【シエラ】小型車ジムニー【ワイド】at AUTO
【シエラ】小型車ジムニー【ワイド】 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 16:00:16 DNXlRoxi0
日本のマイナー、世界のメジャー 白ナンバージムニーについて語るスレです。

『小型車ジムニー』とは
『軽規格でないジムニー(SJ20、SJ40、JA51、JB31、JB32、JB33、JB43、SAMURAI等)』の事を指します。

2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 16:04:15 DNXlRoxi0
次スレは>>950の方が立ててください。

前スレ?
1328cc】ジムニーSIERRA【シエラ】
スレリンク(auto板)

関連スレ

【スズキ】ジムニースレ 53型
スレリンク(auto板)

ジムニー参式
スレリンク(kcar板)

【ワクワク】現行ジムニーpart23【冒険】
スレリンク(kcar板)


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 16:25:58 4Xli/vWX0
重複スレです。下記の該当スレに移動願います。

【スズキ】ジムニースレ 53型
スレリンク(auto板)

■ジムニーシエラ■JB31W■part2
スレリンク(auto板)

【JB43】現行ジムニーシエラ・ワイドpart2【JB33】
スレリンク(auto板)

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 16:54:25 oqr8TFTl0
記念マキコ

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 17:54:14 stGTN6dc0
>>1
乙! 

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 20:51:50 dRw7kCow0
タイトル通り,懐広くマターリで行きませう。
暑すぎてエアコン効かないシエラ海苔より。

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 22:40:37 jAqgmaN90
JB53は?

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/28 22:58:33 rbZcolhj0
カリビアンもここでいいですかぃ?w

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 09:32:12 Vc9p/QKa0
ようこそ!JB53

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 10:09:04 Y9LX8TMu0
「カリビアン」でも他の輸出車の「サムライ」「シエラ」「ジプシー」でもいいんじゃないの?

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/29 20:30:34 +DRwEs3JO
白ナンバーならなんでもいいんじゃね?
みんな仲良く語ろう

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 03:36:38 Y0lRKY9+0
ネットでカリビアンを見た。
幌の防水とか色々と問題はありそうだが、
人と荷物がしっかり乗るジムニーというのは魅力的。

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 08:16:32 nMd6IHbTO
カリビアンって確か、暖房は付いてないんだよね!

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 09:56:19 pWknxbkM0
>>13
ミラノ奈良で販売した車両は、改造してヒーターが付いてたよ

15:Caiki-Cenban-[壁男]д゚) ◆ZZZZO0Kmd.
07/08/30 21:42:51 nMd6IHbTO
>>14
じゃあ、欲しい。

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 21:45:42 nMd6IHbTO
あれ?トリップ付けた覚えないのに…

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/30 21:51:10 F/f8ZhCu0
>>15-16
さっさと就職してクルマ買えよ
URLリンク(www.google.co.jp)

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/08/31 11:42:13 d32hIAOi0
カリビアンはやっぱり南の車なんだね。
暖房はもともとは付いていない。
幌も日よけ程度。

雪国に住んでいる俺としては屋根付きで暖房がしっかりしている方がいい。

どこかのコラであったが、ジムニーシエラ ロングが本当に発売されたらいいと思う。

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/01 09:55:11 dIuMGb+o0
スレリンク(auto板:962番)
ここに書いてあるのがいいな。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/02 16:15:25 Vtz195Ir0
URLリンク(www.horae.dti.ne.jp)
ワロタ

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/03 21:51:45 yxsJAOmR0
自分がJB32に6.50-16サイズを履かせた時に、
フェンダーとオーバーフェンダーの間のリブにタイヤがぶつかりました。
今はこのリブを曲げていますが、これは他のJB32やJB31の方でも同じですか?

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 05:58:39 6mBS4owPO
シエラで大きいタイヤを履いている人はいませんか?

