 06:04:28 isz1TiOH
>>843→×

>>834→○

849:774RR
07/04/19 08:56:53 48QurEoX
つか指定距離でオイル交換してれば8万キロ走ろうが壊れないって事だろ。
まぁ、リコールなんてごく一部の不具合にたいしてだからな。


850:774RR
07/04/19 09:52:36 9qv5vCA+
流れブッた切ってスマソ。
今G400買うかスカブ400買うかめっちゃ迷ってます。総合的に見てどっちがいいですかね?

851:774RR
07/04/19 09:54:50 48QurEoX
スカブにしとけ
燃費からして全然違う


852:774RR
07/04/19 10:14:58 9qv5vCA+
>>851
レスサンクスです!
燃費はスカブの方が良さげなんですが、走りの面ではどうですか?

853:774RR
07/04/19 10:36:33 He11m3tX
スカブにしとけ
走りの面からして全然違う

854:774RR
07/04/19 10:43:37 59zLL8h5
スカブにしとけ
総合的に上だから

855:774RR
07/04/19 10:58:13 9qv5vCA+
じゃあスカブにしようかな…。
決定的な後押しが必要なんですよね…。

856:774RR
07/04/19 11:00:50 ISUSafVO
俺は今G250だけど、今日スカブの400契約してくる
Gはリコール出したあとオクに出品するつもり

857:774RR
07/04/19 11:36:15 l44Yu8dP
スカブも250M以外はリコール成りそうな、又はリコールクラスの不具合にも関わらず未解決な要素が多々有ると聞くが・・・

スカブスレでは400Mまで待てという意見が多数の様だが。

858:774RR
07/04/19 12:22:54 X9wjS5Gy
>>850 オレも44スカブ、かなり好きなんだよね。
前までスズキなんてありえね~~だったのに、急激に進化した44スカブは、日に日に欲しくなってきてるw

初期型からコダワリのモノサスとか、超広大な収納スペース、ライダーの身体がすっぽり収まるかのような大柄なボディ構成・カウルデザインなど・・。
これで、もうちょいGマジェ的ナ落ち着き感どっしり感あれば、スキなしかもね。

オレもリコール後買い換え行きます、多分。

859:774RR
07/04/19 13:38:58 48QurEoX
もまえらなんで新型マジェだめなんだよ。もれてきにはいいとおもうが

860:774RR
07/04/19 14:10:42 l44Yu8dP
>>859
総て・・・買う人が居るとすれば、外観(フロント)が気に入った。ヤマハ新設計である。くらいしか理由無いんじゃ無いだろうか?
スタイルや軽さでマジェC、高速&ツーリングメインでG、新しい技術と走り全般でスカブ又はフォルが選択されるのが普通じゃない?

861:774RR
07/04/19 14:49:25 48QurEoX
いや、だからどこがだめなんだよ?
デザインは好みだからこの際ぬかしてくれ

862:774RR
07/04/19 14:59:11 tDTvXngM
>>846
841です。
今は往復70kmくらいの通勤メインです。
大学3年になったときに買って、
そのころは往復50kmくらいの通学+週末の遠出に使ってました。
Gマジェ買う前は親父のスペイシー125を借りてたので、
その安定性や豪華装備に感動したもんです。

そういえば最初の冬に何回かエンストして暫く再始動できないことが何回かありました。
ダイアグ調整後は特に不調もなく元気に走ってくれてるんですが・・・。
今回のリコールと関係あるのかもしれませんね。

863:774RR
07/04/19 15:15:09 l44Yu8dP
デザインで好まれなかったら、それこそ誰も買わないのが新マジェ。

ってか、もう新マジェなんてみんな眼中に無いから。

864:774RR
07/04/19 15:28:22 48QurEoX
だから理由をいえや( ゚Д゚)ヴォケ!!

865:774RR
07/04/19 15:43:46 l44Yu8dP
現在場合によっては乗り換えてもいいなと思うスク&バイク。

スカブ400>スカブ250>>コマジェ>フォルツァ>ヒュージョン>マグザム>マジェC>フォーサイト>ファントムマックス250>マジェSV>フリーウエイ250(中古)>TDR250(中古)>TZR250(中古)

866:774RR
07/04/19 15:56:01 ISUSafVO
スタイリングだけならジレラのネクサス250ieがいい
あれでもう少し収納力あったらたぶん買ってた

867:774RR
07/04/19 16:18:41 PS/FbfxY
だから、ビグスク買って乗ってから
あの車種はあーだこーだって言えば?

