06/11/11 20:50:36 5+tP48TA
とりあえず坂での速度は期待出来ません。
ただ、速さ・加速感とは違ったおもしろさを見いだすことが出来ます。
ちなみに4速車だと
1速:林道でも土手でもとにかく登る。20%位の坂でもとにかく登る。
10km/h位が有効速度
2速:原チャリの速度域だと一番変化が楽しめるポジション。
10%を越える勾配でも勢いさえあれば30km/hを割ることはまずない。
発進も出来て40km/hまで回る使えるポジション。13%勾配で35km/h位か
3速:発進に使うのは酷だが、20km/hからでも粘って加速する。
9%勾配を38km/hでギリギリ登る感じ。エンブレではかなり使えるポジション
4速:巡航用ギヤという感じか。
25km/h以上で。と説明書に有るが25km/hではほとんど半クラに近い
35km/h以上でないと加速しない。
登坂には弱く、幹線国道などの5~6%勾配で45km/hという感じ。
平地でも向かい風が吹くと60km/hだったら55km/h位まで落ちる。
40km/h辺りでトコトコ走るには楽なポジション
坂になったら3速に落として登るのがいいかも。
9%位になると下手すると3→2までさげんと失速することもあるかもしれない。
当方質量68kgで、ホムセンボックス搭載なので、乗り手の環境によっては
大きく感覚が変わるかもしれません。
峠を駆け上がる、俊敏に上がるエンジン回転数を体感するようなバイクでは有りません。
ただ、どこにでもとけ込めるスタイル、サクッとどこでも行ける手軽さ
林道でも雪道でも河原でも街中でもどこでも行ける楽しさがあります。