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/05 18:20:05 LKae+f1I0
十分ノーマルでパワーダウンするほどオーバースペックなタイヤ履いてると思うが

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/06 12:56:13 ZgwbYAsCO
大径タイヤの前にギヤ比をなんとかしたほうがいいと思う。

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 20:56:43 1HTd84AF0
ノーマルタイヤがオーバースペックというより、
サムライ譲りのハイギヤが問題。

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/07 23:14:12 bRp9GqnF0
>>21
俺の32は215/85R16履かせてるけど当たらない。
アピオの3インチUPサス付けてるせいだと思うけど。
>>21もそれなりのサスに変えれば当たらないのでは?
あと22用アルミはいてるからオフセットも関係あるかも

ギヤ比落とすのはT/F交換が簡単だよね。
又は手間がかかるけどデフ玉を12Vのに交換する。
両方やった俺の32一速がエクストラロー状態でワロスwww

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 10:52:03 Hv0gQrFB0
前スレで廃屋を入れると調子良いというのがあった。
ハイオク設定じゃないエンジンには無用だろうと思った
けど,試しに入れてみると,あら~本当に快調。
フラシーボ以上の効果は確かにあるような感じ。


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 12:11:24 LEzvJkXf0
そうか。良かったな。

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 22:00:34 LQWueBpo0
で、前スレが終了したのでとりあえず全車種対象のここへ来たが、生き残るのは何処だ?

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/08 22:48:10 Hv0gQrFB0
シガーソケットを勢いよく引っ張ったら,パネル全部が外れた。(T_T)

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/09 19:48:43 CB0OIeoE0
>989 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2007/09/08(土) 15:20:25 ID:/DVsZI6D0
>軽ジム乗りに白ジムの魅力をうまく伝えられればいいんだけど。

余計なお世話だと思うよ。
みんな目的別に比較検討したうえで買ってると思うよ。

>993 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2007/09/08(土) 17:17:54 ID:LQWueBpo0
>そー言えば、国内の自動車メーカーで、無借金完全黒字経営ってスズキくらいじゃね?

でも、ディーラー社員は年に1台車買わされるとこ多いみたいだよ。
ローンが膨れ上がっていって、辞めるパターンが多いらしい。


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 10:44:12 aZFwZa5h0
21です。

色々とレス、どうもありがとうございます。
足回りとギヤ比変更を含めて考えてみます。




33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 09:12:28 OMEGLt2U0
APIOの強化クラッチを入れた友人JB31を運転させてもらった。
ロックロブスターを入れてギヤも減速しているのだが、
ゆっくり走ろうと思うとやはり半クラッチが必要だ。
ちょっと走っただけで左足が疲れてしまった。



34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 05:24:18 glZYR6X40
今はAPIOに小型車ジムニー用の強化クラッチ&カバーは無いみたい。


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/12 22:15:41 uJBka2DJO
あげ

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 06:26:52 HRs0G/LoO
ハイオクを入れるとノッキングしにくくなるから
クロカンなどをするときは入れることがある。
最近はガソリン代もバカにならないのでレギュラーばかりだが。

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 10:32:47 x7gUGauE0
落ちちゃった・・・

■ジムニーシエラ■JB31W■part2
スレリンク(auto板)


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 14:16:41 oqvlKJ860
とりあえずアゲ

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 16:00:31 m6rCMh7u0
さーてと明日から本栖行きっす

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 17:25:43 x7gUGauE0
JCJですか。

地方のものには縁遠いイベントです。

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 22:27:39 xKZxygC70
小型車クロカン ナンバーワンはSJ20だと思う。

その後車種は、ギヤ比を変えないとクロカンでは使えない。


42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 01:19:37 W7WOT1c50
>>41
エイトは、国内ではたった2301台しか登録されてない上に、酷使されて死んだ車も多く、
更に、誰も手放さないから存在しないに等しい幻のジムニーなんだな。

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 06:01:47 760ohsko0
JB31W(MT)にサンヨーテクニカのリモートエンジンスタータを
DIYで付けました。>MTオプションは無しです。

カプラはJA11用でそのまま使用して、接続して動作確認まで
30分、配線を綺麗にまとめるのに1時間でした。

これで今年の冬は朝に暖かい車に乗って出勤できます!


44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 08:39:37 RCg/j/YE0
アイドリングストップの時代に何をいっとるのかね

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 10:06:05 W7WOT1c50
>>44
だよねー

>>43
車が小さいから、五分もしたら氷点下でも暖まるのに・・・

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 14:52:46 GNLJcLsPO
>>44-45

お前等、ちゃんと信号待ちでもやってんのか?

