07/02/15 01:14:07 wySmY05A
>>788
燃料コックは前ユーザーから譲り受けたときには壊れてました。
でバイク屋さんにて交換してもらっているので燃料漏れではないです。
レギュ自体の過熱発火というよりパンクしてバッテリーへの過充電→バッテリー破裂&発火が原因かと思われます。
二週間ほど前あたりからエンジンがストールしやすい、バッテリーが上がりやすいなどの症状があったので
レギュは当然疑ったのですがバイク屋に持ち込んでみて電圧とか計ってもらってみてもいまいち特定できず。
でとりあえず様子を見ることにしました。バッテリーも上がっていたのでフル充電(これがかえって仇となりましたが)
さらに当日はバッテリーへの充電がしやすいようライトオフにして走っていました。
こう書くとバイク屋さんに非があるように思われてしまうかもしれませんが、
「しばらく様子見てみます」と言ったのはあくまでも自分自身なので・・・
後でネットでいろいろ検索してみるとCBR900あたりでも似たような状況で炎上したケースとかがあったみたいです。
NC30も同様に初期のレギュは壊れやすくリコールに近い状態で無償交換で対策品に変えることができます。
であえて正式アナウンスがあるNC30に乗ることに決めたわけです。