【E36】BMW 3シリーズを語ろう Part11【E36】at AUTO
【E36】BMW 3シリーズを語ろう Part11【E36】 - 暇つぶし2ch239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 15:39:42 zfSvoE+80
96年式318tiですが
硝子周りのウェザーストリップっていうんですか?
ゴムの劣化が進行中。

特にフロント硝子下辺部の劣化は酷い。
触るとボロボロと剥がれる。

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 21:28:27 aBnZOCia0
>>239
で?

どうしろと?

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 21:42:38 dA7DZzCNO
Yオクに21万キロの97カブ出てる。スゲー((((;゚д゚)))ガクガクブルブル

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/10 22:06:57 anEBjUVn0
みなさんこんにちは!

今年も『ミチノクオフミ』の開催が無事に決定いたしました。
皆様のお陰で、なんと今年で8回目の開催です。

心地よい秋風の吹きはじめる磐梯高原で、今年も皆様とお会
い出来る事を楽しみにしております(^-^)

URLリンク(www.michinoku8.com)


243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 12:27:18 r7xbrz3t0
318iで15万km、燃料計が動かない、振動が大きくなってきた以外は調子いいので。
ですが、いつかはお別れしなくてはなりません。
皆様、次乗り換えるならどのシリーズ狙ってますか?
同じ3シリーズ?小型軽量の1シリーズ?

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 13:09:59 RsL6KFLR0
いつかてにいれるぞ!BMW!!

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 15:48:12 V2RBpxLh0
>>239
そんなの数千円で交換できるんだから、交換しなよ。

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 15:57:39 23O60iE/0
コンパクトはシール関係ホント弱いな

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/11 20:59:08 /txXh8RR0
>>243
X3

248:234
07/09/12 00:24:41 Nw2gUAM10
>>235
レスありがとう。今日バルブ見てみたら、片方のバルブ端子の
接続部分を覆ってる絶縁カバーが焼けて、真っ黒な炭みたいに
焦げてて、断線寸前だった・・ すぐにスペアの端子で繋ぎ直して
事なきを得たけどヤバかった。
今まであまり信用してなかったけど、オンボードコンピュータも
馬鹿にできないなと思った次第です。ご報告まで。

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 14:51:35 taf+DSCH0
E36 318is(4AT)乗りです。
新型のM3に興味があり、せっかくなら250キロのリミッターを外そうと
情報を探していたのですが、
Digi-Tec(URLリンク(www.digi-tec.jp))というチューナーで
施工できそうだという情報を見つけました。
ここの対象車一覧を見たところ、現在乗っている318isもリミカできるようなのですが、
誰か試してみた人はいませんか?
ノーマルだと、206キロでリミッターが掛かりますが、ギア比とレブリミットから考えて
リミカしても最高速は大して変わらない気がします。
出力が気持ち(13ps)上がるとのことで、中間加速が良くなるんじゃないかと・・・

長文すみません

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 16:45:00 T8884U7BO
>>249
そんなに急いでどこに行くの?

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 20:37:15 Ro65J0Ow0
>>249
リミッターカットと出力アップと
興味あるのはどっちなんだ?

リミッターカット→意味無さそう
出力アップ→嘘くさい

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 21:15:20 ki00B9t50
新しいのに興味あるなら、今そんな無駄遣いしなくても良いじゃん。
90M3だったら気持ち13psとか中間加速が、とか思う前に250km/h出るだろうと思うけど。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 22:33:10 taf+DSCH0
>>251
出力アップの原理が、エンジンの燃料に対するマージンを削って実現するらしいので
日本で乗る限り大丈夫かなと思うのです。
出力が上がれば150キロ程度で、より楽に巡航できるんじゃないかと。
あとこのエンジンでどれだけ最高速が伸びるのか試してみたいという興味はありますね。

>>252
新型はSMGが出てから買うつもりです。335と迷ってますが・・・
新車を知らないチューナーに任せるのは怖いので、
旧型に試しに施工してもらって常連になったほうが、安心して頼めると思いまして。
価格もお手ごろですし。


254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 22:34:57 caKNg+hWO
質問です。
皆さんはBMWの車検とか修理とかってディーラーにお願いしますか?それとも民間ですか?
ちなみに横浜在住ですが民間ならどこがいいか教えていただけますか?