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 15:57:59 tpWOPQp20
すげぇ馬鹿を見たような気がする

48:↑
07/09/16 16:28:01 xiyYAfBJ0
オマエガナー

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 16:45:04 aievjLz60
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すまん!!ここまで全て31海苔 ◆tN/JB31lLk様の自演!!

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/17 11:59:38 NfaxdUN00
>>42
SJ20って、2000台余りしか登録されていなかったとは知りませんでした。
JB32は販売年数が一番短かったですが、
それでもSJ20よりは登録されているでしょう。

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/17 15:11:58 J8dqE8JR0
もっと販売台数がすくないSJ40Tがありますな。

クロカン性能はSJ20に遠く及ばないが

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 00:22:33 l3wxqSPp0
JB32といえば、
ほとんどがエスクで
エルクでないただのシエラは
ほとんど販売されていないと聞きます。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 02:46:15 l4sjz8Ex0
>>52
日本語でおk

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 08:22:09 zBmSdWnjO
JB32買いました、JA22から乗り換えです。
ATなんですが、JA22とくらべると坂道発進が多少つらいですね。
アクセルとステアリングも少々重いです。(まぁ、なれればいいだけですけど。)
でも結構きにいりました。
早くドライブに行きたいです。

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 10:03:49 l3wxqSPp0
52です。
何を書いているのだろう。。。
書きたかったのは

JB32といえば、
販売された車両のほとんどが『シエラ エルク』で
エルク仕様でないただの『シエラ』は
ほとんど販売されていないと聞きます。


>>54
オメ!
JA22のパワステは電動、JB32は油圧です。
ですから、ハンドルの重さはかなり違うはずです。

アクセルペダルの重さも違いますか。
それは知りませんでした。

パワー感は、JB32はハイギヤであることもあり、かなりまったりしてると思います。

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 15:25:01 EyQWIonB0
レカロ入れたのはイイが膝の位置が高くなった。
腰痛対策で背もたれはカナ~リ起こした位置になり、深く座る。
っとなるとどうしてもシート全体がハンドルに近い位置になり狭い感じになる。
これでイイのか?


57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 22:35:26 YotNbfJb0
>>54
> JB32買いました、JA22から乗り換えです。

俺も乗換え組、マニュアル車だけど。
購入時中古32と新車43比べたんだがあの丸っこいデザインはイヤすぎる。

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 23:20:42 XezjVnV00
>>56
シートレールによってポジションは違ってくる。
俺はAPIOのシートレールだと座面が高すぎたので、
高さが低いシートレールに変えた。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 14:38:18 LVhajMTZ0
>>57
JB32に乗っているが、JB33、JB43のデザインも好きだ。
JB32とどっちかと好きかと聞かれたらJB32と答えるが(w

JB43、JB33ではなくJB32を選んだ大きな理由は
JB32の方がクロカンに適したボディ形状をしているから。
・ホイルハウスの広さ
・ホイルベースの短さ
・サイドシルの形状

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 21:20:38 MjBnAf7x0
ほすあげ


61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 05:48:27 M44Ob+R8O
ここ見ていると意外とJB32乗りが多そう。
同じ人が繰り返し書いているだけか?(w


62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 13:04:50 JqzEVgrS0
レカロ純正シートレールと
アピオにシートレールを乗り比べる事ができた。

個人的な好みの領域になってしまうがアピオの方がイイと思った。
ってかCCV系は高い方が合ってる気がする。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 18:53:36 SBYK/PP/0
俺は短足胴長なので、
座面は低い方が合っている。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 00:25:53 5n3nRS+k0
現行ワイドスレが香ばしすぎだ!ww

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 17:07:12 3R44YepL0
今日、クロカン走行を地元のフィールドでちょっとしてきた。
V字を走ったのだが、ナロー(軽規格)なジムニーより
ワイドトレッドな分だけ有利だった。


保守兼チラ裏

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 20:08:38 ol8wqZ+3O
漏れも33でトライアルしてるけど
要はウデ次第だと思う

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/24 06:36:29 M+N6+IGiO
32も33もギヤ比を変えると
一気にクロカンがしやすくなる。


68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/24 17:51:48 5X6QyOouO

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 32最高~~!! |
\      /
  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
 \ ∧_∧ /
\ (゚∀゚∩ /
―~⊂/  ,ノ  ̄
  「_  |~  ̄
/ ∪^ヽ.l  \
  /  ∪ \
   / :.\
    ||.
     |:
     | :.

