07/08/28 23:06:39 2g05O/yK0
マニュアルを読み返してみた
マニュアルには、ブレーキペダルを踏み込んでクリープを抑えろ、PやNにする
必要はない、としか書いてない
気になってググってみたら、こんな記述を見つけた
>クリープ力はさほど強くないのでサイドブレーキで止めることは問題なかったが、
>ブレーキランプを消灯させる(ブレーキペダルを戻す)と、DSGのクラッチ制御が
>働いて、クラッチ締結力を強める(クリープ力が増す)ことが分かった。この制御
>はGTIと同じであり、クラッチ保護を考慮したものと思われる。したがって、信号
>待ちではサイドブレーキで止めるよりもブレーキペダルを踏んだままでいるのが
>正しい(Nレンジにするのが正しいかどうかは不明)。
なるほど、踏切待ちなんかでダルいときはDのままサイド引いてたけどこれからは
止めとくわ
信号待ちの都度D→Nはミッションの寿命を縮めそうだからやらんけど
右折待ち時に追突されて対向車線に押し出されるのを防ぐにはDでフット+サイド
だね