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 23:32:14 YSVVfc/G0
10馬力そこそこのUPを体感できる人は、素晴らしい感性の持主だと思う。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/13 23:59:05 x62xIRim0
>>253
リミッタカット装置なのかと思ったらDMEチューンけ。

マージン削るっつか、点火時期と燃調の最適化とリミットかける速度書き換えだな。


> 新車を知らないチューナーに任せるのは怖いので、
> 旧型に試しに施工してもらって常連になったほうが、安心して頼めると思いまして。

なんか不思議な理屈だのう。

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 00:38:05 ZKInrzC20
>>253
isでもM3でもまずはノーマルで良いからしっかり乗り込んだ方が良いぞ。
下手にDMEいじらなくても十分走るからさ。

あんたのようなタイプがショップのカモになりやすい。

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 02:30:26 TIwBZiv30
そもそもE36ってリミッターついてたんだ。。
初めて知ったw
M3Cで普通にメーター振り切ってたけどあれはいったい・・・


259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 06:45:36 ZKInrzC20
壊れry

260:プリン
07/09/14 10:17:41 UszNJmZ00
>>249
リミッター無いと思います。
140psだとそれくらい。
210km/hリミッターは2000モデルの1部の車種。
国産仕様のは最高速巡航すると、ATがぶっ壊れます。
10分くらい出た!って遊ぶだけなら、問題ありませんが。

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 10:58:14 muiQAKtl0
isに載ってるGMのATミッションは頑丈って聞くけどそうでもないですかね?

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/14 14:20:14 T4qGimYh0
新車購入12000km程でATミッション2回交換した俺様が来ましたよ。

263:249
07/09/14 18:06:54 nalSg3G60
>>258
>>260
先方に問い合わせてみたところ、以下のような回答が得られました

リミッターについて
・当該車種にはスピードリミッターもしくはレブリミッターが存在する
・弊社では双方の書き換えが可能である

耐久性について
・ATは最高速度巡航より、レースのような加減速を繰り返す状況で負荷がかかる
・エンジンはレブリミットを越えれば、通常使用より負荷がかかるが、BMWのエンジンは
多少の付加(+数百回転)では壊れない
・よって、30分~1時間程度の1回の全開走行で壊れるようなことは無い
・どちらかというと、最高速ではタイヤの耐久性が問題になる

出力・最高速・燃費などについて
・2000回転程度からレブリミット~レブリミット以上までトルク、出力ともに上がる
・燃調などを書き換えるが、普通のハイオクを入れる限り特に問題は無い
・レブリミットを解除すれば、当該車種の場合、最高速は10~20キロ上がる
・全開にすればノーマルより燃費が落ちるが、中間域(140~160)では逆に良くなる場合もある。

古い車体なので、状態にもよるそうですが
施工は可能である確率が高いと思われます。

というわけでヒトバシラーになってきます(゜Д゜)ゞ
アドバイスくれた人ありがとうございました。

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 00:22:06 VW7QQ70h0
貧乏なら318なんて金のかかる車維持できんよ

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 06:24:46 fWh31mxf0
>>264
その通り。
金持ちじゃなきゃ維持できない。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 14:28:07 jraq0ycP0
そもそも貧乏人が必死で購入する車じゃない
貧乏人ほど故障したときうるさい、大人しくメンテナンスフリー
の国産車に乗っていなさい

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 17:23:48 hQuseJci0
国産にも乗ったことあるが、維持費変わらんぞ。
10万キロちょっとでエンジンかからなくなり
「エンジン載せ替えですね」と言われてから
国産には2度と乗らないと思った。

E36 325i 来年には20万キロ達成すると思う。

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/15 20:30:27 fWh31mxf0
AUTOCAR JAPAN8月号
車会 2007夏の品定め

BMW1シリーズ
森慶太:前の318tiの方が良かった。

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 01:51:11 ME5qcjPM0
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/09/16(日) 00:10:22 ID:ASmX39bE0
E46ベースの318tiは無いのに

無いのに
無いのに...