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 08:26:14 vV1qhJTwO
JB32は壊れやすい足回りが最大の弱点

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 22:30:00 utKIzS3V0
足回りの強度はJB31が一番強いのかな?

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 02:53:38 s+zY5gRC0
>>69
うちの32、右フロントのショックブラケットが割れてしまったよ。
応急処置で溶接して8の字ストッパー付けたが心配だ

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 11:12:52 WPyYTvQA0
俺のJB32もフロントショックの上部マウント部が広がってきている。
フロントのアームもリアのアームも何度か交換している。
リアのホーシングのブラケットも破損したことがあり、
今は補強したものを使っている。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 18:16:44 Zmq23AkJ0
>>66
JB33でトライアルは珍しいですね。
スピード系とトライアングルではJB33は見たことがあります。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/27 19:48:19 BvfRgNIf0
1でございます。現行シエラを下取りして現行ジムニーを購入しましたので
次スレッド作成をオリジナルを作成された方や有志の方にお願いしたいと思います。
当スレでお世話になりました。ありがとうございます。

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/28 00:27:38 WXUWpSiA0
>>72
何すりゃそんなに壊れるのか?
うちのそんなトコ壊れやせんぞ。
根本 使い方間違ってんじゃね~のか?

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/28 04:20:12 SoBlc8Im0
俺が>>1なんだが、、、

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/28 07:55:50 UwB1Cnad0
72です。

>>75
クロカン遊びをして壊れたことが多い。

アームを曲げたうち2回は無理な走行をしたからだが、
無理な走行をしていないのに曲がっていたということもある。
今は強化アームにして、対策をしている。

ホーシングのブラケットは、中古で購入して1年ほどで。
気がついたら、ブラケットの穴が千切れていた。
その時は、コイルで車高をあげたが、サスストロークはノーマルのままだった。

フロントショックの上部マウントは、いつの間にか。


クロカンしている知り合いのJA12、JA22,JB32乗りも同じような経験はしてる。
JA12,JA22,JB32系の足回りの弱点はネットや雑誌にも載っている有名な話だと思う。

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/28 08:04:01 RTf4lfj5O
>>76


922 1 2007/09/27(木) 15:06:20 ID:/RsJRzIj

1でございます。現行ジムニーを下取りして現行シエラを購入しましたので
次スレッド作成をオリジナルを作成された方や有志の方にお願いしたいと思います。
当スレでお世話になりました。ありがとうございます。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/28 23:22:05 7zO9h/tq0
>>77
板バネ系でも壊れる範囲だな。」
ってかどんな車でも壊すクラッシャーだな。(w

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 16:17:01 aYNWd46S0
俺が欲しかった車がいよいよスズキから・・・・出たらいいな

URLリンク(www.hobidas.com)
URLリンク(www.hobidas.com)

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/29 20:35:35 bdNEx2tx0
>>80
X-HEAD!いいね。

URLリンク(www.suzuki.co.jp)
URLリンク(www.carview.co.jp)
URLリンク(corism.221616.com)

エンジンとシャーシーはジムニー・シエラベース?
6速ということは、副変速機がなくてスーパーローがあるということか?
LSD付センターデフはエスクードから?

まさにキャリイ、ジムニー、エスクードの融合マシン。

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 06:00:12 cCOsvjXJO
G13は割合うるさいエンジンだが
M13は静かなのか?

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/02 18:50:50 W8Gpi1cp0
>>79
77です。

確かに私が運転が荒い、下手なだけかもしれません。

ネット上でも足回りを壊した話を見たりしますが、
ここまで壊している人は少ないように思います。



84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 06:32:09 rdEGa4PoO
>>82
友達のJB31は確かにエンジンはうるさい。


85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 06:14:44 zvacA5kYO
そろそろオイル交換時期だ。

保守andチラシの裏

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 12:19:04 4NkjCEg+O
うちのJB32WのG13Bも五月蝿いですね。

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 00:30:13 w/1m+zwO0
乗っていると気にならないが、車外で聞くと意外とうるさいことに気がついた。


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