07/01/01 06:30:39 JI6nh8ed
カーブの途中でクラッチを切ってしまうと、エンジンの動力が伝わらなくなってしまい、スリップしてしまいます。
私も、エイプ50でカーブの途中でクラッチを切ってあぶない思いをしたかな。
普通、カーブではクラッチを切らず、軽いエンブレ(必要に応じてギアを1段落とす)で速度を抑え、
カーブを抜ける頃にアクセルを少し吹かして加速だったな。
普通車の教習時
「オートマチック車で注意しなければいけないことは、クリープ現象!コーヒーに入れるミルクのことじゃないよ。
笑わないね。まあ、いいかな。このセレクトレバーがPやNでエンジンの動力が遮断されるね。それ以外の所だと、
エンジンの動力が掛かり、動く力が働いているため、ブレーキを踏んでいないと、アクセルを踏んでいなくても、車は動き出しちゃう。
それが一番大変なこと。クリープ現象。よく覚えておきなさい。」ブオン!ビッピー!ギギーッ!
「ダメだよ。右後ろ、左後ろ、あと、ミラーで後方をしっかり確認したか?自分のことしか考えていないんじゃ、事故を起こすよ。」
その後、直線でほかの教習者を追い越し、補助ブレーキ!
「ギンコさん、何をやっているんですか?教習所で追い越すやつなどいるか?」
最初の頃はこんなミスをやったな。