153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/09/16(日) 00:43:24 ID:0j7k7FNF0
>>152
318ti( E46ベース)
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)

318ti(E30ベース)
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)

URLリンク(www.webcg.net)
BMW2002年モデルからラインナップに加わったニューti。サルーンより約20cm短い4.3mの全長をもつ3ドアハッチだ。
先々代のシャシーを用いた初代と異なり、今回は現行3シリーズのプラットフォームを使う。

先々代のシャシーを用いた初代と異なり、
先々代のシャシーを用いた初代と異なり、
先々代のシャシーを用いた初代と異なり、


270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 11:49:15 Gpq3XyNv0
インパネもE30っぽいしね。  >ti

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 17:04:26 PVqbI45u0
URLリンク(www.geocities.jp)
このページのM3はリアシートにヘッドレストが付いているけど
みんなのクーペも付いている??
おれの94モデルのクーペには付いていません。

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 17:44:40 R/CTEU+s0
このページのオーナー普通に凄いな
金貰ってもやりたくない作業もあるのに

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 22:14:59 6tN0o8Mc0
>>271
M3だけだぉ。  クーペ、リアシート・ヘッドレスト。

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/17 03:04:30 FfqHAcda0
去年BMW323買って乗ってるんだけど、買って良かったー
すごい満足してる。
カーナビも付けました。普通かw

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/17 22:56:47 +fMtGcK30
MIDのドット欠けだけど
最近(TEMPボタン押しても)外気温が表示されなくなった液晶かな?
時計やチェックコントロールOKの表示もドット欠けだけど表示はする・・・

コレ丸ごと変えたら幾ら位ですか?因みに96’320です OBC無いタイプ。
やはりディラーでしか注文出来ないのでしょうか?



276:プリン
07/09/17 23:50:49 0cuyWcSa0
マルチパーパスクロックって言って、素で買うと定価¥58000-です。
そっと分解して、液晶の接触を改善すると直るのですが、手先の器用さが要求されますので、中古でも買った方が良いかもしれません。
外気温は、線が外れるととんでもなく気温が低く表示され、警告が出るので、そこのスイッチと思われ。
ぎゅって強く親指で押して味噌。
持病ですね。
これファンクション41番(だったかな?)速度計にもなります。
ちょっと裏技。前にも出た話題ですね。

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/17 23:59:18 +fMtGcK30
>>276プリンさん アリガト

アレが¥58000もするんだ。小生のドット欠けはNETで紹介されてる
圧迫程度では治りませんでした。色々試したのですが。

>ぎゅって強く親指で押して味噌
そうそう、バラして白いプラの部分とか基盤を(中身)をギュッと挟むように力入れると
偶にドット欠けですが表示するのですよ、温度は低くなくむしろ高温38℃とかw

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 11:12:46 +T+y/c6y0
仲間の325i、豪雨で車内が水浸し(雨漏り?)になってパワーウインドウと集中ドアロックが死んだらしいです。
どっかでショートしたんかなぁ。

コントロールユニットみたいの交換すれば済むならいいけど、ハーネス逝ってたりしたらヤだな。

279:プリン
07/09/18 14:24:00 Lshozavi0
ヒューズは見ていますよね。
ハーネスが死ぬ前に、ヒューズがきれるよう作られているはずですが、ハーネスならうっとうしいですね。
助手席の奥の黒いユニットなら、乾かしても生き返りませんか?
リレーは?操作したら、カチカチ言っています?
これ、新品だとちょっと高いよ。
ヤッホーおっくしょんで、中古ですね。

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/18 17:19:00 +T+y/c6y0
ヒューズは切れてなかったって言ってました。
リレーはどうかな。

とりあえずおれんとこにほぼ同年式325iの部品取りがあるんで、今度いろいろやってみまっす。
乾かして生き返ればいいけど、濡れてるうちに通電→ショートで脂肪コースですかねぇ。

しかしどこから水侵入したんだろ。
運転席側も助手席側も溜まってたって...

