07/08/17 18:45:45 PEhZmKbm0
転載
ISは主戦場である北米でレガシィ、スカイラインと価格帯がだいたいかぶっている
Lexus IS 250 MSRP: $30,255-$34,285 Invoice:$26,623-$30,168
Legacy MSRP: $20,495-$33,995 Invoice: $19,365-$31,534 北米では2,5リッターのみ
Lexus IS 350 MSRP: $35,705 Invoice: $31,420
Infiniti G35MSRP: $31,450-$33,950 Invoice: $28,930-$31,221 北米では3,5リッターのみ
米国ではInvoice=ディーラー仕入れ価格を参考に値引き交渉ができるのだが
もちろんレクサスも値引きに応じている ISはディーラー希望価格こそ高めだが
仕入れ価格が安いので値引き見込みが大きくレガシィ、スカイラインと実売価格帯はほぼ同じ
ちなみに北米での人気はレガシィ>スカイライン>IS
日本価格
IS250 390~470万 レガシィ 208~319万
IS350 480~525万 スカイライン 348~380万(3,5リッター)
マークX 247~362万
北米でのISはレガシィ、スカイラインと実売価格がほぼ同等だが
日本ではマークXが同等排気量比較でレガシィ、スカイラインと同価格帯
つまりマークXとISとは一般相場比較では同価格帯といえる
しかし実際のところISは 他3車と比べて同グレード比較で100万円以上高い
ISはオプション装備分だけマークXより高いという意見も一部であるが
その理屈でいえばISは割高な後付け価格で装備している事になり
割安な標準装備であればオプション差額はもっと小さくてもいい
これらの事をふまえれば 日本でのレクサス展開は
ブランド価値を偽装した価格で売っていると言っても過言ではない