868:774RR
07/04/19 17:35:45 Y35xc/hR
>>859
新マジェスレでかまって貰え。本スレですらあまりの不評に過疎ってるがな。


>>867
無意味な煽りは無用。
なら、オマエは中型免許取って出直せ。


869:774RR
07/04/19 17:37:38 lZte782Z
沸いてきましたね

870:774RR
07/04/19 19:50:45 X9wjS5Gy
Gのフレーム剛性がスゴイのは分かるんだけど、そのフレームのよさが実は大して生きてない=
ライダーの体感域まで十二分には伝わってない、と感じるのはオレだけだろうか。

たとえば、根本的な問題であろうユニットスイング。
重量200キロで原付のオバケと同じでは、やはり走りの安定性・路面追従性は当然マズい。
同じことは、リアサスにも言える。Gがモノサスだったならば、、、走りの質感安定感はいまよりずっと優秀だったはず。
最大の重量物であるエンジンユニットも、もっと車体の中心部に極力近づけていたら(これは新型スカブが究極にやってのけたが)、、、
フロントのサスもTMAXみたいなトップブリッジまで貫通した一体構造だったら、、、フレーム剛性のよさを走りの面に、体感域にまで存分に反映できたはずなんだよ。実に、惜しい!

次にGの新型が出るとしたら、改善できる部分はスンゴク、ある。すごい可能性を感じるくらい。
もしそれを充分にやれたら!新型マジェなんて相手にならないくらい、ヤマハの”真打ち”なマジェスティGTができあがることは間違いない。
新型マジェがこれだけ不評なんだ、ヤマハは次期Gでそんな渾身の真打ちを造って欲しい。

もはやそれしか、中型スクーター市場で巻き返す道は残ってない、とさえ感じるのよ・・・

871:774RR
07/04/19 20:07:37 PS/FbfxY
>>868
はははは!お前に言われるとはな
もう免許取ってかなりたつが
免許取れとはな!
>>868頑張れよ!

872:774RR
07/04/19 20:14:22 cIrZbsgD
ああリコールの封書が届いてた。。。。。
走行距離が6マソ超えててそろそろ買い替えと思いカタログを見てたので
複雑な気持ち。。。
でも、エンジン新品ならまだまだ乗るぞ!
でも、喜びが半減しますよね。10万キロ表示でもエンジンは・・・・・。
ちょっと不満が残ります。

873:774RR
07/04/19 21:00:51 Y35xc/hR
>>871
ここで「俺は1億持ってる」「いやいや俺は100億だ」等と証明出来ない事を論じても無駄だと言っているのだ。
ただ>>871が無能なサルである事は十分理解出来た。



874:774RR
07/04/19 21:08:51 He11m3tX
しかし・・・
「なら、オマエは中型免許取って出直せ」
などと書いて同じ土俵に上がった以上、相手を無能サルだと言うなら、自分も同じく無能なサルであるということになると思うが。

875:774RR
07/04/19 21:38:39 Y35xc/hR
>>874
>>871での「俺は持ってる」という無意味な反論をさせサルだと証明する為に用いたに過ぎない。
サルで無ければ>>868での問いかけに対し自分の矛盾に気付く筈だが。

「お前ビグスク持って無いだろ」等と煽る奴が、自分は「もう免許取ってかなりたつが 」等と釈然と言い切れるとはな。
ヒトの知能では考えられない。まさにサルワザだ。

876:774RR
07/04/19 21:52:34 Ygb/mJ1o
今日オイル交換してきた
新エンジンは5月後半以降で作業はYSPでやるから1泊だけ預けてくれって
新マジェ試乗したらかなり良かったって
まあセールストークだろうけど

877:774RR
07/04/19 21:54:36 8C8YCT35
口が裂けてもショボイとは言わんだろw

878:774RR
07/04/19 22:05:10 He11m3tX
「無意味な反論をさせサルだと証明する為に用いたに過ぎない」

・・・・それ自体がサルワザだと認識できるようになりましょーね。。

879:774RR
07/04/19 22:50:58 f72PpK6d
Gマジェリコール エンジン乗せ買えってなってるようだけど
排ガス規制仕様で19psとかになってねぇだろうなぁ?
ふと、新マジェが頭をかすめたので・・・・ ありえそうだよな?
スペック表示修正した事あったよな?このメーカー?
アッ!