281:嫁車E36
07/09/18 23:17:44 rZIEL1YY0
325乗りなんですがヒーターコアを自分で交換した猛者はいませんか?
温度ノブを少しでもHOTの方に回すとフロントガラスが曇ってきてorz.


282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 01:56:57 db0KGTSj0
>>275
URLリンク(www.digital-led.com)
URLリンク(digi-pro.net)

新品を買っても設計の問題だからいずれ壊れるよ。

問題箇所をちゃんと直してくれるトコでやった方が良いと思う。

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 21:11:04 e5sI0Q1XO
携帯からで申し訳ないんだか、ヤフオクで売ってるジャックナイフキー?普通の鍵をベンツの鍵みたくできるやつ。
俺の車の鍵イモビ付いてて、イモビの移植とかできるのかな?
読みづらくてスマン。

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 21:18:25 NBgXpkvwO
エアバックの異常ランプが消えなくて困っています。最初はエンジン始動後、決まって3分位経つと消えていたので、気になりながらも放っておいたのですが、昨日から時間が経っても消えなくなってしまいました。
何か対策があれば教えて下さい。

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/19 22:06:33 Qe+ASJ6r0
>>284
Dらー持ってけ。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 00:36:30 r0WafFGt0
>>282
japan コンダクターは考えてた所です、

今日も中身の基盤のトルクスねじも外してバラシテ見ると
液晶のテープ状配線が半分位の長さが基盤から剥がれてました、コレ接着弱そう。
押さえつけてるだけでドット欠けの状態で表示されてたみたい。

だから中の白プラスティックの上下押さえると表示してたんですね。

こりゃ修理ですね。

287:286
07/09/20 00:41:29 r0WafFGt0
因みにMID関連コレですね BMW DIYから

コレやろうとしましたが、液晶配線が剥がれてるので話になりませんでした。

URLリンク(forums.bimmerforums.com)

288:プリン
07/09/20 09:47:39 G+j+bet/0
>>286
そこまで分解できるのなら、押さえていた方のプラスチックに、ビニールテープを細く切って、2重に重ねてみて。
>>287 わかりやすいですが、写真でかい。
新品なら対策が出来てる見たい。交換して6年になるが何ともない。
古いのはその方法で修理して、倉庫でいつ来るか分らない、出番を待っています。
ちなみに天井も、新品(対策品?)交換するともう落っこちてこないそうです。

>>281
ヒーターコア?コンプレッサー回さないで、温度変えて、温度変わるなら、バルブのような気がする。
ヒーターコア詰まってる?エア抜きさえしっかりすれば、問題ない。

>>284
3分は長いね。最悪本体か、ユニット。
助手席のセンサーなんかも断線した事例がありますが、1度断線するとつきっぱなしになるはず。。
7万円用意して、でいらーへ。。
ラッキーならセンサーか、コネクターの接触で終わるか?
お釣りが数万帰ってくれば、なぜか少し幸せな気分になれるはず??
本体や、ABSユニット(こんぴゅーた君)なら逃げ帰って、中古を探しましょう。

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 12:54:47 H8JOTohm0
>>284
助手席の着座センサー断線だろ

290:嫁車E36
07/09/20 15:19:19 S8hoIIbv0
>>288
書き方が悪くてスミマセン、エアコンのオン・オフ関係なしにノブを回すと暖かい風と甘い香りが出てきて窓が曇ってきます、
LLC漏れで間違い無い気が、、、、、
コアor配管のOリングからの漏れだと思うのですがどこまでバラせば交換出来るかご存知ですか?

291:プリン
07/09/20 18:47:20 G+j+bet/0
本当にやるのかい?
甘い香りは、天使の誘惑。。。エチレングリコールですね。
上下がプラスチックですっから、漏れてるかも。
漏れ止め剤をダメ元でぶっこむとか。
冷却水減ってる?
いつも暖かい風だと、ヒーターコアに送るバルブが死んで、開きっぱなしになってる。

やつは車内から、エボパの上、(手前)だったと思うが、以下の説明で間違ってたら”すまん”
ずーーーっと前の薄い記憶をひもといてみます。。。
車種によって冷媒も抜かないといけなかったりしたと思うので、無理だったら作戦中止の勇気も持ってください。
冷媒の配管は絶対触らない、力をかけないこと。ただでさえ古く、微妙なところでガス漏れに耐えてるはずですから、ガス漏れのきっかけを与えます。
触らぬ神にたたりなし。(触らなくてもたたられたことが、多くありますが)
小物入れ、オンボードコンピュータの奥を徹底的にばらします。
エンジンルームより、Fガラスとエンジンの間の空気取り入れ口をあけ、つながってるのを除ける。
エンジンルームより、右に刺さってる、配管を外す。
Oリングは新品。リングなら、それだけれOK。本体から漏れてるなら、もちろん本体もお取り替えの訳で、状況をみて水を抜かずに判断して、発注で
勧めてみては?水抜いたら当然走れませんから。
ついでにエボパも水洗いしてみてくださいね。
マニアルにはたしか、数年に一回洗浄が必要とあったはず。
マイクロフィルターの脱着場所から水をぶっこむ説明ですけど。

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 18:50:53 5cUx+7nP0
エバポレーター

293:プリン
07/09/20 18:55:01 G+j+bet/0
>>283
何となく見てたら、見落としてましたね。

可能です。
古いキーはぶっ壊しますが、そっと2つに割ると、黒い5×3mm位のチップが入っています。
プラスチックの中。電池が入る、キーレスや、ライトがあるのはすぐに分解できます。
何もないのは、本当にプラスチックを上下にプレスして作った所から、上手に割らないといけません。
最悪チップを壊します。
それを移植すればさっくり完了。
そのままで良いのでは?
メルセデス乗るときもあるけど、純正しまうときはいいが、ちょっとキーのセンターがずれいて、回しにくい。
最近のはキーの存在を忘れますね。技術の進歩。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 21:28:47 oVmBmBkI0
>>287
俺はその方法でトライして
症状を悪化させた
ので
ジャパンコンダクタに出した
完璧

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/20 23:45:47 WHiukaD5O
293
どうもありがとう。もう少し業者とか探してみるよ。何か知らないかな?

296:286
07/09/20 23:51:57 r0WafFGt0
>>288プリン サン
>>294サン 

やってみましたが294サンと同様BMW DIYのやり方でやると
悪化しました時計表示だけは綺麗だったのですが、それまでも
と言うか設定表示はしますが、時刻設定出来なくなりましたね
数字キー押しても反応しません。TEMPと同じ状況に・・・orz

ジャヤンコンダクタで修理するか(しかし治るかな?配線基盤から剥がれてるし接点部分が基盤に残ってたりするry)
、58000円コースかですね、ry・・・(ヤフオクでも中古無いし)



297:プリン
07/09/21 00:09:24 G+j+bet/0
そうですか。残念ですね。
私は気持ちよく直りましたが。
ダメ元で、そこに送ってお願いしてみるのも、良いかもしれませんね。
事前に電話か何かで、今の状況を伝えておいた方が良いかもしれません。
58000は定価ですから、日頃の行いが良ければ、値引きがあるかもしれませんし。
工賃もご存じの通り、脱着はすぐですから。

私はそこの時計表示は、LEDにこっそり変えていたりします。

今日は某所の取調室(本物もTVと同じ感じです)で怒鳴り声が聞こえていた。
その隣の応接室で、さらにでかいプリンの怒鳴り声が響きわたっていた。
あーーー疲れた1日でした。

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 00:18:18 5zmIies10
今日エンジンかけたら3秒くらいエアコンの吹き出し口から白い蒸気のよなものがでました。エアコン死亡するのかなあ

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 07:06:16 1RKmBGHGO
ん?霜だろそれ

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 13:16:22 lWTRpY7dO
318って燃費は結構いいほうだよな?