880:774RR
07/04/19 22:52:01 SVZyiAY2
>>849
まぁ、リコールなんてごく一部の不具合にたいしてだからな。

基本的にはそうですな。
しかし、ただ、その「ごく一部」が自分のモノに出た際は…。
更に、今回の場合は「エンジン交換」と非常に稀な(由々しき)ケースですしな。

>>857
「先代スカブ(02年の夏か秋に出たモデル)は不具合が酷かった」とは聞きますね。
「インジェクションの不具合」等が。

>>862
どうもです。(当方、岡山県倉敷市の者です)
通勤・通学で往復50~70kmですか…凄いですね。

当方、90年代半ばから10年ほど東京の南西部(区部)に住んでいたのですが、その際の通学・通勤手段(都心への往復。往復で約50km。)は専ら電車でした。
バイクで往復50~70kmの通学・通勤とは、いやはや感心します。

そういえば最初の冬に何回かエンストして暫く再始動できないことが何回かありました。
ダイアグ調整後は特に不調もなく元気に走ってくれてるんですが・・・。
 ↑
これは当方も冬に1度経験しました。

881:888
07/04/20 07:36:09 ezeM1J7Y
通勤のことばかり・・・
まっいいか・・・

882:774RR
07/04/20 07:38:31 IEk74rKC
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)

沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…

※一国二制度
 簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
 (つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
 さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
 3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
 そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。

今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。

883:774RR
07/04/20 09:00:38 h5Uby36N
年中台風の地域はバイクは無いから、バイク板に書き込んでも効果はゼロです。

884:774RR
07/04/20 16:21:28 h0qabV+v
今日、ヤマハからリコールの手紙が届きました。リコールに出すと半年~一年は帰って来ないって本当ですか?

885:774RR
07/04/20 18:07:20 YxY88aAb
このタイミングにG250を買おうとしてる俺は馬鹿ですか?もう少し待てば新車安くなるかな。

886:774RR
07/04/20 19:26:36 an1s+/35
>>883
実際沖縄行くとわかるがもの凄い数のビグスクが走ってるぞ

887:お店の人
07/04/20 20:35:53 PsaUpHL7
スレ違いは承知のうえだが…

>>879
>排ガス規制仕様で19psとかになってねぇだろうなぁ?

『アレ』は排ガス規制の関係で19psじゃないyo
>>870が述べてる『ユニットスイングの根本的問題』に対する関係

Gより上とか下とか言うつもりではないが
(根本的にコンセプトが違うので比較対象ではないと思う)
販売されたら試乗してみるといいyo
特にスクーター暦の長い人
あの接地感やサスの動きに絶対眼から鱗状態になります

888:774RR
07/04/20 20:50:51 YMFxgY8Y
今日バイク屋に聞いたんだが
Gマジェ250は、例のエンジンリコールの影響で
8月まで生産の予定だったのが早まって
もう生産終了したそうだよ。

889:774RR
07/04/21 05:28:56 Xw5zKpvu
>>887
だから?19psで70マソには目がテンだわ。

890:774RR
07/04/21 08:31:18 CJsvNs1u
>>884
それはないと思うぞ。時間かかるのは間違いない。
エンジン乗せ替えって、二人で作業しても半日以上かかる
ような気がするしな。時期になってショップ言ったら聞くのがよろし!
ドック入り確定 期間長ければヤマハに電話してみるのがいいかな?
「台車だせやー ふざけんなボケ!」と台車出すでしょ・・・
間違っても、ショップの人は悪くないので!あたらないように。


891:774RR
07/04/21 09:10:22 9QIItp/o
台車だされてもなぁ
荷物運ぶわけじゃなし・・・

892:774RR
07/04/21 09:24:38 j3ADNk1k
ワラタ

893:774RR
07/04/21 09:29:12 LuABx1qX
YSPからガラガラ押して帰る姿想像してワラタ、宅急便かよw


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