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 13:51:58 dMnXPDLF0
>>298>白い蒸気のよなものがでました

自分もそんな事、偶に有って不安になったけど(霜でもないし)
AC自体はよく効くし。

ACフィルター換えたら無くなった。(ACフィルターが真っ黒で酷い状態で埃詰まり)
埃詰まって微粒子の埃がガスっぽく見えただけでした。



302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 23:30:06 dMnXPDLF0
それと自分の場合ですが、MIDの液晶フィルムケーブルが基盤から外れたら、テープで貼って圧着しようとしても駄目だった。
ドット欠けでも液晶表示されても、既出の様に設定ボタン(数字ボタン、TEMP等呼び出しボタン等)押しても全く信号が送れなくなるみたいで
動きませんな。これは巷に有る修理業者でも無理っぽいと思いますが?中古ないなら新品交換か、割り切ってMID無しで行くか。


303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 23:52:07 Zr7i51mx0
エアコンの白いのは
冷凍庫開けたときの冷気と一緒だから問題なし

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 10:43:05 vt1hADtG0
DIY ヒーターコア交換

URLリンク(www.babcox.com)

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 18:36:17 Bq6nXPfcO
平成8年式に乗ってますが、エアコンがきく時ときかない時があります。
きかない時は、エアコンの液晶表示が消えます。この病状は、ディーラー以外でなおしてもらえますか?(ディーラーが嫌いなので)

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 18:41:48 xGfcOD86O
>>305
ディーラー以外で直せるかディーラーに聞いてみては?

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/22 18:54:56 zpF4qDxY0
てか民間に持ち込んでも民間がディーラーに持ち込むと思うぞ

308:プリン
07/09/22 19:20:23 F+4P3hlm0
>>305
悪の根元は、その消えた表示のユニットです。
普通は正規代理店しか販売しません。
脇ルートはもちろんありますが。

どっかに頼んで、正規販売店に頼んでもらう。
定価¥28,000-

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 01:13:28 48vqMJBJ0
>>305
96年式318tiじゃないですか?

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 02:12:36 bWNIupVo0
>>305
心配しないでも20年くらいやっている整備屋ならBMの部品くらいどっかから手に入れる事は出来るよ。
古くて信頼できそうで、工場内に外車が整備されている店に行ってみたら良いと思う。

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 11:00:54 IwdOrJY30
フロント足回りから異音が出てたので見てもらったら、
ボールジョイントの磨耗だった。意外と修理も安く済んでよかったです。

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 22:04:55 /+wT7ZdxO
>>305
うちも同じ症状でした。
原因はコンソールなどではなく、ヒーターとクーラーを切り替えるウォーターバルブが固着していたため、エラーとなって表示に影響したと診断され、
その部分だけ交換したら表示も含め直りました。
金額はディーラーで30万ほどでしたが、ラジエーターもついでに交換したのと、工賃が高かったのでこの値段になっただけで、
バルブのみ民間で直してもらえば数万で済むはずです。

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 22:12:48 wCMMQ0Nm0
センサーの異常で全開停止を繰り返した事はあったな
それ以外は無故障なのが驚きだけどねw

314:あ=あ
07/09/23 22:27:48 AiQr9Bmz0
BMWのDラーはなんであんなに低レベルなんだろうか?
さいたま東営業所はとくに最悪
あそこで車買うなんて考えられない!

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/23 22:54:02 uXS2kpJ50
 97 320i 7万Kmを買ってショックと前後のアッパーマウントを整備工場で交
換したら新車時に装着された物がついていたことが判った。ショックは、押しても
全然戻らなく、アッパーマウントは、前後とも縮んでいた。
 交換後の高さは、前が14mm、後が9mm上がった。
 走りと乗り心地は、見違えるぐらい良くなった。

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/24 05:11:05 Lm/Fg+CnO
↑…何が言いたいの、あなた
交換に至った経緯がわかんね。

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/24 07:02:20 fp50GSnA0
換えてうれしかったんだよ

でももうちょっと勉強が必要だね

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/24 09:02:10 gVTe7q5b0
>315

遠くからみた愛車の姿がシャッキっとした感じでしょ。
いいですよねー。

中古だなぁー、と思わせるのは足回りがへたったシャッキっと
感が感じられない車で、
古くても足がヤレていないのは「お、古そうだけどBMはいいなぁ」
と思わされます。

妙にドレスアップだとかインチアップをしたE36はかえって下品
というか価値をさげているんじゃないかなぁ~と思ったりもします。

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/24 12:39:32 4vj5Ny/W0
社外品エアロを付けてるE36も
下品というか頭悪そうだよなあ

320:プリン
07/09/24 14:06:36 V3r27TZ80
>>312
そんなこともあるのですね。
エラーが出なく、暖房が効かなかったり、その逆だったり。
そこが動かなかったときは、そっと分解して動くようにして、戻したような。
パッキンがダメで、接着剤(エポキシかコーキング)を使ったような。
そして、ユーザにだれか部品代を請求していたような。。。
エンジンルームの奥の、右真ん中にある、銀色の丸い2つですよね。
ラジエターが純正で10万ちょっとくらいだから、20万弱?

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 03:14:49 tSIEHrPkO
モール同色塗装
ブラックグリル
Mテク以外のエアロ
メッキホイール及び悪趣味な国産ホイール

当てはまる方、死んでください

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 13:39:45 yHYr88OC0
エンブレムチューンも入れてくれw

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 14:11:37 rMngUV7L0
こうゆうレンズだけ変えるのも、今更・・・って感じw

URLリンク(stat.ameba.jp)

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 14:33:37 QGYOJm2n0
まーた始まった

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 15:16:33 /zk4Ix/KO
そろせろ自分の価値観おしつけるのやめようぜ

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 16:28:44 7iCY49ja0
>>323
それは全然問題ないんじゃない?
ダメなのは変なイカリングもどきのライトを付けている車でしょ。

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/25 21:39:53 x3VD1zFQ0
全くお恥ずかしい話なんですが、
ポジションランプを換えようとライトユニットを探ったのですが、
場所がわからんかったのですよ。

10年乗っていてですぜ?

どなたかご教示ください。

328:プリン
07/09/25 23:53:06 01yDoAI40
>>327
マジッすか?
聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
ハイビーム側の下に刺さっています。
切れたの?でなければそのままでOKでは?
LEDにすると切れませんし、少しだけ、電気代が徳でちょびっとオルターネータも楽になるはず。
ライト裏の黒いゴム(プラスチック)のけて、ハイビームランプの下に刺さってるから
回しながら、引き抜く。
知ってると思うけど、ハロゲンランプのガラスに触らないこと。
手の油で、点灯時割れることがあります(外す必要なし)

Tiとセダンで微妙に違いますが、分るはず。
点灯させたら、見えるからだいたい場所分ってるよね。

329:嫁車E36
07/09/25 23:55:07 zdSycsFi0
>>291
やるしかないっす!とりあえずOリングからの漏れだったら良いなぁと夢見てばらしてみます
エアコンユニット?の左側の3本のパイプがまとまっているフランジをはずすだけで良いのでしょうか?

>>304さんありがとう 


330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 02:10:48 44wd5WOV0
誰か社外の一体型涙目へッドライトにHID入れた人いますか?
なんか某オークション見てたらHID装着不可って書いてあったので・・。

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 07:29:11 VZOlhJw/0
アラームのリモコンが壊れてしまいました。
どうも、エンジンスタートがアラームによって殺されてるようで、
エンジンがまったくかかりません。
どうやって解除したらよいのでしょうか?
リモコンを直す余裕がないので、他にやり方があれば教えてください。

前に、バッテリが落ちて、他の車とバッテリをケーブルで連結したとき、アラームが鳴り、止まらないのでケーブル間の結合部分を外してならないようにしました。
その時は車のエンジンもかかるようになったのですが、1週間くらいして、またエンジンがかからなくなりました。。。

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/26 07:32:37 VZOlhJw/0
アラームのリモコンが壊れてしまいました。
アラームがエンジンスタートを殺しているようで、エンジンが全くかからなくなってしまいました。
このような時、どのようにしてエンジンをかければいいのでしょうか?
リモコンをすぐに直せる場所にいないため、困っています。。



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